車を提供する企業の社会的責任として、 福岡県の飲酒運転撲滅活動アドバイザー派遣事業へ寄付

更新日:2022.01.24
車を提供する企業の社会的責任として、 福岡県の飲酒運転撲滅活動アドバイザー派遣事業へ寄付

デジタルマーケティング事業、メディアテクノロジー事業、自動車産業DX事業を営むナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)はカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、定額カルモくん)の売り上げの一部を福岡県へ寄付致しました。

左:福岡県 人づくり・県民生活部 生活安全課長 相野 憲一氏、右:ナイル株式会社 執行役員 社長補佐 大谷 昌史

※新型コロナウイルス感染防止のため、感染対策を行い、最少人数での出席とさせていただきました。


ナイルはモビリティ事業を行うものの社会的責任として、事故を防ぐための活動に少しでも貢献したいという思いから、毎月、1都道府県に20万円を寄付する「ナイル47project(ヨンナナプロジェクト)」を実施しております。今回、2021年12月に全国で5例目として福岡県へ企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を通して寄付を行い、1月19日(水)に福岡県庁にて贈呈式を実施いたしました。
福岡県 人づくり・県民生活部 生活安全課長 相野 憲一氏、ナイル株式会社執行役員 社長補佐 大谷 昌史が出席しましたので、当日の様子をご報告致します。

■ナイル株式会社 執行役員 社長補佐 大谷 昌史 コメント


ナイルは「おトクにマイカー 定額カルモくん」という、新車を月々1万円台で乗れるカーリースを展開している企業です。この度、自動車を提供する企業の社会的責任として、交通事故減少への施策を通じて社会貢献させていただきたく、福岡県での寄附を決めさせていただきました。
福岡県の交通事故が少しでも減少することを心より願っております。お役立てくださいますようよろしくお願い申し上げます。

■福岡県 人づくり・県民生活部 生活安全課長 相野 憲一氏 コメント


本日は大変多額なご寄付をいただきまして、誠にありがとうございます。飲酒運転撲滅活動アドバイザー派遣事業では、20数名のアドバイザーの方がおられます。その方々が学校などを回って飲酒運転撲滅に向けて色々な講演を行って頂いています。
今回のご寄付は、そのような取り組みに使わせていただきたいと思っています。引き続き、本県の取り組みについてご理解とご協力をお願い致します。本日はご寄付いただきまして、ありがとうございました。

《贈呈式の様子》

【福岡県への寄付の取り組み】


交通事故を減らすため、全国への寄付を進めているナイルは、日本で事故が5番目に多い地域となっている福岡県(参照:警察庁 2021年1~6月期「都道府県別人口10万人当たり交通事故発生状況データ」)へ20万円の寄付を行いました。この寄付金は、交通安全対策施策に活用していただきます。
《警察庁データ》

【ナイル47project 寄付活動取り組みの背景】


ナイルは、定額カルモくんを通じて、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションの実現に向けて取り組んで参りました。最近では、全国各地で車に関連する事業を行う方々と提携を進めるなど、営業範囲を拡大しており、車を利用される方々がより一層快適なカーライフを送れるようご支援をしております。
一方、世の中には人が亡くなる交通事故も多く発生しており、悲しい思いをする方が後を絶ちません。ナイルではこれらの事実を重く受け止め、モビリティ事業を行うものの社会的責任として、事故を防ぐための活動に少しでも貢献したいという思いから、「ナイル47project」として毎月、1都道府県に20万円を寄付することに致しました。
次回は香川県への寄付を予定しています。
《ナイル47projectに関する詳細はこちら》

【おトクにマイカー 定額カルモくんとは】

頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額11,220円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。
・取り扱い車種:国産全メーカー全車種
・契約可能期間:1〜11年
・対象エリア:全国
・公式サイト:https://carmo-kun.jp/
・カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/2018/12/5558/

【会社概要】

会社名:ナイル株式会社
設立日:2007年1月15日
代表者:代表取締役 高橋 飛翔
所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
URL:https://nyle.co.jp/

プレスリリースに関するお問合せは
自動車産業DX事業部 広報へ