【利用者インタビュー】「最新性能の車に安く乗れて、最後はもらえるのがいいですね」定額カルモくん 中古車の利用者に聞く

更新日:2024.02.13
【利用者インタビュー】「最新性能の車に安く乗れて、最後はもらえるのがいいですね」定額カルモくん 中古車の利用者に聞く

Sさんご夫妻は、ご主人のTさんの定年退職後に10年間バルセロナで豆腐店を営んでいたというユニークな経歴の持ち主。2021年3月に奥様のMさんとともに帰国し、千葉県郊外のご自宅で、日本での生活を再開しました。その際、車が必要になったおふたりが選んだのは「おトクにマイカー 定額カルモくん 中古車」。

大の車好きというTさんはなぜ中古車リースに惹かれたのでしょうか。お話を伺いました。


詳しくは資料で_車は買うよりリースがお得

Sさんご夫妻のプロフィール

Sさんご夫妻は千葉県在住。夫のTさん(73)と妻のMさん(69)は移住先のスペインから帰国したばかりです。

定額カルモくん 中古車で、スズキ「ワゴンR」を 契約期間6年、中古車メンテ・シルバー加入でご契約いただいています。




車の所有に伴うさまざまな負担を解消できるのが決め手でした

車の所有に伴うさまざまな負担を解消できるのが決め手でした

――本日はよろしくお願いいたします!

Tさん・Mさん:よろしくお願いいたします。

――この度中古車リースのご利用を始められる前は、バルセロナで10年間暮らしていらっしゃったとか。

Tさん:私は元新聞記者なのですが、取材で世界各国を回る中、バルセロナがすっかり気に入ってしまって。定年後はバルセロナに移住しようと夫婦で話をしていたんです。

ただね、私は豆腐と油揚げと納豆がないと生きていけない人間なのに、バルセロナでは豆腐が買えないんですよ。それなら自分で豆腐屋をやろうと、会社の定年後に豆腐屋で修業して、機材も全部そろえた上で移住しました。

――それは思い切った決断ですね(笑)。

Tさん:バルセロナでは豆腐屋を10年やりました。でも、私も73歳になったし、妻ももうしんどいということで、今年の3月に帰国して、元の家で暮らし始めたんです。ただやはり郊外なので、車がないと不便なんですよ。そこで中古車リースを利用することにしたんです。

――購入ではなくカーリースを選ばれたのは、どういった理由からでしょうか。

Tさん:この数年、一時帰国の際はレンタカーを借りていたのですが、1ヵ月で88,000円ほどかかっていました。それに、私は大の車好きで、以前は数年おきにいろいろな車に乗り換えながらずっと所有していたんですよ。

そういった長年車を所有してきた経験と、この数年レンタカーを利用してきた経験から、カーリースはとても経済的だと感じて、帰国したらカーリースにしようと決めていたんです。

Mさん:車を所有していたときには維持費もそれなりにかかっていたので、全部定額になるのも魅力でしたね。

――維持費の負担はかなり抑えられると思います。普段、車はどのようなときにお使いになるのですか。

Tさん:ショッピングモール、病院、役所など、すべて車ですよ。暑い日には歩いて5~6分のスーパーにも車で行きます(笑)。

Mさん:このあたりは車がないと本当にどうしようもないんです。車で10分くらい行けば、なんでもそろうんですけどね。

Tさん:そんなだから、バルセロナに行ってからもしばらくのあいだは、一時帰国したときのためにと、この家に車をキープしていたんです。でも、維持費もかかるし、メンテナンスの手間もかかるしで、だんだん車を所有するということに負担を感じるようになって手放しました。

その点、カーリースは定額制で、メンテナンスの費用も手間も抑えられるから、気持ち的に楽だと思ったのも大きいですね。

ポイント

カーリースでは車の購入や維持に必要な諸費用が月額料金に含まれています。そのため、乗り始めも、乗り続けるあいだも負担を抑えられます。

さらに「おトクにマイカー 定額カルモくん 中古車」なら、頭金も初期費用も不要で、ボーナス払いもなし。月額10,000円台からの手頃な定額料金でカーライフを送れます。




中古車リースなら最新の安全性能を搭載した車に安く乗れてお得だと思います!

中古車リースなら最新の安全性能を搭載した車に安く乗れてお得だと思います!

――新車でなく、中古車にしたのはどうしてですか。

Tさん:やはり中古車のほうが安いからですね。日本の軽自動車は、衝突安全性に配慮した設計に変わるなど、私がバルセロナにいた10年間でものすごく進化したと思います。今乗っているスズキ「ワゴンR」は4年落ちの中古車なのですが、新しい安全設計に対応しています。中古車ならこのような車に安く乗れて、すごくお得ですよね。

――年式は2017年ですが、とてもきれいですね。

Tさん:前の持ち主の方が丁寧に乗ってくれていたんでしょうね。中古車でもなんの問題もないですし、契約期間は6年ですが、おそらくこのまま長く乗れるだろうと思っています。

――Sさんご夫妻はメンテナンスプランにご加入いただいているので、契約満了後には所有権を移すこともできますよ。

Tさん:契約期間中はリース会社のものだけど、満了後には自分のものになるんですよね。それだとより車を大切にしようという気持ちがわいて、まめにメンテナンスしようというインセンティブになるので、とても良いサービスだと思います!

ポイント

定額カルモくん 中古車では、メンテナンスプランに加入することで、契約満了時にそのまま車をもらうことができます。さらに、契約期間中は車検基本料や消耗品の交換費用などが定額になり、イレギュラーな出費を気にせずに車のメンテナンスを行えます。




取扱台数が豊富だから、好みの1台をすぐに見つけることができました

取扱台数が豊富だから、好みの1台をすぐに見つけることができました

――「ワゴンR」というのは、最初から決めていたのでしょうか。

Tさん:決めてましたね。昔からよく自動車の雑誌を読んでいたのですが、「ワゴンR」というのは軽自動車の歴史の中でエポックメイキング的な車なんですよ。

ちょっと背が高くて荷物もいっぱい積めて、だけどノーズ(車の前部)があってちゃんと乗用車らしく、荷物だけのバンではない。そういうカテゴリーの先駆けとなった車で、スズキというメーカーにとっても重要な車種だと思います。

実際、私も荷物をたくさん積むことがありますが、積載量は十分ですね。もっと車高の高い軽自動車もあるけど、私はこのくらいが好きだな。運転席の高さも程良くて前が見やすいし。

Mさん:燃費もすごく良いから、ガソリン代を抑えられるのもありがたいです。

――気に入っていただけたようで何よりです。ボディカラーが黄色というのもおしゃれですね。

Mさん:ヨーロッパは小さい車が多いのですが、色は本当にいろいろで、カラフルなんです。この色は当時を思い出させるような感じがして、気に入っています。きれいな色だと思いますよ。

Tさん:ボディカラーも黄色が欲しいと思っていたんですよ。というのも、近くにあるショッピングモールの駐車場が広いので、白だとなかなか見つからなくて(笑)。日本って白い車が多いじゃないですか。それで明るい黄色がいいなと。

ただ、契約前に中古車リースのウェブサイトを何社か見ていたものの、「ワゴンR」自体はたくさんあるのに黄色はなかなか見つかりませんでした。そのような中、定額カルモくん 中古車だけは黄色があったんです。

――定額カルモくん 中古車は取扱台数約3,500で毎朝在庫が追加されるので、車種やボディカラーにこだわりがあっても、好みの1台を見つけやすいと思います。

ポイント

定額カルモくん 中古車は取扱台数約3,500の中古車リースです。毎朝在庫が追加されるので、こだわりを持った車選びでも、希望の車種を見つけやすいでしょう。

初度登録年月が新しく走行距離も少ない「高年式中古車」の取扱いもあり、新車に近い中古車を探している方にもおすすめです。特別価格で利用できる高年式車両も台数限定でご用意しています。


月々1万円台から&最短4日納車_限定おすすめ中古車




サイトは見やすいし、希望条件で絞り込めるので、車選びもスムーズでしたね

――定額カルモくん 中古車に決めてくださった理由は、ほかにもありますか。

Tさん:探していたボディカラーがあったというのも決め手になりましたが、定額カルモくん 中古車はサイトのつくりがわかりやすかった上に、提携ディーラーとのつながりの強さも感じて安心感があったのは大きなポイントでしたね。

ネット検索で「カーリース」と入れて探すところから始めて、定額カルモくん 中古車を含めて数社のウェブサイトを見たのですが、定額カルモくん 中古車のサイトは本当に見やすかったです。

――ありがとうございます。検索などで迷われたりはしませんでしたか。

Tさん:全然しませんでした。「スズキワゴンR」で検索すると、ワゴンRの在庫がズラリと一覧で出てくるでしょ。そこで年式や色、走行距離、月額料金などがひと目でわかるし、条件で絞り込むこともできて、スムーズに選べましたね

――そう言っていただけて良かったです。実際に納品されたときはいかがでしたか。

Tさん:4年落ちの車とは思えないくらい、とにかくすごくきれいだなと思いました。前の持ち主の方が、本当に大切に乗っていたというのがわかりますね。

ポイント

定額カルモくん 中古車のウェブサイトでは、メーカー名や車種名はもちろん、走行距離や年式、カラー、安全装備など、さまざまな条件から絞り込んでお気に入りの1台を探すことができます。車種ページからは月額料金のシミュレーションができる上、乗りたい車が決まったらそのまま審査申込みも可能です。

契約を締結して中古車の準備が整ったら、納車の際にはご指定の日時に自宅まで車をお届けします


月々1万円台から&最短4日納車_限定おすすめ中古車


今後、中古車リースの利用者はさらに増えていくと思いますよ

今後、中古車リースの利用者はさらに増えていくと思いますよ

――「ワゴンR」の乗り心地はいかがですか。

Mさん:座席の高さがちょうど良くて、乗り降りが楽ですね。エンジンをかけるときはキーを回すのに慣れていたので、最初はボタン式に戸惑いましたけど(笑)。それも使っているうちに慣れてきて、ボタン式の良さがわかりました。

――定額カルモくん 中古車についてはいかがでしょうか。

Mさん:定額カルモくん 中古車にも満足していますよ。だって安いんだもん。

Tさん:メンテナンス費用も含めて月額20,000円ほどなので、本当に安いと思いますよ。レンタカーを1ヵ月借りた場合に比べると、4分の1くらいですからね。

Mさん:車を所有していたときは、車検や税金、自賠責保険などのほか、メンテナンス費用も必要で、とにかくお金がかかりましたから。今はそういった諸費用も全部入って月々20,000円ほどに収まっているので、改めて安さを実感しています。

――中古車リースに関して良いお話ばかり伺ってきたのですが、逆に中古車リースに対する要望や不満などもお聞かせいただければ……。

Tさん:それが、特に不満を感じることはないんですよ。むしろ今後は、車を所有するより借りる時代になっていくのではないかと思っているくらいです。近年、カーシェアリングも話題になっていますが、私はそう思うくらい中古車リースのほうがいいと思っています。

定額カルモくん 中古車では、契約中は自分専用の車として乗れる上、サポートも充実していて安心して利用できます。それに、最後に車が自分のものになる選択肢もありますよね。それが、車をほかの方たちと共有するカーシェアリングとの大きな違いで、やはり車を大切に使おうと思わせるインセンティブがあるというのは、中古車リースの良いところではないでしょうか。

今も中古車リースは人気と聞いていますけど、今後ますます利用者が増えていくと思いますよ。

ポイント

定額カルモくん 中古車ではすべての車に2年の車検*¹と1年の故障保証*²がついています。故障保証は幅広い項目をカバーしていて、修理の回数も金額も上限なし。万が一の故障の際にも、24時間365日のロードサービス対応で安心です。

中古車リースに興味のある方は、リーズナブルな料金で安心してカーライフが始められる定額カルモくん 中古車をぜひご検討ください。


月々1万円から_定額カルモくんについて知る


サイト掲載車両に限る
*² 一部、保証がつかない車両もございます。

※この記事は2021年8月時点の情報で制作しています

この記事の執筆者・監修者


定額カルモくん編集部

定額カルモくん編集部

マイカーリースのおトクにマイカー 定額カルモくんが車選びとカーライフを応援。国産新車に関するレビューやグレード比較情報、知ってるとおトクなマル秘情報を中心に、クルマ選びのプロが執筆する情報を更新していきます。

初期費用0でマイカー持てます 詳しくは資料で

初期費用0でマイカー持てます 詳しくは資料で