【独自調査】【2021年 人気のカーリース車種ランキング】 1位はN BOX、2位はミライース。

更新日:2021.12.20
【2021年 人気のカーリース車種ランキング】 1位はN BOX、2位はミライース。

車を選ぶ際には、予算、荷物の積載量、機能や性能など、検討すべき点がたくさんあります。「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、定額カルモくん)でも、お客様によって車種の選択の仕方はさまざまですが、2021年1月から11月まで、多くのお客様から支持された車種を調査しました。ここでは、申込み車種を集計し多かった順にランキング形式でご紹介します。

コンパクト車種が昨年に引き続き、人気。


【調査概要】

・調査対象:2021年に個人向けカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」に申し込みがあった車種
・調査期間:2021年1月1日~11月19日
・調査内容:定額カルモくんへの申し込み車種を集計。多い順にランキング

【ランキング】

ランクインした5位までの車種について、定額カルモくんにお申し込みいただいたお客様の声をご紹介いたします。

第1位 N BOX(ホンダ)

 
お客様の声「性能が普通車と変わらないものが付いている」「ホンダはエンジンが強いから走破性が強いイメージ」

第2位 ハスラー(スズキ)

 

お客様の声「見た目がいい」「かわいい」「軽のSUVといったらこれ」

第3位 ミライース(ダイハツ)

 

お客様の声「安い(コスパがいい)」「燃費もいい」「このタイプで見た目もいい」

第4位 スペーシア(スズキ)

 

お客様の声「かわいい」「車内空間の広さがいい」
第5位 スペーシアカスタム(スズキ)

 

お客様の声「かっこいい」「軽でも見た目にこだわりたい」

【前年との比較】

 


ランキング結果を昨年と比較すると、今年も第1位はN BOXとなりました。昨年3位のハスラーが2位に、昨年2位のミライースが3位になっていますが、上位の人気車種に変動はありませんでした。また、スペーシアとスペーシアカスタムが4位と5位にランクイン。この2台の申込数を足すと、ミライースを超えて3位に浮上します。
一方で、タフト(6位)やルークス(8位)が新たにランクインしています。

【各世代の特徴】

 Z世代の人気車種
1位 ハスラー
2位 N BOX
3位 ミラ イース

ミレニアル世代の人気車種
1位 N BOX
2位 ハスラー
3位 ミラ イース

X世代の人気車種
1位 N BOX
2位 ハスラー
3位 ミラ イース

どの世代も、N BOX、ハスラー、ミライースが、上位3位にランクインしました。昨年も同様の傾向がみられ、コンパクトな車が世代を通して人気を博しています。

※当調査における、世代の定義(出典:厚生労働省「厚生労働白書」)
Z世代:1990年代後半~2000年代前半 
ミレニアル世代:1980年代後~1990年代前半 
X世代:1965年頃から1980年頃 ※段階ジュニア世代ともよばれる

 この結果から、カーリースをお求めのお客様が車選びをする際には、価格を重視していることが見て取れます。車は使いたいが、費用はできるだけ抑えたい。それであればカーリースがよい、ということが表れているのではないでしょうか。これから車を買おうとしている方々も、ぜひ、車選びの参考にされてはいかがでしょうか。

プレスリリースに関するお問合せは
自動車産業DX事業部 広報へ