カーリースの修理は自己負担?
メンテナンスプランと手続き方法を解説

カーリースのメンテナンス
カーリースは、リース会社から車を借りて、毎月定額料金を支払って利用できる車のサブスクリプションサービスです。しかし、リース車を車検や修理に出した場合、そのメンテナンス費用や手続きはどうすればいいのでしょうか?カーリースでの車のメンテナンスとともに、おトクにマイカー 定額カルモくんのメンテナンスプランについて、詳しくご紹介します。

リース車のメンテナンスはどうすればいい?

リース車のメンテナンスはどうすればいい?
車に乗っているとどんなに安全運転を心がけていても、いつどんな形で事故に巻き込まれるかはわかりません。また、車の部品は消耗品のため、修理や部品交換が必要となり、定期的な車検やメンテナンスは欠かせません。快適で安全にカーライフを楽しむためには、日頃のメンテナンスはとても大切です
カーリースの場合、車の所有者はリース会社です。そのため、車の車両価格や税金、自賠責保険などはすべてリース会社に支払いの義務があります。車の利用者は月々のリース料金を支払うだけで、諸経費を別途支払う必要がないというのがカーリースの基本的なしくみです。

リース車のメンテナンスはどうすればいい?

ただし、点検や修理、車検といった車の維持に関わるメンテナンス費用が月額料金に含まれるかどうかは、リース会社や契約プランによって異なります。リース会社と契約者のどちらがメンテナンスに出すのか、またその費用負担や手続きはどうすればいいのか、疑問に思われる方もいるかもしれません。そこで、カーリースでは契約前にメンテナンスプランについても、よく確認しておく必要があります。
一般的にカーリースには、メンテナンスリースとファイナンスリースという2種類があります。それぞれの特徴について見ていきましょう。

メンテナンスリース

メンテナンスリースは、「メンテナンスプラン」や「メンテナンス付きリース」などとも呼ばれ、修理や車検にかかった費用をリース会社が支払ってくれるリース契約です。月額料金には、車両価格や自動車税(種別割)、自動車重量税といった税金、自賠責保険料のほかに、車検基本料金や法定点検料、消耗品や部品・オイル等の交換費用、その他のメンテナンス費も含まれています。月額料金を支払えば、契約者の自己負担はガソリン代と駐車場代だけという便利な契約です。

ファイナンスリース

ファイナンスリースは、メンテナンス費用が含まれないリース契約です。車両を調達するための資金をまかなうことを目的にした契約で、月額料金に含まれるのは車両価格や税金、自賠責保険、車両登録に関わる初期費用のみとなります。修理や車検、パーツ交換などのメンテナンス費用については契約者の自己負担になりますが、その分、メンテナンスリースよりも月額料金を抑えることができます。

メンテナンスリースとファイナンスリースの比較表

メンテナンスリース

ファイナンスリース

車両購入

自動車税(種別割)

○(契約期間分)

○(契約期間分)

自動車重量税

○(契約期間分)

○(契約期間分)

環境性能割

新車登録の諸費用

自賠責保険

○(契約期間分)

○(契約期間分)

任意保険

△※

△※

点検・整備

×

修理

×

車検

×

消耗品の交換等

×

事故時サポート

※任意保険はリース会社やプランにより異なる

リース車の故障を放置
または勝手に修理すると?

リース車の故障を放置または勝手に修理すると?

カーリースでは、契約満了時に車を原状回復した状態で返却することが義務付けられています。月額料金も、契約満了時の車の下取り価格(残価)を想定し、あらかじめ車両本体価格から差し引くことで、安く抑えています。もし故障を放置したり、車両が傷んだりした状態で返却すると、想定していた残価に満たなくなり、追加料金を請求される可能性があります。

また、リース契約によっては、修理が必要になったときにリース会社が提携している業者で修理・点検するよう定められているケースもあります。もし自己判断でそれ以外のロードサービスや修理業者を利用したり、自分で修理したりすると、損害金などが発生することもあるので注意が必要です。

カーリースは契約前に
メンテナンスプランの確認を

せっかく安いリース料金で契約しても、自己判断でメンテナンスを行ったり、傷や故障を放置したりしたことで、かえって高くついてしまうことがあります。車検代などメンテナンス費用については、契約前にしっかり確認しておきましょう。カーリース会社では、月額料金でメンテナンス費用まですべてまかなえるサービスやプランを用意していることも多いので、カバー範囲をよく確認した上で契約すると安心です。

定額カルモくんは選べる3つのメンテナンスプラン

定額カルモくんは選べる3つのメンテナンスプラン
おトクにマイカー 定額カルモくんは、オプションとしてメンテナンスプランをつけられるメンテナンスリースです。メンテナンスの範囲に応じて3つのメンテナンスプランから、お好みのプランをお選びいただけます。

急な出費の心配がない安心の料金体系

定額カルモくんのメンテナンスプランを契約すると、修理や部品交換、車検代といったメンテナンス費用をすべて月額料金でまかなうことができます。

新車を購入した場合は、不具合や故障などでメンテナンスが必要になると、その都度発生する費用を支払っていくことになります。また、一般の乗用車の場合、2年ごと(新車購入時は3年後)に車検を受ける必要があり、マイカーを使っている間は常に不定期なメンテナンス費用をまかなっていかなければなりません。

しかし、定額カルモくんでは車検やメンテナンスのたびに急な出費を心配する必要もなく、ガソリン代と駐車場代以外は月々のお支払いだけで済むので安心です。

〈定額カルモくんのメンテナンスプラン費用イメージ〉

定額カルモくんの車検 定額カルモくんの車検

定額カルモくんのメンテナンスプランは、カバーするメンテナンス範囲に応じて「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」の3つのプランがあります。メンテナンスプランの料金は月々の定額料金に含めることができるので、乗りたい車種と契約年数、メンテナンスプランを組み合わせて、自由に月額料金をご検討いただけます。

定額カルモくんのメンテナンスプラン料金

メンテナンスプラン

契約期間(年)

車種別料金(1ヵ月)

軽自動車

その他車種

プラチナ

あんしん

6年〜8年

6,480 円

6,980 円

9年〜11年

6,980 円

7,480 円

ゴールド

コミコミ

1年〜5年

4,970 円

5,280 円

6年〜11年

4,460 円

4,770 円

シルバー

ライト

1年〜5年

3,850 円

4,360 円

6年〜11年

3,340 円

3,850 円

※表示価格は税込となります。 ※メンテナンスを受けていただく時期については指定があります。 ※料金内で契約期間別に利用上限回数と1回あたりの上限金額(定額カルモくんがお客様に保証する)を設けています。 ※軽自動車/その他車種は定額カルモくんが定めた分類を適用いたします(一部車種、排気量が多い車種は適応外の場合がございます)。 ※プラチナプランはリース期間6年〜11年でご加入いただけます。

3つのメンテナンスプランが
カバーするのは?

定額カルモくんの3つのメンテナンスプランは、それぞれにカバーする範囲が異なります。

日々の点検修理から車検などのメンテナンスはもちろん、契約満了時の原状回復費用やメーカー保証が切れた後の延長保証も欲しいという方は、プラチナプランやゴールドプランがおすすめです。

また、「月額料金はなるべく抑えて最低限のメンテナンスができればOK!」という方であれば、シルバープランもあります。

定額カルモくんのメンテナンスプランのカバー項目

月額料金項目

プラチナ

ゴールド

シルバー

メンテナンス項目

返却時の原状回復費用補償

車検点検料

法定12ヵ月点検

エンジンオイル交換

オイルフィルター交換

タイヤ交換工賃/タイヤローテーション・ホイールバランス調整

×

エアコンフィルター交換

×

ワイヤーゴム交換

×

ブレーキオイル交換

×

ブレーキパッド交換

×

バッテリー交換工賃

×

メーカー保証

一般保証(3年または走行距離6万km)

特別保証(5年または走行距離10万km)

延長保証

延長保証(一般保証対象部品相当)※

リース期間満了または走行距離10万kmまで

2年または走行距離10万kmまで

延長保証(特別保証対象部品相当)※

×

×

※各項目、利用上限設定がございます。 ※延長保証とは、メーカー保証が終了したあとに、メーカー保証と同程度の保証を提供するものです。 ※一般保証・特別保証の保証対象部品はメーカー・車種により異なり、定額カルモくんの規定とも一部異なるため保証対象部品は必ずしも合致しません。

メーカー保証の延長が付帯

メーカー保証の延長が付帯

定額カルモくんのメンテナンスプランでは、メーカー保証の延長保証もカバーしています。メーカー保証には、おもに電装系パーツ(エアコンやカーナビなど)の故障をカバーする「一般保証」と、走行や安全性能に直結した重要なパーツ(エンジンやブレーキなど)の修理をカバーする「特別保証」という2つのメーカー保証があります。通常は新車を購入した場合についてくる2つのメーカー保証が、カーリースでも保証され、「一般保証」の延長保証は全プラン付帯されます。さらにプラチナプランでは「特別保証」の延長保証が付帯されます。長期間のご契約でも安心して車に乗り続けることができます。

定額カルモくんのメンテナンスプランのカバー項目

定額カルモくんのメンテナンスプランのカバー項目

※延⻑保証とは、メーカー保証が終了したあとに、メーカー保証と同程度の保証を提供するものです。

※⼀般保証・特別保証の保証対象部品はメーカー・⾞種により異なり、定額カルモくんの規定とも⼀部異なるため保証対象部品は必ずしも合致しません。

便利な定額カルモくんのメンテナンスプラン

定額カルモくんのメンテナンスプランは、とても簡単にご利用いただけます。カーリースのサービスでは、リース会社指定の業者が近くになかったり、手続きに制約があることもあります。しかし、定額カルモくんではそのような心配はいりません。

全国30,000店以上で利用可能

定額カルモくんでは、各国産自動車メーカーのディーラーをはじめ、カー用品店や車検専門店、ガソリンスタンドなど、全国30,000店舗以上の提携店でメンテナンスを実施していただくことが可能です。お近くの店舗で、すぐにメンテナンスを受けることができます。

全国30,000店以上で利用可能

メンテナンスプランご利用の流れ

定額カルモくんでメンテナンスをご利用いただく際の手続きも、とても簡単です。その手順をご説明します。

メンテナンスプランご利用の流れ

(1)お好きなときに定額カルモくんの指定業者でメンテナンスを実施します。メンテナンスプランによって回数や料金の上限がありますので、事前にご確認をお願いします。

メンテナンスプランご利用の流れ

(2)メンテナンスが終了したら、利用した日付と明細が記されたレシートを受け取ります。

メンテナンスプランご利用の流れ

(3)レシートをスマホで撮影し、所定の方法で請求内容を送信してください。ご請求はレシート発行日から30日以内となっているので、期限までに送信をお願いいたします。

メンテナンスプランご利用の流れ

(4)お客様の口座に所定の料金をお振込いたします。

車検も修理も定額料金でまかなえるメンテプランで安心

リース車のメンテナンス費用は、リース会社負担か契約者負担か、契約プランによって異なります。車検や修理などの急な出費が不安な方は、月額料金にメンテナンス費用も含められる定額カルモくんのメンテナンスプランをぜひご検討ください。

カーリースお役立ちコラム