2年だけカーリースを使うには?方法やおすすめのサービスを注意点と併せて解説
更新日:2024.10.03転勤や引っ越しなどなんらかの事情があって2年間だけマイカーが必要になった場合は、カーリースがおすすめです。カーリースならば基本的に初期費用は不要、2年乗ったあとも車を返すだけでよく、購入した場合と違って売却や廃車の手続きが省けるからです。
そこで、2年利用が可能なカーリースの特徴を利用する際の注意点とともに解説します。また、2年だけ車に乗る方法としてカーリースと購入それぞれのメリット・デメリット、カーリース利用者の口コミも紹介していきます。
【この記事のポイント】
✔1年単位で契約期間を選べるカーリースなら、2年契約も可能
✔2年契約のカーリースは、長期契約に比べて割高になる可能性がある
✔2年だけ車に乗るなら初期費用不要、業界最安水準*¹のカーリースがおすすめ
*¹ 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照
- カーリースは2年だけでも使える?
- 2年だけカーリースを使うときの注意点
- 2年だけの利用、カーリースは車を買うときと何が違う?
- 2年だけでもカーリースを利用してよかった!という方の実際の声
- 車を2年程度、利用したいときにおすすめのカーリース
- 短期間でもカーリースならお得に車に乗れる!
カーリースは2年だけでも使える?
一般的に、カーリースでは車検のタイミングを考慮し、契約期間を3年、5年、7年と決めてプラン化しているサービスがほとんどです。しかし、中には1年単位で、フレキシブルに契約期間を設定できるカーリースもあります。
カーリースでは原則、中途解約ができないため、2年だけカーリースを利用したい場合、後者の1年単位で契約期間を設定できるサービス会社を選ぶ必要があるでしょう。
なお、そうした2年利用が可能なカーリースには、新車リースと中古車リースの両方があります。どちらを選ぶのかもカーラーライフの満足度に関わってきますので、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
2年だけ使える新車リースの特徴
2年間だけなら、マンスリーレンタカーやカーシェアリングを利用するという方法もありますが、それらの場合、ほとんどが中古車になります。一方、新車リースなら、限られた期間でも自分専用の新車を用意することができます。車種はもちろん、グレードやオプションも自由に選べる点もポイントでしょう。
また、月額料金には車両本体価格に加え、保険料や税金など多くの維持費も含まれており、オプションプランで維持費を定額化することもできます。そのため、新車を購入するときのような高額な初期費用や維持費の負担が抑えられ、2年だけでも手軽に新車に乗ることができます。
ただし、カーリースは一般的に長期契約ほど月額が安くなる傾向があるため、2年だけの新車リースでは、月額料金がやや高く感じられる場合もあります。
2年だけ使える中古車リースの特徴
中古車リースの特徴は、新車リースに比べて車両本体価格が安い傾向があり、リース料金の総額も抑えやすいことです。それにより、新車リースよりも予算内の選択肢が増える可能性があります、また、すでにカーリース会社に在庫がある車が貸し出されるため、納車までがスピーディなのもポイントです。
注意点としては、車に一定の使用歴があるため、新車に比べて耐久性やパフォーマンスが劣る可能性があることです。
中古車リースを利用する際は、2年間だけであっても、保証がしっかりしている会社を選ぶようにしましょう。また、点検・修理費をカバーしてくれるメンテナンスプランに加入しておくのもおすすめです。
2年利用可能なおすすめカーリース
業界最安水準*¹おトクにマイカー 定額カルモくんは、1年単位で契約期間を選べるので、2年だけ利用したい方にもぴったり。
「お試し審査」に申し込めば、自身が2年で乗れる車種や費用感もわかり、プラン選びもスムーズに。本契約前ならキャンセルもできるので、気軽に試してみましょう!
*¹ 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照
2年だけカーリースを使うときの注意点
カーリースを2年間だけ利用する際、新車・中古車ともに事前に知っておきたいポイントや、確認しておきたいポイントがいくつかあります。ここからは、そのおもなものを解説していきます。
契約期間が短いほど割高になりやすい
一般的にカーリースでは、料金の総額を契約月数で分割しているので、契約期間が長くなるほど月額料金を抑えられます。
多くの場合、カーリースの契約期間は3~9年程度であり、2年利用だと割高になりやすい傾向があります。月額料金を抑えるためには、安めの車種やサービスを選ぶ、また、2年以上乗る可能性がある場合は、3年契約も視野に入れて比較するなど、予算に合わせて検討するといいでしょう。
短期の中古車リースでは保証金が必要なケースも
中古車リースの中には、1ヵ月程度から利用できる短期カーリースもあります。こうした短期のカーリースで2年間車に乗る場合、月額料金を抑えられたり、審査が不要だったりするケースもあるといったメリットがある一方、契約時に「保証金」が必要なケースが多いことに注意しましょう。
なお、保証金は、返却時に車体に傷などがあった場合の原状回復費などにあてられ、特に問題なく契約が満了した場合には返金されるのが一般的です。
中古車リースの場合は車の品質や保証をチェックする
中古車はすでに走行歴があるため、使用状況によって車の品質が異なります。事故や故障のリスクを踏まえ、点検・整備済みの車を貸し出しているか、保証がついているかもしっかりと確認しましょう。
なお、中古車リースの中には、保証が1年のみなど短期間しか適用されないケースもあります。利用する2年間カバーできるように保証を延長できるかなどもチェックしておくと安心です。
自動車保険(任意保険)に加入しておく
カーリースの月額料金には自賠責保険料が含まれています。一方、任意保険についてはリース会社によって異なるため、あらかじめ確認し、2年だけでも必要に応じて加入するようにしましょう。また、補償の範囲や料金も各社で異なります。併せて確認し、適切な保険プランを選びましょう。
2年だけの利用、カーリースは車を買うときと何が違う?
2年だけ車が必要な場合、購入して、不要になったら売却するという選択肢もあるでしょう。カーリースと車の購入とでは、費用や手続きにどういった違いがあるのか、また、特に2年だけ車を利用する際に気をつけたいポイントについて、詳しく解説します。
カーリースは月額料金に税金などが含まれている
カーリースでは、月額料金に自動車税(種別割)や自賠責保険料などが含まれています。車を購入する場合は、登録時にそれらを初期費用として用意する必要があるほか、以降もその都度、自身で支払わなければなりません。
カーリースではそういった手間が省けること、その都度起こる大きな出費を気にすることなく、カーライフを送れることがメリットになるでしょう。
メンテナンス費も定額にできる
車を安全に利用するためには、2年の短い期間でも、定期的な点検が必要です。エンジンオイルやワイパーゴム、中古車の場合はタイヤやバッテリーなどの交換も必要になることがあります。
カーリースでは、こうしたメンテナンス費が月額料金に含まれていたり、オプションプランで月額料金に組み込めたりします。維持費を含めて車関係の出費の波を抑え、家計管理がしやすくなるのもポイントといえるでしょう。
契約が満了したら車を返却するだけ
カーリースの場合、契約満了時に車を返却するだけで済むのも大きな魅力でしょう。車を購入した場合は売却や下取りの手配を自分で行わなければならないのに対し、カーリースではそのような手間がありません。特に2年程度の利用の場合、こうした手軽さは大きな利点だといえます。
走行距離に制限がある
カーリースでは、走行距離に制限が設定されていることが多く、これも車を購入して乗る場合との大きな違いです。
一般的なカーリースの走行距離制限は年間10,000〜20,000km程度で、契約満了時に上限を超えていた場合は、超過料金を支払うことになります。
なお、近年は長距離運転が多い方に向け、走行距離無制限のプランを用意しているカーリースもあります。2年間ほぼ毎日長距離を移動する、日常使いだけでなくレジャーや旅行での使用も考えているといった場合は、走行距離制限のないカーリースも検討するといいでしょう。
中途解約できない
カーリースは原則として、契約期間途中での解約ができません。もし中途解約をしたい場合は、解約金を支払うことになるのが一般的です。そのため、2年程度の予定であっても、車が必要な期間をしっかり想定して検討することが重要です。
なお、カーローンで車を購入した場合でも、ローンの返済期間中に勝手に車を売却したり、ローン契約を解除したりすると、同様のペナルティが発生するので注意しましょう。
もし3年使うなら、もっとお得な乗り方も!
3年契約に特化したカーリース「カルモスリー」では、人気車種の新車をもっとお得に利用することが可能です。
もし2年以上車を利用する可能性がある場合は、ぜひ検討してみましょう。
詳しくは下記バナーよりどうぞ。
2年だけでもカーリースを利用してよかった!という方の実際の声
ほかの車の乗り方と比べ、実際に2年だけカーリースを利用した方は、どのような点に満足しているのでしょうか。口コミ*²を見ていきましょう。
<新車リースを2年契約で利用したことがあるAさん・50代>
<新車リースを2年契約で利用中のBさん・20代>
夫が2年だけ単身赴任になり、その間、車が必要になったため、カーリースを利用しました。子どもがいるので、キレイな車がいいなと思い新車リースに。出費を抑えながら、乗りたい自動車メーカーの希望車種に乗れているので満足しています。
<中古車リースを2年契約で利用したことがあるCさん・40代>
乗っていた車を廃車にすることになり、そのあと新車を買うまでの2年間、中古車リースを利用しました。十分な資金がなくても乗り始められたのがよかった点。カーリース会社は料金の安さを基準に決めました。一定期間、マイカー感覚で車に乗りたい方にカーリースはおすすめです。
<中古車リースを2年契約で利用したことがあるDさん・30代>
単身赴任先で車が必要になり中古車リースを利用。はじめは購入も検討しましたが、カーリースのほうが料金が安かったこと、また、手軽だったのが決め手に。引っ越してきたばかりでバタバタと忙しく時間がない中でも、比較的早くカーライフを始められたのも良かった点です。
「初期費用がかからず車に乗り始められる」「維持費を月額料金に含められる」など、カーリースならではの特徴が、2年程度車を利用したい方の希望にぴったりマッチし、みなさん満足したカーライフを送られているのが伺えます。
新車リースの利用者は、特にキレイな車に乗れることや、幅広いラインナップから好きな車種を選べることに、中古車リースの利用者は、新車より料金がさらに安く、早く納車される傾向があることに、それぞれメリットを感じているのもわかります。どちらが自分に合っているかは、それらも参考に検討してみるといいでしょう。
車種やプラン選びに困ったら
利用できる車種や料金など不明点がある方は、車やカーリース関係に詳しい定額カルモくんのマイカーコンシェルジュに問い合わせてみましょう。
先に審査結果がわかる「お試し審査」を受けておけば、条件に合った車種やプランを提案してもらえるのでさらに効率的。さっそく下のバナーより申し込んでみましょう。
*² カルモカーライフナビ編集部が、チャット調査ツール「Sprint」にて「カーリースを2年だけ利用したことがある方(利用中も含む)」を対象として行ったインターネット調査を基に掲載
車を2年程度、利用したいときにおすすめのカーリース
カーリースを2年間だけ利用したい方におすすめなのが業界最安水準*¹の「おトクにマイカー 定額カルモくん」です。新車リースの場合、契約年数を1年単位で選ぶことができるうえ、国産メーカーの全車種・全グレードから好きな車種を選択可能。購入するときと同じように、メーカーオプションをつけることもできます。
なお、定額カルモくんでは、3年からであれば中古車に乗ることもできます。定額カルモくん 中古車では3,500台以上の車両を取り扱っているため、人気モデルや条件に近い車に出会える可能性も高いでしょう。
サービス開始から25万人以上が申し込んだことでもお墨付きの定額カルモくん。その魅力を詳しく見ていきましょう。
*¹ 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照
乗り始めの負担を抑えられる
定額カルモくんの場合、2年間だけの契約でも、頭金や保証料が不要。また、自動車税(種別割)や自賠責保険料といった、購入する場合は乗り始めに必要な費用も料金に含まれていて、月額料金だけで乗り始めることができます。大きな出費なくカーライフを始められるのは大きな魅力でしょう。
メンテナンスプランも充実
定額カルモくんで2年契約した場合、メンテナンスプランを2種類から選ぶことができます。本来ならその都度かかる点検・修理費を月額料金に含めて定額化できるうえ、必要なメンテナンスに合わせてコスパ良く利用することも可能です。
また、メンテナンスプランに入れば、契約満了時の原状回復費用も補償してくれるので、気兼ねなくカーライフを満喫できるでしょう。
なお、走行距離制限については、新車の場合はひと月あたり1,500kmと、一般的な車の利用には問題がないとされている距離が確保されています。また、中古車の場合は走行距離が無制限になります。
お得なプラン「カルモスリー」も人気!
カルモスリーとは、3年契約に特化したカーリースです。特徴は高残価で、良心的な月額料金設定。カーリースでは車両本体価格からあらかじめ車の下取り価格である「残価」を差し引いで月額料金を算出するため、残価を高く設定すれば、その分月額料金を抑えることができるのです。
カルモスリーでは、人気車種をお手頃な価格で利用することができます。お得に新車に乗りたい方、2年以上車が必要になる可能性がある方も、詳しくは下記のバナーからどうぞ。
短期間でもカーリースならお得に車に乗れる!
カーリースは、短期間でも長期間でも、コストパフォーマンスもタイムパフォーマンスも良く車に乗ることができる方法です。ただし、2年間だけの場合、利用できるサービス会社が限られるため、よく注意して選ぶようにしましょう。
定額カルモくんならば、2年間でも好きな車種の新車をお得に利用できます。審査に通るかをあらかじめチェックできる「お試し審査」が用意されているのも魅力で、結果を基に、車に詳しいスタッフと車種やプランを選び直すことも可能。契約前ならキャンセルも可能なので、気軽に申し込んでみましょう。
※審査に通っても契約にはなりません
※この記事は2024年9月2日時点の情報で制作しています
よくある質問
- Q12年契約ができるカーリースはある?
A:あります。ただし、通常カーリースの契約期間は3年や5年などと限定されているうえ、原則中途解約ができません。カーリースの中には1年単位で契約期間を決められるところもあるので、そういったカーリースで2年契約するのが現実的でしょう。なお、2年だけでも新車に乗れるおすすめのサービスはこちらでご紹介しています。
- Q22年だけカーリースを使うときの注意点は?
A:新車リースを2年利用する場合、3年やそれ以上の長期契約に比べて、月額料金が割高になる可能性があります。また、短期の中古車リースの場合は保証金などの初期費用が必要になる場合もあります。カーリースを検討するときは契約可能な年数とともに、総額でいくらかかるのかも確認するようにしましょう。
- Q3車に2年乗りたい場合にカーリースがおすすめの理由は?
A:カーリースなら初期費用0円で新車を手に入れてカーライフを始められます。残価を差し引く分、購入するよりも車両本体価格が安くなり月額料金を抑えられる点や、契約満了時は車を返却するだけで済み、売却の手間がかからないといった点も2年利用に向いているでしょう。
2年間だけ地方に転勤することになり、新車リースを利用。好きな車種を選ぶことができ、カーシェアリングのような制限がなく、マイカー感覚で乗れたのが良かったです。メンテナンスも月額料金にコミコミにできたのでコスト的にお得でした。