カーリースの体験談を紹介!実際に申し込んでわかったリースのメリットとは

公開日:2021-11-08更新日:2021-11-08

カーリースの体験談について

貯金がなくても新車に乗れると話題のカーリース。安く車に乗れるという声の一方で、ネット上には「追加費用を請求された」「ボーナス払いでないと安くならない」などの声もあります。そこで、利用者の体験談が知りたい方のために、実際にカーリースの申込みの様子をご紹介します。

【この記事のポイント】
✔カーリースの申込みは隙間時間でできて簡単!
✔自分にあった車種やプランも事前に相談できるから安心
✔初めてのカーリースなら充実したサポートがあるカーリースがおすすめ

実際にカーリースの申込みを体験!手続きの流れを紹介

実際にカーリースの申込みを体験!手続きの流れを紹介

オンラインで申し込みできて、自宅で車を受け取れることもあるカーリース。その手軽さや、定額制であることが注目されていますが、ネットで情報収集する中で、実際の体験談が知りたいという方もいるでしょう。そこで、定額カルモくんの申込みを体験してみました。

1. 車を選ぶ

1. 車を選ぶ

まずはサービスのトップページから車種を選びます。決められた車種とプラン内容ですぐに審査が受けられる「クイック審査」も用意されていますが、候補の車種があるので「新車一覧」から車種を選びます。

車を選ぶ

審査後に車種変更もできるという情報があったので、第一希望のハスラーで申し込んでみることにしました。月々の金額と取扱車種が一覧になっているので、同じ価格帯の車種の比較も簡単にできます。

2. プランを選ぶ

プランを選ぶ

次に、用意された3つのプランもしくは、オリジナルプランを選択します。より実際の金額をシミュレーションしたいので、オリジナルプランでプランをカスタマイズしていきます。

プランを選ぶ

プランのカスタマイズでは、まずグレードと契約年数を選びます。グレードごとの違いがわからないので、安全装備付きで最も安いGグレードを選択し、契約年数は月々の料金が安い11年で申し込むことにしました。2WDと4WDがありますが、街乗りメインなので費用が抑えられる2WDを選択します。

プランを選ぶ

次に、ボディカラーを選びます。まだ迷っていたのですが、ひとまず追加料金のないベーシックなカラーの中でも個性的な「オフブルーメタリック」を選択しました。人気のツートーンタイプも月々ワンコインなら選びやすいかもしれません。

プランを選ぶ

次に進むと、オプションの選択画面に移ります。カーナビやETCなどのオプションはすべて「あり」を選択しましたが、すべて選んでも月々2,500円もかからないので驚きました。最後の「もらえるオプション」は、契約終了後もマイカーとして乗り続けられるプランだそうです。カーリースなのに返却しなくてもいいのはうれしいポイントではないでしょうか。

プランを選ぶ

最後にメンテナンスプランを選びます。車の維持費は見通しが立てにくいので、できるだけ定額化したいところです。とりあえず、一番内容の充実しているプラチナメンテナンスプランで審査を受けることにしました。

プランを選ぶ

カスタマイズが終わると、プランの比較画面に戻ります。オリジナルプランの「次のステップへ進む」をクリックして、審査申込みに進みます。


カーリースの審査に通るか事前に「お試し審査」でチェックしてみませんか

※審査は契約にはなりません


3. ネットで審査申込みをする

ネットで審査申込みをする

申込みページでは、まずは名前や連絡先などの必要事項を入力し、いくつかアンケートに答えるだけ。スマホから5分程度で簡単に手続きができました。

4. 契約内容の確認の電話が来る

審査申込みの翌日、さっそくマイカーコンシェルジュの方から電話がありました。対面ではないので少し心配があったものの、明るく丁寧な挨拶の後に、申込み時の内容もしっかり把握してくれていたのでとても安心しました。

まずは、車種について。
第一希望にハスラーを選んでいましたが、「ほかの車種も検討したい」という要望をお伝えすると、申込み内容を基に、車の用途や必要な機能などをヒアリングしてくれました。小回りの利く軽自動車で、安全性能が高いこと、荷物の積み下ろしがしやすいことなどを条件に伝えたところ、該当するホンダ「N BOX」、スズキ「スペーシア」、ダイハツ「ムーヴ」の3車種を挙げていただきました。ハスラーはこれらの車種に比べると積載量は少ないんだそうです。

それぞれの車種の特徴や選ぶときのポイントを簡単に教えてくれたので、自分では調べきれなかった車種ごとの特徴や、強みもわかりやすく、車種も選びやすかったです。最終的に、安全性能をはじめとした機能が充実している「N BOX」に決定。また、中間グレードと月々900円の程度の差だったので、助手席のレイアウトが多彩なEXグレードを選びました

契約内容の確認の電話が来る

次に、メンテナンスプランについて。
月々の費用を安く抑えるために長く乗ることを前提にしていたので、車検などのメンテナンス費用が心配でした。しかし、それぞれのメンテナンスプランの特徴や、「N BOX」の場合は月々いくらになるのかをその場で教えてもらえたので、想定がしやすく助かりました。最終的には、11年間安心して乗り続けるために、メーカー保証が延長できる「プラチナメンテプラン」に決定しました。

N boxシミュレーション

そして、簡単に見積りを教えてもらいました。
11年契約なら月々28,000円程度、さらに7年以上の契約なので走行距離が無制限になるそうです。

目安がわからなかったので実際に契約されている方の平均価格を聞いてみると、「軽自動車であればメンテナンスプランも含めて月々20,000〜25,000円程度で契約される方が多い」とのこと。「N BOXは装備が充実しているので少し高めですが、車検や諸費用もコミコミの値段なのでお得だと思います」と教えていただきました。

マイカーコンシェルジュ

ほかにも、いろいろ気になっていた点を質問させていただきました。

Q:ハスラーで申込みしたけど、N BOXに変更したら再審査は必要ですか?
A:必要があればお願いしていますが、今回は再審査不要です。

Q:頭金は入れられますか?
A:現時点ではお受けしていないのですが、ローンのように利息がかかるサービスではないので、頭金の有無で総額が変わらないのがカーリースの特徴です。なので、定額で支払っていただいたほうがご負担がないと思います。

Q:納期はいつ頃で、誰が届けてくれるんですか? 
A:納車時期は、確認後にあらためてご連絡します。なお、納車はディーラー担当者が行います。

Q:今乗っている車があるんですが、引き取ってもらえますか?
A:提携の買取業者をお手配させていただきますので、ご安心ください。

小さな疑問にもしっかり答えていただいたので、安心して申し込みできそうだと思い、希望の内容で契約書を作成していただくことにしました。また、契約書は「この後すぐに用意してレターパック(速達)で郵送します」と、迅速に対応していただきました。

また、一般的にローンで購入する際には、自分で車庫証明を取得しなければいけないのですが、定額カルモくんではすべてお任せできるんだそうです。送付された委任状に記入して、住民票を用意するだけなので、本当に手間がかからないんだと驚きました。

5. 契約書類が届く

5. 契約書類が届く

翌日に納車予定日の連絡があり、契約書類もすぐに届きました。

〈送付書類一覧〉
・書類送付のご案内
・契約手続き説明書
・自動車リース契約 重要事項説明書
・おトクにマイカー 定額カルモくん 自動車リース契約書
・おトクにマイカー 定額カルモくん 自動車リース契約書 記入例
・預金口座振替依頼書
・預金口座振替依頼書 記入例
・オリックス自動車からのお振り込み先ご連絡のお願い

契約手続きとプランの案内と重要事項説明書


契約手続きの流れや返送書類のチェックリスト、返送用の封筒もついていたので、スムーズに手続きが進められそうです。

契約書と記入例


こういった書類は記入時に迷ってしまうものも多いですが、丁寧な記入例があったので安心です。

口座振替依頼書と記入例


最後に、リース料金の引落しのための口座振替依頼書と、重量税の立て替えが発生した際の振込先の記入用紙が同封されていました。すべての用紙を記入して、返信用封筒に入れてポストへ投函します。
あとは、納車の連絡を待つだけです。

一番安い車種

カーリースを利用中の体験談を紹介

Oさん

インターネット上にはさまざまなカーリースの体験談がありますが、その中には利用したことがない方の口コミも散見されます。そのため、カーリースに対する正しい知識を持っていない場合、真偽を確かめるのが難しいという場合もあるでしょう。そこで、実際に定額カルモくんのカーリースを利用している方の体験談をご紹介します。

「家計管理がラクになった」Oさん(30代)主婦

夫と子供2人の4人暮らし、毎日家事と育児に奮闘中の専業主婦Oさんは、実際の申込み手続きでは「わからないことがあるとすぐにサポートセンターに電話して聞いていたので、手間取ることはあまりなかった」と語ってくれました。ほかにも、実際に利用してみて「お迎えの空き時間や帰りが遅くなったときも、車の中で簡単な食事をしたり休憩したりできるので助かってます」という声もありました。


詳しくインタビュー記事を読む

「車検の心配がなくなった」Mさん(22歳)会社員

Mさん

地方から上京して一人暮らしをされているKさんに、実際に利用してみた感想を伺うと「定額制なので急な出費がない安心感がある」「同世代だと中古車に乗っている場合が多いけど、カーリースなら新車に乗れる」と、若い世代でも手軽に新車に乗れる魅力を語ってくれました。


詳しくインタビュー記事を読む

定額カルモくんなら安心してカーリースが利用できる!

定額カルモくんなら安心してカーリースが利用できる!

定額カルモくんでは、契約前はもちろん、契約後もマイカーコンシェルジュがしっかりとサポートを行っています。そのため、初めてのカーリースでも安心してご利用いただけます。


定額カルモくんなら安心してカーリースが利用できる

早速リースを探すならこちら

新車TOP

安い順

人気順

気になるモデルがある場合は、メールやフリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします。

フリーダイヤル

メール


定額カルモくんの審査に通るかまずは「お試し審査」してみる

※審査は契約にはなりません

よくある質問

Q1:カーリースの体験談が知りたい!

実際に車選びから審査、申込み手続きの体験談をまとめています。詳しくは、記事をご覧ください。

Q2:実際の利用者が感じているカーリースのメリットとは?

維持費も含めて定額化できる点は大きなメリットといえるでしょう。また、詳しくなくても手軽に車を手に入れられるため、初めてのマイカーにもおすすめです。

Q3:安心できるカーリースはどう選ぶ?

サポートが充実しているカーリースがおすすめです。定額カルモくんでは豊富な知識を持ったマイカーコンシェルジュが在籍しているので、安心して利用できます。

関連記事