カーリースは1年でも利用OK!レンタカー・中古車カーリースとの比較

公開日:2021-04-26更新日:2021-06-18

カーリースは1年でも利用OK!レンタカー・中古車カーリースとの比較

1年だけ車を利用したい場合に、実は新車に乗れるカーリースも利用できます。
車を借りるというとレンタカーが思いつきますが、1年以上車を利用するなら断然、カーリースのほうがお得です。しかも、新車カーリースにはサービス面でメリットがたくさんあります。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、頭金0円、ボーナス払い0円、急な出費もなく新車に乗ることができておすすめです。

ここでは、新車のカーリースと中古車のカーリース、そしてレンタカーのメリット・デメリットを比較したものを紹介しますので、あなたに合った方法でカーライフを楽しみましょう!

新車カーリースの特徴とメリット・デメリット

新車カーリースの特徴とメリット・デメリット

新車カーリースは、「契約者の選んだ新車をリース会社が購入し、契約者は月々決められた使用料金をリース会社に支払ってその車を利用する」というシステムになっています。そのため、リーズナブルな利用料で新車に乗ることができます。

では、新車カーリースを1年利用する場合のメリット・デメリットを見てみましょう。

新車カーリースを1年利用するメリット

新車カーリースを1年利用するメリットは以下の4点です。

・最新の安全性能付きや燃費性能がいい新車を選べる
・頭金不要、月々定額で利用できる
・リースした車はいつでも独占して利用できる
・1年利用したら返却すればOK

新車カーリースの最大のメリットは、新車に乗れるという点です。しかも新車カーリースの場合は頭金不要のため、契約時の金銭的負担は少なくて済みます。さらに月額料金も定額なので、家計の見通しもつきやすくなるのがメリットです。
また、リースした車はいつでも自由に利用することができます。そして、最初に1年契約にしておくことで、利用したい期間が過ぎたら返却すればOKです。

新車を選ぶ

新車カーリースを1年利用するデメリット

新車カーリースを1年利用する際には、以下2点のデメリットがあります。

・費用が相対的に高くなる
・納車されるまで時間がかかる

新車カーリースを1年利用する場合、中古車カーリースに比べると費用が高くなる傾向にあります。このほか、新車のカーリースは納車されるまで1~2ヵ月ほどかかる場合があります。

新車カーリースはこんな方におすすめ

新車カーリースは、以下2点に当てはまる方におすすめできます。

・新車に乗りたい方
・中途解約せず、1年間乗り続けられる方

新車に乗りたい方や、1年間は問題なく乗り続ける予定の方は、新車カーリースをおすすめします。ただし、月々の費用負担を考えると、1年程度での新車カーリースはあまりおすすめできません。
しかし、1年以上継続して車を利用するのであれば、新車カーリースのメリットはぐんと大きくなります。

どれくらい新車カーリース定額カルモくんがお得なのか、最後の章でご説明しましょう。

※カーリースの料金については下記をご参照ください。

【カーリース料金シミュレーション】車購入・ローンとの見積もり比較

中古車カーリースの特徴とメリット・デメリット

中古車カーリースの特徴とメリット・デメリット 

中古車カーリースは、新車よりも車体価格自体が安めになっていますので、新車カーリースと比較した場合は安く利用できます。中古車カーリースを利用するメリット・デメリットを説明しましょう。

中古車カーリースを1年利用するメリット

中古車カーリースを1年利用するメリットは以下のとおりです。

・本体価格が安いため、月々の費用が抑えられる
・頭金不要、月々定額で利用できる
・リースした車はいつでも独占して利用できる
・1年利用したら返却すればOK

中古車カーリースは、車の本体価格が新車に比べて安いので、結果的に月々の利用料が抑えられます。また、新車カーリースと同様に、頭金不要で月々定額で利用できる点もメリットです。新車にこだわらず、なるべく安く車に乗りたい方は、中古車カーリースが魅力的でしょう。

中古車を選ぶ

 ※定額カルモくんの中古車カーリース契約は最短3年からとなります。

中古車カーリースを1年利用するデメリット

中古車カーリースを1年利用するデメリットも、把握しておきましょう。

・新車には乗れない

中古車カーリースなので、新車には乗れません。
使用感がある車に抵抗がある方は、新車カーリースをおすすめします。

中古車カーリースはこんな方におすすめ

そんなメリット・デメリットを踏まえ、中古車カーリースは以下のような方におすすめです。

・中古車に抵抗がない方
・なるべく安く車を利用したい方

中古車と一言でいっても、新車に近いものから長年の使用感を感じるものまで、さまざまな車があります。車の状態にこだわりのない方や、中古車カーリースの大きなメリットである「費用の安さ」を重視する方には向いているといえるでしょう。

レンタカーの特徴とメリット・デメリット

レンタカーの特徴とメリット・デメリット

車を借りるといえばレンタカーという方もいるでしょう。通常は1日や1週間、長くても1ヵ月で利用するケースが多いようです。
レンタカーに年契約というものはあまりないため、もし1年間利用する場合は、1ヵ月契約を12回継続することになります。手続きのスムーズさと引き換えに、コストがややかさんでしまうのが難点といえます。
レンタカーを利用するメリット・デメリットは下記のとおりです。

レンタカーを1年利用するメリット

レンタカーを1年利用するメリットは以下3点です。

・カーリースと比較して、利用手続きが簡単
・初期費用がかからない
・審査がない

レンタカーの場合、基本的にはカーリースのような審査がないので、スムーズに車を借りられます。初期費用もかかりませんので、手軽に車を借りられます。
このように、レンタカーは手間暇をかけずに借りられる点が大きなメリットです。

レンタカーを1年利用するデメリット

一方、レンタカーを1年利用する際には以下のデメリットもあります。

・総額が高くなる
・選べる車種に限りがある
・新車には乗れない

レンタカーは年契約ではなく、月契約が基本です。そのため、最終的な費用の総額は高くなってしまいます。また、新車カーリースに比べ選べる車種が限られ、基本的に新車には乗れません。そのため、費用面を重視する方やきれいな車に乗りたい方には、大きなデメリットとなるでしょう。

レンタカーはこんな方におすすめ

ではレンタカーはどのような方におすすめなのでしょうか。そのポイントは以下のとおりです。

・簡単な手続きのみで利用したい方
・車種や車の状態にこだわらない方
・スポット的に車を利用したい方

上記3点に当てはまる方であれば、レンタカーの利用をおすすめします。レンタカーはカーリースに比べ審査がなく手続きも簡単ですが、1年など長期利用をした場合、料金は高めです。
1年のあいだに借りたり借りなかったりする可能性があるなど、手間なく気軽に車を借りたいという方はレンタカーの利用を検討してみましょう。

新車カーリース、中古車カーリース、レンタカーを1年利用。お得なのはどれ?

新車カーリース、中古車カーリース、レンタカーを1年利用。お得なのはどれ?

車を借りるとなった場合には、まずレンタカーが思い浮かぶと思います。しかし1年を少しでも超えるなら、長期で利用する新車カーリースをおすすめします!

まずは、各手段の概要やメリット・デメリットを比較し、それぞれの特徴をつかみましょう。

新車カーリース・中古車カーリース・レンタカーの比較表

それぞれの特徴を比較するために、新車カーリース、中古車カーリース、レンタカーの概要を表にまとめてみました。

<新車カーリース・中古車カーリース・レンタカーの比較表>

新車カーリース中古車カーリースレンタカー
契約期間年契約(1年)年契約(1年)月契約(12ヵ月)
1年あたりの利用料(概算)約72万円~約52万円前後※1約60万円~※2
新車or中古車新車中古車中古車
選べる車種の幅
走行制限リース会社によるリース会社によるレンタカー会社による

※1 利用料の概算は某中古カーリースの2021年3月20日時点のもの
※2 月額50,000円程度のレンタル料で算出

1年あたりの概算費用は、新車カーリース>レンタカー>中古車カーリースとなりましたが、レンタカー会社によっては新車カーリースよりも高くなります。また選ぶ車種によっても費用は大きく異なりますので、あなたの借りたい車種の相場観をよく確認しましょう。

新車カーリースはほかの2つのサービスに比べ、最新の安全性能が付いた燃費性能もいい新車を選んで乗れる点がメリットです。

走行制限については、レンタカーは基本的に制限がない場合が多いです。しかし会社によっては3,000km/月などの制限を設けているところもあり、その制限距離を超えると追加料金が発生しますので注意が必要です。

新車カーリースは基本的に走行制限がありますが、定額カルモくんでは走行距離制限がありません。お好きなだけ気にせずお車をお乗りいただけます。

※定額カルモくんの走行距離制限については下記をご参照ください。

カーリースの走行距離制限について確認する

新車カーリースなら1年以上の長期利用がおすすめ

1年程度の利用期間では相対的に費用が高くなってしまう新車カーリースですが、長期の利用なら月々の費用をぐっと抑えることができます。

定額カルモくんでは最長11年契約も用意しており、さまざまなユーザーの要望に応えています。定額カルモくんを数年利用する際のメリットについてご紹介しましょう。

定額カルモくんで車を利用するメリット

定額カルモくんで車に乗るメリットは以下のとおりです。

・頭金・初期費用なし、月々の料金は定額で利用可能

定額カルモくんは、頭金・初期費用なしで利用でき、さらに月々定額での長期利用が可能です。そして、長期利用の場合、この月額料金がぐっと抑えられます。定額カルモくんで、最安で借りられる「ダイハツ ミライース」を例に、契約期間別の料金を比較してみましょう。

・3年契約の場合:27,060円/月
・7年契約の場合:16,280円/月
・11年契約の場合:12,870円/月
※金額は2021年3月時点

このように、契約期間が長いほど月額料金は下がります。契約期間は最短1年~最長11年まで自由に選べるので、あなたのライフプランに合わせて契約期間を選びましょう

・国産車の全車種を扱っているので、好きな新車に乗れる

定額カルモくんでは、国産車の全車種・全グレードを取り扱っています。自分の好きな新車に乗れる点は、長期カーリースの人気の秘密。定額カルモくんでは、どのリース会社よりも多くの車種を取りそろえて、お客様にご満足いただいています。

・いつでもどこからでもウェブ申込み可能

定額カルモくんは、日本国内であればいつでもどこからでもウェブで申込み可能です。提供するサービスに大きな地域差がないのは、オンライン店舗ならではのメリットでしょう。

口コミバナー_カルモくん

カーリースを1年〜長期で利用し、快適なカーライフを実現しよう

1年間だけ車を利用したい場合、中古車カーリースやレンタカーそして新車カーリースという選択肢から、あなたに合ったサービスを選びましょう。

新車カーリースは、1年超の長期契約で真価を発揮します。定期的に車を利用するのであれば、長期で1台契約しておくと便利です。その際にはおトクにマイカー 定額カルモくんを、ぜひご利用ください。

よくある質問

Q1:定額カルモくんはカーリースを1年契約できますか?

A:可能です。契約期間は最短1年~最長11年まで、年単位で自由に決められます。

Q2:カーリースを1年契約するメリットは?

A:新車に乗れる点、頭金不要で契約できる点、選べる車種の幅が広い点などがカーリースのメリットです。

Q3:カーリースを長期利用するメリットを教えてください

A:月額料金を低く抑えられる点が大きなメリットです。カーリースの月額料金は、下取りに出す際の価格「残価」を引いて車両費用を算出しているので、通常の新車購入よりも費用が抑えられます。またおトクにマイカー 定額カルモくんでは、7年以上の契約で「もらえるオプション」に加入することができます。「もらえるオプション」では、走行距離の制限がなくなることに加え、契約満了時に乗っていた車をもらえるメリットがあります。

関連記事