一般的なマイカーリースと比較、カーリースの定額カルモくんの特長は?

公開日:2021-03-14更新日:2021-03-14

マイカーリースの比較について

おトクにマイカー 定額カルモくんは、月10,000円台から新車に乗れるカーリースです。そんな定額カルモくんは、ほかのカーリースサービスと比較するとどのような違いがあるのでしょうか?

一般的なカーリースのメリット・デメリットと、定額カルモくんならではの特長をわかりやすくお伝えします。

カーリースのしくみ

カーリースのしくみ

カーリースとは、月々決まった金額を支払って借りた車を利用するサービスのことです。利用者は契約期間や車種を自由に選び、マイカーのように利用できることから人気が高まっています。車を購入せずに利用するカーリースは、今注目のサブスクリプションサービスの1つです。

自分で車を購入するよりも低コストで利用できるため、カーリースは近年契約者を増やしています。カーリースであれば、自己資金が少ない方や一時的に車を利用したい方など、さまざまな人のニーズに合わせた契約が可能です。その特長をしっかりと押さえることで、よりお得な利用が可能になるでしょう。

カーリースのメリット・デメリット

カーリースのメリット・デメリット

低コストで新車に乗れるのが魅力的なカーリースですが、メリットとデメリットをどちらもよく知り、納得した上で契約することが大切です。カーリースのメリットとデメリットを詳しく説明していきます。

カーリースのメリット

カーリースの最大のメリットは、契約した車両をマイカーとして利用できることです。自分で車を購入した場合と同じく、契約期間中は昼夜問わず、好きなタイミングで車に乗れます。また、年単位の長期的な契約ができるのも魅力です。

また、自分好みの新車を選べるのもカーリースの大きなメリットです。自分だけの車として愛着を持って乗れるか、ただの移動手段として乗るかでは、まったく異なるカーライフとなるでしょう。

好きな車を長期間乗れるというメリットがありながら、利用料金が比較的抑えられる点が、近年カーリースが人気である理由の1つといえます。
カーリースでは契約終了時の車両の返却時の下取り価格(残価)をあらかじめ引き、残りの車両価格で月額料金を決めます。この残価を差し引く価格設定によって、結果的に月額料金を抑えることを可能にしています。

 カーリースのメリット

車が生活の必需品になっている家庭も多いですが、車に関わるお金が家計に響きすぎるのは避けたいところです。コンパクトな出費でマイカーのように利用できるカーリースは、家計の心強い味方となるでしょう。

カーリースのデメリット

カーリースのデメリットの1つは、契約終了前に解約すると違約金がかかることです。急な転勤やなんらかの事情で車が不要になり、解約したくなることも考えられます。

しかし、カーリースでは途中解約ができず、ほとんどの場合で違約金がかかることに注意してください。長期間で契約する場合には、本当にその期間で良いのかをよく検討した上での契約がおすすめです。

また走行距離制限があることも、人によってはデメリットとなるでしょう。走行距離は契約終了時の車両価格に影響が出る可能性があるため、返却するのが原則のカーリースでは、無制限に走行はできません。

あまりに走行距離が多い場合は、別途費用が発生する可能性があります。月間の走行距離制限はリース会社ごとに異なるので、契約前にしっかりと確認しておくと安心です。

「定額料金」がよくうたい文句にされるカーリースですが、中にはボーナス払いを設定する契約もあります。ボーナス払いによって月々の支払いは安くなりますが、ボーナス月の支払いは高額になってしまいます。ボーナスは会社の業績によって変動する可能性がある報酬なので、あまりに大きなボーナス払いは設定しないのが無難です。

また、車のカスタマイズが好きな方は、カーリースには向いていないでしょう。契約期間が終われば返却するカーリースは、原状回復をする必要があるため、原則的にカスタマイズができないからです。カスタマイズをお望みの方は、マイカーの購入を検討したほうがいいでしょう。

上記のデメリットを見て、カーリースの契約を躊躇する方もいるかもしれません。しかし、定額カルモくんではこのデメリットの多くを減らすことに成功しました。

一般的なカーリースと比較した定額カルモくんの特長

 一般的なカーリースと比較した定額カルモくんの特長

ここまでは、一般的なカーリースの特長をお伝えしました。ここからは定額カルモくん独自のサービスを、一般のカーリースと比較しながらご紹介していきましょう。

利用料金が日本一安い

定額カルモくんは、頭金なし、ボーナス払いなし、契約終了後の支払いもない個人向けカーリースでは月々の利用料金が日本一安いカーリース(2020年3月調べ)です。その安さの秘密は「カーリースならではの残価設定」を活かした料金プランであること。

また実店舗を持たずオンライン上でサービス展開しているため、店舗費用や人件費などのコストがかからず、圧倒的な低価格を実現しました。

さらにオンラインでは24時間365日受け付けをしているので、日本全国どこからでもお申込みいただくことが可能です。審査から申込みまで、すべてパソコンやスマホで完結できます。

国産車の全車種から乗りたい車を選べる

定額カルモくんは、国産の全車種から好きな車を選べるという、幅広いラインナップにも自信があります。車にかかる費用は家計にとって大きく、購入には慎重な方も多い中、定額カルモくんは年々、契約者数を伸ばしてきました。

また個人だけでなく、法人や事業用としても利用可能です。カーリースにかかる月額費用は経費として計上できるメリットもあります。購入するよりもお得になる場合があるので、法人の方もぜひご検討ください。

毎月定額で利用できる

定額カルモくんにはボーナス払いのプランがなく、月々の支払いは一定です。この定額料金の中には、初期費用や自賠責保険、税金なども含まれています。

これだけでも支出がかなり少なくなりますが、定額カルモくんでは車検の整備費用や日常のメンテナンス費用までコミコミになった、メンテナンスプランも選択可能です。

車にかかる費用を最大限まとめることで、突発的な支出をおそれることなく、長期的に車を利用できます。また、契約が終了するときにかかる原状回復の費用までカバーされているのも、メンテナンスプランの隠れたメリットです。

頭金・初期費用が不要

頭金0円、初期費用0円で利用できるのは、定額カルモくんが多くの方から選ばれてきた理由の1つです。

本来であれば自分で車を買う際に頭金が必要になります。生活のやりくりをしながら、まとまった資金を用意するのは大変なことでしょう。しかし定額カルモくんなら、自己資金が少なくても新車に乗れます。初期費用をかけずに、月々の定額料金は安く新車を利用できるのが定額カルモくんの魅力です。

乗り放題オプションで走行距離制限なし

カーリースのデメリットである走行距離制限への不安は、乗り放題のオプションをつけることで解消されます。定額カルモくんの月間距離制限はもともと1,500kmと長めです。日常のお出かけ程度では、ほとんどの方が超える心配はありません。

しかし、中には日常的に長距離運転する方もいるでしょう。オプションをつければ走行距離制限はなくなり、無制限に運転できるようになります。

カーリース終了後に車がもらえる

カーリースは基本的に契約期間が終われば車を返却しますが、定額カルモくんでは、乗り放題オプションをつけることで、走行距離が無制限になることに加え、最終的にそのまま車がもらえます。この乗り放題オプションは、月500円という低料金でつけられます。

定額カルモくんは、頭金などの初期費用をかけずに新車に乗れて、月々の支払いもコンパクトです。一般的なカーリースでは個人負担となる車検やメンテナンス費用も月々の支払いに含めたプランを用意し、充実したサービスと定額料金での利用を可能にしました。

さらに、走行距離を無制限にする乗り放題オプションをつけることで、従来のカーリースのデメリットも解消。マイカーのように利用することができるカーリースサービスなのです。

マイカーリースなら定額カルモくん!月々定額で新車に乗ろう

マイカーリースなら定額カルモくん!月々定額で新車に乗ろう

定額カルモくんは、カーリースのデメリットをカバーしながら、そのメリットを最大限活かした商品性が魅力のカーリースです。豊富な車種やオプションを比較検討して、理想の車を契約してください。そして快適なカーライフを楽しみましょう。

よくある質問

Q1:カーリースのメリットについて教えてください

A:カーリースのメリットは、契約した車両をマイカーとして利用できることです。レンタカーやカーシェアと異なり、自分で車を購入した場合と同じく、契約期間中は昼夜問わず、好きなタイミングで車に乗れます。

Q2:カーリースにボーナス払いはありますか?

A:一部のカーリースには、 ボーナスでの支払いがありますが、定額カルモくんにはありません。頭金0円、初期費用0円、ボーナス払い0円。お支払いは月額料金だけで車に乗れます。

Q3:カーリースの終了時に車をもらうことはできませんか?

A:カーリースは基本的に契約期間が終われば車を返却しますが、定額カルモくんでは、乗り放題オプションをつけることで、カーリースの終了時に車がもらえます。

関連記事