カーリースの月額費用が安い理由を
定額カルモくんを例に解説

カーリースが安い理由
カーリースは、月々の定額料金で安く車に乗れるサブスクリプションサービスです。「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、頭金0円、ボーナス払い0円、急な出費もなく家計管理がしやすいのが特徴です。そこでカーリースが安い理由と、さらに「おトクにマイカー 定額カルモくん」のサービスについて、詳しくご紹介します。

カーリースが安いのは

カーリースが安いのは
カーリースの大きな魅力は、まとまったお金を工面する必要がなく、月々決まった定額料金の支払いで、マイカー感覚で車を持てることです。車種やプランによっては月1万円台で新車に乗ることもできます。まずはカーリースが安い理由について、解説していきましょう。

残価設定があるから安い

残価設定があるから安い
※「おトクにマイカー 定額カルモくん」の例
カーリースは、新車をリース会社が購入して貸し出し、契約者が定額料を毎月支払うのが基本的なしくみです。リース車は契約期間が満了するとリース会社に返却され、中古車として取引きされることになります。その際の下取り価格(残価)をあらかじめ想定して車両価格から差し引き、お支払い回数(月数)で割って、カーリースの月額料金が算出されます。車両価格から残価を引いているので、一般的なマイカーローンと比べて月々の支払額を安く抑えることができます。

頭金や初期費用、ボーナス払いが
ないから大きな出費なし

頭金や初期費用、ボーナス払いがないから大きな出費なし
マイカーを持とうと思うと、ローンを組んで購入するのが一般的かもしれません。しかし、頭金や初期費用、ボーナス払い、車検代やメンテナンス費用など、まとまった資金が必要となる場面も多く、その度に出費をまかなえるか不安に感じることも多いでしょう。
その点、カーリースは、環境性能割や自動車税(種別割)、自動車重量税、自賠責保険料、新車登録手数料などの初期費用がすべて月額料金にコミコミになっています。頭金やボーナス払いが不要で、契約満了までずっと月々の定額料金の支払いで済みます。

契約期間が長いほど月額料金が安い

契約期間が長いほど月額料金が安い
カーリースでは、車両価格から残価を差し引き、お支払回数(月数)で割って月額料金を決定しています。契約期間が長いほど、月額料金は安くなります。カーリースの契約期間はリース会社によってさまざまですが、3年・5年・7年など、あらかじめプランが定められているサービスもあります。定額カルモくんでは1年単位、最長11年までの契約が可能です。

車検代やメンテナンス費用を
コミにできるから大きな出費なし

車検代やメンテナンス費用をコミにできるから大きな出費なし
マイカーを所有していると、必ず車検を受ける必要があります。長く車に乗っているうちに不具合が起きたり、パーツ交換や修理が必要になったりする場合も多くなります。
カーリースの場合、車検やメンテナンスの費用はリース会社のプランによって異なります。自己負担のプランもありますが、費用が月額料金に含まれているプランであれば、車の維持費用も均等払いになるので大きな出費が必要ありません。
定額カルモくんでは、車検やメンテナンス費用を月額料金でコミコミにできる3つのメンテナンスプランをご用意しています。また、全国30,000店舗でメンテナンス対応が可能なので、最寄りの店舗ですぐにメンテナンスを受けられます。

おトクにマイカー 定額カルモくんならさらに安い

安い月額料金でリーズナブルに新車に乗れるのが、カーリースのメリットです。定額カルモくんのお得なプランについて見ていきましょう。

原状回復費コミの安心なメンテナンスプラン

定額カルモくんでは、車検や点検、パーツ交換などの費用まで、必要なメンテナンス費用が月額料金にコミコミの「メンテナンスプラン」をご用意しています。特に個人向けカーリースで、リース車返却時の原状回復費用(上限金額あり)を補償しているのは定額カルモくんだけです(2019年8月1日時点、自社調べ)。ご予算に応じて、プラチナ、ゴールド、シルバーの3つのプランからお選びいただけます。

定額カルモくん 選べるメンテナンスプラン

月額料金項目

プラチナ

ゴールド

シルバー

メンテナンス項目

返却時の原状回復費用補償

車検点検料

法定12ヵ月点検

エンジンオイル交換

オイルフィルター交換

タイヤ交換工賃/タイヤローテーション・ホイールバランス調整

×

エアコンフィルター交換

×

ワイヤーゴム交換

×

ブレーキオイル交換

×

ブレーキパッド交換

×

バッテリー交換工賃

×

メーカー保証

一般保証(3年または走行距離6万km)

特別保証(5年または走行距離10万km)

延長保証

延長保証(一般保証対象部品相当)※

リース期間満了または走行距離10万kmまで

2年または走行距離10万kmまで

延長保証(特別保証対象部品相当)※

×

×

※各項目、利用上限設定がございます。 ※延長保証とは、メーカー保証が終了したあとに、メーカー保証と同程度の保証を提供するものです。 ※一般保証・特別保証の保証対象部品はメーカー・車種により異なり、定額カルモくんの規定とも一部異なるため保証対象部品は必ずしも合致しません。

契約期間は業界最長の11年まで

定額カルモくんでは、最短1年から最長11年まで1年単位で契約期間を決めることができます。特に契約期間が最長11年というのは、ネット専業の個人向けカーリース業界では初(2019年9月末時点、自社調べ)。契約期間が長くなるほど月額料金が安くなるカーリースです。

定額カルモくん「ホンダ フィットの場合」

定額カルモくん「ホンダ フィットの場合」 定額カルモくん「ホンダ フィットの場合」

※2020年9月時点

クローズドエンド契約で追加支払いはなし

クローズドエンド契約で追加支払いはなし

カーリースの契約には、オープンエンド方式とクローズドエンド方式という2つのタイプがあります。契約満了時の残価設定がカーリースの安い理由ですが、実際の残価が想定より下回った場合に差額を追加精算するのがオープンエンド方式、追加精算のないのがクローズドエンド方式です。定額カルモくんはクローズドエンド方式のご契約となるため、追加精算の心配がありません。

オープンエンド方式とクローズドエンド方式

安いカーリースのメリット

安いカーリースのメリット
マイカーは、マイホームと並んで人生の大きな買い物ですので、経済的な負担から購入をためらう方も少なくありません。しかし、カーリースなら大きな出費を心配することなく、毎月決まった料金でマイカーを持つことができます。最後にカーリースの経済的なメリットについて、確認してみましょう。

1万円台から乗れる車種も

1万円台から乗れる車種も
カーリースでは月額料金に車の経費をほとんどコミコミにできるので、急な出費の心配もなく、手軽にマイカーを持つことができます。定額カルモくんでは最長11年契約も可能なので、月々1万円台で乗れる車種も十分にあります。

経済的なメリットが大きいカーリース

経済的なメリットが大きいカーリース
定額カルモくんでは、全国の主婦3,916人を対象に独自の調査をしました(2020年6月時点)。その中で「カーリースを利用している、もしくは利用しようと思っている」と答えた方は、全体のわずか5.4%。カーリースの認知度がまだ低いことをうかがわせました。
しかし、5.4%の方について「カーリースを利用している、もしくは利用しようと思っている理由」をたずねたところ、32%が「新車に月々安く乗ることができるから」、17%が「各種維持費も含み、月々のリース料が一定だから」と回答しています。およそ半数近くの方が、カーリースの経済的なメリットを理由に挙げていました。

カーリースの安い理由を知って、カーライフを楽しく

ご紹介してきたように、カーリースなら大きな出費や維持費の負担がなく、リーズナブルにカーライフを楽しむことができます。月々の定額制だから家計の管理もしやすく、メンテナンスや補償の面でも安心のプランをご用意しています。安くお得に車を持てるカーリースのご利用を、ぜひご検討ください。

カーリースお役立ちコラム