カーリース利用者の口コミや評判は?カーリースがオススメできる人を解説

公開日:2021-03-09更新日:2021-03-09

カーリース利用者の口コミ

月々の定額料金を支払うことで、新車にマイカーのように乗れるカーリース。そんな新しい車の乗り方として注目を集めるカーリースですが、メリットやそのしくみがよくわからず、なかなか利用に踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、実際にカーリースの定額カルモくんの利用者から寄せられた口コミをご紹介します。口コミを通して、カーリースが向いている人や契約時に注意すべきポイントなども紹介していきます。

カーリースの口コミ

カーリースの口コミ

まずは、定額カルモくんの利用者の声を例に、カーリースの口コミをご紹介します。

頭金や初期費用が不要で、月額料金も安い!

利用者Yさん

Yさん(40代)静岡県在住:ダイハツ「ミライース」を11年リース

カーリースは以前から知っていたけれど、月額10,000円台で新車に乗れるなんて上手い話はない、と疑っていたというYさん。おトクにマイカー 定額カルモくんは、CMを流しているリース会社であれば安心できると思い、申し込んだそうです。

「スマートフォンで簡単に申し込めるし、頭金や初期費用もいらないし、月額料金も本当に安い」とのこと。前の車の車検が切れてしまうまでに間に合わせたかったこともあり、「納車が一番早くて一番安い車」と希望したところ、きちんと車検までに間に合わせて納車されたのも助かったといいます。

欲しいグレードの新車に乗れるのがうれしい

利用者Mさん

Mさん(20代)埼玉県在住:トヨタ「ルーミー」を9年リース

家族がカーリースを利用していたMさんは、初期費用なしで新車に乗れるということは知っていたそうです。

「一人暮らしだと初期費用や車検代はハードルがめちゃくちゃ高い。僕は新車に乗りたかったのでカーリースを利用することにしました」

定額カルモくんは全国展開しており、国産メーカーの全車種全グレードを取り扱っているため、欲しい車を選べる点が決め手となったとのことです。

定額料金を払っていれば、車検代や維持費のことを考えなくて済む

alt

Kさん(40代)神奈川県在住:ダイハツ「ムーヴ」を11年リース

新車を購入しようと申し込んだところ、携帯代金の未払いが影響して審査に通らなかったというKさん。そのようなときにカルモくんをCMで知ったそうです。

「カーコンシェルジュが親身に相談に乗ってくれて、細かいサービスがついた定額カルモくんに決めました」。

定額カルモくんを利用するにあたって、車検基本料や一部の消耗品の交換費用も月額料金に組み込めるメンテナンスプランにも加入。毎月定額料金を払っていれば、車検代などの維持費のことを考えなくて済む点が魅力とのことです。

納車時もディーラーと直接やりとりができて安心

alt

Tさん(40代)千葉県在住:スズキ「スペーシア カスタム」を9年リース

定額カルモくんは、納車についてディーラーと直接やりとりができるのも、安心感があって良かったというTさん。また、メンテナンスプランはカバー範囲に応じて3種類から選べるため、不要なサービスはつけずに済むのもメリットとのことです。「カーリースは、車検の時期が近づいても費用の心配をしなくていいのが魅力ですね」。

オンラインで簡単に申し込めてサポートも充実しているから安心

alt

Oさん(30代)東京都在住:スズキ「ハスラー」を9年リース

初めてカーリースを利用するにあたって、定額カルモくんはオンライン申込みができて、不明点は電話で相談できる点が良かったとのこと。「家事や育児でバタバタしている上に面倒くさがりの私でも、手間取ることがありませんでした」。

また、これから子供の学費などもかかる中で、毎月の維持費の負担を抑えられ、今後9年間は車検や税金でまとまったお金を用意する必要がないことも安心しているといいます。

カーリースの残念な口コミとその対策は?

カーリースの残念な口コミとその対策は?

定額カルモくんの口コミをご紹介しましたが、利用するリース会社によっては、走行距離を超過してしまった、契約満了時に差額が発生した、といった残念な声も見られます。

しかし、こうしたカーリースのデメリットとも考えられる点は、カーリースのしくみを理解した上で、自分にぴったりのプランやオプションを用意しているリース会社を選ぶことで防ぐことができます。

ここではカーリースデメリットと、それをカバーできるサービスをご紹介します。

走行距離制限がある

カーリースの口コミの中には、契約時に設定された走行距離をいつの間にか超過してしまい、追加料金を支払わなくてはならなかったという声もあります。余計な出費を増やさないためにも、走行距離を超過しないよう、車の使用頻度やライフスタイルから適切な走行距離を設定することが大切です。

ちなみに定額カルモくんでは、月々の平均走行距離の制限が1,500kmまでと定められています。1ヵ月1,500kmという距離は、日常的に車に乗るとしても十分な走行距離です。そのため、多くの方が超過の心配なく安心して使用できます。

もし、1ヵ月の走行距離が1,500kmを超えるようでしたら、走行距離の制限がなくなる「乗り放題オプション」が定額カルモくんにはあります。乗り放題オプションは、カーリースの契約期間が7年以上で申し込め、契約満了時にそのまま車をもらうこともできます。

契約満了時に差額を払わされる

カーリースの契約では、あらかじめ契約満了時に車を返却するときの残価を想定して設定します。リース会社によっては、「オープンエンド方式」という契約方法を採用しており、その場合は返却時の車の市場価格と、設定した残価の差額を精算しなければならないことがあります。

この差額精算を行わない契約方法が、「クローズドエンド方式」です。個人向けカーリースの定額カルモくんも、このクローズドエンド方式を採用しているため、返却時の車の市場価格の影響を受けることがありません。

契約終了時に次の車の手配でお金がかかる

カーリースの契約満了時は、契約を延長するか、車を乗り換えて再契約するか、車を返却するかのいずれかを選択することになります。また、カーリース会社によっては、使用した車を買い取れるところもあります。

定額カルモくんでは、7年以上の契約で、契約満了時にそのまま車がもらえるオプションをつけられます。契約満了後も、愛着のある車にもっと乗りたいという場合におすすめです。

顧客対応満足度98.6%の定額カルモくんの魅力

顧客対応満足度98.6%の定額カルモくんの魅力

2019年12月~2020年4月に定額カルモくんが契約者を対象に行ったアンケートでは、98.6%の方が定額カルモくんの対応に満足と回答しています。
その魅力は、定額カルモくんのどのような点にあるのでしょうか。ここでは、このアンケートにも寄せられた口コミの一部をご紹介します。

  • すごく丁寧に車種やカーリースの仕組みを説明してくれた。
  • 納車を急いでいるのを察して、できるだけ早く手配できるように相談に乗ってくれた。
  • 自分に向いている車種を探し出してくれた。しかも安くなったのは顧客ファーストだと思う。 など


おトクにマイカー 定額カルモくんの口コミを見る


カーリースが向いているのはどんな人? 

カーリースが向いているのはどんな人?

ここまでご紹介したカーリースの口コミを踏まえて、カーリースはおもにどのような方に向いているのかをまとめました。

現在まとまった資金が手元にないけれど、新車に乗りたい

カーリースは頭金や初期費用としてまとまった資金を用意しなくても、好きな新車に乗れる点が大きな魅力です。
例えば定額カルモくんの場合は、頭金なし、ボーナス払いなしの月額料金のみで、カーライフをスタートできます。車やプランの選び方次第で、月々10,000円台から新車に乗ることもできます。

面倒な手続きは避けたい

新車を購入するとなると、初期登録や保険や税金の支払いなど、さまざまな手続きが必要になります。その点、カーリースは車の所有者であるリース会社が手続きを代行してくれるため、納車までの契約もとてもスムーズです。

定額カルモくんの場合、手続きはオンラインと電話、郵送で完結するため、何度も店舗に足を運ぶ必要がありません。

税金や車検でお金を用意するのが面倒

カーリースで使用する車の税金は、原則として月々のリース料金に組み込まれています。また、メンテナンスプランなどに加入すれば、車検代や点検整備費用もリース料金に含めることが可能です。

毎月一定の料金を支払うだけで済むため、家計の管理も非常に楽に。税金や車検代など、車に関わる突然の出費を均一化できます。

カーリース契約の際の注意点

カーリース契約の際の注意点

最後に、今回ご紹介した残念な口コミにもあったような事態を回避するためにも、カーリース契約時に注意したいポイントをまとめました。

メンテナンスなどの契約プラン

カーリースでは、リース会社それぞれがさまざまなプランを用意しています。車両価格以外にどのような費用がカーリースの料金に含まれているのか、日常のメンテナンス費用のカバー範囲はどこまでなのかなど、契約内容をじっくりと確認し、十分に納得した上で申し込むようにしましょう。

契約期間、走行距離

何年契約なのか、また、走行距離は何kmまでなのか、といった項目は必ず確認しましょう。
定額カルモくんであれば、走行距離の制限がなくなる乗り放題オプションもご検討ください。

契約満了時の手続き

契約満了時にスムーズに手続きを進めるためにも、必要な手続きを確認しておくことをおすすめします。
カーリースの契約満了時は、リース契約を延長するか、再契約して新車に乗り換えるか、車を返却するかのいずれかから選ぶのが一般的です。

また、定額カルモくんの「乗り放題オプション」のような車をもらえるオプションを契約している場合は、契約満了後にそのまま車をもらうこともできます。

カーリースは実際の利用者の口コミも参考に検討しましょう 

カーリースは実際の利用者の口コミも参考に検討しましょう

カーリースの人気が高まる中、リース会社も増えています。どのカーリースが良いか悩んだときは、検討中のカーリースの良い口コミと残念な口コミの両方を参考にしつつ、懸念点をカバーできるプランやサービスが用意されているリース会社を選ぶことをおすすめします。
おトクにマイカー 定額カルモくんは、数あるリース会社の中でも利用者の満足度が高く、口コミにも自信があります。カーリースを検討中の方は、カルモくんの実際の利用者の声も参考にしてみてはいかがでしょうか。

よくある質問

Q1: カーリースの評判が良い口コミの内容は?

A:「頭金や初期費用もいらないため、気軽に新車に乗れる」や「車検や税金も、定額の月額料金に入っていて、車に関わる支出がシンプル」といった、車をもったり維持したりする手間がカーリースには少なく、その手軽さを実感している方が多いようです。

Q2:カーリースがどんな人におすすめですか?

A:口コミでも、カーリースは頭金と手軽さが好評です。車が必要なのに頭金や初期費用がすぐには用意できない方や、突発的に発生する税金や車検の費用を簡素化したい方におすすめです。

Q3:カーリースの定額カルモくん顧客満足度が98.6%もある理由は?

A:「月々の料金が安く新車に乗れるところが魅力」「審査も早く、簡単に契約できる」といった気軽さや、国産全車種全グレードから選べることに加え「オプションも選べる」自由度の高さから、人気を博しています。

関連記事