フリーターはカーリースを利用できる?審査内容や通りやすくするコツを紹介

公開日:2021-11-30更新日:2022-01-13

フリーターのリース利用について

新車はもちろん、中古車でも購入するとまとまった費用がかかるもの。そのため、収入が不安定なフリーターの方の中には、定額制のカーリースを検討している方もいるのではないでしょうか。しかし、カーリース契約には審査があるので、年収になどよっては審査に通るのか不安という場合もあるでしょう。

そこで、カーリースの審査内容や審査に通りやすくするコツなどを紹介します。

【この記事のポイント】
✔カーリースは定額制だから収入が不安定なフリーターの方でも安心
✔カーリース契約には審査があるため、連帯保証人を立てると審査に通りやすくなる
✔月々11,220円から利用できる定額カルモくんなら月々の負担も抑えられる

フリーターでもカーリースは利用できる?

フリーターでもカーリースは利用できる?

カーリースとは、初期費用なしの定額制で車を長期的に借りるサービスです。月々のリース料金には、購入や維持にかかる各種税金や自賠責保険料、サービス料などが含まれているため、購入するときのようにまとまった費用の負担がありません。

カーリースの対象年齢はカーローンよりも幅広く設定されていることが多いため、比較的どなたでも利用しやすいサービスといえるでしょう。また、カーリース契約には審査があり、審査に通過すればフリーターの方でも利用することができます

フリーターのように収入が不安定な場合、維持費を理由に車を持つことを諦めている方もいるのではないでしょうか。しかし、車のサブスクリプションともいわれるカーリースであれば、車検などのメンテナンス費用も定額化できるサービスがあるので、しっかりメンテナンスを行いながら、安全な状態で無理なく車を維持することができます。


試しに一番安い車種

カーリース契約の審査基準とは?

カーリース契約の審査基準とは?

カーリース契約の明確な審査基準は明示されていませんが、申込みの際にはローン契約と同様に、年収や職業、勤続年数などの情報を申告します。ここでは、ローン審査を参考に、審査基準の目安を見ていきましょう。

年収

一般的に、ローン契約では年収200 万円以上が目安とされています。なお、この年収とは前年度の年収を指すため、前年度の源泉徴収票で確認することができます。なお、さまざまな情報を加味した上で審査が行われるため、必ずしも年収200万円以上でないと審査に通らないというわけではありません。

職業・勤続年数

審査時には、職業や勤続年数を申告することも多いでしょう。フリーターの方にとっては、不安な項目のひとつかもしれません。実際、正社員などの正規雇用のほうが審査に通りやすいとされており、非正規雇用であるフリーターやパートタイマーは審査に通りにくい傾向があります。そのため、ほかの項目でカバーする必要があるでしょう。

信用情報

ローンなどの審査では、申告した情報に加えて、信用情報といわれる過去の借入れや支払状況なども審査対象となることがあります。これらの情報は、CICやJICCなどの信用情報機関に保管されており、審査時に各機関に情報照会が行われます。

債務残高

信用情報で過去の借入状況が審査されるのに対して、現在の借入状況も審査対象となるのが一般的です。また、ローンなどで借入れをする場合、年収に対する返済額の割合の目安が決められています。これを返済負担率といい、年収の30〜35%が基準となっています。そのため、審査を受ける際には、自身の総支払額が年収の何割程度になるのかをあらかじめ確認しておくといいでしょう。


簡単に審査が受けられるカーリースはこちら

カーリースの審査に通りやすくするポイント

カーリースの審査に通りやすくするポイント

一般的な審査基準を考えると、フリーターでは審査に通るのが難しいのではないかと感じる方もいるでしょう。しかし、事前に適切な対策を行うことで、審査に通りやすくなる可能性があります。ここでは、カーリースの審査に通りやすくするポイントをご紹介します。

無理のないリース料金の車種を選ぶ

カーリースでは、車種やボディタイプによってリース料金が定められています。一般的に車両本体価格が高い車種のほうがリース料金は比較的高く、軽自動車やコンパクトカーはリース料金が安い傾向があります。そのため、審査に通りやすくするためには、リース料金が安い車種を選ぶなど、支払いに無理のない車種を選ぶことが大切です。また、カーリース会社によってもその金額はさまざまなので、料金の安いサービスを選ぶと選択肢も増える可能性があります。

支払いの未払いをなくす

一般的に、現在の借入れや返済状況も審査対象となります。クレジットカードの利用料金など、現在滞納しているものがあれば、審査前に遅延を解消しておきましょう。

信用情報を確認する

クレジットカードや携帯電話の割賦払いなど、過去の返済状況に心当たりがある場合は、事前に信用情報を確認しておくのがおすすめです。信用情報は、個人でも信用情報機関にインターネットや窓口などから開示請求ができます。

連帯保証人を立てる

本人の収入や信用情報などに不安がある場合には、安定した収入のある連帯保証人を立てることで審査に通りやすくなるといわれています。また、連帯保証人は家族や親族に依頼するのが一般的です。

相談しやすいカーリースを選ぶ

リース料金が安いことに加えて、審査前に不安な点などを相談しやすいカーリース会社を選ぶのがおすすめです。中でも、カーリースの定額カルモくんには豊富な知識を持ったマイカーコンシェルジュが在籍しているため、気軽に相談が可能です。

日本一安い定額カルモくんならもっとお得にカーリースが利用できる

日本一安い定額カルモくんならもっとお得にカーリースが利用できる

カーリースは長期契約となるため、特に収入が不安定なフリーターの方の場合、少しでも安いサービスを選びたいと考える方も多いでしょう。カーリースにはさまざまなサービスがありますが、定額カルモくんなら月々11,220円から利用できるだけでなく、将来的に車がもらえてマイカーが手に入るなど、さまざまなメリットがあります。そこで、定額カルモくんの魅力についてご紹介します。

月々11,220円から新車に乗れる

定額カルモくんは月々11,220円から利用できる日本一安い*カーリースです。そのため、月々の負担を抑えたいフリーターの方でも、安心して利用できるのではないでしょうか。また、国産メーカーのすべての車種を扱っているため、選択肢も豊富です。このように定額で気軽に新車に乗れるため、費用を理由に諦めていた方にもおすすめです。

*一般社団法人日本自動車リース協会連合会所属のすべての業者の中で、完全定額(頭金なし・ボーナス払いなし・クローズドエンド契約)で新車を個人向けにリースしているサービスにおいて月額料金が日本最安値(2021年7月13日、ステラアソシエ株式会社調べ) 

マイカーコンシェルジュに車種選びの相談ができる

定額カルモくんでは豊富な知識を持ったマイカーコンシェルジュが在籍しているため、初めてのカーライフでも安心です。また、希望の条件に合う車種や契約プランの相談もできるので、これまでカーリースを使ったことがない方でも自分に合った契約内容が選べます。マイカーコンシェルジュには、LINEやメールなどで気軽に問い合わせできるため、忙しい方にもおすすめです。

オプションで車がもらえる

基本的にカーリースは返却を前提としたサービスです。そのため、自分のものにならない点をデメリットに感じる方もいるでしょう。しかし、定額カルモくんには月々500円プラスするだけで契約終了時に車がもらえるオプションプランがあるので、カーリースと購入両方のメリットを得ることができます。

さらに、もらえるオプションに加入すれば、原則禁止とされているカスタマイズも、車検に通る範囲で楽しむことができます。なお、契約満了時に返却を選択、もしくは中途解約した場合、内容により原状回復対応が必要になります。

簡単にお試し審査が受けられる

定額カルモくんではオンラインで審査申込み、郵送で契約が可能です。さらに、車のタイプを選んで気軽に審査が受けられるお試し審査も用意しているため、手間をかけずに審査に通るか確かめることができます。


定額カルモくんを利用できるか「お試し審査」で試してみる

※審査は契約にはなりません


気になるモデルがある場合は、メールやフリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします 。

フリーダイヤル

メール

定額制のカーリースはフリーターの方にもおすすめ!

定額制のカーリースはフリーターの方にもおすすめ!

フリーターの方にとって、不定期にまとまった支出が発生する車の維持費は負担になりがちです。しかし、定額制のカーリースなら、そのような心配もなく、気軽に好きな車に乗ることができます。さらに費用を抑えたいなら、定額カルモくんのようにリース料金が安く、車がもらえるオプションプランが用意されているカーリースで、お得にカーライフをスタートしてみてはいかがでしょうか。

※記事の内容は2021年10月時点の情報で制作しています。

よくある質問

Q1:フリーターでもカーリースは利用できる?

A:はい、利用できます。ただし、カーリース契約には審査があるため、審査に通過する必要があります。

Q2:審査が不安だけど、どうすればいい?

A:フリーターのような非正規雇用の場合、正社員と比べて審査に通りにくくなる傾向があります。そのため、連帯保証人を立てるなどの対策を行うことで審査に通過できる可能性が上がるため、家族や親族に依頼しておくと安心です。

Q3:フリーターがカーリースを利用するならどのサービスがいい?

A:リース料金の安い車種やサービスを選ぶことで、審査に通りやすくなる可能性があります。数あるカーリースの中でも、定額カルモくんは日本一安い*リース料金を実現しているため、利用しやすいのではないでしょうか。なお、最も安い車種は月々11,220円からとなっています。

*一般社団法人日本自動車リース協会連合会所属のすべての業者の中で、完全定額(頭金なし・ボーナス払いなし・クローズドエンド契約)で新車を個人向けにリースしているサービスにおいて月額料金が日本最安値(2021年7月13日、ステラアソシエ株式会社調べ) 

関連記事

お試し審査