カーリースの契約期間は何年?期間別の料金や適切な年数の選び方を紹介

公開日:2021-08-12更新日:2021-09-09

カーリースの期間について

カーリースの契約期間はリース料金にも影響するため、カーリースを利用する上で大切な条件のひとつです。契約期間が決まっているカーリースもありますが、定額カルモくんのように1~11年の中から選べるサービスであれば、ライフプラン合わせて、自分に合った期間を選ぶことができます。

そこで、契約期間の選び方や長期契約のメリットを紹介します。

【この記事のポイント】
✔︎カーリースの契約期間はカーリース会社によって異なり、1年単位で設定できる場合もある
✔︎カーリースの月額料金は契約期間が長くなるほど安くなる
✔︎ライフプランなどに合わせて自分に合った契約期間を設定できるカーリースを選ぶのがおすすめ

カーリースの期間はどれくらい? 

カーリースの期間はどれくらい?

カーリースで契約できる期間は、カーリース会社によって異なります。契約期間は料金や車の利用に大きく関わるため、自分に合った期間を選ぶことが大切です。そこで、カーリースの一般的な契約期間や、契約期間で月額料金が変わるカーリースのしくみについて解説します。

一般的なカーリースの契約期間

カーリースではカーリース会社によって契約できる期間が異なります。多くのカーリース会社では、あらかじめ3、5、7、9年など車検のタイミングに合わせてプランが設定されていることが多く、その中から契約期間を選択します。

一方、定額カルモくんのように1年単位で契約期間を設定できるカーリース会社もあります。

カーリースは期間によって料金が変わる

カーリースは期間によって料金が変わる

カーリースでは、契約時にリース車両の下取り価格である残価を設定します。また、月々のリース料金を決める際には、車両価格から残価を差し引き、残った金額を契約期間で割って算出しています。そのため、カーリースは契約する期間によって月額料金が変わります

長く乗るほど安くなるしくみ

カーリースの料金の算出方法からわかるように、契約期間が長くなるほど月額料金は安くなります。実際に、どれくらいの金額になるのか、定額カルモくんの料金を基に、人気車種であるホンダ「N-BOX」の契約期間別の月額料金を見ていきましょう。


〈契約年数ごとの月額料金〉

                                                                                                
契約期間月額料金
11年17,320円
9年19,630円
7年23,260円
5年26,010円
3年34,760円
1年76,120円

※ホンダ「N-BOX」Gグレードのガソリン車をオプションなしで契約した場合

定額カルモくんでホンダ「N-BOX」を契約した場合、5年契約では20,000円台、9年契約では10,000円台で利用できます。このように、契約期間が長くなるほど、お得に利用できることがわかります。

なお、2020年に一般財団法人 自動車検査登録情報協会が発表した調査結果によると、車の平均使用年数は約13.5年となっており、多くの方が10年以上マイカーを使用していることがわかります。そのため、長期契約でも安心してご利用いただけます。


カーリースの料金のしくみについてさらに詳しく知りたい方はこちら

カーリース安さの秘密

リース期間は短期間と長期間どちらを選ぶべき?

リース期間は短期間と長期間どちらを選ぶべき?

カーリースでは長期契約のほうが月額料金を安く抑えられますが、ライフプランによっては短期契約を検討することもあるでしょう。そこで、カーリースの契約期間を選ぶ際に、短期契約がおすすめなケースと、長期契約がおすすめなケースをそれぞれご紹介します。

転勤などで先の予定が見えない方には短期間の契約がおすすめ!

カーリース契約では、基本的に契約後の期間の変更や中途解約ができません。そのため、転勤が多い場合や、先の予定が見えないときには、1年や3年などの無理のない期間で契約するのがおすすめです。

なお、車を一時利用できる方法にレンタカーやカーシェアリングがありますが、利用時間に応じてお金がかかるので、使用頻度によっては割高になってしまう可能性があります。また、マイカーのように好きなタイミングで使うことができないので、ある程度自由に使用したいという場合には、短期間のカーリース契約がおすすめです。

新車にこだわらない方や、さらに費用を抑えたい場合には、中古車リースという方法もあります。


月々10,000円台~利用できる中古車リースについて詳しく見る


毎日車を使う方には長期間の契約がおすすめ!

通勤や通学の送り迎えなど、毎日車を使う方には長期間の契約がおすすめです。長期間の契約では、お得な月額料金で利用できるだけでなく、新車をリースできるのも大きなメリットです。レンタカーやカーシェアリングと違って、自分だけの車が手に入るので、マイカー感覚でカーライフが楽しめます。


長期間の契約なら定額カルモくんがおすすめの理由とは?


自分に合ったカーリース期間の選び方

自分に合ったカーリース期間の選び方

カーリースではライフプランや目的に合わせて自分に合った契約期間を設定することが大切です。しかし、どのように選べばいいのかわからないという方もいるでしょう。そこで、自分に合ったリース期間の選び方を紹介します。

1. ライフプランを想定して選ぶ

まずは、自分のライフプランを想定してみましょう。例えば、結婚したばかりの夫婦であれば、5年先には家族が増えているかもしれません。そんなときには5年後の乗換えを想定して、まずはコンパクトカーを5年契約し、5年後にミニバンに乗り換える、などの方法が考えられます。

2. 目的に合わせて選ぶ

車を使う目的から、契約期間を選ぶのもいいでしょう。例えば、家族や子供の送り迎えで車を使う予定であれば、送り迎えが必要となる期間から契約期間を決めるという方法もあります。また、趣味で長く使用する予定の車であれば、11年などの長期間で契約して月々の料金を抑えることも可能です。

3. 車を乗り換えたいタイミングに合わせて選ぶ

常に最新の車種に乗りたい、ずっと同じ車だと飽きてしまうという方は、乗り換えたいタイミングに合わせて選ぶといいでしょう。また、車のモデルチェンジに合わせて乗り換えたいという方もいるかもしれませんが、現在はモデルチェンジが不定期になっていることも多いため、予測がしにくくなっています。

そんなときは、これまでの自分の車の利用期間や、好みが変わったタイミングを思い出して検討するといいでしょう。

このように、自分のライフプランや目的、これまでの車の利用傾向に合わせて契約期間を選ぶことで、無駄なくお得にカーリースを利用できます


カルモなら自分に合った期間が選べる

早速リースを探すならこちら

新車TOPページへ安い順で探す人気車種で探す

気になるモデルがある場合は、メールやフリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします。

フリーダイヤル

メールフォーム

定額カルモくんなら好きな期間で契約できる

定額カルモくんなら好きな期間で契約できる

自分に合った契約期間を選べるカーリースを探しているなら、定額カルモくんがおすすめです。定額カルモくんなら1年から最長11年までの中から選べるだけでなく、1年単位で契約期間を設定できるので、ライフプランに合った適切な契約期間を選べます。

ほかにも、カーリースを利用する上で魅力的なサービスが充実している定額カルモくんについてご紹介します。

充実のサポートがあるから11年契約でも安心

10年以上など、カーリースを長期間利用することを考えると、期間の長さから不安を感じてしまうこともあるでしょう。しかし、定額カルモくんではサポートデスクのマイカーコンシェルジュがしっかりとカーライフをサポートしてくれるので、11年契約でも安心して利用できます

もちろん、購入前の車種選びや契約内容についての相談も受け付けているので、カーリースに疑問や不安がある方でも安心して利用可能です。

メンテナンスプランで長期間の利用でも安全に乗れる

メンテナンスプランで長期間の利用でも安全に乗れる

車を維持する上でどうしても必要となるのがメンテナンスにかかる維持費です。中でも、車検や故障などでまとまった費用がかかることを心配している方もいるでしょう。

通常、車検やメンテナンス費用はその都度支払いが必要ですが、定額カルモくんではメンテナンスや車検にかかる費用を月額料金に含められるメンテナンスプランがあります。そのため、月々の定額料金だけでしっかりと車のメンテナンスができるので、11年契約でも安心して乗り続けられます。

また、メンテナンスプランには返却時の原状回復費用補償もついています。一般的にカーリースでは車の返却時に傷やへこみ、汚れなどがある場合に、原状回復費用が請求されますが、定額カルモくんのメンテナンスプランなら費用の心配もなく、安心して車を利用できます。

車がもらえるオプションで将来はマイカーが手に入る

一般的にカーリースでは契約終了時に車を返却することが前提となっています。しかし、定額カルモくんでは7年以上の契約であれば、月々500円の「もらえるオプション」で契約終了時に車をもらう選択が可能になります。

このように将来的にマイカーが手に入るので、カーリースと購入、両方のメリットが得られてお得です。


定額カルモくんで気になる車種にいくらで乗れるのかチェックする


自分に合った契約期間で契約できるカーリースを利用しよう

自分に合った契約期間で契約できるカーリースを利用しよう

カーリースはあらかじめ自分に合った期間を前提に契約するので、無駄がなく、とてもお得な車の利用方法です。さらに、1年単位で契約期間が選べる定額カルモくんなら、ライフプランや用途に合わせた契約期間が設定できるので、家計への負担軽減にもつながります。自分に合った契約期間がわからないという方は、定額カルモくんのマイカーコンシェルジュにご相談ください。

よくある質問

Q1:カーリースの契約期間はどれくらい?

A:カーリースで契約できる期間はカーリース会社によっても異なります。あらかじめ3年、5年などの期間が設定されている場合や、指定の期間の中から1年単位で自由に設定できるサービスもあります。

Q2:カーリースで長く契約するメリットは?

A:カーリースでは、車両価格から契約時に設定した下取り価格である残価を差し引いた金額を契約期間で割って月額料金を決めています。そのため、契約期間が長くなるほど毎月の料金が安くなります。

Q3:契約期間を自由に設定できるカーリースはある?

A:契約期間を自由に設定できるカーリースを探しているなら、定額カルモくんがおすすめです。定額カルモくんなら1年から最長11年までで、1年単位で契約期間を設定できます。

関連記事