カーリースの審査基準は?審査に落ちやすいケースや落ちたときの対策も解説
更新日:2024.03.02カーリースの審査では、明確な基準は公開されておらず、また、会社によって審査項目も異なります。ただし、年収や雇用形態など一般的に審査されることが多い項目があり、それぞれ目安があります。そのため、これらを踏まえて審査対策をすることで審査に通過する可能性を高めやすくなったり、審査に落ちた場合でも対処法を見つけやすくなったりします。
そこで、カーリースの審査基準の目安を解説します。併せて、審査に落ちやすいケースや対策、審査に落ちてしまったときの対処法などもご紹介します。
【この記事のポイント】
✔カーリースの審査基準には、年収や勤務先などおもに6つの項目がある
✔審査対策として、月額料金が安いカーリース会社やプランを選ぶことが挙げられる
✔審査に通るかどうかをあらかじめ確認できるサービスがあるカーリースがおすすめ
- カーリースの6つの審査基準
- カーリースの審査に落ちやすいケースは?
- どの審査基準を満たせなかった?カーリースの審査に落ちた方の体験談
- 審査基準をクリアできている?カーリースの審査に申し込む際のチェックポイント
- 基準をクリアするためにカーリースの審査前にできる対策は?
- 基準を満たすコツは?カーリースの審査に落ちてしまったときの対処法
- 業界最安水準だから審査基準を満たしやすい!月々10,000円台からのおすすめカーリース
- カーローンの審査に落ちた方のも利用実績もあり!審査基準を満たしやすいカーリースの体験談
- 審査基準を踏まえて対策を立て、カーリースで自分にぴったりの新車に乗ろう
カーリースの6つの審査基準
冒頭でもふれたように、審査項目や審査基準はカーリース会社によって異なり、公表もされていません。ただし、審査項目や目安となる基準はほとんどのカーリース会社で共通していることが多いので、目安を知っておくことで審査対策をしたり、落ちた際に対処を行ったりしやすくなります。
そこで、カーリースで審査を申し込む際に申告することの多い6つの項目について、チェックされる理由とおおよその基準を見ていきましょう。
年収
カーリースでは、カーローンの返済と同様、複数年にわたって毎月支払いが発生します。そのため、契約満了まで月額料金を支払い続けられる年収を得ているかどうかがチェックされます。一般的に、年収200万円以上が審査に通るための基準になるとされています。
勤務先や雇用形態
長期的に支払いが発生するカーリースでは、収入の安定性も重視されます。年収の基準をクリアしていても、毎月きちんと収入を得られる仕事に就いているか、いないかで審査結果が変わる可能性もあります。これをチェックするために審査で見られるのが、勤務先や雇用形態です。
例えば、大手企業に勤めていたり公務員だったりすると、収入が安定しているとみなされやすくなります。また、正社員の場合、会社の経営状態が悪化した際でもパートやアルバイトなどの非正規社員と比較すると解雇されにくいことから、収入の安定性が高いとみなされて審査で有利になりやすいでしょう。
勤続年数
勤続年数も、収入の安定性を判断するためにチェックされる項目のひとつです。勤続年数が長いほど転職や退職によって収入が減ったりなくなったりするリスクが低く、安定しているとみなされやすいでしょう。一般的には勤続年数が1年以上であることが、審査に通過するための基準だとされています。
資産
資産を保有していると、審査で有利に働くことがあります。資産として扱われるおもなものは、持ち家や自動車などです。持ち家に住んでいる場合は、住宅ローンの返済が残っていたとしても家自体が資産扱いとなることから、審査に有利になる可能性が高いといわれています。
ただし、資産を保有していることは審査でプラスの評価を得られる要素にすぎません。あくまで重視されるのは料金を最後まで滞りなく支払えるかどうかであり、資産を保有していないからといって、審査に落ちやすくなるわけではありません。
債務履歴
一般的にカーリースの審査では、債務履歴がチェックされます。債務履歴とはクレジットカードやローンなどの申込みや契約状況、利用状況などのことで、これらを記録した個人信用情報を照会することで滞納のリスクがないかどうかが判断されます。
個人信用情報には、支払遅延や未払い、自己破産、任意整理などの金融事故の情報も記録されています。金融事故の記録があると、いわゆる「ブラックリストに載った」状態となり審査に通るのは難しくなります。
現在の借入状況
現在借入中のローンや、クレジットカードの返済額にカーリースの支払いをプラスしても無理なく支払っていけるかどうかを判断するために、現在の借入状況がチェックされます。
借入状況の判断に用いられることが多いのが「返済負担率」です。返済負担率は各種ローンの返済やカーリースの利用料を合わせたすべての年間の支払額が年収に占める割合のことであり、銀行や消費者金融などからの借入れはもちろん、携帯電話端末代の分割払いやクレジットカードのキャッシングなども含まれます。
一般的には返済負担率が30~35%以下であることが審査に通過するための目安であるとされています。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」の「お試し審査」を利用してみませんか。定額カルモくんは業界最安水準*の料金設定なので審査のハードルが下がりやすい条件で審査に申し込めるうえ、利用できるかどうかも気軽にチェックすることが可能です。さらに、先に審査を済ませることで、後からじっくり車やプランを選べます。
申込みは5分程度で済むので簡単です。下のバナーからまずは申し込んでみましょう。
※審査に通過してもキャンセル可能です
*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照
カーリースの審査に落ちやすいケースは?
カーリースの審査に申し込んでも落ちてしまう可能性はあります。どのような場合に落ちやすいのか見ていきましょう。なお、ここで挙げた条件に該当するからといって、必ずしも審査に落ちるわけではありません。ほかの項目でカバーできることもあります。
収入が安定していない
収入が安定していないと、契約満了までカーリースの料金を滞りなく支払う能力がないと判断され、審査に通りにくい傾向があります。
具体的には、年収が200万円未満、パートやアルバイトなどの非正規雇用、勤続年数が1年未満といったケースが収入に安定性がないとみなされやすい条件です。また、個人事業主の方で赤字経営の状態も、安定性がないと判断される可能性が高いでしょう。
ただし、カーリースの審査に通るかどうかは申告内容から総合的に判断されます。そのため、年収が200万円未満でも勤続年数が長かったり、非正規雇用でも年収が十分にあったりする場合であれば審査に通るケースも見られます。
支払いを滞納するリスクがある
個人信用情報の照会結果や現在の借入状況などからカーリースの料金を滞納するリスクがあると判断されてしまうと、審査に落ちる可能性が高くなります。
具体的には、現在の借入額が多いことで返済負担率の目安をオーバーしてしまう、個人信用情報に滞納や自己破産の記録がある、過去に住宅ローンやクレジットカードなどの審査に落ちたことがあるといったケースが該当します。
現在の借入額が多い場合は、繰上返済が可能な借入れを完済して返済負担率を下げれば審査に通る可能性を高めることができます。また、滞納や自己破産の記録があるケースでは、これらの記録が消えてから審査に申し込むのがいいでしょう。金融事故の記録は5~7年の保管期間が経過すれば抹消されます。
虚偽の申告をしている
カーリースの審査に落ちる可能性が高そうだからといって、年収や雇用形態、勤続年数などについて虚偽の申告をすることは絶対にやめましょう。虚偽の申告を行っていることは、審査の過程で必ず発覚します。
虚偽の申告をしていることが発覚すると審査に落ちるのはもちろんのこと、ローン会社から訴えられることもあります。さらに、虚偽申告の記録が残って、ローンやほかのカーリースの審査にも今後一切通らなくなるリスクがあります。
なお、審査申込みの書類に書き損じがあり、結果的に誤った内容を申告してしまった場合も虚偽申告とみなされる可能性があります。記入内容を十分に確認してから申し込むことが大切です。
どの審査基準を満たせなかった?カーリースの審査に落ちた方の体験談
カーリースの審査に落ちた方の体験談*を見てみましょう。落ちた理由をどのように予想しているか、また、審査に向けて行った対策など、自身が審査を受けるにあたっての参考にしてみましょう。
50代・男性
30代・女性
トヨタ「ノア」の新車で審査を受けました。月額料金は約30,000円でした。当時の年収は約300万円で、契約社員として2年間勤務していました。審査に落ちた理由は、勤続年数が少なかったからだと思います。カーリースの審査に落ちた後、ほかの方法で車に乗ることは検討していませんし、再審査も受けていません。
20代・男性
新車のホンダ「ヴェゼル」で審査を受けました。当時は年収が約450万円で、正社員として勤続2年目でした。カーリースを利用しようと思ったのは、親にすすめられたからです。貯金が多少あることで審査には通ると思っており、落ちたのは意外でした。審査に落ちた理由は、ローンの返済が残っていたからだと考えています。審査に落ちてしまったので、中古車を現金一括購入することを検討しました。
このように、カーリースの審査に落ちた方の中でも落ちた理由として予想している内容はそれぞれ異なります。年収は基準とされる額を大きく超えているのに審査に落ちた方もおり、総合的に見て条件を満たしていることが重要であることがわかります。
*カルモマガジン編集部が、チャット調査ツール「Sprint」にて2023年6月6日に「カーリースの審査に落ちたことがある方」を対象として行ったインターネット調査を基に掲載
審査基準をクリアできている?カーリースの審査に申し込む際のチェックポイント
カーリースの審査に申し込むときは、ここでご紹介する3つの項目を確認しておくと、審査に落ちるリスクを抑えやすくなります。審査基準をクリアしてスムーズにカーリースを利用するためにチェックしておきましょう。
個人信用情報に延滞や自己破産の記録が残っていないか確認する
個人信用情報は信用情報機関であるCIC(シー・アイ・シー)やJICC(日本信用情報機構)、KSC(全国銀行個人信用情報センター)に開示請求を行うことで確認できます。
債務履歴に不安のある場合は、あらかじめ延滞や自己破産の記録が残っていないかどうかをチェックしておけば、債務履歴が原因で審査に落ちるリスクを軽減できるでしょう。
また、債務履歴に不安がなくても、自分では気付かずに支払いを忘れている可能性もあります。個人信用情報をチェックしておけば知らないうちに延滞や滞納をしてしまって審査に落ちるリスクも下げられることから、確認しておくことをおすすめします。
なお、信用情報機関に開示請求を行う際は手数料が必要になることに注意しましょう。
ほかのローンで完済できるものがないか確認する
現在の借入状況を見直して、繰上返済できるものがないかを確認しましょう。可能であれば完済し、借入額をできるだけ抑えておくことが重要です。
カーリースの審査では返済負担率がチェックされます。できる限り借入れを減らして返済負担率を下げることが、審査に通過しやすくするためのポイントです。
審査に通るか先に確認できるサービスでチェックする
審査に通るかどうかを、オンラインで簡単にチェックできるサービスを用意しているカーリースもあります。先に審査結果がわかるので、申請書類を用意したのに結局審査に落ちてしまい、手間が無駄になるといったリスクを避けることにもつながります。
例えば、「定額カルモくん」にはオンラインから5分程度の入力で申し込める「お試し審査」があります。結果は通常翌営業日に知らせてもらえるので、利用できるかどうかをすぐにチェックできおすすめです。さらに、審査通過後には、車に詳しいマイカーコンシェルジュに自分にぴったりの車種やプランを提案してもらうことも可能です。
まずは下のバナーから、気軽に申し込んでみましょう。
※審査に通っても必ず契約する必要はありません
基準をクリアするためにカーリースの審査前にできる対策は?
カーリースの審査基準の目安を踏まえて対策をしておくことで、審査に通過する可能性を高めやすくなります。また、負担を減らしてカーリースを利用することにもつながるでしょう。審査前に行っておきたい対策を見てみましょう。
安いカーリース会社を選ぶ
カーリースの料金設定は会社によって異なります。安く利用できるカーリース会社なら、審査対象となる金額を抑えられるので、審査のハードルが下がりやすくなるでしょう。
ただし、カーリースによっては、月額料金が安くてもボーナス払いが含まれていることで、総額が高くつくケースがあります。そのような場合、月額料金が安くてもボーナス払いを含めた総額を対象にすると基準を満たせず、審査に落ちてしまう可能性があります。詳細をきちんと確認することが重要です。
安い車種やグレード、オプションを選ぶ
安い車種やグレードを選べば車両本体価格が抑えられるので、審査対象となる金額を下げやすくなります。さらに、オプションについても安いものを選択したり、不要なものをできる限り外したりすることで料金が抑えられ、審査のハードルを下げることにつながるでしょう。
なお、取扱車種やグレード、オプションは、カーリース会社によって異なります。これらの選択肢が豊富なカーリース会社であれば、希望の条件でより安い車種やオプションを見つけやすくなります。
長期の契約にする
カーリースの月額料金は、総額を契約月数で割って算出されます。そのため、契約年数が長ければ長いほど月額料金が抑えられ、審査のハードルも下がりやすくなるでしょう。
ただし、カーリースは原則として中途解約ができず、仮に解約できたとしても違約金の支払いが必要なケースが一般的です。月額料金を下げたいからと長期の契約を結んだ結果、違約金を支払って解約することになっては最終的に負担が増えてしまうので、車が必要な期間やライフプランを踏まえて検討することが大切です。
年収を上げておく
支払能力の高さを証明して審査を有利に運ぶために、年収を上げるのもひとつの方法です。
ただし、同じ勤務先での昇給で年収が増える場合は問題ありませんが、転職して年収を上げた場合は勤続年数がリセットされる点に注意が必要です。勤続年数が1年未満だと審査で不利になりやすいので、1年が経過するまで審査の申込時期を延ばしたほうがいいでしょう。
「定額カルモくん」の「お試し審査」なら、月額料金の安い車種で審査に申し込めることから、ハードルを下げて審査に通過するかどうかを確認できます。さらに、審査通過後は車に詳しいマイカーコンシェルジュから自分に合った車種やプランを提案してもらえるので、負担の少ない条件を選ぶことが可能です。
下のバナーから5分程度の入力で簡単に申し込めます。まずは気軽にチェックしてみましょう。
※審査に通っても必ず契約する必要はありません
基準を満たすコツは?カーリースの審査に落ちてしまったときの対処法
もしカーリースの審査に落ちてしまっても、適切に対処したうえで再審査を受ければ通過できる可能性があります。
ただし、審査に落ちた理由は明確にできないことから、できる限り多くの審査基準をクリアしておく必要があるといえます。次の対処法を参考に、再審査に向けて準備を進めましょう。
保証人を立てる
保証人を立てることで、カーリースの審査に通ることがあります。保証人とは、カーリースの支払いが滞った際に契約者に代わって支払いを行う方です。
保証人を立てて行った審査では、保証人の収入や個人信用情報がチェックされます。十分な収入を得ている、安定した職業や雇用形態である、過去の債務履歴に問題がないといった条件を満たしている親や親戚などに依頼するのがいいでしょう。
なお、保証人を立てることで審査に通過する可能性がある場合には、カーリース会社からその旨を知らせてもらえます。
家族に申し込んでもらう
カーリースではマイカーと同様、契約者本人以外に配偶者や子供など家族が契約車両を運転しても問題のないケースが多く見られます。そのため、支払能力の高い家族の名義で審査に申し込んでもらうのもひとつの方法です。ただし、車をまったく運転しない方の名前で契約すると「名義貸し」とみなされ、これは詐欺罪にあたります。名義人が車を利用しないといったことのないよう注意しましょう。
以前よりも安いカーリース会社や車種を選ぶ
以前審査を受けたカーリース会社よりも料金の安い会社で審査を申し込んだり、より安い車種やグレードを選んだりして、審査対象となる金額を下げるのもひとつの方法です。また、以前よりも長い契約期間で申請することで、月額料金を安くし、返済負担率を下げる方法もあります。
これらにより審査のハードルが下がり、以前よりも審査に通る可能性を高めやすくなるでしょう。
頭金を用意する
頭金を入れると審査対象となる金額が抑えられるので、審査に通る可能性が高まりやすくなります。ただし、契約時にまとまった出費が発生することにより、初期費用なしで車に乗り始められるというカーリースの魅力が減ってしまいます。家計の状況も踏まえて慎重に判断することをおすすめします。
業界最安水準だから審査基準を満たしやすい!月々10,000円台からのおすすめカーリース
審査が不安な方や一度審査に落ちてしまった方におすすめのカーリースが、「定額カルモくん」です。国産メーカーの全車種・全グレードから車を選べるうえ、頭金や税金などの初期費用なしで月額10,000円台から利用できます。さらに、審査のハードルが低いといわれることから人気も高く、累計申込者数はサービス提供開始から5年で15万人を突破しています。
定額カルモくんの審査はなぜ通りやすいといわれているのか、その理由を以下で詳しく見ていきましょう。
残価を差し引くので、審査対象の金額を抑えやすい
カーリースでは、車両本体価格から契約満了時の車の想定下取り価格である「残価」を差し引きます。これにより、審査対象となる車両本体価格が抑えられ、車両本体価格の全額を支払うカーローンと比較して審査のハードルが下がりやすくなっています。
最長11年の契約期間なので、月額料金も下げやすい
定額カルモくんでは、最長11年の契約が可能です。カーリースでは契約期間が長いほど月額料金を抑えられるので、定額カルモくんで長期契約を選んで審査対象となる金額を下げれば、審査のハードルが下がりやすくなるでしょう。
さらに、国産メーカーの全車種・全グレードを取り扱っており、車の選択肢が豊富です。安い車種やグレードを選んだうえで最長の11年契約で申し込むことで、審査のハードルがより下がる可能性が高まります。
なお、定額カルモくんの契約期間は1~11年のあいだから1年単位で選択できます。そのため、ライフプランに合わせて自由に期間を選べるメリットもあります。また、業界最安水準*の料金設定で、負担を減らして新車に乗りやすくなっています。
審査に通るかを気軽にチェックできる
定額カルモくんでは、「お試し審査」により、審査に通るかどうかを簡単に確かめられます。お試し審査はオンラインから5分程度の入力で申し込める無料の審査です。申し込むことで安い車種やプランで利用できるかどうかを先にチェックでき、審査通過後に実際に利用可能な範囲で条件をじっくり選べるようになります。
結果は通常翌営業日に知らせてもらえるのでスピーディーに利用の可否がわかるうえ、本契約前ならキャンセルしても問題ありません。また、保証人がいれば審査に通る可能性がある場合、保証会社を紹介してもらうことも可能です。
下のバナーからまずは気軽に申し込んでみましょう。
※審査に通っても必ず契約する必要はありません
*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照
カーローンの審査に落ちた方のも利用実績もあり!審査基準を満たしやすいカーリースの体験談
定額カルモくんの利用者の中には、カーローンの審査に落ちた方もいます。そのような方の審査や契約時の体験談を自身の状況と照らし合わせてみることで、定額カルモくんで審査を受けるときのイメージが持ちやすくなるでしょう。以下で、定額カルモくんの利用者の体験談を見てみましょう。
人生で初めて新車に乗れたのは定額カルモくんのおかげです
Kさん・40代・ダイハツ「ムーヴ」を11年でご契約
以前、車を購入しようとしてカーローンに申し込んだのですが審査に通らなかったんです。調べてみたところ、携帯電話料金を払い忘れていたことが影響していたみたいです。そんな中、カーリースという方法があることを知って、いろいろなカーリース会社を比較してみたところ、定額カルモくんなら審査に通るかもしれないと聞いて申し込みました。担当の方の電話での受け答えがはっきりしていたので、不安はありませんでしたね。
審査に無事通過できたときはホッとしました。定額カルモくんはカーローンよりも契約期間が長い分、月々の支払いを抑えられるから審査に通りやすかったのかもしれないです。定額カルモくんのおかげで、人生で初めて新車に乗れて満足です。
カーローンの審査には落ちましたが、定額カルモくんなら通りました
Iさん・40代・ダイハツ「ウェイク」を11年でご契約
学生の時にクレジットカードの支払いが遅れたことが原因なのか、カーローンの審査に落ちたことがあります。だから、カーローンを組むのは難しいかなと思っていました。そこで知り合いに相談したところ、カーリースで試しに審査を受けてみたらとすすめられたのと、家計に無理なく新車を持てることに魅力を感じて、定額カルモくんを選びました。
審査通過の連絡が来たときはうれしかったですね。自分も審査に受かるようになったんだ、大きな買い物もできるんだなと安心しました。
カーリースを契約したことで重い固定費が増えたという感じはないし、電話代や電気代と同じ感覚ですね。ずっと同じ金額を支払えばいいだけなので、無理なく利用できています。
定額カルモくんだからこそ、好きな車に乗ることができました
Kさん・60代・ホンダ「S660」を7年でご契約
何回かカーローンの審査を受けてもダメだったので、カーリースの審査も難しいかなと思っていました。そんなとき、定額カルモくんに相談したら「審査を受けてみましょうよ」と言ってもらえたんです。ダメ元で申し込んだら通ったので驚きました。新車に乗れているのは、定額カルモくんのおかげですね。
カーリースは12年前に利用していたので仕組みもわかっていましたし、違和感や怪しさも感じませんでした。いろいろなプランがあるけれど、全部コミコミで月額料金が一定なので安心できました。
還暦を過ぎて最後に乗る新車になるかもしれないので、車を選ぶのに妥協はしたくありませんでしたし、定額カルモくんで好きな車に乗れて満足しています。
審査基準を踏まえて対策を立て、カーリースで自分にぴったりの新車に乗ろう
カーリースでは、審査基準を知って対策を立てることで審査に通りやすくなるでしょう。また、もし審査に落ちてしまっても、適切に対処することで再審査に通る可能性を高めることが可能です。
ただし、審査に通るために自分に合わない車種や契約期間を設定すると、不満を感じながら車に乗ることになったり中途解約のリスクが高くなったりするので、契約内容を柔軟に決められるカーリースを選ぶことが大切です。
定額カルモくんではマイカーコンシェルジュに契約前から何度でも無料で相談できます。審査や契約について不安のある場合は相談してみるといいでしょう。さらに、「お試し審査」で、審査に通るかどうかを簡単にチェックできるだけでなく、自分に合ったプランも提案してもらえます。下のバナーから気軽に申し込んでみましょう。
※この記事は2023年6月13日時点の情報で制作しています
よくある質問
- Q1カーリースの審査基準は?
A:年収や勤務先、雇用形態、勤続年数、資産の有無、債務履歴、現在の借入状況が審査されることが多いでしょう。年収が200万円以上、勤続年数が1年以上など、各項目で目安となる基準があります。カーリースの審査基準について詳しくはこちらをご覧ください。
- Q2基準を満たせずカーリースの審査に落ちた場合の対処法は?
A:保証人を立てる、家族に申し込んでもらう、前回の審査よりも安いカーリース会社や車種で審査に申し込む、といった方法が挙げられます。カーリースの審査に落ちてしまった場合の対処法について詳しくはこちらをご覧ください。
- Q3審査基準をクリアしやすいおすすすめのカーリースは?
A:定額カルモくんでは、業界最安水準の料金設定であるうえ、契約期間を長くして月額料金を安くすることで、審査のハードルを下げや すくなっています。また、審査に通るかどうかチェックできる「お試し審査」も用意されています。定額カルモくんが審査に通りやすいといわれている理由について詳しくはこちらをご覧ください。
新車のトヨタ「ハリアー」を月額料金35,000円でリースしようと審査を受けました。当時は正社員として働いており、年収は900万円、勤続年数は17年でした。一括で支払えなかったのでカーリースで車に乗ろうと考えましたが、審査に落ちてしまいました。原因はクレジットカードをたくさん作っていたことだと思います。再審査は受けずに、カーシェアを利用しました。