おトクにマイカー 定額カルモくんで審査を受ける前に

公開日:2021-03-03更新日:2021-09-09

審査の準備と手順

カーリースは月々定額の料金で車に乗れるサブスクリプションサービスです。月額料金には税金や自賠責保険料、各種手数料などが含まれるので、大きな負担を心配することなくカーライフを送れます。また、利用開始時に必要なのは月額料金のみで、「おトクにマイカー 定額カルモくん」では頭金もボーナス払いも不要です。そのようなしくみから、貯金を崩す必要なくおトクに新車に乗れる方法として、近年利用者が増えています。

ただし、カーリースはだれでも契約できるわけではありません。契約するにはカーローンを組むのと同じように審査があります。そこで、なぜカーリースに審査が必要なのか、どのように審査を行うのかなどについて、審査を受ける前に知っておきたいポイントと併せてご説明いたします。

カーリースの審査とは?

カーリースの審査とは?

カーリースは、利用者が選んだ車をリース会社が購入して、利用者に一定期間貸し出すという車の新しい利用方法です。

新車購入とは違い、利用者は月額料金を支払うだけで、自身が決めた契約期間にわたって車の使用権を得ることができます。定額制の動画配信サービスなどと同じしくみと思えばイメージがしやすいでしょう。では、購入ではないのになぜ審査が必要なのでしょうか?

カーリースに審査が必要な理由

カーリースは、契約期間が数年間と中長期にわたるケースが大半です。そのため、リース会社は審査を通して、利用者が契約期間中にとどこおりなく月額料金を払い続けることができるかを確認しています。

各リース会社では、年収や債務履歴など独自の審査基準を設け、利用者が基準をクリアしているかどうかを契約前にチェックするのが一般的です。

カーローンの審査との違いは?

カーローンの審査でも、一般的に年齢や年収、職業や勤続年数といった申込者の属性や、過去の借入れ実績などを基に、希望する借入額に対する返済能力をチェックします。 カーリースの審査と基本的には同じですが、審査対象となる金額に違いがあります。

カーローンで借り入れられる金額は、購入したい車のオプションを含めた本体価格のみです。購入時に必要となる登録諸費用を含められるカーローンもありますが、いずれも購入時の費用だけが対象となるため、維持する上で発生する税金や車検、メンテナンス費用などは、返済とは別に支払わなければなりません。

カーローンの審査との違いは?

一方カーリースは、購入時に必要な税金や各種手数料のほか、毎年納める自動車税(種別割)や車検時の法定費用などを含むリース会社が多いため、そのようなところであれば、月額料金の負担だけで車を維持することが可能になります。

車両本体価格と税金や各種手数料を合わせると、審査対象になる金額は購入よりもはるかに高くなりそうなイメージですが、車両本体価格は返却時の想定残存価格を引いた残りの額が対象となり、購入よりも安い金額で計上されるので、カーローンの審査を受けるのと同じ感覚で申込みが可能です。

定額カルモくんの審査には3つのメリットがある

定額カルモくんの審査には3つのメリットがある

定額カルモくんでも、ご契約いただく前に審査を行っています。審査と聞くと抵抗がある方も多いと思いますが、定額カルモくんの審査には、気軽に受けられる3つのメリットがあります。

1. ネットで審査が受けられる

一般的な審査では、さまざまな書類や証明書の提出が必要だったり、多くのチェック項目を埋めたりと、手間がかかるイメージも強いもの。しかし定額カルモくんの審査は、インターネット上で完結するオンライン無料審査で、5分程度で申込み手続きが完了します。

2. 審査結果がスピーディー

審査結果はメールで届くので、申込み手続き同様とても便利で簡単です。しかも、結果通知は通常翌営業日(最大3営業日)というスピード審査で、わずかな待ち時間で審査結果を知ることができます。

3. 審査申込み後でもキャンセルが可能

定額カルモくんの審査は、審査結果が出た後でのキャンセルも可能です。そのため、審査に通るか気になるものの、通ったら契約をしなければならないとの思いから審査申込みを躊躇していた方でも、気軽に試してみることができます。

定額カルモくんの審査に申し込んだ方の実際の声

定額カルモくんの審査に申し込んだ方の実際の声

定額カルモくんの審査における3つメリットは、これまで審査に抵抗があった方でも試しやすいと感じていただけるきっかけとなって、多くの審査申込みをいただいています。実際に定額カルモくんの審査を利用した方からは、次のような声が聞かれました。

  • 審査も早く、簡単に契約できて、とても気に入りました。車が定額で乗れてメンテナンスプランが選べるのもよかったです(H.Eさん/山形県/50代前半)
  • 新車に乗りたかったので、とりあえず審査してみました。全体的に気に入ったし、対応も素晴らしかったです(K.Mさん/山梨県/40代前半)。
  • ネットで完結するのが便利で、申込みまでとても簡単でした。質問にも丁寧に対応してくれました(K.Yさん/北海道/40代前半)
  • 急いでいたので、審査の連絡やその後のやり取りなど、対応が早かったのが高得点です(S.Oさん/広島県/20代後半)
  • 新車に乗りたかったので、とりあえず審査・メール対応が早く、ネットで完結するのは便利だと思いました(H.Yさん/静岡県/40代前半)


定額カルモくんの審査の利便性やスピード感のみならず、その後の対応にもご満足いただけた方が多い様子。車は高額な買い物だけに、電話やメール、LINEによる丁寧なサポートで、オンラインでも安心して契約ができたようです。

それでは、定額カルモくんの審査がどれくらい手軽なのか、具体的に手順を見ていきましょう。

定額カルモくんの審査の手順

オンライン審査を導入している定額カルモくんでは、スピーディーに審査を進めることができます。おもな審査の流れは以下の通りです。

1. 車選び・プラン決定

定額カルモくんのサイトに掲載されている車種リストの中から、契約したい車種を決めます。車種リストには最低月額料金も明記しているので、ご予算に応じて車種を絞り込むことができます。契約期間やオプションプランなどのカスタマイズも、選んだその場で反映される料金シミュレーションで、実際の月額料金を確認しながら選択できます。

定額カルモくんの審査の手順 定額カルモくんの審査の手順

2. 審査申込み

車種とプランが決定したら、「次のステップへ進む」「審査を申し込む」のボタンを押すと、申込み画面に進みます。手続きは5分ほどで終了します。なお、申込み手続きには運転免許証番号などが必要になりますので、手元に用意しておくといいでしょう。

定額カルモくんの審査の手順

3. 審査結果

定額カルモくんでは、通常翌営業日に審査結果が通知されるので、少ない待ち時間で結果を知ることができます。なお、審査通過となった場合は、サポートデスクより車種やオプションのご確認でご連絡させていただきます。

定額カルモくんの審査の手順

審査を受ける際のポイント

審査を申し込めるのは1回につき1台だけになります。ただ、審査を通過した場合は、変更審査でほかの車種のリースが可能か確認できるので、まずは候補の中で価格が一番低い車種で審査を受けてみることをおすすめします。

審査を受ける前にしておきたい準備

審査を受ける前にしておきたい準備

最短5分のオンライン申込みと翌営業日の審査結果通知で、スピーディーかつ手軽に審査が行える定額カルモくん。より便利に少ない負担で審査を行い、予算も車種も希望に沿ったカーライスをスタートするためには、事前に次の準備をしておきましょう。

入力がスムーズに行える準備をしておく

定額カルモくんの審査では、運転免許証番号の入力が必要です。スムーズに申込み手続きを進められるように、あらかじめ手元に運転免許証を用意しておきましょう。

ライフプランなどから利用年数を検討しておく

カーリースはあらかじめ契約期間を決めて利用します。車の用途やライフプランなどを基に、何年で契約するかを事前に検討しておけば、審査手続きがよりスムーズに行えます。

月額料金の予算を決めておく

維持する上での大きな出費を抑えられるカーリースですが、毎月の定額料金は契約期間にわたって支払う必要があります。無理なく払い続けられる金額である程度の予算を決めておくと、車種やオプションを選ぶ際に選択しやすくなります。

なお、カーリースでは、同じ条件の車種でも契約期間が長いほど月額料金を抑えられます。乗りたい車の月額料金が予算を超えてしまう場合は、契約年数を見直してみるのもひとつの方法です。

定額カルモくんでまずは審査を受けてみよう

定額カルモくんでまずは審査を受けてみよう

カーローンでもカーリースでも、カーライフを始めるには審査が必要になります。ただ、定額カルモくんなら、翌営業日に結果がわかる5分程度のオンライン審査で申込み手続きができ、通過後でも正式なご契約前であればキャンセルも可能なため、気軽に審査を受けることができます。車種やカーリースの利用を悩んでいる方も、審査に通過するか不安がある方も、まずは定額カルモくんの審査で確認してみてはいかがでしょうか。

口コミバナー_カルモくん

よくある質問

Q1:カーリースの審査はカーローンと何が違うんですか?

A:カーリースの審査はカーローンと基本的に同じですが、審査対象となる金額に違いがあります。カーローンで借り入れられる金額は、購入したい車のオプションを含めた本体価格のみです。一方、一般的なカーリースの審査対象は、購入時に必要な税金や各種手数料のほか、毎年納める自動車税(種別割)や車検時の法定費用なども含みます。

Q2:定額カルモくんの審査には、どんなメリットがありますか?

A:インターネット上で完結するオンライン無料審査で、5分程度で申込み手続きが完了するため、手間がかかりません。審査結果はメールで届くため便利で簡単、しかも結果通知は通常、翌営業日(最大3営業日)とスピード審査なので、急に車が必要なときでも対応できます。また、審査結果が出た後でのキャンセルもできるので、気軽に審査へ申込めます。

関連記事