カーリース利用者の口コミや評判は?向いている方と利用の際の注意点も解説

更新日:2023.12.28
カーリース利用者の口コミ

月々の定額料金を支払うことで、新車にマイカーのように乗れるカーリース。そんな新しい車の乗り方として注目を集めるカーリースですが、メリットやそのしくみがよくわからず、なかなか利用に踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。


そこでここでは、実際にカーリースの定額カルモくんの利用者から寄せられた口コミをご紹介します。口コミを通して、カーリースが向いている人や契約時に注意すべきポイントなども紹介していきます。


貯金ゼロでもマイカー持てる!業界最安水準のカーリースについて詳しくみる


カーリースの口コミ


まずは、実際にカーリースを利用している方の口コミをご紹介します。どのようなきっかけでカーリースの利用を検討したのか、また、使ってみて生活がどのように変化したのかなど、参考にしてみましょう。

なお、ここでは例として、業界最安水準の料金で人気の「おトクにマイカー 定額カルモくん」を利用している方の声をご紹介します。

頭金や初期費用が不要で、月額料金も安い!

Yさん(40代)静岡県在住:ダイハツ「ミライース」を11年リース

Yさん(40代)静岡県在住:ダイハツ「ミライース」を11年リース


カーリースは以前から知っていたけれど、月額10,000円台で新車に乗れるなんて上手い話はない、と疑っていたというYさん。おトクにマイカー 定額カルモくんは、CMを流しているリース会社であれば安心できると思い、申し込んだそうです。


スマートフォンで簡単に申し込めるし、頭金や初期費用もいらないし、月額料金も本当に安い


とのこと。前の車の車検が切れてしまうまでに間に合わせたかったこともあり、「納車が一番早くて一番安い車」と希望したところ、きちんと車検までに間に合わせて納車されたのも助かったといいます。

欲しいグレードの新車に乗れるのがうれしい

Mさん(20代)埼玉県在住:トヨタ「ルーミー」を9年リース

Mさん(20代)埼玉県在住:トヨタ「ルーミー」を9年リース


家族がカーリースを利用していたMさんは、初期費用なしで新車に乗れるということは知っていたそうです。


一人暮らしだと初期費用や車検代はハードルがめちゃくちゃ高い。僕は新車に乗りたかったのでカーリースを利用することにしました


定額カルモくんは全国展開しており、国産メーカーの全車種全グレードを取り扱っているため、欲しい車を選べる点が決め手となったとのことです。


定額カルモくんが選ばれる理由を詳しく見る

定額料金を払っていれば、車検代や維持費のことを考えなくて済む

Kさん(40代)神奈川県在住:ダイハツ「ムーヴ」を11年リース

Kさん(40代)神奈川県在住:ダイハツ「ムーヴ」を11年リース


新車を購入しようと申し込んだところ、携帯代金の未払いが影響して審査に通らなかったというKさん。そのようなときに定額カルモくんをCMで知ったそうです。


カーコンシェルジュが親身に相談に乗ってくれて、細かいサービスがついた定額カルモくんに決めました


定額カルモくんを利用するにあたって、車検基本料や一部の消耗品の交換費用も月額料金に組み込めるメンテナンスプランにも加入。毎月定額料金を払っていれば、車検代などの維持費のことを考えなくて済む点が魅力とのことです。


定額カルモくんの審査に通るか事前に「お試し審査」でチェックしてみませんか

業界最安水準_お試し審査

※審査に通っても契約にはなりません


納車時もディーラーと直接やりとりができて安心

Tさん(40代)千葉県在住:スズキ「スペーシア カスタム」を9年リース

Tさん(40代)千葉県在住:スズキ「スペーシア カスタム」を9年リース


定額カルモくんは、納車についてディーラーと直接やりとりができるのも、安心感があって良かったというTさん。また、メンテナンスプランはカバー範囲に応じて3種類から選べるため、不要なサービスはつけずに済むのもメリットとのことです。


カーリースは、車検の時期が近づいても費用の心配をしなくていいのが魅力ですね


オンラインで簡単に申し込めてサポートも充実しているから安心

Oさん(30代)東京都在住:スズキ「ハスラー」を9年リース

Oさん(30代)東京都在住:スズキ「ハスラー」を9年リース


初めてカーリースを利用するにあたって、定額カルモくんはオンライン申込みができて、不明点は電話で相談できる点が良かったとのこと。


家事や育児でバタバタしている上に面倒くさがりの私でも、手間取ることがありませんでした


また、これから子供の学費などもかかる中で、毎月の維持費の負担を抑えられ、今後9年間は車検や税金でまとまったお金を用意する必要がないことも安心しているといいます。


人気カーリースを利用できるか

今すぐチェック!


満足度の高い口コミが多い定額カルモくんは、サービス開始から5年で申込者数15万人を突破した人気カーリースです。早速申し込みたい方も迷っている方も、まずは下の「お試し審査」で希望や条件を伝えておくのがおすすめです。通過後に車種やプランの変更もできるので、お気軽にどうぞ。

申込者数20万人以上!業界最安水準のカーリースでお試し審査をしてみる


* 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

カーリースの残念な口コミとその対策は?

定額カルモくんの口コミをご紹介しましたが、利用するリース会社によっては、走行距離を超過してしまった、契約満了時に差額が発生した、といった残念な声も見られます。

しかし、こうしたカーリースのデメリットとも考えられる点は、カーリースのしくみを理解した上で、自分にぴったりのプランやオプションを用意しているリース会社を選ぶことで防ぐことができます。

ここではカーリースデメリットと、それをカバーできるサービスをご紹介します。

走行距離制限がある

カーリースの口コミの中には、契約時に設定された走行距離をいつの間にか超過してしまい、追加料金を支払わなくてはならなかったという声もあります。余計な出費を増やさないためにも、走行距離を超過しないよう、車の使用頻度やライフスタイルから適切な走行距離を設定することが大切です。

ちなみに定額カルモくんでは、月々の平均走行距離の制限が1,500kmまでと定められています。1ヵ月1,500kmという距離は、日常的に車に乗るとしても十分な走行距離です。そのため、多くの方が超過の心配なく安心して使用できます。

もし、1ヵ月の走行距離が1,500kmを超えるようでしたら、走行距離の制限がなくなる「もらえるオプション」が定額カルモくんにはあります。もらえるオプションは、カーリースの契約期間が7年以上で申し込め、契約満了時にそのまま車をもらうこともできます。

契約満了時に差額を払わされる

カーリースの契約では、あらかじめ契約満了時に車を返却するときの残価を想定して設定します。リース会社によっては、「オープンエンド方式」という契約方法を採用しており、その場合は返却時の車の市場価格と、設定した残価の差額を精算しなければならないことがあります。

この差額精算を行わない契約方法が、「クローズドエンド方式」です。個人向けカーリースの定額カルモくんも、このクローズドエンド方式を採用しているため、返却時の車の市場価格の影響を受けることがありません

契約終了時に次の車の手配でお金がかかる

カーリースの契約満了時は、契約を延長するか、車を乗り換えて再契約するか、車を返却するかのいずれかを選択することになります。また、カーリース会社によっては、使用した車を買い取れるところもあります。

定額カルモくんでは、7年以上の契約で、契約満了時にそのまま車がもらえるオプションをつけられます。契約満了後も、愛着のある車にもっと乗りたいという場合におすすめです。


定額カルモくんならメリット満載!


カーリースの悪い口コミを見ると、「車の使い方に気を付けなければいけない」「最後に大きな出費がある」というイメージを持ってしまいがちです。
 
しかし、定額カルモくんは7年以上の契約で全車走行距離制限なし。最後に車をもらえるオプションもあり、マイカーと変わらない使い方ができます。また、残価精算のない契約方式なので、最後までずっと定額で安心です。

気になる方はまず定額カルモくんの「お試し審査」で、審査に通るかどうか確認してみては。


頭金・ボーナス払いゼロの定額カルモくんでお試し審査をする

顧客対応満足度98.9%の定額カルモくんの魅力

顧客対応満足度


2019年12月~2021年6月に定額カルモくんが契約者を対象に行ったアンケートでは、98.9%*の方が定額カルモくんの対応に満足と回答しています。

その魅力は、定額カルモくんのどのような点にあるのでしょうか。ここでは、このアンケートにも寄せられた口コミの一部をご紹介します。

  • 「すごく丁寧に車種やカーリースの仕組みを説明してくれた」
  • 「納車を急いでいるのを察して、できるだけ早く手配できるように相談に乗ってくれた」
  • 「自分に向いている車種を探し出してくれた。しかも安くなったのは顧客ファーストだと思う」 など


もっと、おトクにマイカー 定額カルモくんの口コミを見る


*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

カーリースが向いているのはどんな人? 

カーリースが向いているのはどんな人?

ここまでご紹介したカーリースの口コミを踏まえて、カーリースはおもにどのような方に向いているのかをまとめました。

現在まとまった資金が手元にないけれど、新車に乗りたい

カーリースは頭金や初期費用としてまとまった資金を用意しなくても、好きな新車に乗れる点が大きな魅力です。

例えば定額カルモくんの場合は、頭金なし、ボーナス払いなしの月額料金のみで、カーライフをスタートできます。車やプランの選び方次第で、月々10,000円台から新車に乗ることもできます

面倒な手続きは避けたい

新車を購入するとなると、初期登録や保険や税金の支払いなど、さまざまな手続きが必要になります。その点、カーリースは車の所有者であるリース会社が手続きを代行してくれるため、納車までの契約もとてもスムーズです。

定額カルモくんの場合、手続きはオンラインと電話、郵送で完結するため、何度も店舗に足を運ぶ必要がありません

税金や車検でお金を用意するのが面倒

カーリースで使用する車の税金は、原則として月々のリース料金に組み込まれています。また、メンテナンスプランなどに加入すれば、車検代や点検整備費用もリース料金に含めることが可能です。

毎月一定の料金を支払うだけで済むため、家計の管理も非常に楽に。税金や車検代など、車に関わる突然の出費を均一化できます

向いている人・向いていない人について詳しく見る

カーリース契約の際の注意点

カーリース契約の際の注意点

最後に、今回ご紹介した残念な口コミにもあったような事態を回避するためにも、カーリース契約時に注意したいポイントをまとめました。

メンテナンスなどの契約プラン

カーリースでは、リース会社それぞれがさまざまなプランを用意しています。車両価格以外にどのような費用がカーリースの料金に含まれているのか、日常のメンテナンス費用のカバー範囲はどこまでなのかなど、契約内容をじっくりと確認し、十分に納得した上で申し込むようにしましょう。

契約期間、走行距離

何年契約なのか、また、走行距離は何kmまでなのか、といった項目は必ず確認しましょう。
定額カルモくんであれば、走行距離の制限がなくなる乗り放題オプションもご検討ください。

契約満了時の手続き

契約満了時にスムーズに手続きを進めるためにも、必要な手続きを確認しておくことをおすすめします。
カーリースの契約満了時は、リース契約を延長するか、再契約して新車に乗り換えるか、車を返却するかのいずれかから選ぶのが一般的です。

また、定額カルモくんの「もらえるオプション」のような契約している場合は、契約満了後にそのまま車をもらうこともできます。


定額カルモくんの「お試し審査」で審査に通るか試してみる

業界最安水準のカーリースでお試し審査してみる




カーリースは実際の利用者の口コミも参考に検討しましょう 

カーリースは実際の利用者の口コミも参考に検討しましょう

カーリースの人気が高まる中、リース会社も増えています。どのカーリースが良いか悩んだときは、検討中のカーリースの良い口コミと残念な口コミの両方を参考にしつつ、懸念点をカバーできるプランやサービスが用意されているリース会社を選ぶことをおすすめします。

定額カルモくんは、数あるリース会社の中でも利用者の満足度が高く、口コミにも自信があります。カーリースを検討中の方は、定額カルモくんの実際の利用者の声も参考にしてみてはいかがでしょうか。

申込者数20万人以上!定額カルモくんを詳しくみる



サービス資料(パンフレット)もございます。


サービスガイド

カーローンで購入した場合との費用比較や、大手リース他社とのサービス・料金比較、素朴な疑問への回答など、詳しくご紹介しています。


定額カルモくんを資料で詳しく知る


よくある質問

Q1カーリースに関する口コミには、どのようなものがありますか?

A:「頭金や初期費用がいらないため、気軽に新車に乗れる」や「車検や税金も、定額の月額料金に入っていて、車に関わる支出がシンプル」といった、カーリースの手軽さを実感している口コミが多いようです。カーリースの残念な口コミについてはこちらでご紹介しています。

Q2なぜ定額カルモくんは利用者からの口コミで評判がいいのですか?

A:定額カルモくんの口コミには、「月々の料金が安く、新車に乗れるところが魅力」「審査が早く、簡単に契約できる」といった気軽さや、国産メーカーの全車種、全グレードから選べることに加え「オプションも選べる」自由度の高さが理由のようです。そのため、定額カルモくんは顧客満足度が98.9%を誇るのです。

この記事の執筆者


伊藤 真二
監修者、編集者、ライター

伊藤 真二

ファイナンシャルプランナー。介護福祉士資格を所有していることから、老後の暮らしや節約・資産運用など、安心できる未来、無駄のない今を生きるためのご提案を多く行う。 また、ニュースメディア、採用メディア、自動車メディアなどのライター・編集者の経験から記事執筆・監修も広く行っている。

申込者20万人以上_業界最安水準のカーリース

申込者20万人以上_業界最安水準のカーリース