カーリースはアルバイトでも利用できる?利用方法や審査内容を簡単に解説!

公開日:2021-11-08更新日:2021-11-08

カーリースはアルバイトでも利用できる?

初期費用などを理由に車の購入を断念してきたアルバイトの方でも、定額制のカーリースであれば家計への負担なく、新車に乗れる可能性があります。しかし、カーリースの契約には審査があるので、不安に感じている方もいるでしょう。

そこで、アルバイトでもカーリースは利用できるのか、審査や利用方法などについて解説します。

【この記事のポイント】
✔カーリースの契約には審査がある
✔アルバイトの方が審査を受けるときには連帯保証人が必要な可能性がある
✔カーリースなら月々11,220円から利用できる定額カルモくんがおすすめ

カーリースはアルバイトでも利用できる?

カーリースはアルバイトでも利用できる?

カーリースはアルバイトやパートといった勤務形態の方でも審査に通れば利用することができます。ただし、年収や雇用形態などの情報を申告する必要があり、収入が安定していないアルバイトは正社員などに比べて審査に通りにくい傾向があります。なお、カーリースの審査はローンなどと同様、提携の信販会社などが行うのが一般的です。


カーリースの審査に通るか事前に「お試し審査」でチェックしてみませんか

※審査は契約にはなりません


カーリース契約ではどんな内容が審査される?

カーリース契約ではどんな内容が審査される?

実際、カーリースではどのような内容が審査されるのでしょうか。カーリースの審査基準は明示されていませんが、申込みの際には次のような内容を申告するのが一般的です。また、銀行の自動車ローンのように信販会社を通して審査を行う場合の基準もあわせて見ていきましょう。

1. 年収

カーリースの審査では、明確な年収の基準が設けられているわけではありませんが、一般的なローン審査では年収が200万円以上であればアルバイトでも審査に通る可能性が高くなるといわれています。

もちろん年収が200万円以下だからといって、必ずしも審査に落とされてしまうわけではありません。なお、審査時の年収は前年度の収入で判断されるのが一般的です。

2. 職業・勤続年数

カーリースの審査では、職業としてアルバイトであることも申告します。なお、一般的にカーローンの審査では収入の安定性が審査のポイントとして判断されることが多いため、公務員や正社員のほうが審査に通りやすくなっています。

そのため、アルバイトやパートタイマー、自営業者といった非正規雇用である場合は、たとえ年収が高かったとしても審査では不利になりがちです。また、勤続年数も基準のひとつとして重視されることが多く、勤続年数が長いほど審査に有利になるとされています

3. 年齢

カーリースでは20~75歳などが対象年齢とされているのが一般的です。また、カーリース会社によって、申込み時や契約終了時など、対象とするタイミングが異なります。

なお、カーローン審査では、高齢者や未成年は収入の安定性が低いと判断され、審査に通りにくいケースがあります。

4. 債務残高

カーリースの審査では、他社からの借入状況なども申告します。なお、一般的なカーローンの審査では、年収に対する返済額の割合である返済負担率が重視されます。そのため、すでにほかのローンなどを組んでいる場合は、その返済額もふまえて審査が行われます。

5. 信用情報

信用情報とは、CICやJICC、KSCなどの指定信用情報機関に保管されている情報のことです。カーリース会社によっては、これらの機関に情報開示を求めることがあります。

また、カーローン審査では、信用情報を基に滞納や未払いがないか、過去に自己破産や任意整理、個人再生などの法的な手段で債務整理をしていないかなどを確認します。こういった情報を事故情報と呼び、内容に応じて信用情報機関に5〜10年間保管されます。そのため、この期間内に自己破産などをしていた場合は、審査に通る可能性が低いとされています。

6. 資産

審査において資産とは、住まいや車などのことを指します。
カーリースの審査では、自宅が持ち家なのか賃貸なのかなども申告することがあります。

また、カーローンの審査では、返済能力の判断材料として、所有している資産も審査対象となります。そのため、自宅の所有権を持ち、ローンも完済していれば、審査に有利になる可能性が高いでしょう。

アルバイトが審査に通りにくい理由

アルバイトが審査に通りにくい理由

カーローンの審査で特に重視されるのは、毎月の支払いがきちんとできるかどうかです。
一般的にアルバイトは、正社員や公務員に比べて雇用や収入が安定していないと見なされやすいため、返済できなくなることが懸念される可能性があります。

このように、正社員などと比べるとどうしても勤務形態では不利になってしまうため、そのほかの項目で信頼性を高める必要があります。 


カーリースの審査に通るか事前に「お試し審査」でチェックしてみませんか

※審査は契約にはなりません


アルバイトの方が審査を受けるときに考えておきたいポイント

アルバイトの方が審査を受けるときに考えておきたいポイント

アルバイトの方がカーリースの申込みをする際には、アルバイトの不利な部分をできるだけカバーできるような対策をしておくことが大切です。ここでは、カーローンの審査条件を参考に、アルバイトの方が審査を受けるときに考えておきたいポイントを見ていきましょう。

1.他社のローンを返済する
2.勤続年数を長くする
3.連帯保証人を立てる
4.信用情報をチェックする
5.頭金を用意する

1. 他社のローンを返済する

クレジットカードの利用料金やリボ払い、キャッシング、税金など、未払いのものがあれば事前に返済しておきましょう。また、携帯電話の割賦払いなども信用情報機関に登録されていることから、支払状況によっては審査に不利になる可能性があります。

そのため、カーリースの審査でも同様に判断されるケースも考えられるので、先に完済できそうなものはできるだけ申込み前に返済しておきましょう

2. 勤続年数を長くする

カーローンの審査では、勤続1年未満だと不利になる一方で、3年以上同じ職場に勤めていると収入の安定性が高いと評価されやすくなります。そのため、アルバイトの場合でも、同じ職場で働き続けている場合のほうが審査に有利になる可能性があります。そのため、勤続年数が短い場合は、数年間経ってから申込みをするのもひとつの方法でしょう。

3. 連帯保証人を立てる

カーリースの審査では、申込者の支払能力に不安がある場合、連帯保証人を求められるケースがあります。そのため、アルバイトの方が申し込む際には、連帯保証人を立てることを前提としておくとスムーズに進められる可能性があるでしょう。

また、カーローンの審査でも、両親や親戚などを連帯保証人として立てることによって審査に通りやすくなるとされています。なお、未成年の申込みでも同様の方法が求められることがあります。

4. 信用情報をチェックする

カーローンの審査対象となるCICやJICC、全国銀行個人信用情報センター(JBA・KSC)などの指定信用情報機関の情報は、自分でも確認することができます。そのため、これまでの返済状況に不安がある場合は、どのような情報が登録されているのかを事前に確認しておくといいでしょう。

また、情報開示はそれぞれの信用情報機関のホームページから申請でき、契約した会社名や金額などの契約内容、入金額や残高、返済の状況などがわかります。情報開示により、未払いがあった場合には、すみやかに支払いを行いましょう。

5. 頭金を用意する

カーローンでは、頭金として契約時にある程度の費用をまとめて支払うことがあります。頭金を用意することで借入額を減らすことができるので、審査に通りやすくなるとされています。

なお、カーリースでは毎月一定額を利用料金として支払うため、基本的に頭金という概念がありません。ただし、カーリース会社によっては、頭金を入れられる場合もあります。

審査に通らなかった場合はどうすればいい?

審査に通らなかった場合はどうすればいい?

万が一、カーリースの審査に落ちてしまった場合でも、申込みは何度でもすることができます。ただし、再度申し込む際には、審査に落ちてしまった原因を改善する必要があります。

そこで、審査に通らなかった場合には、次の方法を試してみてはいかがでしょうか。なお、これらの方法であれば必ず審査に通るというものではありません。

車のグレードを下げる

カーローンの審査を例に考えると、年収に対して借入可能額が判断されるため、できるだけリース料金が安い車種のほうが審査に通りやすくなる可能性があります

そのため、上位グレードで申し込んだ場合は、グレードを下げて再申込みするのもひとつの方法です。また、グレードを下げるのが難しい場合には、安い価格帯の車種への変更を検討してみてはいかがでしょうか。

連帯保証人を立てる

連帯保証人を立てずに申込みをした場合は、再申込みでは連帯保証人を立てるのもひとつの方法です。なお、一般的に連帯保証人には、申込者と同じく、信用情報がクリアであることや、安定した収入があること、雇用形態や勤続年数が安定しているなどの条件が求められます。

遅延や未払いをあらためて確認する

審査申込み前に、信用情報機関の情報を確認していない場合は、再審査の前に確認しておきましょう。また、それぞれの機関では保管されている情報が異なるため、すべての機関の情報開示をするのがおすすめです。

さらに、プロミスやオリエントコーポレーションなどの消費者金融やクレジットカード会社はCICとJICCに、楽天銀行はJICCと全国銀行個人信用情報センターの両方に加盟しているなど、複数の機関に加盟しているケースもあります。そのため、自身の情報をしっかりと把握し、審査に落ちてしまった理由を考え、原因を解消しましょう。

料金が安いカーリース会社を選ぶ

同じ車種でも、カーリース会社によって料金は異なります。カーローンを例に考えると、利用料金が安いカーリース会社で申込みをすれば、そのぶん年収に対する年間の支払額が減るので、審査に通りやすくなる可能性があります。

また、カーリースは契約期間を長くするほど年間の支払額が安くなるという特徴があるので、契約期間を調整することで、審査に通りやすくなるケースもあるでしょう。


カーリースの審査に通るか事前に「お試し審査」でチェックしてみませんか

※審査は契約にはなりません


カーリースがアルバイトの方におすすめの理由

カーリースがアルバイトの方におすすめの理由

カーリースは購入のようにまとまった費用がかからないだけでなく、多くのメリットがあります。そこで、アルバイトの方にカーリースがおすすめの理由についてご紹介します。

マイカーのように好きな新車に乗れる

毎月決まった金額を支払うことでマイカーのように車に乗れるカーリースは、レンタカーやカーシェアのように利用の度に予約などをする必要がありません。また、ローンで購入するのは難しいアルバイトの方でも、新車に乗れる可能性があります。

ほかにも、カーリースでは自家用車のナンバープレートが選べるのも魅力のひとつでしょう。

車に関する支出を定額にできる

収入が不安定なアルバイトの方にとっては、初期費用や維持費が負担となることもあるでしょう。しかし、カーリースなら月額料金に各種手数料や各種税金、自賠責保険料などが含まれているので、毎月の支出を定額にすることができます。

さらに、車検やメンテナンスにかかる費用もフラットにできるカーリース会社もあるので、安心してカーライフを送れるのではないでしょうか。このように月々の支払額が一定なので、毎月どれくらいの時間アルバイトをすれば月額料金を支払えるのかなども計算しやすくなっています

アルバイトでカーリースを利用するなら定額カルモくんがおすすめ!

アルバイトでカーリースを利用するなら定額カルモくんがおすすめ!

カーリース会社には多くの種類がありますが、アルバイトの方がカーリースを利用するなら、日本一安い*「おトクにマイカー 定額カルモくん」がおすすめです。ここでは、定額カルモくんがアルバイトの方におすすめの理由を詳しく見ていきましょう。

日本一安いから審査が受けやすい

定額カルモくんは日本一安いカーリース*として注目を集めており、最も安いリース料金は月々11,220円からとなっています。そのため、審査に通るか不安なアルバイトの方にとっては、気軽に申込みやすいカーリースといえるでしょう。

* 一般社団法人日本自動車リース協会連合会所属のすべての業者の中で、完全定額(頭金なし・ボーナス払いなし・クローズドエンド契約)で新車を個人向けにリースしているサービスにおいて月額料金が日本最安値(2021年7月13日、ステラアソシエ株式会社調べ) 

国産メーカーの全車種から車が選べる

定額カルモくんでは国産メーカーのすべての車種・グレードを取り扱っているので、自分に合った車を豊富な選択肢の中から選ぶことができます。どんな車が自分に合うかわからなかったり、乗りたい車が決まっていなかったりする方は、サポートセンターのマイカーコンシェルジュに相談しながら最適な車選びが可能です。

頭金不要!月額定額料金で車に乗れる

カーリースでは、契約方式によって返却時に支払いが発生する場合があります。しかし、定額カルモくんは頭金0円、ボーナス払い0円、返却時の精算も不要なので契約終了まで安心して利用できるのが特徴です。

充実の選べるメンテナンスプラン!面倒な車の維持費を定額で

充実の選べるメンテナンスプラン!面倒な車の維持費を定額で

車の維持費には、車検のように定期的にまとまった費用がかかるものや、故障による修理のように突発的なものもあります。定額カルモくんにはそのような出費を定額化できるメンテナンスプランがあるので、維持費の負担を軽減できます。

そのため、貯金しにくいアルバイトの方でも安心してカーリースを利用することができるのではないでしょうか。

スマホアプリでメンテナンス費用の請求などができる

スマホアプリでメンテナンス費用の請求などができる

定額カルモくんでは契約者専用のアプリが用意されており、メンテナンス費用の請求や利用明細の確認、キャンペーン情報の取得などが簡単にできます。また、アプリ限定のお得なキャンペーン情報も手に入れられるので、お得に車に乗りたいアルバイトの方にもおすすめです。

契約満了時に車がもらえる「もらえるオプション」

カーリースを利用する上で、返却をデメリットと考えている方もいるでしょう。しかし、定額カルモくんには、7年以上の契約の場合、月々500円追加するだけで契約満了時にリースしていた車をそのままもらうことができる「もらえるオプション」があります。

そのため、返却時の原状回復費用の心配がない*ので、いずれマイカーを持ちたいと思っているアルバイトの方におすすめです。

*契約満了時に返却を選択、もしくは中途解約した場合、内容により原状回復対応が必要になります 

スマホで申込み、自宅で車を受け取れる

一般的に契約手続きは難しく手間がかかるイメージがありますが、定額カルモくんではスマホから好きな車種を選んで申込み、契約は郵送で行います。さらに、自宅まで納車してくれるので、店舗に出向く必要もありません。このように店舗へ行くお金や時間がかからないので、アルバイトの方にとっても負担が少ないのではないでしょうか。

中古車も取り扱っている

新車のカーリースは審査のハードルが高いと感じるアルバイトの方には、中古車カーリースがおすすめです。定額カルモくんの中古車カーリースは日本一の取扱台数*なので、豊富なラインナップから希望に沿った1台を探すことができます。

また、すべての中古車に2年分の車検が付いているため、契約してすぐに車検費用がかかることもありません。さらに、メンテナンスプランに加入すると契約満了時に車がもらえます

*JALAの特別会員・正会員の中で、一般消費者を対象にリースを行う中古車の取扱台数において(2021年7月2日、ステラアソシエ株式会社調べ) 

サポート体制が充実している

定額カルモくんは24時間いつでもネットで申込みができるだけでなく、車選びや契約後に車に関する相談ができるマイカーコンシェルジュが在籍しています。そのため、初めてのカーリースでも安心して利用できます。


定額カルモくんなら契約満了時に車がもらえる

早速車種を探すならこちら

新車TOP

安い

人気順

気になるモデルがある場合は、メールやフリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします。

フリーダイヤル2

メール

アルバイトでもカーリースなら気軽に新車に乗れる!

アルバイトでもカーリースなら気軽に新車に乗れる!

アルバイトで生計を立てている方の中には、車の所有を諦めていた方も多いでしょう。しかし、日本一安い定額カルモくんなら新車に乗れる可能性があります。実際に審査に通るかどうか知りたい方は、一番安い車種で審査を受けてみるのがおすすめです。


定額カルモくんの審査に通るかまずは「お試し審査」してみる

※審査は契約にはなりません


※この記事の情報は2021年10月時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1:カーリースはアルバイトでも申込みできる?

A:アルバイトの方でも、カーリースの申込みは可能です。ただし、申込みには審査があり、審査に通らなければ利用することができません。

Q2:アルバイトがカーリースの審査に通るためには?

A:カーリースの審査申込みでは、年収や勤続年数を申告します。一般的なローン審査では年収が200万円以上であればアルバイトでも審査に通る可能性が高くなるといわれていますが、不安な場合には連帯保証人を立てるなどの対策をするといいでしょう。

Q3:なぜカーリースはアルバイトにおすすめなの?

A:カーリースは、各種税金などの維持費も定額化できるのが大きなメリットです。そのため、支払計画が立てやすいことから、収入が不安定なアルバイトの方にもおすすめです。

関連記事