カーリースを学生が利用するには?審査基準や利用時の注意点、おすすめポイントを紹介

更新日:2024.03.14
学生はカーリースを利用できるのかどうかについて、審査で見られる基準や気をつけたい注意点を解説し、カーリースが学生におすすめな理由も併せて紹介する記事のタイトル画像

大学生になり親元を離れて地方で暮らしたり、免許が取れたからドライブや旅行に出掛けたかったりと、車があると便利だなと考えていても、学生のあいだは手を出せないと思う方も多いでしょう。なぜなら、車の購入にはまとまった費用が必要となるからです。

そこでおすすめなのが、初期費用のかからない定額制のカーリースです。カーリースが学生に向いている理由や、利用の際の注意点などについて見ていきましょう。


業界最安水準のカーリースについて詳しく見る


【この記事のポイント】
✔カーリースは学生でも利用できる
✔学生がカーリースを使う際は連帯保証人が必要な場合がある
✔月々10,000円台から利用できるカーリースなら学生でも安心


学生におすすめのカーリースが知りたい方はこちらをチェック

学生でもカーリースは利用できる?

学生でもカーリースは利用できる?をイメージした画像

一般的にカーリースの対象年齢は20歳以上とされていることが多いため、条件を満たしていれば学生の方でも契約が可能です。なお、中には条件付きで20歳未満でも利用できるカーリースもあります。

ただし、カーリース契約の申込み時には審査が行われます。学生の方であればアルバイトで収入が安定していなかったり、そもそも仕事をしていなかったりということも考えられますが、そういった場合には家族や親族など安定した収入のある連帯保証人を求められることが多いでしょう。


20歳未満でも申し込める!

月額10,000円台から利用できるカーリースはこちら

学生におすすめの車のサブスク!カーリースとはどのようなサービス?

学生におすすめの車のサブスク!カーリースとはどのようなサービス?をイメージした画像

カーリースとは、毎月利用料を支払うことで車を一定のあいだ利用できるサービスのことで、最近では車のサブスクとも呼ばれています。

カーリースは初期費用がかからず定額制で利用できるなど、さまざまなメリットがあるため、収入の安定していない学生にもおすすめです。

ここでは、カーリースのメリットを基に、学生におすすめの理由について見ていきましょう。

月々定額で車を維持できる

カーリースはずっと定額料金を支払うだけでよく、車に関する出費の見通しが立てやすくて安心ということを表した図
カーリースはずっと定額料金を支払うだけでよく、車に関する出費の見通しが立てやすくて安心ということを表した図

車を購入する場合には、車両本体価格以外にも各種税金や自賠責保険料、各種手数料などの初期費用がかかります。目安は車両本体価格の10~20%といわれており、ローンを組んだ場合でも、これらは契約時にまとめて支払わなくてはなりません。

しかし、カーリースであればこれらの費用が月額料金にコミコミなので、初期費用は必要ありません。貯金がなくてもいつでも使える車が手に入るのは、学生の方にとって非常にうれしいポイントといえるでしょう。

また、点検や車検、消耗品の交換など、安全に乗るためのメンテナンス費用についてもほとんどが定額化できるため、収入が安定していない学生の方でも利用しやすいでしょう。

マイカー感覚で利用できる

リース会社がメーカーから車を調達して、利用者にその車を貸し出し、利用者はリース会社に毎月定額を支払うことで車を利用できるというカーリースの仕組みを解説した図
リース会社がメーカーから車を調達して、利用者にその車を貸し出し、利用者はリース会社に毎月定額を支払うことで車を利用できるというカーリースの仕組みを解説した図

カーリースは、一度契約をすれば毎月の定額料金だけで車をマイカーのように使うことができます。レンタカーやカーシェアのように時間の制限や返却の必要がないので、友人との旅行やドライブ、サークルの合宿など、長時間車を使いたいときでも使いやすいでしょう。

また、使うたびに予約手続きをする必要もありません。

憧れの車に乗れる

カーリースの料金算出のしくみを表した図で、車両本体価格から契約満了時の想定残価を差し引いた部分を契約月数で割って、車両代の支払い分を算出していることを説明した図
カーリースの料金算出のしくみを表した図で、車両本体価格から契約満了時の想定残価を差し引いた部分を契約月数で割って、車両代の支払い分を算出していることを説明した図

カーリースでは、契約満了時の想定下取り価格を残価として設定し、車両本体価格から差し引いた金額を基に月額料金を決めています。購入する場合に比べ車両本体価格を抑えられるため、バイトの収入だけでは予算オーバーだとあきらめていた憧れの車種に手が届く可能性もあります。
カーリースはマイカーと同じように好きな車を自分で選ぶことができるので、気になる車に乗れるかどうか確認してみるといいでしょう。

購入よりも手間がかからない

カーリースでは、契約満了時に車をリース会社に返却するだけ。売却や廃車などの手続き不要で簡単に車を手放せることを表した図

多くのカーリースでは、インターネット上で手続きが完結できるようになっているため、店舗へ足を運ぶ必要がありません。さらに、自宅まで納車してくれるカーリースもあるので、学校やアルバイトで忙しくてもスムーズに手続きができます。

また、契約期間が終了したら車は返却するだけなので、大学に通うあいだだけ使っていた車が不要になった場合も、カーリースであれば売却や廃車手続きなどの面倒な手続きをせずに手放すことが可能です。


「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、学生でも利用申込みが可能なカーリースです。

月々10,000円台からという業界最安水準*の利用料金で新車に乗ることができるため、生活費への負担も減らしやすくなるでしょう。


利用には審査がありますが、定額カルモくんでは「お試し審査」に申し込むと

事前にカーリースの利用可否を確認することができるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。


審査に通過しても契約する必要はありません!かんたん5分お試し審査をしてみる


*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

学生がカーリースを利用するときの注意点

学生がカーリースを利用するときの注意点をイメージした画像

学生の方がカーリースを利用するとき、カーリース会社の規定する年齢制限に満たない場合や、収入が安定しにくいことから連帯保証人が必要なケースがあります。
ここでは、学生がカーリースを利用するときの注意点をご紹介します。

20歳未満では申込みできない場合がある

年齢制限はカーリースによって異なりますが、利用は20歳以上と決められていることがあります。20歳未満で申し込める別のカーリースを探すか、年齢が20歳になるまで待たなくてはいけません。

また、20歳未満の方が申込みをする場合、保護者の同意書が必要になるケースも多いでしょう。20歳未満ででカーリースに申込みをする際は、事前に保護者へ確認し、同意書が必要な場合には応じてもらえるようあらかじめ相談しておくと安心です。


20歳未満でも申し込めるカーリースはこちら


連帯保証人が必要な場合がある

カーリースの申込み時には年収や勤務先、勤続年数などの情報を申告し、審査ではそれらの情報を基に利用可否の判断が行われます。
学生の方は、収入がなかったりアルバイトなどで収入が不安定であったりするケースが多く、自分の名義ではカーリースの審査で不利になる可能性があります

その場合、安定した収入のある連帯保証人を立てるよう求められることがあります。連帯保証人は家族や親族に依頼するのが一般的なため、事前に相談しておきましょう。

契約期間中の解約ができない

卒業や引越しなどで車が不要になったという場合でも、カーリースの契約期間中の解約はできません。
事故による車の全損など、やむをえない事情であれば認められることもありますが、中途解約が認められた場合でも、残りの期間分のリース料金を違約金として負担しなくてはいけないこともあります。

契約期間を細かく設定できるカーリースであれば、そのような事態を避けやすくなるでしょう。車が必要な期間をしっかり見極めて契約し、不要な出費を招かないようにしておきましょう。



利用期間が決まっているのであれば、

1年単位で契約期間を選べる定額カルモくんの利用がおすすめです。

契約年数は1~11年まで細かく設定できるため、ライフプランに応じて選ぶといいでしょう。

契約年数ごとの月額料金は下のバナーからシミュレーション可能です。

希望の車の料金をチェックしてみましょう。


気になる車の月額料金がすぐわかる_シミュレーションをする


学生がカーリースを選ぶときのポイント

学生がカーリースを選ぶときのポイントをイメージした画像

申込みできる年齢や取り扱っている車種など、カーリース会社によってサービス内容は大きく異なります。
そこで、学生の方がカーリースを選ぶときのポイントを解説します。

対象年齢

普通車の運転免許証は18歳以上から取得できますが、カーリース会社によっては20歳以上でなければ申込みができないことがあります。車種などを選ぶ前に、まずはカーリース会社の規定を確認し、現在の自分の年齢でも申込みができるカーリースを選びましょう

取扱車種

カーリースによって取扱車種が異なり、特定のメーカーのみを取り扱っていたり、取り扱っている車種のタイプが偏っていたりという場合があります。限られた予算内で車を選ぶ場合、そういったカーリースでは選べる車種が限られてしまいます。

そのため、自分に合った車を選びたいなら、取扱い車種の多いカーリースがおすすめです。例えば、「おトクにマイカー 定額カルモくん」では国内メーカーの全車種、全グレードを取り扱っているので、予算に合わせて幅広い選択肢からお気に入りの1台を選べます。

契約年数

カーリースによって契約できる年数が異なります。一般的に、5年、7年、9年など、料金プランによって契約年数が決められているケースも少なくありません。しかし、学生のあいだだけ車に乗りたいなど、利用したい期間が限られていることもあるでしょう。そのため、必要な期間に合わせて契約できるカーリースを選ぶことが重要です。

定額カルモくんのように、1年から11年のあいだで1年単位の契約期間を設定できるようなカーリースであれば、希望に合わせた契約も可能でしょう。


1~11年から契約年数を選べる_人気カーリースを詳しく見る

学生時代にカーリースを利用した方の体験談

カーリースは便利なサービスですが、学生にとってはやはり費用面の負担も大きく、短期の利用であっても気になる点も多いでしょう。
そこで、学生時代にカーリースを利用したことがある方の体験談を、インターネット調査で集めました。利用時の事情はどのようなものだったのか、見てみましょう。


50代・会社員

学生の時にカーリースを使っていました。アルバイト代から料金を捻出していたので、生活費への負担は決して小さくはありませんでしたが、リーズナブルに感じていましたよ。期間限定の利用としては効率的だったと思います。

40代・会社員

学生時代、お金があまりなかったのでカーリースを利用しました。家族と折半していたこともありますが、支払いは楽でした。でも、車が自分のものにならなかったのは失敗でしたね。

50代・専業主婦

購入する資金がなかったので、学生のころにカーリースを利用したことがあります。料金は家族が払いました。短期間しか車を使う予定がなかったので手軽に運転できてよかったのですが、手放すときには寂しかったですね。


回答を見ると、決まった期間だけ利用できる手軽さや、支払いがそこまで負担ではなかったことなど、カーリースのメリットをうまく享受しながら利用できていたことがわかります。
契約満了後に車を返却したことに対して後悔の声も上がっていますが、最後に買い取ることが可能なカーリースや、もらえるプランを用意しているカーリースもあるので、自分が最終的にどうしたいかもあらかじめ考えておくといいでしょう。

月額10,000円台から!学生にうれしいカーリース

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、日本最安水準の月々10,000円台から国産新車に乗れるということを表した図

学生でカーリースを利用するなら、20歳未満の方でも申込みができる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を検討してみましょう。業界最安水準*の月額10,000円台から新車に乗ることができ、生活費への負担を少なくしやすい点も、学生の方にもぴったりといえるでしょう。

*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

20歳未満でも申込みできる

定額カルモくんの対象年齢は「75歳以下」となっており、20歳未満でも申込みが可能です。20歳未満の場合保護者の同意のほかに連帯保証人が必要なケースもありますが、必要であれば審査結果の連絡時に教えてもらえます。

契約期間は1〜11年で1年ごとに設定できる

単身赴任の3年間、子供の送り迎えに9年間など、ライフステージに合わせて1年から11年まで契約期間が選べることを表した画像

カーリースは契約できる年数が料金プランによって決められていることも多いですが、定額カルモくんでは1年から11年のあいだで、1年単位で契約期間を設定できます

大学生であれば4年で契約するなど、細かい期間設定が可能なため、不要な期間分の無駄な出費を避けて契約することが可能です。

サポートが充実している

顧客対応満足度

カーリースについて不明点や聞きたいことがあるとき、定額カルモくんでは知識豊富なマイカーコンシェルジュがサポートしてくれます。
電話やメール、LINEなどで気軽に問い合わせができるうえ、顧客対応満足度は98.9%*の高評価を得ているので、初めてのカーリースでも安心して利用できるでしょう。契約前の車選びに関する相談も可能です。気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート



初めてのカーリースでわからないことがあれば、

車の知識が豊富な専任スタッフのマイカーコンシェルジュに聞いてみましょう。


定額カルモくんの「お試し審査」を申し込むと、担当のマイカーコンシェルジュから連絡が入り、車種やプランの相談をしながら契約内容を決めていくことができます。

申込みはオンラインから5分ほど。早速試してみましょう。


申込者数20万人以上!業界最安水準のカーリースでお試し審査をしてみる

学生でも利用できるカーリースで素敵な思い出を作ろう

学生でも利用できるカーリースで素敵な思い出を作ろうをイメージした画像

カーリースなら学生でもマイカー感覚で新車に乗ることができ、旅行やドライブなど思い出作りの相棒にもぴったりです。
また、免許を取ったばかりで車に詳しくないという方でも、マイカーコンシェルジュに気軽に相談できる定額カルモくんなら、安心してカーライフをスタートできるでしょう。
車もサブスクで乗る時代です。一度検討してみてはいかがでしょうか。


車種やプランは後から_お試し審査をしてみる


※この記事は2023年5月1日時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1学生でもカーリースは使える?

A:カーリースは学生でも利用できます。頭金や初期費用が不要なので、貯金がなくても新車に乗れるなどさまざまなメリットがあります。アルバイトの収入だけで車を購入するのは負担が大きいと感じる方でも、カーリースならお得な月額料金で新車に乗ることが可能です

Q2学生がカーリースを使うときに注意することは?

A:カーリースによっては、対象年齢が20歳以上に設定されていることがあり、20歳未満では利用できないことがあります。また、20歳未満で申込みできる場合には、親権者の同意書や連帯保証人が必要となるケースもあるでしょう。注意点の詳細はこちらからご覧いただけます。

Q3学生におすすめのカーリースは?

A:学生でカーリースを利用するなら、定額カルモくんがおすすめです。20歳未満でも利用でき、月々12,710円から新車に乗れるので、予算が限られている方にもぴったりのサービスです。また、契約期間は1年から11年まで1年ごとに設定でき、車が必要な年数に合わせて契約ができるのもポイントです。

この記事の執筆者・監修者


伊藤 真二
監修者、編集者、ライター

伊藤 真二

ファイナンシャルプランナー。介護福祉士資格を所有していることから、老後の暮らしや節約・資産運用など、安心できる未来、無駄のない今を生きるためのご提案を多く行う。 また、ニュースメディア、採用メディア、自動車メディアなどのライター・編集者の経験から記事執筆・監修も広く行っている。

業界最安水準_まずは審査に通るか試してみる

業界最安水準_まずは審査に通るか試してみる