おすすめのカーリースはこちら!車のリースを選ぶポイントは?

公開日:2021-04-23更新日:2021-06-18

おすすめのカーリースはこちら!

近年新しい車の利用スタイルとして、カーリースが個人ユーザーの間でも普及するようになりました。そのためカーリースサービスを扱う会社は増え、複数のリース会社がさまざまなプランを取り扱っています。サービス内容はどこも似ていることもあり、その違いがわかりにくいのではないでしょうか。

そこでこの記事では、カーリースを選ぶ際のポイントについて解説します。ぜひ、あなたのカーリース選びの参考にしてください。

そもそも車のリースとは?

そもそも車のリースとは?

カーリースとは「契約者が月々定額料金を支払うことにより、リース会社が保有する車をマイカーのように利用できる」サービスです。所有者は車を保有するリース会社、使用者は契約者になります。カーリースは、頭金や初期費用なしで利用できるため、気軽にカーライフを始められます。

また、残価設定により月々の利用料金が安価に抑えられているのも特徴です。残価とは、「リース会社が下取りに出した際の車両価格(=下取り価格)」のこと。

カーリースでは、車両価格から残価を差し引いた額を契約月数で割って、月々の料金を算出しています。つまり、契約者は「リース会社が下取りに出す価格分は支払わなくても良い」ため、その分安く車を利用できるのです。

カーリースは手軽に新車に乗りたい人におすすめ!

カーリースは手軽に新車に乗りたい人におすすめ!

ではどのような方がカーリースに向いているのでしょうか?カーリースをおすすめするのは、次に当てはまるような方です。

・コスパ良く車に乗りたい方
・車を利用する期間が限られている方
・自分だけで車を利用したい方

なぜ、上のような項目に当てはまる方におすすめなのか、詳しく解説します。

コスパ良く車に乗りたい方

カーリースは頭金・初期費用なしで車を借りられます。さらにカーリースでは、残価(契約満了時の下取り価格)を差し引いた額が設定されているため、よりお手軽な料金でカーライフを始められます。こうした特徴的な料金体系のカーリースは、マイカーを購入する場合に比べ安価に車を利用できるため、コスパを重視する方におすすめです。

車を利用する期間が限られている方

車を利用する期間が事前にわかっている方は、契約期間のみ料金が発生するカーリースがおすすめです。例えば、地方に転勤になり通勤や普段の足として車が必要になった場合は、地方にいる期間のみカーリースを利用する、という使い方もできます。

車が必要な理由と、車が必要な生活が何年間続くのか明らかな場合には、カーリースが第一候補になるかもしれません。

自分だけで車を利用したい方

レンタカーやカーシェアの場合は、1台の車を複数ユーザーでシェアして利用します。カーリースは車を自分一人で利用できます。そのため「好きなときに自由に車を使いたい」「知らない人が乗った車は避けたい」などの理由で、自分だけの車を利用したい方は、カーリースがおすすめです。

車のリース選びのポイントはこの5つ!

車のリース選びのポイントはこの5つ!

車のリースは近年人気が出ており、それに伴って利用者も増加しています。では、数あるリース会社の中からどのカーリースを選べばいいのでしょうか。車のリースを選ぶポイントを5つ見ていきましょう。

1.月々の利用料について

カーリースの利用料は、月々定額の場合とボーナス払いを設定する場合の2種類があります。ボーナス払いとは、ボーナスの時期にある程度まとまった金額を支払うプランのこと。ボーナス払いを設定することで、月々の利用料金を抑えることができます。

ただし、ボーナスは会社の業績に左右されます。思ったよりボーナスが少なく、ボーナス払いが大きな負担になることも考えられます。そうなると毎月定額の料金で利用できるカーリースのメリットが感じられにくくなってしまうかもしれません。

2.希望の車種が選べるか? 

車に乗るなら、自分の好きな車種を選びたいものです。ただし、取り扱っている車種はリース会社によって異なります。例えば、自動車メーカーが運営するカーリースの場合、そのメーカーの車種のみが選択可能です。

一方で「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、国産メーカーの全車種を取り扱っています。楽しいカーライフを送るためにも、事前に希望の車種を選べるのかを確認しておきましょう。

3.希望する契約期間が選べるか?

カーリースは、そのリース会社によって契約できる期間が異なります。基本的には3~10年の中から選べるリース会社が多く、1年未満の短期または10年以上の長期で契約できるリース会社は少ないです。

また、3・5・7年など一定の間隔で契約期間を決めるプランのほか、1年ごとに選ぶプランもあります。なるべく、契約期間の選択肢が多いリース会社を選んだほうが自分の希望を叶えやすいでしょう。

4.どこまで月額料金に含まれているか?

カーリースの月額料金に含まれる費用はサービスによって異なります。車両価格や各種税金(自動車税や自動車重量税など)、自賠責保険料、各種手数料などは概ね含まれています。

しかし、メンテナンス費用や修理費用はオプションをつけないと含まれない場合がほとんどで、その内容もリース会社によってさまざま。思わぬ出費を避けるためにも、どこまで月額料金に含まれているのかは事前に確認しておきましょう。

5.契約期間中のサービス体制は万全か?

カーリースは長期で利用するサービスです。そのため、利用期間中の車検やトラブル発生時の対応は十分なのか、事前に確認しておくと安心です。電話対応が可能な時間やLINEなどで手軽に相談できるのか、車検前のフォロー体制が整っているか、などをチェックしておきましょう。

カーリースの定額カルモくんのおすすめポイント

カーリースの定額カルモくんのおすすめポイント

カーリースの定額カルモくんには、どのような強みがあるのでしょうか?他社サービスと比較して、おすすめできるポイントを5つ解説します。

1.月々定額でわかりやすい料金体系

定額カルモくんは、頭金・初期費用・ボーナス払いなしの月々定額で利用できます。月々の料金の中には、自動車税(種別割)や車検時の法定費用、自賠責保険料などが含まれており、リース期間中はずっと定額のままです。このようなわかりやすい料金体系のため、家計の管理も楽にでき、リース契約終了後の見通しも立てやすいでしょう。

2.メンテナンスプランで修理費用もコミコミ

車に乗る以上、事故に巻き込まれるリスクは避けられないでしょう。また、バッテリーなど消耗品の交換も必要になるかもしれません。

ここで注意したいのが、カーリースでは消耗品交換などのメンテナンス費用や修理費が月々の料金に含まれない場合が多いということ。そのため万一、事故に巻き込まれて修理が必要な場合や消耗品を交換する際には、さらに出費が増えてしまいます。

その点、定額カルモくんでは、選べる3つのメンテナンスプラン(プラチナ・ゴールド・シルバー)を提供しており、修理・メンテナンス費用もすべて月額料金に含めることが可能です。

あなたのニーズに合わせてプランを選べますが、例えばプラチナプラン・ゴールドプランの場合は、エアコンフィルター交換やブレーキパッド交換などが含まれます。このように定額カルモくんでは、「定額制」というカーリースのメリットを最大限活かせるサービスを提供しています。

メンテナンスプランの詳しい説明はこちら 

3.最短1年〜最長11年まで契約期間が選べる

カーリースの契約期間はリース会社によって異なります。定額カルモくんでは、最短1年から最長で11年まで、好きな期間で契約可能です。そのため、1年間だけ車を使いたい方から10年以上の長期間、車を利用したい方まで幅広いニーズに対応しています。

また、カーリースは契約期間が長いほど月額料金は安くなります。特に長期間の利用を考えている方は、11年間契約が可能な定額カルモくんで、よりお得にカーライフを始められるでしょう。

4.国産車全車種から好きな車を選べる

カーリースの楽しみのひとつに「マイカー購入のように車種を自由に選べる」点が挙げられます。しかし、リース会社によって取り扱っている車種が異なるため、なるべく多くの車種を用意しているリース会社を選ぶのがポイントです。

定額カルモくんでは、国産車の全車種を取り扱っています。車種ごとの料金プランは、公式サイト上で簡単に確認することが可能です。気軽に料金プランをシミュレーションして、自分の用途や好みに合った車を探すといいでしょう。

自分に合った車種・料金プランをシミュレーションする 

5.毎回車検前に通知が。継続したアフターフォロー

定額カルモくんは、契約後のアフターフォローも充実しています。例えば、車検忘れ防止のため、毎回の車検前には通知が送られてきます。

また、長期間カーリースを利用するにあたって避けたいのが、事故や故障などのもしもの事態に遭遇することです。そんなもしもの事態が起きたとき、定額カルモくんでは電話やメール、LINEなどでの相談を受け付けています。このような契約後の継続したアフターフォローにより、安心してカーライフを送れるでしょう。

口コミバナー_カルモくん

車のリースのおすすめポイントを確認し、自分に合った車に乗ろう

車のリースのおすすめポイントを確認し、自分に合った車に乗ろう

カーリースのサービスは現在注目されており、多くの会社が取り扱っています。さまざまな観点からサービスを比較し、自分に合ったものを利用するといいでしょう。「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、カーリースの利点を最大限活かしたサービスを展開しています。ウェブから簡単に料金シミュレーションもできるので、ぜひ車選びの参考にしてください。

よくある質問

Q1:メンテナンス費用は定額料金に含まれる?

多くのカーリースでは車のメンテナンスやバッテリー、タイヤなどの消耗品を交換するときは別途、お金がかかります。ただ、定額カルモくんではメンテナンスプランを用意しているので、メンテナンスや消耗品の交換費用も定額に含むことが可能です。

Q2:車のリースはどれぐらいの期間契約できる?

リース会社によっても異なりますが、3〜7年が一般的。しかし、定額カルモくんでは最長11年の契約を締結することも可能です。月額料金の予算に合わせて、幅広く期間を選択することができます。

Q3:車のリースは希望の車種が選べる?

自動車メーカーが運営しているカーリースではそのメーカーの車種しか選べませんが、定額カルモくんは、国産車の全車種を選択することが可能です。

関連記事