コンテンツの力で幸せを届けたい

カーリースカルモくんお役立ちコラム「カルモマガジン」 コンテンツポリシー

 
カルモマガジンは、カーリースカルモくんを運営するナイル株式会社のミッション「幸せを、後世に。」の実現に向けて、カーライフに不安や戸惑いを感じている方の力になれるよう、生活者視点と専門性の両立を心がけながら、良質なコンテンツの発信に取り組んでいます。

カルモマガジンとは

カルモマガジンロゴ

車やカーライフに関する不安や悩みを解消し、理想のカーライフの実現をサポートするWEBメディアです。

たとえば、経済的負担への心配や、情報が多すぎて何を選べばいいかわからないといった戸惑い、悩みに対して、車やカーライフの専門家がわかりやすく実用的な情報を発信。
購入・カーリース・レンタカーなど多様な選択肢の中から、ご自身のライフスタイルに合った最適な1台に出会えるよう、公平・中立な視点でコンテンツをお届けしています。

カルモマガジン5つの約束

カルモマガジン5つの約束

ユーザーを第一に、役立つ情報を正しくお伝えします

私たちがコンテンツ作りで大切にしているのは、ユーザーの役に立つ情報を正確にお届けすることです。
カルモマガジンはユーザーと同じ目線で、同じ気持ちになって、課題解決や新しい知識の習得ができるコンテンツを提供していきます。また、車を必要とするすべてのユーザーに安心して使っていただける親しみやすいサービスを実現します。

公平な情報発信に努めます

カルモマガジンは、不正確であったり誤解が生じたりする情報を発信することがないよう、真摯に取り組みます。
特に、ユーザーのカルモマガジンの利用理由でもある車選びに際し、カーライフの悩み解決リスクを最小化するための有益な情報を、根拠のあるデータに基づき正確に発信します。

正確な情報にこだわります

カルモマガジンは、不正確であったり誤解が生じたりする情報を発信することがないよう、真摯に取り組みます。
特に、ユーザーのカルモマガジンの利用理由でもある車を選ぶ際、カーライフのお困りごとを解決する際のリスクを最小化するための有益な情報を、根拠のあるデータに基づき、正確な情報として発信します。

信頼性の高いコンテンツを発信します

カルモマガジンは、制作コンテンツと広告を明確に区別し、ユーザーにとっての真の利益につながらない情報を排除します。

多様化する価値観を尊重します

カルモマガジンは価値観の多様化に配慮し、特定の思想・信条や価値観に偏ることのないコンテンツ制作に努めています。
インターネットの普及もあり、社会は多様化が進んでいます。その中で「車を選ぶ」という領域の課題解決を実現するためには、あらゆるユーザーを尊重し、その価値観に寄り添う必要があると考えています。

使用している表現について

使用している表現について

正確性と公平性を保ち、信頼いただけるコンテンツ作りのために、記事内で使用している表現についてお知らせします。

「業界最安水準」について

「カーリース」のキーワードでGoogle検索した際に表示される個人向けカーリースを展開する上位15社を以下の条件で比較した結果、最安料金との差が10%未満であったため業界最安水準という表記を使用しています。

【比較条件】初期費用・ボーナス払いがない月額金額で、扱っている車種の中で最安値を比較
【比較タイミング】記事制作(更新)日(記事下部に記載)

カルモマガジン制作体制

カルモマガジン制作体制

専門性に特化したコンテンツ制作

カルモマガジンでは、自動車専門家を始め、ファイナンシャルプランナー、自動車整備士など、自動車選びや車購入、カーライフについての専門知識を持つ制作者が執筆・編集、監修を行い、さらに、必要に応じて外部の専門家の指導を受けながら制作しています。

組織図

  • 編集部
    • ローン、リース、新車と中古車などの「自動車の買い方」制作チーム
    • 車検、維持費、車のトラブルなどの「カーライフ」制作チーム
    • 調査、インタビューなどの「特集・独自コンテンツ」製作チーム


編集者8名、ライター5名、監修者や外部校正会社、デザイナーなどのパートナー

編集長:千葉 こころ

編集長:千葉 こころ

1977年生まれ・東京都出身

2013年に異業種から編集業界へ飛び込み、フリーランスを経て2020年に「カーリースカルモくん」編集部にジョイン。2024年にカルモくん本体サイトコラム「カルモマガジン」編集長に就任。2025年10月より「カーリースジャーナル」編集長も兼務。

「動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります」

コンテンツ制作の流れ

コンテンツ制作の流れ

コンテンツができるまで

1:企画立案
制作にあたり、カーリースや車に関連する情報を探しているユーザーのニーズを調査し、どのような記事を提供するか、編集者とマーケター及び有識者などで意見交換を行って企画を立案します。
2:企画打ち合わせ
立案した企画について、編集責任者や編集デスク及び各領域の専門家、ライターとすり合わせを行い、コンテンツの方向性を決定します。また、コンテンツに必要な情報の調査を行います。
3:執筆
ユーザーのニーズに合わせて有益な情報をコンテンツにまとめます。
正確な情報をお届けするために、信頼できる情報元(官公庁や地方自治体、日本自動車販売協会連合会や日本自動車工業会、軽自動車検査協会などの団体)を参照するとともに、独自に行った取材・調査で得た一次情報も取り入れます。
4:校正、公開前チェック
編集者・編集デスクのほか、外部校正者や社内・社外専門家、また、必要に応じてファイナンシャルプランナーや自動車整備士などの有資格者による厳正なチェックも行い、誤りのない正確な情報を届けられるよう繰り返し確認します。
5:公開
公開後も、最新の情報を発信できるよう各記事は定期的に更新しています。また、誤った情報が含まれている場合は、迅速に修正することをお約束いたします。
事実ではない情報が含まれていた際は、こちら(ナイル株式会社 自動車産業DX事業部 カルモマガジン編集部 carmo_mag.navi@nyle.co.jp)までご連絡ください。

独自調査、ランキングについて

カルモマガジン編集部が独自に集計したランキングなど、情報に優劣が含まれるものについては、新規性・客観性のあるデータとするために、外部リサーチ会社が提供するアンケートツール等を利用して調査を行っています。また、ランキングを示す場合は、その対象となる範囲を明らかにすること、順位の根拠を明らかにすること、あるいは、そのテーマに通じた専門家の意見を判断の根拠とすることを心がけています。