カーリースの仕組みが1分でわかる!月々定額で新車に乗ろう

公開日:2021-04-24更新日:2021-06-18

カーリースの仕組み

これまで、長期間にわたって車を自由に使うためには、自分で車を購入するかレンタカー会社などと長期契約を結んで借りるしかありませんでした。しかし近年、月々定額で車を借り、好きなように車を使えるカーリースというサービスが発達してきました。ここではカーリースの仕組みを説明します。

カーリースの仕組みとは

カーリースとはリース会社が所有する車を決められた契約期間、利用できるサービスのことです。条件が合う方にとっては、一括購入やカーローンよりもリーズナブルに新車に乗れる手段として、近年注目されています。

車の所有者はリース会社であり、使用者は契約する本人です。契約者は毎月決まった金額を支払い、車を長期的に利用することができます。

カーリースはサブスクリプションのひとつでありながら、車種や契約期間を自分で選択し、マイカーのように乗れる点が人気となり、これまで利用者数を増やしてきました。

カーリースの仕組みはここがすごい! 

カーリースの仕組みはここがすごい!

一見、複雑で面倒そうに思えるカーリースですが、マイカー購入とレンタカーの両方の良さを兼ね備えたサービスといえます。

残価設定により料金をディスカウント

カーリースの最も大きな特徴は、残価設定による安い料金設定です。例えば、車両価格300万円の車を購入する場合、支払う金額は300万円です。しかし残価設定を利用する場合は、契約終了時の下取り価格を差し引いた金額で契約を交わします。まったく同じ新車を利用していても、カーリースの支払額は購入したときよりも安くなるという仕組みなのです。

頭金や初期費用が不要

カーリースの多くは頭金や初期費用がかかりません。車を購入する場合、現金一括払いはもちろん、ローンでも頭金などまとまったお金の用意が必要です。しかし、カーリースでは頭金を準備しなくても契約できる大きなメリットがあります。

このように、明確な料金体系と頭金・初期費用0円という点が、利用する方の資金面での大きな後押しとなっています。車のような高額の契約で、支払う金額が予想できないのは不安につながりますが、あらかじめ月々の料金が明確なカーリースなら安心して契約に進めるのではないでしょうか。

車を借りるのは一時的というイメージを持っている方がいるかもしれませんが、カーリースでは借り戻しの繰り返しや誰かが乗った車を使うことは一切ありません。契約期間中は自分だけの車として利用できます。長期間の契約も可能なので、レンタカーやカーシェアのようにその都度、面倒な手続きをしなくてもいいメリットがあります。

以前は購入するのが一般的であった車は、借りて利用するという新しい使い方が選べるようになりました。カーリースはそのようなニーズと合致した画期的なサービスなのです。

カーリースの仕組みがマッチするのはこんな方

カーリースの仕組みがマッチするのはこんな方

さまざまな利点を持っているカーリースは、多様な生活スタイルや需要にマッチしやすいサービスといえます。では、どのように車を利用する人が向いているのでしょうか?その代表例を3つ紹介します。

わかりやすい料金体系で車に乗りたい方

カーリースは借りるまでの初期費用がかからないだけでなく、月々定額であるのが一般的です。車を購入する場合は、自分で支払わなくてはいけない税金や車検の法定費用なども考えなければなりません。

日常の生活で意識するのは定額料金だけでいいので、支出の管理がとても簡単です。細かな支出を把握するのが苦手な方や、日頃から忙しくて出費をひとつにまとめたい方にはぴったりといえるでしょう。

自分だけが利用する車が欲しい方

カーリースでは、実際に車を利用するのは契約者のみです。ほかの人と共有することも、その都度返却する必要もありません。マイカー同様に利用でき、自分の好きな場所に保管することが可能です。

マイカーの購入は難しいけれど、自分の車のように利用したいという方の希望に沿ったサービスとなっています。

車を改良しない方

カーリースでは基本的にカスタマイズは不可となっているため、車を自分好みにカスタマイズしたい方には向いていません。とはいえカーリースで選べる車種は思った以上に幅広いので、自分の好きな車を選択する楽しみは十分にあるでしょう。軽自動車やコンパクトカー、セダン、SUVなど街中でよく見かける車種であれば、ラインナップされていることがほとんどです。

カーリースの仕組みにマッチしないのはこんな方 

カーリースの仕組みにマッチしないのはこんな方

一方で、カーリースのサービスにマッチしないのは、次のような方です。当てはまる場合には、契約前によくご検討ください。

数日〜数ヵ月など短期的な利用がしたい方

カーリースは一般的に、3~7年ほどの期間で契約する方が多い傾向にあります。短期の利用者が少ないのは、契約期間が短いほど、月額料金が高額になってしまうためと考えられます。カーリースは車両価格を契約期間で割って月額料金を決めているため、数日や数ヵ月の契約はおすすめできません。

車を自由にカスタマイズしたい方

カーリースで契約した車の所有権は、あくまでリース会社にあります。マイカーのように利用できるといっても、契約が終われば返却する必要があるため、カスタマイズは原則認められていません。もし、自分好みのカスタマイズをしたい場合は、マイカー購入を検討したほうがいいでしょう。

日常的に長距離運転をする方

カーリースには走行距離制限が設けられていることが多いため、普段から走行距離が長めの方は注意してください。車体部品は長距離を走るほど消耗していくものです。そのため、車の走行距離は残価に大きく影響する要因となっています。

距離数の上限はリース会社によって異なりますが、走行距離制限を超えてしまうと追加費用が発生する可能性があるため、日常的に長距離運転をする方にはネックになる可能性があるでしょう。

定額カルモくんならカーリースの仕組みの弱点もカバー!

定額カルモくんならカーリースの仕組みの弱点もカバー!

「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、独自のサービスでカーリースの利点を最大限に引き出しています。さらにほかのカーリースの弱点ともいえる部分については、しっかりとカバー。多種多様なニーズに合わせられる充実のサービスを提供しています。ここからは、定額カルモくんならではの特徴をお伝えしましょう。

頭金・初期費用ゼロ、月々定額のわかりやすい料金体系

定額カルモくんは、頭金や初期費用が必要なく、月々決まった料金で利用可能です。ボーナス払いはなく、定額料金を支払う単純明快な料金システムとなっています。支出が一定なので管理しやすく、そのほかの出費に対応しやすくなるのが利点です。

それでいて、定額カルモくんは日本一安い月額料金を実現しました。充実のサービスと低価格を両立させ、それがお客様満足度へとつながっています。

国産車の全車種から好きな車が選べる

カーリースは限られた車種からしか選べないのでは?という心配もいりません。定額カルモくんが取り扱う車は、国産の新車、全メーカー全車種という驚きの幅広さを誇ります。普段、道路で目にするすべての国産車が選択可能です。

乗る車に愛着を持ちたいと思う方にこそ定額カルモくんがおすすめです。

オンラインで簡単に申込み可能

定額カルモくんの申込み方法はオンラインのみとなっています。実店舗を持たないことでコストを削減し、低価格でのサービスを実現させました。オンライン申込みの良さは、なんといっても時間や場所にとらわれないことです。自分の都合の良いときに、スマホやPCなどからシミュレーションや申込みできる利便性が人気となっています。

オンラインなら、車種ごとの違いがひと目で見比べられ、納得できるまで何度でもシミュレーション可能です。気になる方は、下のリンクからすぐにお試しいただけます。さまざまな条件で支払いの予測を立てながら、最適なプランをお選びください。

好みの車種でさっそくシミュレーションしてみる

車体カラーやオプションが選べる

定額カルモくんで選べるのは、車種だけではありません。車体のカラーやカーナビの有無など、メーカーやディーラーが提供しているオプションの中から必要なものを選択することも可能です。

自分好みの車体カラーやオプション装備を選べば、マイカーのような感覚がより高まるのではないでしょうか。カーリースでありながら、購入した車のような気持ちで利用できるのが定額カルモくんの強みです。

走行距離を気にしなくていい

定額カルモくんでは、カーリースの欠点であった走行距離制限がありません。より自由に、より自分好みのカーライフが送れるでしょう。

もらえるオプションで車を返さなくていい

定額カルモくんでは、カーリースなのに車の返却を無しにできます。契約期間が7年以上の方が月々500円支払えば返却後に愛着のある車をそのままもらうことができる「もらえるオプション」を付けることができます。

口コミバナー_カルモくん

カーリースの仕組みは合理的!用途に合わせて利用しよう

カーリースの仕組みは合理的!用途に合わせて利用しよう 

カーリースは、残価を差し引いた安価な料金設定や、頭金などの初期費用が不要な手軽さが魅力のサービスです。これまで車は「買うもの」でしたが今後、車は「借りても良い!」という認識が広がるでしょう。

定額カルモくんは、カーリースの良さを存分に活かしながら、ほかのカーリースの弱点をカバーしている点が特徴です。まずはあなたがお好きな車を利用できるのか、ぜひ確認してみてください。

よくある質問

Q1:カーリースの仕組みとは?

A:リース会社が保有する車を、月々定額を支払うことで一定期間利用できる仕組みです。カーシェアなどとは異なり、契約期間中は自分だけの車として好きなときに利用できるのが特徴です。

Q2:カーリースが向くのはどんな人?

A:月々定額で車を利用したい方や、車の必要性を感じているけれど購入は無理な方、自分だけが好きなときに使える車が欲しい方、車に対するこだわりはあまりない方などが向いているといえるでしょう。

Q3:定額カルモくんにはどんなメリットがある?

A:オンラインで簡単に申込みができることや月額料金が日本一安いことに加えて、国産の全車種から好みの1台を選べることや好きな車体カラー、オプションなどを選択できることが挙げられます。

関連記事