カーリースの利用の流れを簡単解説!申込み~契約~納車~返却まで

公開日:2021-04-26更新日:2021-06-18

カーリースの利用の流れ

カーリースの手続きは実はとても簡単です。カーリースの申込みから契約~納車~返却まで、どのような流れで手続きを進めればいいのか、「おトクにマイカー 定額カルモくん」を例にわかりやすく説明します!

定額カルモくんはとても手軽に、スマホでもウェブ申込みができるため、24時間いつでもどこからでも申し込んで車を利用することができます。ここでは、定額カルモくんのサービスの特徴もあわせてご紹介します。

気軽に新車に乗るならカーリースが断然おすすめ!手続きの流れを確認して、ぜひ利用を検討してみてください。

定額カルモくんでのカーリース手続きの流れ 

定額カルモくんでのカーリース手続きの流れ

まずは定額カルモくんでのカーリースの手続きの流れを説明しましょう。定額カルモくんでは、次のような手順で契約をして車を利用できます。

<定額カルモくん カーリースの流れ>

定額カルモくん カーリースの流れ

それぞれの内容について、詳しく解説していきます。

1.公式サイトから乗りたい車を見つける

公式サイトから乗りたい車を見つける

まずは定額カルモくんの公式サイトから、借りたい車を探してみましょう。定額カルモくんはカーリースなので、新車が選べるのが大きな特徴です。選べる車は、なんと国内の全車種!車種が幅広いのも人気のポイントです。

新車を選ぶ

2.料金シミュレーションを行う

料金シミュレーションを行う 

※料金は2021年3月時点

乗りたい車を見つけたら、希望車種のページから料金シミュレーションを行いましょう。
ボディカラーやグレードなどの細かい条件もカスタムできるので、自分好みのプランを作ることができます。定額カルモくんの料金シミュレーションは、契約期間も含めてさまざまな条件でお試しできるので、ご家族みんなが納得するまで何度でも比較してみてください。

カーリースは賃貸期間が長いほど月額料金が安くなります。車にかかる月額費用を抑えたい方は、なるべく契約期間を長めにするのがおすすめです。
定額カルモくんは1年~11年までの中からお好きな契約期間を選べます。11年という長期リースが選べるのも、定額カルモくんの魅力のひとつです。

メンテナンスプラン

定額カルモくんは、メンテナンスプランも充実しています。車検整備費用や故障や修理が発生した場合の保証も月額利用料にコミコミにできる人気のプランです
このほか、定額カルモくんで表示されている料金は、税金なども含まれています。定額ですので、毎月の家計管理がラクなのも特徴です。

修理費用やメンテナンス費用も定額にできるメンテナンスプランについてはこちら!


また、月額たったの500円をプラスするだけで、リース期間満了後に車がもらえる「もらえるオプション」も選べます。

車がもらえる「もらえるオプション」について確認する!

3.カーリース審査に申し込む

カーリース審査に申し込む 

「これでよし!」と思えるプランが完成したら、審査に申し込みましょう。
入力はおよそ5分で完了!審査申込みの料金はもちろん無料です。

4.定額カルモくんとリース契約を結ぶ

入力内容に不備がなければ、通常翌営業日(最大3営業日)に審査結果の連絡があります。
このとき、定額カルモくんのマイカーコンシェルジュが、契約前から車選びの相談や納車等、カーリースに関するすべての相談にのってくれます。
審査に通って契約内容の確認が済んだら、定額カルモくんとのリース契約に進みます。契約時に必要になるのは以下の書類です。

<定額カルモくんの契約に必要な書類>
・運転免許証(両面コピー)
・住民票の写し
・印鑑証明書
・所定の契約書
・車庫証明(自動車保管場所証明書)

必要書類の中でも特に注意しておきたいのが車庫証明とも呼ばれる自動車保管場所証明書です。自動車保管場所証明書は即日発行ができず、申請から3~7日ほどの日数がかかります。余裕を持って準備するといいでしょう。代行業者に依頼して取得する方法もありますが、代行手数料がかかるので注意が必要です。

5.自宅に納車される

契約締結後は、いよいよ納車です。
自動車ディーラーと都合のよい日時を相談し、納車日を決定します。定額カルモくんの場合、契約締結後からおおよそ最短3~4週間で納車が可能です。お届け先は日本全国どこでも、追加料金なしで自宅まで運びます※。
※一部の離島の方はご相談となります

待ちに待ったマイカーにすぐ乗りたい方も多いと思いますが、まずは不具合がないかよくご確認ください。
返却する場合は納車時の状態へと原状回復が必要なので、納車時のチェックはとても大切です。すみずみまで確認ができたら、納車は完了となります。

6.契約期間中、カーライフを楽しむ

納車後は、マイカーのように思う存分カーライフを楽しみましょう。
定額カルモくんでは、月々にかかるお金は定額料金のみ!毎月決まった金額で分かりやすく、家計のやりくりがしやすいのがメリットです。
契約時にメンテナンスプランを選んでおけば、車検などのメンテナンス費用が臨時でかかってしまうということもありません

7.契約期間満了後、車を返却する

カーリースの契約満了日が近づくと、リース車の返却に関する書類が届きます。
そして返却当日は、自宅を訪れた定額カルモくんの提携事業者に車を返却してください。返却時には原状復帰が必要です。内装の損傷やにおいなどがあった場合には、追加費用が発生する場合があります。

マイカーのように愛着を持って乗っていた車も、契約期間が終われば車を返却しなければなりません。
しかし「車をそのまま乗り続けたい」と思っている方は、定額カルモくんの車がそのままもらえる「もらえるオプション」に注目です

オプションは、契約期間満了後の原状復帰が必要なく、そのまま車をもらえます。長期的な利用を希望する方、最終的に車を自分の所有物にしたい方は、ぜひご検討ください!

車がもらえる「もらえるオプション」について確認する!

カーリースの定額カルモくんの特長

カーリースの定額カルモくんの特長

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、ウェブ申込み専用のカーリースサービスです。
車種の検討から審査申込みまで、ウェブで簡単に行えます。納車はディーラーが自宅まで届けてくれるので、お客様は家でただ待っているだけ!
そんな定額カルモくんの大きな特長を4つ紹介します。

初期費用・頭金が0円!

車のような大きな買い物をするとき、まず気になるのは費用です。実際に車を自分で購入するとなると、自己資金があまりないようであれば、ローンを組むことになり、初期費用や頭金が必要になります。このため、購入をあきらめる方も少なくありません。

一方の定額カルモくんは、毎月の支払いが定額であることに加え、初期費用や頭金が0円で車に乗れるのが大きな特長です。「新車を買うなら、ある程度の自己資金がないと難しい」と思っていた方でも、定額カルモくんなら、安心して利用できます。

また定額カルモくんは、契約終了時に追加精算のない「クローズドエンド方式」を採用しています。そのため、契約満了時に新たな出費がかさむことは基本的にありません。安心して利用できる契約形態になっています。

新車のリース料金に含まれるものはこちらをチェック!

契約満了時に車がもらえるオプションがある!

カーリースは契約満了時に車を返却する前提となっていますが、中には「今は資金に余裕がないのでカーリースを希望しているが、最終的には自分の所有物として車を持ちたい」と考えている方もいるでしょう。そのような方におすすめなのが、定額カルモくんのもらえるオプションです。

もらえるオプションを付ければ、契約満了時に追加料金なしでリースしていた車がもらえるようになります
このオプションは月額たったの500円。契約が終われば返却するという、カーリースの根本を覆す画期的なサービスなのです。

もらえるオプションについて確認する!

走行距離制限がない!

カーリースの契約では、原則として月々に乗れる走行距離に制限を設けています。しかし、自分の車ですから、走行距離を気にせず自由に好きなだけ乗りたいという方も少なくありません。

定額カルモくんは月間走行距離の制限はありません。好きなだけ乗り放題でカーライフを楽しめます

メーカー保証と同様の保証がつけられる!

定額カルモくんの基本の月額料金には、自賠責保険料や自動車税などの費用が含まれています。しかし、車検代やメンテナンスにかかる費用は含まれていません。
そこで、定額カルモくんでは月額料金に車のメンテナンス費用もコミコミにできるメンテナンスプランを提供しています。

メンテナンスプランは対象となるサービスの手厚さによって、「プラチナメンテプラン」「ゴールドメンテプラン」「シルバーメンテプラン」の3種類から選べます。

<定額カルモくん メンテナンスプラン>

定額カルモくん メンテナンスプラン

※延長保証とは、メーカー保証が終了したあとに、メーカー保証と同程度の保証を提供するものです。
※一般保証・特別保証の保証対象部品はメーカー・車種により異なり、定額カルモくんの規定とも一部異なるため保証対象部品は必ずしも合致しません。

特に注目したいのが、メーカー保証の延長です。メーカーでの保証期間が終了した後も、カーリースの契約満了までメーカー保証と同じサービスが受けられます。車を長く大事に乗りたい方に心強いサービスです。

メンテナンスプランについて詳しくはこちら!

カーリースの手続きは簡単!カルモくんならウェブ申込みで新車が自宅に

「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、24時間どこからでもウェブ申込みが可能です。
契約すれば、自宅までカーディーラーが車を届けてくれます。また、お客様をサポートするマイカーコンシェルジュを設置しているので、車選びからしっかりとサポートしてもらえて安心です。
もらえるオプションやメンテナンスプランなども活用しながら、理想のカーライフを送ってください。

定額カルモくんのマイカーコンシェルジュに電話で相談する


口コミバナー_カルモくん

よくある質問

Q1:カーリースの定額カルモくんの手続きの流れを教えてください

A:まずは公式サイトで乗りたい車を探し、料金シミュレーションをしてみましょう。プランを固めたら、そのまま審査申込みは可能です。審査に通ったら郵送により契約を締結。カーディーラーが自宅まで車を届けてくれます。

Q2:カーリースの定額カルモくんの手続きはどこで行えますか?

A:定額カルモくんはオンラインのみで手続きを受け付けています。24時間、パソコンからでもスマートフォンからでも手続きが行えます。車選びから審査申込みなど、ウェブ上でわかりやすくご案内しています。

Q3:オンラインでの申込みが不安ですが、何かサポートはありますか?

A:定額カルモくんでは、オンラインで相談を受け付けるマイカーコンシェルジュを設置。電話やメールでお客様の疑問や相談にお答えしています。もちろん購入後までサポートさせていただきますので、ご安心ください。

関連記事