カーリースが学生におすすめな理由とは?メリットや利用時の注意点を紹介

公開日:2021-09-28更新日:2021-09-28

カーリースの学生利用について

ドライブをしたり旅行をしたり、思い出作りに車が欲しいと考えている学生の方も多いはず。しかし、車の購入にはまとまった費用がかかるため、バイトなどの収入だけでは負担が大きいもの。そこで、学生には初期費用のかからない定額制のカーリースがおすすめです。その理由やメリットなどについて解説します。

【この記事のポイント】
✔カーリースは学生でも利用できる
✔学生がカーリースを使う際は対象年齢などに注意が必要
✔定額カルモくんなら未成年でも使えるので学生にもおすすめ

学生でもカーリースは利用できる?

ドライブや旅行など、思い出作りに車が欲しい学生の方も多いはず。しかし、まとまったお金を用意できないケースもあるでしょう。そこで、学生には定額制のカーリースがおすすめな理由やメリットについて解説します。

一般的にカーリースの対象年齢は20歳以上とされていることが多いため、学生の方でも契約が可能です。なお、中には条件付きで未成年でも利用できるカーリースもあります。

また、カーリース契約の申込み時には審査が行われます。学生の方であればアルバイトで収入が安定していなかったり、そもそも仕事をしていなかったりということも考えられますが、そういった場合には家族や親族など安定した収入のある連帯保証人を求められることが多いでしょう。


学生におすすめのカーリースが知りたい方はこちら

カーリースが学生におすすめの理由

カーリースが学生におすすめの理由

カーリースは初期費用がかからず定額制で利用できるなど、さまざまなメリットがあるため、収入の安定していない学生にもおすすめです。ここでは、カーリースのメリットを基に、学生におすすめの理由について見ていきましょう。

マイカー感覚で利用できる

カーリースは、一度契約をすれば毎月の定額料金だけで車をマイカーのように使うことができます。レンタカーやカーシェアのように時間の制限や返却の必要がないので、旅行やドライブなど長時間車を使いたいときでも使いやすいでしょう。また、使う度に予約手続きをする必要もありません。

貯金ゼロでも車に乗れる

カーリースの残価2

車を購入する場合には、車両価格以外にも各種税金や自賠責保険料、各種手数料などの初期費用がかかります。これらはローンを組んだ場合でも、契約時に現金で用意しなくてはいけません。しかし、カーリースであればこれらの費用が月額料金にコミコミなので、初期費用は必要ありません。さらに、基本的に頭金も不要です。

このように貯金がなくてもいつでも使える車が手に入るのは、学生の方にとっても便利なのではないでしょうか。
また、カーリースでは契約時に残価を設定し、車両価格から差し引いた金額を基に月額料金を決めています。そのため、車両価格全体を支払って購入するよりもお得に車が利用できます

月々定額で車を維持できる

マイカーを維持するためには、定期的に各種税金や自賠責保険料の支払いが必要です。また、点検や車検、消耗品の交換など、安全に乗るためにはメンテナンスが欠かせません。しかし、カーリースではこれらの維持費のほとんどを定額化できるため、収入が安定していない学生の方でも利用しやすいでしょう。

購入よりも手間がかからない

多くのカーリースでは、インターネット上で手続きが完結できるようになっているため、店舗へ足を運ぶ必要がありません。さらに、自宅まで納車してくれるカーリースもあるので、学校やアルバイトで忙しくてもスムーズに手続きができます。

また、契約期間が終了したら車は返却するだけなので、マイカーのように売却や廃車手続きなどの難しい手続きは必要ありません。

学生がカーリースを利用するときの注意点

学生がカーリースを利用するときの注意点

学生の方がカーリースを利用するとき、リース会社の規定する年齢制限に満たない場合や、収入が安定しにくいことから連帯保証人が必要なケースがあります。ここでは、学生がカーリースを利用するときの注意点をご紹介します。

20歳未満では申込みできない場合がある

カーリースによって異なりますが、年齢制限が20歳以上と決められていることがあります。未成年者の場合、そういったカーリースには申込みができないため、20歳未満で申し込める別のカーリースを探すか、年齢が20歳になるまで待たなくてはいけません。

また、未成年者が申込みをする場合、保護者の同意書が必要になるケースも多いでしょう。未成年でカーリースに申込みをする際は、事前に保護者へ確認し、同意書が必要な場合には応じてもらえるようあらかじめ相談しておくと安心です。

連帯保証人が必要な場合がある

カーリースの申込み時には、年収や勤務先、勤続年数などの情報を申告し、それらの情報を基に審査が行われます。学生の方は、収入がなかったりアルバイトなどで収入が不安定であったりするケースが多く、自分の名義ではカーリースの審査で不利になる可能性があります

そういった場合、安定した収入のある連帯保証人が求められることがあります。連帯保証人は家族や親族に依頼するのが一般的なため、事前に相談しておきましょう。

契約期間中の解約ができない

カーリースは、契約期間の途中で解約ができないサービスです。卒業や引越しなどで車が不要になったという場合でも、契約期間が終わるまで解約ができません。また、中途解約が認められた場合でも、残りの期間分のリース料金を違約金として負担しなくてはいけないこともあります。

そういったことにならないよう、無理のない期間で契約し、中途解約にならないように注意しましょう。

学生がカーリースを選ぶときのポイント

学生がカーリースを選ぶときのポイント

申込みできる年齢や取り扱っている車種など、リース会社によってサービス内容は大きく異なります。
そこで、学生の方がカーリースを選ぶときのポイントを解説します。

対象年齢

普通車の運転免許証は18歳以上から申込みできますが、リース会社によっては20歳以上でなければ申込みができないことがあります。車種などを選ぶ前に、まずはリース会社の規定を確認し、現在の自分の年齢でも申込みができるカーリースを選びましょう


未成年でも申込みできるカーリースはこちら

取扱車種

カーリースによって取扱車種が異なり、特定のメーカーのみを取り扱っていたり、取り扱っている車種のタイプが偏っていたりという場合があります。限られた予算内で車を選ぶ場合、そういったカーリースでは選べる車種が限られてしまいます。

そのため、自分に合った車を選びたいなら、幅広くたくさんの車種を扱っているカーリースがおすすめです。例えば、定額カルモくんでは国内メーカーのすべての車種を取り扱っているので、予算に合わせて幅広い選択肢からお気に入りの一台を選べます。

契約年数

カーリースによって契約できる年数が異なります。一般的に、5年、7年、9年など、料金プランによって契約年数が決められているケースも少なくありません。しかし、学生のあいだだけ車に乗りたいなど、必要な期間が限られていることもあるでしょう。そのため、必要な期間に合わせて契約できるカーリースを選ぶことが重要です。

例えば、定額カルモくんなら1年から11年のあいだで、1年単位で契約期間を設定できるので、車が必要な期間に合わせて契約が可能です。

学生でカーリースを利用するなら定額カルモくんで決まり!

セールススタッフ

学生でカーリースを利用するなら、カーリースの定額カルモくんがおすすめ。未成年の方でも申込みができ、取扱車種も多いので、学生の方にもぴったりです。そこで、学生の方にもおすすめな定額カルモくんについてご紹介します。

未成年でも申込みできる

定額カルモくんの対象年齢は「75歳以下」となっており、未成年でも申込みが可能です。未成年であれば保護者の同意のほかにも連帯保証人が必要なケースもありますが、必要であれば審査結果の連絡時に教えてもらえます。

日本一安い月々11,220円から新車に乗れる

定額カルモくんでは、月々11,220円からという日本一安い*月額料金を実現しているため、少しでも安く車に乗りたい学生の方にもおすすめです。また、月々10,000円台の車種も豊富なので、予算に合わせてお気に入りの一台を選ぶことができます。

契約期間は1〜11年で1年ごとに設定できる

カーリースは契約できる年数が料金プランによって決められていることも多いですが、定額カルモくんでは1年から11年のあいだで、1年単位で契約期間を設定できます

ほかのカーリースにはない期間で契約を検討している場合でも、無駄なお金をかけずに契約が可能です。

走行距離制限を無制限にできる

多くのカーリースでは、走行距離制限が設定されています。月間で1,000km程度に設定されていることが多く、頻繁に長距離ドライブや車で旅行をしたいといった場合には足りなくなることも考えられます。

しかし、定額カルモくんなら7年以上の契約なら無償で走行距離制限が無制限になるので、マイカー感覚でリース車を利用できます。

サポートが充実している

定額カルモくんでは、契約後にカーリースについて聞きたいことがあるときなど、知識が豊富なマイカーコンシェルジュがサポートしてくれます。電話やメール、LINEなどで気軽に問い合わせができるので、初めてのカーリースでも安心して利用できるのではないでしょうか。なお、契約前に車選びに関する相談なども可能です。

月々500円プラスするだけで車がもらえる

一般的にカーリースは返却を前提としたサービスですが、定額カルモくんには契約終了後に車がもらえるオプションプランがあります。

卒業や就職に合わせて契約すれば、学生のあいだなど、収入が不安定のうちは定額制で利用し、卒業してからはもらったリース車にマイカーとして乗り続けることもできます。計画的に車に乗りたい方にもおすすめの方法です。


定額カルモくんなら契約満了時に車がもらえる

早速リースを探すならこちら

TOP安い順

人気順

気になるモデルがある場合は、メールやフリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします。

フリーダイヤル

メール

学生でも利用できるカーリースで素敵な思い出を作ろう

学生でも利用できるカーリースで素敵な思い出を作ろう

カーリースなら学生でもマイカー感覚で新車に乗れるので、旅行やドライブなど思い出作りの相棒にもぴったりです。また、免許を取ったばかりで車に詳しくないという方でも、マイカーコンシェルジュに気軽に相談できる定額カルモくんなら安心してカーライフをスタートできるのではないでしょうか。

よくある質問

Q1:学生でもカーリースは使える?

A:カーリースは学生でも利用できます。頭金や初期費用が不要なので、貯金がなくても新車に乗れるなどさまざまなメリットがあります。アルバイトの収入だけで車を購入するのは負担が大きいと感じる方でも、カーリースならお得な月額料金で新車に乗ることが可能です。

Q2:学生がカーリースを使うときに注意することは?

A:カーリースによっては、対象年齢が20歳以上に設定されていることがあり、未成年では利用できないことがあります。また、未成年で申込みできる場合には、親権者の同意書や連帯保証人が必要となるケースもあるでしょう。

Q3:学生におすすめのカーリースは?

A:学生でカーリースを利用するなら、定額カルモくんがおすすめです。未成年でも利用でき、月々11,220円から新車に乗れるので、予算が限られている方にもぴったりのサービスです。また、契約期間は1年から11年まで、1年ごとに設定できるので、車が必要な年数に合わせて契約ができるのもポイントです。

関連記事