お客様の人生に関わる仕事だからこそ「正直な提案」を―お客様担当スタッフ石橋

更新日:2025.03.27
「おトクにマイカー 定額カルモくん」のお客様担当スタッフ石橋へのインタビュー記事のタイトル画像

おトクにマイカー 定額カルモくん」お客様担当スタッフの石橋(いしばし)です。
お客様に最良の選択をしていただくことが第一。そのためには、カーリース以外の乗り方も含めた「正直な提案」もあっていいと思っています。

定額カルモくん公式YouTubeチャンネル「カルモくんTV」のMCを務めることで得られたリアルな情報もお伝えしながら、お客様にとって一番の車選びができるように寄り添っていきたいです。


【こちらも読まれています】
定額カルモくんが選ばれる理由とは?サービス内容を徹底解説!

自信と負けず嫌いな性格で見失っていた本質

自信と負けず嫌いな性格で見失っていた本質 について解説する項目の見出し画像

自分をどんどん出していい、やりたいことを尊重してもらえる、そんな社風に惹かれて、アパレルという異なる業界からの転職を決めました。人と関わること、人から注目されることが本当に好きで、人と接する仕事で、目標を持ってさまざまなことにチャレンジしながら自分を表現したいと思っていたからです。

定額カルモくんなら、洋服と車の違いはあっても、接客スキルを活かして満足度の高い選択をサポートできる。そんな自信もあり、「私らしいお客様対応を」と考えたときに、自分だったら知識がない人や説明があやふやな人から車は買えないとの思いに至りました。
そこで、もともと車は好きで興味のある分野でしたが、お客様に納得感を持って選んでいただきたい一心で、車について人一倍勉強することから始めました。

そうして、定額カルモくんが合うと思ったお客様には根拠をお伝えしながら積極的にご提案するスタイルを築いたんです。でも、お役に立てるときと手応えのないときの差が大きくて……。原因がわからず、とても悩みました

そんな私を見て、周囲のメンバーもアドバイスをくれたのですが、負けず嫌いで、自分が決めた道が正しいと思ってしまう私の性格上、当時はなかなか受け止められず、自分なりに模索する日々を過ごしていました。でもあるとき、上司の言葉が私を変えてくれたんです。

お客様に「正直な提案」をしていいと思えるまで

お客様に「正直な提案」をしていいと思えるまで について解説する項目の見出し画像

上司がかけてくれた一言、それは「我が道を行くのは石橋さんの短所かもしれないけれど、長所でもあるから、1つずつ改善していこう」。意固地になって聞く耳を持てなかった私を解きほぐす、うれしい言葉でした。

おかげで、自分の基準だけで接してしまっていたと自覚でき、私の積極的な提案スタイルが合わないお客様もいらっしゃるということに気付けました。そこでの反省から、定額カルモくんというサービスを離れて、お客様に適した車の持ち方は何だろうという思いをベースにするよう姿勢を変えていきました。

ご提案スタイルを変えてから、「石橋さんだったから、一番良い選択を自分でできました」とご連絡をいただいたことがあります。

通学用の車を探していた大学生の女性で、車にはあまり詳しくないとのことでした。そこで希望や状況を詳細に伺いながら、一つひとつに寄り添ってご提案をしたんです。

年齢が近いこともあってか、「お姉ちゃんや友達みたいな感覚で相談に乗ってもらえたおかげです」ととても感謝してくださり、本当にうれしかったです。同時に、「私はお客様の人生に関わる仕事をしている」という手応えを感じ、喜びとともに責任感もより強く持つようになりました。

前職のアパレルでは売上げや成績ばかりを気にしていたのですが、「セールス」にこだわらず、お客様に「正直な提案」をしようと思えるようになったきっかけでもあります。

YouTube出演でよりお客様の困り事に寄り添えるように

YouTube出演でよりお客様の困り事に寄り添えるように について解説する項目の見出し画像

「カルモくんTV」のキャプチャー画像


お客様対応のほかに、もうひとつ大切にしているのが、定額カルモくん公式YouTubeチャンネル「カルモくんTV」への出演です。車の専門家の方と一緒に車を見て触って、実際に走りも体感して、詳しい情報を発信する動画をアップしています。

昨年、動画のMCを探していると聞き、周りと違うことができると思って「ぜひやりたいです!」と手を挙げたんです。前職のアパレルでは新作のインスタライブもしていたくらい目立ちたがりなので(笑)。

そんなきっかけではあったのですが、実際に取り組んでみるとお客様対応にプラスになることばかり。まず、専門家の説明や意見を直接聞いて勉強できるチャンスを得られて、車に関する知識量がぐんと増えました。

そして、カタログやサイトを見ているだけではわからない、実際に乗ってみてどう感じるか、ほかの車とどう違うのかといったことが、自分の言葉で語れるくらいの経験値として積み上がっていく。それが何よりの財産だと感じています。

お客様の使い方によってはこの車ではこんな困り事が起きそう、といった部分まで汲み取れるようになったので、車に対してはもちろん、お客様に対しても解像度が上がったと思います。

また、そのような貴重な機会をいただいている分、私の中で積み上がったものをお客様担当スタッフ全員に還元できるよう積極的に情報をシェアしていて、同僚とのコミュニケーションや、知識の高め合いにもつながっています。


YouTube出演でよりお客様の困り事に寄り添えるように

ちなみに、私が出演しているYouTube動画を見てくれている家族や友人みんなから少し驚かれるくらい、実はプライベートでは一人で静かに過ごすことも大好きなんです。でも、決してYouTubeで無理をしているわけではなく、オンオフのスイッチがはっきりしているだけ。

仕事では、自分を成長させたい、周りも活性化させてみんなで力を合わせられるように働きかけていきたいという気持ちが強くてポジティブ全開ですが、プライベートは仕事で力を発揮するために静かに過ごすことも。

そのため、寡黙なお客様や言いたいことがうまくまとまらないお客様とお話しすると、「話したくない、いろいろと聞かれたくない気持ち、本当にわかります!」と言いたくなります(笑)。以前はそれでも積極的に提案してしまっていましたが、今は謙虚な姿勢でお気持ちに寄り添うことを心掛けています。

大きな買い物である車選びは、お客様の人生に関わること。だからこそ、最良の選択をしていただきたいと思っています。定額カルモくんが合っているかどうかをお客様自身が見極める、そのお手伝いができればうれしいです。

【セールス仲間に聞きました】石橋さんってどんな人?

YouTube出演で車やお客様への解像度が上がった石橋さんが、その知見を共有して同僚と高め合っているように、定額カルモくんには総勢100名を超えるスタッフが切磋琢磨する風土があります。
すべては、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」というミッションを実現するため。

お客様の幸せを第一に考えたご提案ができるよう、日々情報共有や勉強会を重ねるセールス仲間には、石橋さんがどのように映っているのでしょうか。4名の声をご紹介します。


石橋さん_仲間の声


石橋さん_仲間の声


石橋さんのようにお客様第一の提案を大切にするスタッフにサポートしてもらえる、業界最安水準*のカーリース定額カルモくんのサービスについてチェックしたい方はこちら。


30万人以上が申し込んだ!月々1万円台から定額カルモくんを詳しくみる.png


*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

※この記事は2025年3月5日時点の情報で制作しています



この記事の執筆者・監修者


定額カルモくん編集部

定額カルモくん編集部

マイカーリースのおトクにマイカー 定額カルモくんが車選びとカーライフを応援。国産新車に関するレビューやグレード比較情報、知ってるとおトクなマル秘情報を中心に、クルマ選びのプロが執筆する情報を更新していきます。

定額カルモくんでお試し審査をしてみる

定額カルモくんでお試し審査をしてみる