【キャンプと車利用についての調査】 キャンプに行く際の交通手段は「車」が8割以上

更新日:2024.03.25
【キャンプと車利用についての調査】 キャンプに行く際の交通手段は「車」が8割以上

本格的な行楽シーズンが到来し、間もなくゴールデンウィークもスタート!コロナ禍をきっかけにブームが加速したキャンプは、引き続きアウトドアレジャーとして高い人気を集めています。実際にキャンプに行く方は、どのような交通手段を使っているのでしょうか。また、キャンプでの自家用車ニーズはどれくらいあるのでしょうか。

マイカーを持っていないキャンパーは26.7%。憧れの車1位は「ランドクルーザー」

定額カルモくんではキャンプに行ったことのある全国の男女1,356人を対象に、いつキャンプに行ったか、キャンプに行く際の手段や、キャンプに乗っていきたい車などについてインターネット調査を行いましたのでご紹介します。

調査概要

・調査対象:全国の男女1,356人
・調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年3月29日~4月10日
・有効回答数(サンプル数):1,356

2022年もキャンプ人気は継続中

Q1. キャンプにいつ行きましたか?行った年をすべて教えてください。 

Q1. キャンプにいつ行きましたか?行った年をすべて教えてください。

・「2018年以前」:63.1%
・「2019年」:9.4%
・「2020年」:8.6%
・「2021年」:7.2%
・「2022年」:11.7%

キャンプに行ったことがある全国の男女1,356人に対して、キャンプに行った年をすべて回答していただいたところ、最も多かったのは「2018年以前」で63.1%でした。次に多かったのは「2022年」で11.7%という結果となり、キャンプは一過性のブームではなく、継続して人気を集めていることがわかりました。

キャンプ経験者の7割以上が車を所有している

Q2. 自家用車を持っていますか?

Q2. 自家用車を持っていますか?

・「持っている」:73.3%
・「持っていない」:26.7%

続いて、自家用車を持っているかどうか聞いたところ、「持っている」が73.3%、「持っていない」が26.7%という結果となりました。キャンプ経験者の7割以上が自家用車を所有していることがわかります。

自家用車でキャンプに行きたい方は半数以上

Q3. 自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?

Q3. 自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?

・「行きたい」:56.4%
・「行きたくない」:43.6%

続いて、Q2で自家用車を「持っていない」と回答した方に、自家用車があれば自家用車でキャンプに行きたいかどうか聞いたところ、「行きたい」が56.4%、「行きたくない」が43.6%という結果となりました。マイカーであればキャンプ用品を車に積んだままにしておけるほか、レンタカーやカーシェアなどのように利用時間を気にする必要もないことなど、マイカーならではのメリットを感じている方が多いといえそうです。

キャンプに行くときの交通手段は「自家用車」が75%

Q4. キャンプに行く際の交通手段は何ですか?

Q4. キャンプに行く際の交通手段は何ですか?

・「自家用車」:75.0%
・「レンタカー・カーシェア」:9.0%
・「電車」:8.5%
・「自転車」:1.8%
・「徒歩」:1.2%
・「その他」:4.5%

 続いて、キャンプに行く際の交通手段について聞いたところ、最も多かったのは「自家用車」で75.0%でした。次いで、「レンタカー・カーシェア」が9.0%、「電車」が8.5%という結果となりました。キャンプは荷物が多くなることから、8割以上の方が車を利用し、中でも「自家用車」を選ぶ方が圧倒的に多いことがわかりました。

キャンプに乗っていく車はミニバンが最多

Q5. キャンプに行く際の車種を教えてください。

Q5. キャンプに行く際の車種を教えてください。

1位:トヨタ「ヴォクシー」:4.9%
2位:日産「セレナ」:4.7%
3位:ホンダ「フリード」:3.1%
4位:トヨタ「アクア」:2.8%
5位:ホンダ「ステップワゴン」:2.6% 
 
 続いてQ2で自家用車を「持っている」と回答した方にキャンプに行く際の車種を聞いたところ、上位5車種は、1位がトヨタ「ヴォクシー」で4.9%、2位は日産「セレナ」で4.7%、3位はホンダ「フリード」で3.1%、4位はトヨタ「アクア」で2.8%、5位はホンダ「ステップワゴン」で2.6%という結果になりました。上位の車をタイプ別に見てみると、一番多かったのはミニバンで、次に多いのがコンパクトカーでした。ミニバンはほかの車種に比べて車内空間が広く、積載量も多いうえ、シートアレンジも豊富といった特徴があり、大人数での移動や車中泊にも対応できることから、最近ではキャンプに適した車ともいわれています。

キャンプに乗っていきたい車の1位は「ランドクルーザー」

Q6. キャンプに乗っていきたい車種は何ですか?

Q6. キャンプに乗っていきたい車種は何ですか?

1位:トヨタ「ランドクルーザー」13.1%
2位:スズキ「ジムニー」10.3%
3位:ホンダ「N BOX」10.1%
4位:トヨタ「ヴォクシー 」6.9%
5位:トヨタ「アルファード」6.8%

続いてQ2で自家用車を「持っていない」と回答した方に、キャンプに乗っていきたい車種を聞いたところ、1位はトヨタ「ランドクルーザー」で13.1%、2位はスズキ「ジムニー」で10.3%、3位はホンダ「N BOX」で10.1%、4位はトヨタ「ヴォクシー」で6.9%、5位はトヨタ「アルファード」で6.8%という結果となり、Q5で聞いた実際にキャンプに行くときに乗っている車種とは異なる回答が得られました。

キャンプで車中泊をしたことのある方は約4割

Q7. キャンプで車中泊をしたことはありますか?

Q7. キャンプで車中泊をしたことはありますか?

・「ない」:58.9%
・「ある」:41.1%

Q2で車を「持っている」と回答した方に、キャンプで車中泊をしたことがあるかどうか聞いたところ、「ない」が58.9%、「ある」が41.1%となり、車中泊の経験がない方の割合が多い結果となりました。

今回の調査により、キャンプを経験している方は自家用車を所有している割合が高く、また、レンタカーやカーシェアを含めると、8割以上の方がキャンプの際の交通手段に車を選んでいることがわかりました。キャンプで利用している車はミニバンが多く、普段使いとキャンプの両方を楽しめる車として人気を集めているといえそうです。
カーリースの定額カルモくんでは、ミニバンから本格SUVまで、国産全車種・全グレードの中から選んだ好きな車種に、月々定額で乗ることができます。そのため、キャンプはもちろん、日常のさまざまな場面で、今の時代にマッチした車の乗り方が叶えられるでしょう。

定額カルモくん契約者のコメント

 東京都内在住のTさん親子

 東京都内在住のTさん親子


Tさん「自分の車を初めて持ってみて一番便利だと思ったのは、趣味の登山やキャンプの道具を車に載せたままにできることですね!おかげでフットワークが軽くなり、家族で出掛けることが増えました。娘と会話する機会も多くなったので、前より絆が深まった気がします」

定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行ってまいります。
定額カルモくん公式サイト

ナイル株式会社について

ナイルロゴ

住所:東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立:2007年1月15日
代表者:代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:自動車産業DX事業、マーケティングDX事業
URL:https://nyle.co.jp/

おトクにマイカー 定額カルモくんとは

オトクにマイカー 定額カルモくん

月額10,000円台から車が持てる個人向けカーリースサービス。昨今では車のサブスクリプションともいわれ、税金、自動車損害賠償責任保険料、メンテナンス費用など車の維持費がコミコミで、契約期間中は定額料金で利用が可能。2018年からサービスを開始し、累計申込者数は15万人を突破。

新車リース対象車種:国産全メーカー・全車種
中古車リース対象台数:国産メーカー5,000台以上
対象エリア:全国
公式サイト:https://car-mo.jp/
カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/category/tips/carlease/advantages_disadvantages/

プレスリリースに関するお問合せは
自動車産業DX事業部 広報へ