定額カルモくんのマイカーコンシェルジュとは?担当者や相談事例、利用者の声を紹介
更新日:2024.07.26「おトクにマイカー 定額カルモくん」には、カーリースや車に関するさまざまな疑問や悩みを無料で相談できる「マイカーコンシェルジュ」が在籍しています。
カーリースや車の専門家であるマイカーコンシェルジュへの相談は契約前でも可能で、カーリースについて詳しく聞いたり、希望や予算などから自身にぴったりの車種やプランを提案してもらったりもできます。
カーリースを検討中の方はもちろん、車選びや乗り方で悩んでいる方にも心強い存在ですが、一方で、「こんなことを聞いても大丈夫なの?」「マイカーコンシェルジュってどんな人?」「契約させられそうで怖い」といった思いもあるでしょう。
そこで定額カルモくんのマイカーコンシェルジュについて、担当者や実際の相談事例、利用者の声と併せてご紹介します。
【この記事のポイント】
✔マイカーコンシェルジュは自動車整備士や元ディーラー勤務者など実績も豊富な車の専門家
✔車やカーリースに関することなら何でも無料で相談できる
✔お問い合わせは電話、メール、LINEから自由に選べる
- マイカーコンシェルジュってどんな人?
- どのようなことを相談できるの?
- 3つから選べる!マイカーコンシェルジュへの相談方法
- 「マイカーコンシェルジュに相談して決めました!」お問い合わせ経験者の声
- 長期契約のカーリースでは信頼性の高さが大切
マイカーコンシェルジュってどんな人?
定額カルモくんのマイカーコンシェルジュは、自動車整備士や元ディーラー勤務者やなど、「専門家」といえるだけの経験や実績を有するカスタマーサポーターです。お客様お一人おひとりのご要望やお困り事に、豊富な知識をもって親身に対応いたします。
定額カルモくんには30名以上のマイカーコンシェルジュが在籍していますが、ここでは4名のマイカーコンシェルジュをご紹介いたします。
マイカーコンシェルジュの若林由晃です。実家は創業70年の車販・整備工場で、中学生のころから整備の手伝いをしていました。そのおかげか、自動車整備専門学校を上位の成績で卒業し、整備士国家資格も満点合格(専門学校の先生が採点)。大手自動車メーカー系列のディーラーで整備と中古車販売を担当した経験もあります。
定額カルモくんでは、マイカーコンシェルジュとしておもに中古車リースを担当し、お客様のライフスタイルに合わせたご提案を心掛けております。「新車リースより期間を短縮したい」「納期を早くしてほしい」など、お客様の抱えているお悩みを、ご使用用途を確認しながら問題解決へと導いてまいります。
現在は中古車展示場の責任者として、リースに限らず販売やローンでのご案内もしておりますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います!
マイカーコンシェルジュの佐藤みくです。国産車ディーラーや電力会社で長年セールスや対応窓口を担当した経験から、定額カルモくんではマイカーコンシェルジュのリーダーとして、お客様対応のかたわら、新人研修にも取り組んでまいりました。現在は生産性向上の面から、お客様との貴重なお時間をより有意義なものにできるようサポートしています。
カーリースのご検討が初めての方はもちろん、お車の利用を初めてご検討される方もお気軽にお問い合わせください。
どんな小さな疑問でも遠慮なくご相談くださいませ。いっしょに素敵なカーライフを探していきましょう!
マイカーコンシェルジュの松島洋介です。自動車整備士として、輸入車正規ディーラーで中古車の整備や修理に携わってまいりました。その経験を活かし、定額カルモくんではお客様のお問い合わせに専門知識をもってお答えするとともに、中古車専任チームのメンバー育成も行っております。
定額カルモくんは柔軟なプラン設定が可能なため、お客様のご使用用途や人生設計に寄り添い、楽しいカーライフの実現に尽力させていただきます。お気軽にお問い合わせください。
マイカーコンシェルジュの板野凌です。輸入車正規ディーラーでセールスコンサルタントとして新車販売や車両メンテナンスのアフターフォローなどに携わってきた経験を活かし、定額カルモくんでは新車・中古車の両方をご案内できるマイカーコンシェルジュとして日々お客様に寄り添っています。
定額カルモくんでは特定メーカーに限らず、幅広い車種のご提案が可能でございます。お客様の今後のライフプランに最適なお車をご案内させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
※担当者をご指名いただくことはできません
どのようなことを相談できるの?
マイカーコンシェルジュの使命は、お客様が最適なカーライフを実現するためのお手伝いをすること。そのため、定額カルモくんのご契約者様でなくても、無料で相談していただけます。マイカーコンシェルジュにどのようなことを相談できるのか、実際のやりとりを基に5つの例をご紹介します。
ケース1:カーリースと購入、どちらが自分に合っている?
ケース2:車検切れまでに乗り換えたい!
ケース3:メンテナンスプランって、本当に車検代の負担がなくなるの?
ケース4:希望にぴったりの車を教えて!
ケース5:契約年数は何年にするのがいい?
※事例に出てくる状況や車種、納期などは一例です。お問い合わせいただく時期や内容によって異なります
※会話は実際のやりとりを要約したものになります
ケース1:カーリースと購入、どちらが自分に合っている?
カーリースは初期費用不要の月額定額制で車に乗れるお得なサービスですが、すべての方に最適な車の乗り方とは限りません。環境や車の用途などによっては、購入したほうがいい場合もあります。
マイカーコンシェルジュは車の専門家として、カーリースと購入の違いや、それぞれのメリット、デメリットも理解しているため、お客様お一人おひとりの状況に最も適した方法をご提案します。無理な勧誘などは一切行いません。
お客様
マイカー
コンシェルジュ
お問い合わせありがとうございます。ご時世的にも一度に大きな支払いをするのは不安ですよね。それでしたら、この先数年のライフプランや、車の利用方法などから検討してみてはいかがでしょうか。
新車購入にかかる総額を抑えたかったり、数年にわたる毎月の出費を負担に感じたりするようなら、一括購入が最もお安く、購入後の支出も維持費だけになるので、ご希望に合っている方法かと思います。
ただ、お子様のライフイベントなどで大きな出費の可能性があるなら、少しでもお手元にお金を残しておいたほうが安心かもしれませんね。もし車を長くご利用になる予定であれば、カーローンやカーリースといった分割払いで、貯金は残しつつ車を持ったほうが何かのときに困らずに済むかもしれません。
お客様
確かにそうですね。カーローンとカーリースだと、どちらのほうが負担が軽くなりますか?
マイカー
コンシェルジュ
一括購入もご検討されているとのことでしたので、登録諸費用のほかに、頭金としてある程度の金額を入れられるようであれば、カーローンのほうが月々の負担は抑えられるでしょう。税金や車検代などはその都度必要になるので、その分の支出にも備えておいてくださいね。
逆に、頭金などの初期費用や維持費といった不定期のまとまった出費が心配であれば、支出が安定するカーリースが安心でしょう。
家計状況や今後のご予定などを基に、無理のない車の持ち方ができる方法をいっしょに考えていきましょう!
ケース2:車検切れまでに乗り換えたい!
一般的に1~3ヵ月程度といわれている新車の納車期間ですが、昨今は世界情勢などにより、半年や1年ほど待つことも珍しくありません。とはいえ、車検前の乗換えなど車が必要な期日が決まっている場合は、何としてでも間に合わせたいでしょう。
そのようなときは定額カルモくんのマイカーコンシェルジュにお問い合わせいただくと、メーカー最新の納車予定日や、希望の納車日に間に合う車種があった際にはピンポイントでのご提案が可能です。
お客様
今の車の車検前に「N BOX」に乗り換えたくてディーラーに問い合わせたら、納車時期は未定と言われました。車検の有効期限が1ヵ月くらいしかなくて、仕事でどうしても車が必要なので、なんとか間に合わせたいのですが……。
マイカー
コンシェルジュ
それはお困りですね。ホンダ「N BOX」のメーカー最新の納車目安は最短でも2.5ヵ月からとなっており、定額カルモくんがご用意する車もディーラーへの発注となるため、車検切れまでに間に合わせるのは難しい状況です。申し訳ございません。
ただ、中古車でしたら、お客様のお住まいにもよりますが、最短4日納車でご用意できるN BOXが5台ほどございます。未使用車や高年式で低走行距離のものなので、状態は新車とそれほど大きく変わりませんが、いかがでしょうか?
お客様
ディーラーオプションのカーナビとスピーカーをつけたいので、できれば新車がいいんです……。
マイカー
コンシェルジュ
そうなのですね。N BOXをお選びになられたのはどういった理由からでしょうか?もし車内空間が広く積載量の多い軽自動車ということでお探しでしたら、定額カルモくん独自のルートでご用意できる新車即納車で、納車希望日に間に合うご希望に近い車種がちょうどございます! もちろんディーラーの新車なので、ディーラーオプションでしたら取り付けも可能ですし、ディーラーの納車担当者がアテンドしますから、納期のご相談なども直接していただけます。 お客様のお車に対する優先度をお伺いして、ご満足いただける方法をいっしょに探していきましょう。
ケース3:メンテナンスプランって、本当に車検代の負担がなくなるの?
車の状態や依頼先によっては軽自動車でも10万円以上かかることもある車検代。初回は3年後、以降は2年おきとはいえ、大きな負担に感じるものでしょう。定額カルモくんでメンテナンスプランをつければ、車検基本料や一部消耗品の交換費用なども定額になり、車検時の出費を抑えられます。
ただ、定額にして月々の負担が数千円高くなるのは、本当にメリットがあるのかと感じる方も少なくないようです。メンテナンスプランをつけたほうがいいのか悩んだ際も、マイカーコンシェルジュにご相談いただければ、お客様にとって最適な選択肢をご提案いたします。
お客様
車検費用もコミコミと聞いたんだけど、本当に車検代がかからないんですか?そんなにおいしい話があるものなのかなって。
マイカー
コンシェルジュ
定額カルモくんのリース料金には車検時の法定費用が含まれており、メンテナンスプランをつけていただくことで、車検基本料や法定点検費用、一部の消耗品交換費用も定額になるので、項目それぞれの上限額や規定回数内でしたらお客様にご負担いただく費用はございません。車検費用を月々分割してお支払いされているとイメージしていただければ、わかりやすいかと思います。
お客様
車検費用って高額だから負担が大きいし、貯めようと思ってもなかなか難しいから、リース料金といっしょに払えるのはいいわね。でも、メンテナンスプランをつけると月額料金はかなり高くなるんじゃないの?
マイカー
コンシェルジュ
メンテナンスプランはひと月3,340円からとなります。3つのプランがありますので、ご予算に合わせて選ぶこともできますよ。なお、メンテナンスプランをつければ、車検以外のタイミングで部品交換が必要になった際も突発的な出費を抑えられるというメリットがあります。
また、メーカー保証と同程度の延長保証や、返却時の原状回復費用補償も受けられるので、車検やそれらの費用を都度ご自身で負担されるよりコストを抑えやすいかと思います。
車検費用は車を維持する上で避けられない出費ですので、マネープランなどからお客様にとって最適な選択をいっしょに検討していきましょう。
ケース4:希望にぴったりの車を教えて!
車選びは楽しい半面、車種ごとの特徴や金額を調べるなど、それなりの手間と時間を要します。また、グレードやオプションなどをどのように決めればいいか悩むこともあるでしょう。定額カルモくんのマイカーコンシェルジュは、車に関する豊富な知識を基に、お客様のご予算やご要望、ライフスタイルなどに合わせた車選びのお手伝いもしております。
国産全車種、全グレードから選べることで、車種ごとの特徴などを踏まえながら、メーカーを問わないご提案が可能です。
お客様
子供が生まれるので車の購入を検討しているのですが、どんな車種がいいかわからなくて。何かと物入りなので、月々の料金は10,000円台に抑えたいです。
マイカー
コンシェルジュ
それはおめでとうございます!子育てに適した車種をお探しということですね。ご予算以外にも、ご希望の納期や、新車か中古車か、車のタイプや見た目といったお車の条件などはございますか?
お客様
出産予定日は半年後ですが、買い出しや妻の病院の送り迎えでも使いたいので、納期は早いほどありがたいです。子供を乗せるし、出産後はおもに妻が使うようになることを考えると、スライドドアの新車がいいですね。長く乗りたいので、飽きがこない程度にかわいらしいデザインが理想です。
マイカー
コンシェルジュ
月々10,000円台で納期が早めのスライドドアの新車でしたら、開口部が広く、お子様の乗せ降ろしやチャイルドシートの着脱がしやすいスズキ「スペーシア」、全面にUVカットガラスを使用していて、収納も豊富なスズキ「ワゴンR」あたりはいかがでしょうか?いずれも3ヵ月程度でのご用意が可能です。
お客様
3ヵ月はありがたいですね。ちなみに、「ムーヴキャンバス」の納期はどれくらいになりますか?妻が気に入っているみたいで。
マイカー
コンシェルジュ
ダイハツ「ムーヴキャンバス」の納期は5ヵ月ほどとなります。ムーヴキャンバスも両側パワースライドドアで、前席背面のフックや後部座席下に引き出し式の収納があることなどから、ファミリーにも人気の車種ですよ。見た目を気に入って選ばれる方も多いです。
スペーシアなどよりは納期が長くなりますが、お待ちいただけるようであれば、奥様の気に入っていらっしゃる車種にすることで今後の長いカーライフをより充実させられるかと思います!さまざまな面から、後悔しない車選びをしていきましょう。
ケース5:契約年数は何年にするのがいい?
契約時に利用年数を決めるカーリースでは、何年がいいのか悩まれる方も多いです。中途解約のリスクを下げるためにも契約期間は適切な年数で設定することが望ましいですが、車種や予算なども考慮する必要があります。
定額カルモくんのマイカーコンシェルジュは、カーリースの専門的な知識と、数多くのお問い合わせに基づく知見から、お客様にとって無駄のない契約年数をご提案させていただくことが可能です。
お客様
今の車がもうすぐ10年になるのでトヨタの「ヤリス」に乗り換えようと思っているのですが、何年で契約するか迷っていて……。20,000円ちょっとの安さはすごく魅力なんですけど、10年や11年はちょっと長すぎるかなって。
マイカー
コンシェルジュ
これまでのお車も大切に乗られていたのですね。10年前に比べると車の性能はかなり向上していますので、お乗換え後のお車も10年以上問題なくお乗りいただけるかと思います。とはいえ、実際に10年お乗りになられて長いと感じられたのでしょうから、ご予算や、この先数年のライフプランなどから、最適な年数をお決めになるのがよろしいかと思います。なお、「ヤリス」をご希望されたのはどのような理由からでしょうか?
お客様
今はトヨタの「ノア」に乗っているのですが、子供が独立して家族も減ったし、私にはちょっと大きすぎて運転しづらいので、小回りが利くコンパクトカーがいいと思ったんです。ヤリスなら同じトヨタ車で、価格も手頃で月々20,000円台という予算にも収まるなって。乗換え後も日常の買い物で使う予定なので、特に必要な期間というのもありません。
マイカー
コンシェルジュ
ヤリスはコンパクトカーの中でもトップレベルの低燃費車両ですし、「ノア」に比べて維持費も抑えられますね。 ご予算は月々20,000円台で、乗りたい期間も特に決まっていないとのことですので、7年契約で「もらえるオプション」をつけるのはいかがでしょうか?7年目以降はマイカーになるので、月々のリース料金のお支払いもなくなりますし、契約期間を気にせずに乗換えができるようになります。ヤリスですと7年でもらえるオプションをつけた月額料金は27,350円からになるので、ご予算内に収めることも可能ですよ。
3つから選べる!マイカーコンシェルジュへの相談方法
マイカーコンシェルジュへの無料相談は、「電話」「メール」「LINE」の3つから好きな方法を選んでご利用いただけます。相談内容やその時々のシチュエーションなどから、最適な方法をお選びください。
電話
マイカーコンシェルジュに直接ご相談いただけます。疑問をすぐに解決したい方、シミュレーションや審査の手順を教わりながら行いたい方、相談しながら検討したい方、口頭でわかりやすく説明してほしい方などにおすすめです。
フリーダイヤルなので、聞きたいことがたくさんあるといった場合でも安心です。
マイカーコンシェルジュへの電話相談はこちらからどうぞ
受付時間:平日10:00~19:00
休日:土曜、日曜、祝日、年末年始
メール
メールからのお問い合わせは24時間・365日受け付けているので、空いた時間に効率よく相談したい方に向いています。また、やりとりの記録を残したい方や、仕事などで日中に電話ができない方にもおすすめです。
入力途中で保存したり、送信前に自身で内容を確認したりできるので、聞き漏らしも防げるでしょう。
マイカーコンシェルジュへのメール相談はこちらからどうぞ
LINE
スマートフォンから手軽に相談したい場合はLINEが便利です。下のボタンを押すと表示される定額カルモくんの公式アカウントにて、最下部にある「トーク」を押すだけでお友達登録が完了し、チャット相談が開始できます。
なお、チャット内のメニューから、自分にぴったりの車診断や、車の買い方診断なども行えます。
マイカーコンシェルジュへのLINE相談はこちらからどうぞ
※メールやLINEの返信対応は電話の受付時間と同じになります
乗りたい車種や予算が決まっている方や、審査に通るか不安といった方は、仮の車種でとりあえず審査を受けられる「お試し審査」がおすすめです。
お試し審査を利用すれば、審査結果を基に、希望に合わせたオーダーメイドのプランをマイカーコンシェルジュから提案してもらえます。先に審査を終わらせることで、プラン決めや手続きもスムーズに行えるようになるでしょう。
なお、結果は通常翌営業日、最大でも3営業日以内にわかり、審査通過後のキャンセルも可能なため、早く車が欲しい方や、とりあえず審査に通るか試してみたいといった方にも多く利用されています。
「マイカーコンシェルジュに相談して決めました!」お問い合わせ経験者の声
カーリースや車に関することなら、無料で気軽に相談できる定額カルモくんのマイカーコンシェルジュ。利用期間中はもちろん、契約前からさまざまな悩みや困り事を相談できるので、カーリースやカーライフが初めての方でも安心です。
契約前、そしてご利用中もマイカーコンシェルジュに相談をした経験がある定額カルモくんの利用者3名に、問い合わせた際の感想を聞いてみましょう。
「がんばります!」と言ってくれて、1ヵ月かからず新車を用意してくれました!
Mさん・40代・神奈川県在住。ダイハツ「ミライース」を契約期間11年、シルバーメンテプランでご利用中
前に乗っていた車が車検間際に不具合を起こし、修理と車検で数十万円かかると言われて乗り換えることにしました。
ただ、子供が生まれる直前で、次の車の納車まで車がないという状態は避けたかったんです。それで、納車が早いというカーリースを調べました。
3~4社ほど問い合わせて事情を説明し、見積もりを取ったりもしたのですが、どこも話が2転3転して、結局は車検が切れる前の納車は間に合わないというところばかりで……。そんな中、定額カルモくんのマイカーコンシェルジュは「がんばりますので!」と言ってくれて、結果的に1ヵ月かからずに納車してくれました。契約前後のやりとりも、定額カルモくんが一番レスポンスが良かったです。
わからないことは全部問い合わせて、手間取ることなくカーライフを始められました
Oさん・30代・東京都在住。スズキ「ハスラー」を契約期間9年、ゴールドメンテプランでご利用中
子供の送り迎えなどで車がもう1台あれば便利だな、と思って夫に相談したら、カーリースをすすめられました。
調べてみたら、車検などの費用も定額で家計管理が楽そうだったし、手続きも簡単そうで、家事や育児でバタバタしている上に、面倒くさがりな私でも大丈夫だなって(笑)。
乗りたい車種とボディカラーは決まっていたのですが、車のことはよくわからなくて、契約前からマイカーコンシェルジュにたくさん相談させていただきました。カーリースのことも、メンテナンスプランの「シルバーメンテプラン」と「ゴールドメンテプラン」の違いなど、わからないことがあるとすぐに電話して聞いていたので、手間取ることもあまりなく、とても助かりました!
受け答えがとってもクリアで、安心感がありました
Kさん・40代・川崎市在住。ダイハツ「ムーヴ」を契約期間11年、ゴールドメンテプランでご利用中
車を購入しようと申し込んだらローン審査に通らなくて。でも、どうしても車が必要だったので、審査に通るかもしれないと聞いたカーリースを調べてみたんです。
それまでカーリースはテレビCMで見て知っていた程度でしたが、いろいろなリース会社を調べていくうち、定額カルモくんにはマイカーコンシェルジュの無料相談があるなど、安心できるサービスが豊富なところに魅力を感じました。実際に問い合わせた際も、受け答えがクリアな感じで安心感がありましたね。
初めはインターネットで車を持つことに少し抵抗があったので、疑問に思ったことはすべて電話で質問していたのですが、マイカーコンシェルジュが一つひとつにきちんと答えてくれたので、大丈夫だな、と思えるようになりました。
長期契約のカーリースでは信頼性の高さが大切
定額カルモくんのマイカーコンシェルジュは、契約者を対象とした顧客対応満足度のアンケート調査で満足度98.9%*を達成するなど、多くの方にご満足いただいております。
カーリースでは、リース会社と数年にわたる長いお付き合いとなるからこそ、信頼できる担当者がいることは大きな安心につながります。まずは今の疑問や悩みをマイカーコンシェルジュに相談してみましょう。
*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート
※この記事は2022年9月時点の情報で制作しています
子供の送り迎えをするのに車が欲しくて、購入するか、カーリースにするかで悩んでいます。これから教育費がかかることを考えると、できるだけ車にお金をかけたくないので一括購入も考えているのですが、まとまった金額を一度に支払って大丈夫か、ちょっと心配で……。