【独自調査】【EDR・バックカメラ搭載義務化に伴う、全国調査】 イベントデータレコーダー(EDR)、バックカメラ搭載義務化

更新日:2022.01.11
【EDR・バックカメラ搭載義務化に伴う、全国調査】 イベントデータレコーダー(EDR)、バックカメラ搭載義務化

2022年7月から、ブレーキの使用や車の衝撃、ハンドル操作時点の速度など運転履歴を記録する装置EDRの新車への搭載が義務化されます。また、5月からはバックカメラも搭載義務化されるなど、自動車生活への技術的サポートがますます進んでいます。

認知度はともに2割程度

誰もが自由に移動を楽しむ社会を作るため、カーリース事業を展開する「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、全国の男女に対し、EDRやバックカメラについての認知度や安全への意識についてインターネット調査を行いました。

調査概要

・調査対象:全国の男女1,294人
・調査期間:2021年12月1日~12月12日
・調査内容:Q1:新型車へのEDR装備義務化は知っていますか?/ Q2:義務化を機にEDR搭載車に買い替えたいですか? /Q3:新型車へのバックカメラの搭載義務化は知っていますか?/Q4:今持っている車にはバックカメラは搭載されていますか?

Q1: 新型車へのEDR装備義務化は知っていますか?

・知っている 21.6%
・知らない 78.4%

2022年7月から車両の事故情報を記録する新型車へのEDR装備義務化について知っているかという質問に対して「知らない」と答えた方が78.4%と、認知度は低い結果となりました。

Q2:義務化を機にEDR搭載車に買い替えたいですか?

・搭載車に買い替えたい 67.9%
・搭載車への買い換えはせず、後付けで設置したい 32.1%

「搭載車に買い替えたい」と回答した方は67.9%、「搭載車への買い替えはせず、後付けで設置したい」は32.1%と、義務化については認知されていない方が大多数を占めましたが、EDR搭載車へのニーズは高いという結果になりました。

Q3. 2022年5月から、バックカメラも新型車への搭載義務となりますが、知っていますか?

・知っている 21.6%
・知らない 78.4%

2022年5月からは、バックカメラも新型車への搭載が義務化となります。これについても「知らない」と答えた方が78.4%と大多数を占めました。知っていると回答した方は21.6%となりました。

Q4. 今持っている車にはバックカメラは搭載されていますか?

・搭載されている 57.1%
・搭載されていない 42.9%

自家用車にバックカメラが搭載されているか否かについては「搭載されている」と回答した方は57.1%、「搭載されていない」が42.9%となりました。
また、すでにバックカメラが付いているという方に、どんなところに便利さを感じるかと聞いたところ、「死角がない・よく見えるから」「駐車・バックの際に便利だから」など、運転サポートとして楽だという回答や、「事故防止につながり安心だ」という意見が多く見られました。

今回の調査により、EDR搭載義務化については知らない方が大多数いましたが、その中でこれを機会に、新車に買い替えることを検討している方も多数いることがわかりました。自動車生活をする中で、車を買い替えてまで安心安全の機能を求める声は非常に多い、つまり、現在の車ではまだまだ不安があると思っている方が少なくないと言えるのではないでしょうか。
一方で、買い替えではなく後付けで付けたいと考えている方も一定数いることもわかりました。もし、その理由がお金であるのであれば、お金を理由に安心安全を得ることをあきらめているという事になります。
カーリースであれば、月々1万円台から新車に乗ることができ、経済的余裕のない方々にも理想の車を提供できます。

プレスリリースに関するお問合せは
自動車産業DX事業部 広報へ