【独自調査】この夏の旅行について調査

更新日:2022.07.26
この夏の旅行について調査

夏休みシーズンが到来。久しぶりの行動規制がない夏休みを使って、旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。

車を持つ方の約半数が「車で旅行」を予定

家族旅行におすすめの車は「ミニバン」、人気は「アルファード」

定額カルモくんでは、自家用車を持つ男女1,368人に、この夏、車で旅行をする予定があるか、また車内の暑さ対策や家族旅行におすすめの車種などを調査しましたので、ご紹介します。

調査概要

・調査対象:車を保有する全国の男女1,368人
・調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2022年6月30日~7月4日
・有効回答数(サンプル数):1,368

夏の旅行、車で「旅行する」方が約半数

Q1. この夏、車で旅行しますか?

 Q1. この夏、車で旅行しますか?

・「旅行する」: 47.5%(650人)
・「旅行しない」: 52.5%(718人)

車を保有している男女に対して、この夏、車で旅行する予定があるかどうか聞いたところ、「旅行しない」が52.5%となり、「旅行する」を若干上回る結果となりました。

車の旅行では「移動距離は問わない」派が3割

Q2. 車で旅行する場合の移動距離は、どこまでが許容範囲ですか?

Q2. 車で旅行する場合の移動距離は、どこまでが許容範囲ですか?

 
・「移動距離は問わない」: 30.0%
・「となりの県まで」: 20.1%
・「2県となりまで」: 19.1%
・「居住している都道府県内」:15.3%
・「3県となりまで」: 10.9%
・「4県となりまで」: 4.4%

Q1で「旅行する」と回答した方に、車での移動距離はどこまでが許容範囲か聞いたところ、最も多かったのは「移動距離は問わない」で30.0%、続いて「となりの県まで」が20.1%、「2県となりまで」が19.1%という結果になりました。車での旅行を計画する際に、移動距離を気にしない方の割合が多いことがわかりました。

夏の車内の暑さ対策、「手段がない」「手段がある」は半々

Q3. 夏、車内が暑くならないようにする手段をお持ちですか?

 Q3. 夏、車内が暑くならないようにする手段をお持ちですか?

・「手段がない」:50.6%
・「手段がある」:49.4%

夏に車内が暑くならないようにする手段を持っているかどうか聞いたところ、「手段がない」と答えた方が50.6%となり、「手段がある」と回答した方を若干上回る結果となりました。
「手段がある」と回答した方に、その対処方法について聞いたところ、最も多かったのは「日よけ(サンシェード・遮熱シートなど)を設置する」でした。ほかには「駐車の際に日陰にする」「冷却スプレーを使う」「乗る前に車の外から水をかけておく」「保冷剤を置いておく」といった回答がありました。

家族旅行におすすめの車種上位はミニバン。一番人気は「アルファード」

Q4. 家族旅行でレンタルするのにおすすめの車種を教えてください。

 Q4. 家族旅行でレンタルするのにおすすめの車種を教えてください。

1位:「アルファード」
2位:「プリウス」
3位:「ノア」
4位:「ヴォクシー」
5位:「シエンタ」「ステップワゴン」「セレナ」

家族旅行でレンタカーを利用する場合におすすめの車種を聞いたところ、最も多かったのは「アルファード」でした。続いて「プリウス」「ノア」「ヴォクシー」「シエンタ」「ステップワゴン」「セレナ」などが上位にランクインしました。
おすすめの理由はワンボックスでは「車内が広いから」が最も多く、具体的には「広々していて家族で過ごしやすい」「後部座席が広い」「荷物が積める」といった回答で、やはり旅行では居心地の良さや荷物の多く積めることなどを基準に車種を選んでいる方が多いことがわかりました。
また、プリウスでは「燃費が良い」が多く、旅行の際にはガソリン代が気になっている方が多いように思われます。特に今年はガソリン代が高騰しているので、燃費の良さを車選びの基準としている方は多いのかもしれません。

今回の調査により、この夏、車を保有している人の中で、車で旅行をする方は約半数程度いることがわかりました。また、夏の車内では暑さ対策が必須となりますが、多くの方がサンシェードなどの日よけを使い、直射日光を避け温度調整を行っているようです。
家族旅行でレンタカーを借りる際のおすすめ車種については、車内空間の広さからミニバンを支持する方が多く、「アルファード」などのLLサイズから「ノア」「ヴォクシー」といったミドルサイズまで、幅広く選ばれていました。
これから旅行を計画する方は、ぜひ車選びの参考にしてはいかがでしょうか。

ナイル株式会社について

ナイルロゴ

住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

おトクにマイカー 定額カルモくんとは

オトクにマイカー 定額カルモくん

月額1万円台から車が持てる個人向けカーリースサービス。昨今ではクルマのサブスクリプションとも言われ、税金、自動車損害賠償責任保険料、メンテナンスなど車の維持費がコミコミで契約期間中は定額料金で利用が可能。2018年からサービスを開始し、累計申込数は10万人を突破。
・新車リース対象車種:国産全メーカー・全車種
・中古車リース対象台数:国産メーカー3,000台以上
・対象エリア:全国
・公式サイト:https://car-mo.jp/top/
・カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/2018/12/5558/

プレスリリースに関するお問合せは
自動車産業DX事業部 広報へ