【カーリースおすすめ車種】
定額カルモくんで人気の車種と選び方を紹介!

おトクにマイカー 定額カルモくんおすすめの人気車種は
カーリースは、リース会社から車を借りて、月々定額の利用料でお得に車に乗れるサブスクリプションサービスです。用意されている車種からしか選べないレンタカーやカーシェアとは違い、自由に好きな車を選んでマイカーのように乗れるのがカーリースのメリットです。
しかし、たくさん車種があると、かえって車選びで迷ってしまう方がいるかもしれません。そこで、カーリースでの車の選び方や、「おトクにマイカー 定額カルモくん」おすすめの人気車種ランキングをご紹介します。

国産メーカー全車種から選べる定額カルモくん

国産メーカーロゴイメージ
カーリースは、リース会社によって取り扱っている車種が異なります。定額カルモくんでは国産自動車メーカーの全車種・全グレードを取り扱っています。車選びでは、メーカーやボディタイプ、価格帯、人気順などから絞り込むことができます。その中でも、特に車選びで一番のポイントとなるボディタイプについて、見ていきましょう。

軽自動車は維持費が安い

軽自動車は維持費が安い
定額カルモくんの取扱車種の中でも、特に人気が高いのが軽自動車です。車両価格が安いため月々の利用料もお手頃にできることや、かわいい、カッコいいなどデザインも幅広いので、好みで車種を選ぶことができるのが魅力です。

ハイブリッドカーは燃費性能が高い

ハイブリッドカーは燃費性能が高い
ガソリンエンジンと電気モーターの両方を搭載したハイブリッドカーは、燃費がいいのが人気です。電気モーターがエンジンをサポートするのでガソリン代を抑えることができ、お財布にも優しいのが魅力です。

SUVはアクティブなドライブ向き

SUVはアクティブなドライブ向き
山道などの悪路やタフな環境に耐えるSUVは、頑丈で安定感のある車体や性能が魅力です。登山やキャンプなどの趣味をお持ちの方に人気があるほか、シャープなデザインや安全性、荷物などの車載量にも定評があります。

ミニバンは乗り心地が良くファミリー向き

ミニバンは乗り心地が良くファミリー向き
ミニバンはボンネットが短く、車内空間を広くとってあるので荷物をたくさん積むことができ、乗り心地も良いのでファミリー層に人気の高い車種です。“ミニ”とはいってもさまざまなサイズがあり、家族構成や乗車人数によって選択肢にも幅があるので好評です。

定額カルモくんおすすめの人気車種ランキング

車選びでは、使用する目的や必要な機能、燃費性能、乗車人数、年齢層、車体のサイズ、荷物の多さなど、さまざまなポイントをチェックしながら、最適な車種を選びましょう。しかし、同じボディタイプでも、各社で同じような車種を出しているので、どれにするかやはり決めきれないこともあるかもしれません。

そこで、実際に定額カルモくんを利用されている方が、どんな車種を選んでいるのかをご紹介します。2020年1月から6月までの上半期に、多くのお客様から支持された車種を契約数で集計し、ランキング形式にまとめました。ぜひ車選びの参考にしてみてください。上位10位の車種は以下のとおりです。

おトクにマイカー 定額カルモくん
「2020年上半期人気車種ランキング」

順位

車種

メーカー

1位

N-BOX

ホンダ

2位

ミライース

ダイハツ

3位

ムーヴ

ダイハツ

4位

タント

ダイハツ

5位

スペーシアカスタム

スズキ

6位

ムーヴキャンバス

ダイハツ

7位

ルーミー

トヨタ

8位

ウェイク

ダイハツ

9位

ノート

日産

10位

ワゴンR

スズキ

N-BOX(ホンダ)
広々した室内空間に定評があるスーパーハイトワゴンが、N-BOX(ホンダ)です。新車販売台数も多い軽自動車で、今最も旬の車種といえます。シンプル&クールな飽きのこないデザインに、上質感あるインテリアが好評です。大きなボディにもかかわらず軽快な走行感で、先進の運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備するなど安全性も抜群です。実際に利用している方からも「運転しやすい」といった声が多い人気車種です。
N-BOXのカーリースはこちら
ミライース(ダイハツ)
定額カルモくんでは月額12,870円(※)からと最安値で契約できる軽自動車で、絶大な人気となっているのがミラ イース(ダイハツ)です。燃費性能が高く、エコカーとしても高い評価がある車種です。インテリアも黒を基調としたシンプルでシックなデザインが好評。また、先進の安全技術「スマートアシストIII」や衝突回避支援ブレーキなど、安全装備も充実しています。加速のスムーズさ、運転中の静かさも魅力的で、とにかく安く乗りたい方や、燃費のいい車に乗りたい方におすすめです。

2020年8月時点

ミライースのカーリースはこちら
3位 ムーヴ(ダイハツ)
車内空間は広めがいいという方におすすめなのがハイトワゴン、ムーヴ(ダイハツ)です。新車販売台数ランキングでも上位にランクインしている人気の車種で、車内空間が広いので荷物をたくさん載せられます。軽量ボディで燃費性能と走行性を追求し、特に運転中の音の静かさや走りの滑らかさが軽自動車ではトップクラスと評判です。コストを抑えながらデザインや走りにこだわりたい男性層に支持を得ています。
ムーヴのカーリースはこちら
タント(ダイハツ)
ファミリー向けのTVCMが浸透しているからか、小さなお子様をお持ちのママに人気の車種が、タント(ダイハツ)です。軽自動車とはいえ、車内空間を最大に確保しています。センターピラー(助手席ドアと後部座席ドアの間の柱)がない大開口のミラクルオープンドアと低床設計で、助手席側の乗り降りがとても楽。ベビーカーも折り畳まずに載せられるのが好評です。また、運転席は世界初の54cmロングスライド機能で、後部座席とのやりとりや車内の移動もしやすくなっています。
タントのカーリースはこちら
スペーシアカスタム(スズキ)
スペーシア カスタム(スズキ)は、パワフルな走りが好評な軽自動車です。モーター機能付きの発電機とリチウムイオン電池を組み合わせた「マイルドハイブリッド機能」を搭載し、加速時にエンジンをアシスト。パワーモードを使えば、ターボエンジンでパワフルな走りにスイッチでき、大人数での移動や登り坂でもスムーズに走れます。デザインもスタイリッシュで、男女問わず親しまれています。
ムーヴキャンバス(ダイハツ)
コロンとした丸みのあるデザインや、優しいパステルのツートンカラーが女性に人気なのが、ムーヴ キャンバス(ダイハツ)です。スライドドアを採用したスーパーハイトワゴンで、買い物中でも乗り降りしやすく、後部座席には荷物を入れる「置きラクボックス」もついています。先進の安全技術「スマートアシストIII」を標準装備しているので、運転が苦手な方でも安心な軽自動車です。
ムーヴキャンバスのカーリースはこちら
7位 ルーミー(トヨタ)
軽自動車よりもっと広々した室内空間やパワフルな走りが欲しいという方には、コンパクトカーがおすすめです。ルーミー(トヨタ)は、子供が大きくなってきたので広めの車種にしたいというファミリー層や、パワフルで運転しやすいと若い男性にも好評な車種です。衝突回避支援ブレーキやオートハイビームなど先進の安全技術を備えた「スマートアシストIII」を標準装備し、コストパフォーマンスがいいという声も多く、人気です。
ウェイク(ダイハツ)
スーパーハイトワゴンのウェイク(ダイハツ)は、日常使いからレジャーまで幅広く応用できる軽自動車です。広々した車内や収納力の高さ、視界の良さで愛されている車種で、特にレジャーで使う方におすすめです。車高が高いので大人でも車内で楽に着替えができたり、汚れに強いラゲージスペースがあるのでサーフボードや釣り道具といった濡れた荷物もガンガン積み込めたりなど、アウトドア向けに使いやすく細かな配慮が施されています。
ウェイクのカーリースはこちら
ノート(日産)
ノート(日産)は、国産車トップクラスの燃費性能と滑らかな走行感を実現したコンパクトカーです。エンジンは発電のみを担い、走行にはモーターを使用する日産の革新的ハイブリッドモデル「e-POWER」を搭載している車種は、電気自動車に近い走行感があります。コンパクトながら広い車内空間も確保しています。さらに、高速道路でのロングドライブ中にドライバーの疲労を軽減してくれる「インテリジェントクルーズコントロール」など、先進の安全技術も充実しています。
10位 ワゴンR(スズキ)
軽ワゴン(軽自動車ハイトワゴン)として絶大な人気を誇るのが、ワゴンR(スズキ)です。飽きのこないシンプルなデザインと充実した安全性能、ロングドライブもこなせる運転のしやすさ、軽ワゴンではNo.1となる25.2km/Lという低燃費性など、そのバランスの良さから幅広い年齢層に選ばれている定番の車種です。後部ドアに濡れた傘を置けるホルダーがついているなど、細かな配慮も人気の秘密です。
ワゴンRのカーリースはこちら

定額カルモくんの人気車種を車選びの参考に

新車販売台数とカーリースのランキングでは、微妙な差異があります。定額カルモくんの人気ランキングでは、ミラ イースを筆頭にデザインや機能を意識しながら、定額料金の安さを最優先して車種を選ぶ傾向が強いようです。定額カルモくんは、より安くお得にマイカーのように利用できるカーリースです。すでに利用されている方の人気車種ランキングを参考に、賢い車選びに挑戦してみてください。

カーリースお役立ちコラム