【カーリース料金シミュレーション】車購入・ローンとの見積もり比較

更新日:2022.04.25
リース料金をシミュレーション

カーリースの契約では、事前の料金シミュレーションをおすすめしています。頭金やボーナス払いのあるカーローンと比較した場合の料金差がどれくらいあるのか、実際に月々どのくらい支払えばいいのかを知ることができます。

カーリースの月額料金は車種や契約期間によって異なりますが、ネット上で利用できる料金シミュレーション機能を使えば、カスタマイズしてオリジナルプランの見積りも簡単にできます。ここでは、定額カルモくんを例に、カーリースの料金シミュレーションについてご紹介します。


貯金ゼロでも


【この記事のポイント】
✔️カーリースではカーローンのように初期費用がかからない
✔️車検にかかる費用もフラットにできるから家計管理が簡単になる
✔️月々10,000円台から新車に乗れるカーリースもある

カーリースとカーローンの料金シミュレーション

カーリースとカーローンの料金シミュレーション

カーリースは、月額料金で安くお得に利用できる車のサブスクリプションサービスです。頭金などの初期費用やボーナス払いといったカーローンに付き物の大きな出費もなく、毎月決まった料金を支払えば、マイカー感覚で車に乗ることができます

カーリースとカーローンでは実際にどのくらいの料金差があるのか、見ていきましょう。

カーリースとカーローンの費用を比較

残価設定ローンとカーリースの違い

新車の購入では、カーローンを組んで分割払いをするのが一般的です。ローンは頭金やボーナス払いが必要になる場合が多く、月々の返済額には利息が上乗せされるため、総支払額も高くなります。  


月額料金

一方、カーリースは月々一定額を支払うという点でカーローンと似ていますが、車を購入するのはリース会社で、利用者はリース会社から車を借りるというスタイルが大きく異なります。

リース会社が購入した車は、リース契約満了後に中古車として売却されます。その売却時の下取り価格(残価)をあらかじめ想定し、車体価格から差し引いて、税金、自賠責保険料、諸経費を上乗せした形で月額料金が計算されます。

カーリースは初期費用も諸経費もコミコミな上、残価を差し引いた月額料金なので、一般的なカーローンより月額料金を安く抑えることができます

カーリースとカーローンの料金を比較

カーリースとカーローンでは、負担する費用に違いがありますが、実際にどのくらいの金額差があるのでしょうか。ここでは、人気車種のホンダ「N BOX」のベースグレード(車両本体価格142万8,900円)を例に、カーリース*とカーローンの料金を比較してみましょう。


〈初期費用の比較〉

カーリース
(定額カルモくん)
カーローン
頭金 不要 約14万円
(車両本体価格の10%程度)
自賠責保険料や
各種税金
リサイクル料などの諸費用
不要
(月額にコミコミ)
約10万円
初月の支払金額 26,010円* 31,092円
合計 26,010円 約27万1,092円

*Gグレード・5年契約・カーナビオプション・車検費用込みで試算(2021年11月時点)

カーローンでは購入時に頭金や各種税金、自賠責保険料などの諸費用がかかる一方、カーリースではこれらの初期費用もすべて月額料金にコミコミとなっています。そのため、まとまったお金がなくてもカーライフが始められます。なお、カーローンで頭金をなしにすることもできますが、その分月々の負担額が高くなってしまいます。


〈維持費の比較〉

カーリース
(定額カルモくん)
カーローン
車検時の法定費用 不要
(月額にコミコミ)
約30,000円
車検点検費用 不要
(メンテナンスプランにコミコミ)
約40,000円
整備費用 不要
(メンテナンスプランにコミコミ)
車の状態によって
その都度かかる
月々の支払料金 26,010円×59回
=153万4,590円
25,900円×59回
=152万8,100円
合計 156万600円 約159万8,100円
+整備費用


カーローンでは車検時に法定費用や車検点検費用、整備費用がかかるため、まとまった出費が発生します。一方、カーリースではこれらの費用も定額化できるため、家計への負担軽減にもつながります


業界最安水準_お試し審査

※審査に通っても契約にはなりません

カーリースの人気車種の料金をシミュレーション

カーリースの人気車種の料金をシミュレーション

実際にカーリースを契約した場合、人気の車種では月額料金がいくらくらいになるのでしょうか。定額カルモくんの人気車種ランキングで上位5車種をピックアップし、契約期間ごとの具体的な料金をシミュレーションしてみました。


〈定額カルモくん人気車種・契約期間別の月額料金シミュレーション結果〉 

N BOX ミライース タント ワゴンR ムーヴキャンバス
1年 76,120円 60,060円 70,070円 65,120円 75,900円
3年 34,760円 27,060円 32,450円 30,360円 36,080円
5年 26,010円 20,130円 24,030円 22,600円 27,990円
7年 23,260円 14,740円 21,170円 18,970円 24,360円
9年 19,630円 12,540円 17,870円 16,110円 20,730円
11年 17,320円 11,220円 15,780円 14,350円 18,420円

※人気上位車種を料金シミュレーションで試算した最安値(2021年11月時点)

なお、定額カルモくんでは1年単位で契約期間の設定が可能ですが、ここでは奇数年での料金シミュレーション結果となっています。そもそもカーリースが利用できるかどうか知りたい方は、まずは業界最安値水準のカーリースでお試し審査を受けてみてはいかがでしょうか。


まずは審査に通るか試してみる

※審査に通っても契約にはなりません


それぞれの車種が人気の理由も合わせて解説しましょう。

N BOX(ホンダ)

N-BOX_車種画像

定額カルモくんでNo.1の人気を誇るのがN BOX(ホンダ)です。広々とした車内空間と飽きのこないデザイン、上質感あるインテリアが好評です。先進の運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備するなど安全性も抜群で、実際に利用している方からは「とにかく運転しやすい」といった声の多い人気車種です。

定額カルモくんでは、N BOXに月々17,500円から乗ることができます
※2021年11月時点


N-BOX_金額バナー


この車でお試し審査_N-BOX

※審査に通っても契約にはなりません


ダイハツ「ミライース」

ミライース

ダイハツ「ミライース」は、定額カルモくんでは月額料金11,220円からという最安値水準で契約でき、絶大な人気を獲得している車種です。燃費性能が高く、黒を基調としたシンプルでシックな内装デザインも好評です。とにかく安く乗りたい方や、燃費の良い車に乗りたい方に最適です。
※2021年11月時点 


ミライース_金額バナー


この車でお試し審査_ミライース

※審査に通っても契約にはなりません

ダイハツ「タント」

タント_車種画像

ダイハツ「タント」は、センターピラー(助手席窓と後部座席窓の間の柱)がない大開口のミラクルオープンドアを採用し、低床設計なので乗り降りが楽にできるのが特徴です。ベビーカーを折り畳まずに載せられるなど、特に小さいお子様のいるママには人気の車種となっています。

また、運転席が54cmもスライドするので、後部座席とのやりとりや車内の移動もしやすくなっています。なお、定額カルモくんでは月々16,840円から利用できます
※2021年11月時点


タント_金額バナー


この車でお試し審査_タント

※審査に通っても契約にはなりません

スズキ「ワゴンR」

ワゴンR_車種画像

スズキ「ワゴンR」は、軽ハイトワゴン(軽自動車ハイトワゴン)として絶大な人気を誇る車種です。シンプルな飽きのこないデザインに充実した安全性能、ロングドライブもこなせる運転のしやすさ、25.2km/Lという軽ワゴンNo.1の低燃費性など、すべてにおいてバランスがいい人気の軽自動車です。

なお、定額カルモくんではワゴンRが月々14,530円から利用できます
※2021年11月時点


ワゴンR_金額バナー


この車でお試し審査_ワゴンR

※審査に通っても契約にはなりません

ダイハツ「ムーヴキャンバス」

ムーヴキャンバス_車種画像

ダイハツ「ムーヴキャンパス」は、丸みのあるデザインと優しいパステル調のツートンカラーが人気です。スライドドアを採用することで乗り降りがしやすく、後部座席には荷物を入れられる「置きらくボックス」を付属するなど、買い物にも便利な機能を備えています。

先進の安全技術「スマートアシストIII」も標準装備で、運転が苦手な方でも安心です。
なお、定額カルモくんでは月々19,040円から利用できます
※2021年11月時点 


ムーヴキャンバス_金額バナー


この車でお試し審査_ムーヴキャンバス

※審査に通っても契約にはなりません

定額カルモくんのカーリース料金のシミュレーション方法

定額カルモくんの人気車種ランキングを見ると、人気の上位車種すべてが軽自動車であることがわかります。月額料金のシミュレーション結果を見ても、最安値(契約期間9年もしくは11年)が月額10,000円台で利用できる車種がほとんどを占めていることから、定額カルモくんの契約者がリーズナブルな料金でカーリースを賢く利用されていることがわかります。

人気車種や軽自動車以外でも乗りたい車種が見つかったら、月額料金がいくらくらいになるのかシミュレーションしてみましょう。定額カルモくんのサイトでは、簡単に料金シミュレーションができる機能を用意しています。車種一覧ページから車種やオプションなどを選ぶだけで、簡単に料金をシミュレーションして確認できます。気になる車種の月額料金がいくらになるのか、ぜひチェックしてみてください。


資料をご覧になりたい方は下のバナーからどうぞ

資料ダウンロード

車種を選ぶ

車種を選ぶ

※スマホ画面では、「メーカー一覧」「ボディタイプ一覧」はページの最後のほうに表示されます。

まず、自分が乗りたい車種を選びましょう。定額カルモくんでは、国産自動車全メーカーの主要車種を取り扱っており、新車一覧ページからお好みの車を選ぶことができます。また、メーカー別やボディタイプ別、安い順や人気順などで検索して、車種を絞り込むこともできます。気になる車種が見つかったらクリックして、その車種の詳しい情報ページへ進みましょう。

プランをカスタマイズして料金シミュレーション

料金シミュレーション2

料金シミュレーションは、車種の情報ページから行います(ここではスズキのハスラーを選んでみました)。ただし、PCとスマホでは画面のデザイン設定が若干異なりますのでご注意ください。


料金シミュレーション3

PCの画面では、シンプルプラン、おすすめプラン、よくばりプラン、オリジナルプランの4つが表示されます。「このプランをカスタマイズ」(オリジナルプランは「プランを作る」)のボタンを押すと、希望に合わせてオプションプランや契約期間などを選び、料金をシミュレーションすることができます。車のグレードやボディカラー、オプション装備、メンテナンスプラン、契約期間を選べば、すぐに月額料金のシミュレーション結果が表示されます

 

料金シミュレーション4

スマホの画面では「料金シミュレーション」と表示されるので、各項目を選択すれば、すぐに月額料金のシミュレーション結果が表示されます。


料金シミュレーション5

シミュレーション結果を検討する

料金シミュレーションの結果は、「結果を保存」のボタンを押すと保存されます。保存結果は、サイト右上の「メニュー」ボタンから「シミュレーション結果」を選ぶと、いつでもご確認いただけます。


料金シミュレーション6

シミュレーション結果は「内容を変更」から何度でもカスタマイズし直すことができます。月額料金が予算内に収まるかどうか、何度でもシミュレーションできます。

また、ほかにも気になる車種があれば、料金をシミュレーションして「結果を保存」すれば、複数の車種を比較検討することもできます。


料金シミュレーション7

リース契約を希望したい車種が決まったら、「審査・商談に進む」を押すと、無料の申込み審査のページへと進みます。

定額カルモくんには維持費もコミコミで月々10,000円台の車種も多くあります。まずは、好きな車種を選んで料金シミュレーションをしてみませんか?   


さっそく車を探す

カーリースの料金が気になったら気軽にシミュレーションを

カーリースの料金が気になったら気軽にシミュレーションを

カーリースは初期費用も諸経費もコミコミの月額料金で、カーローンよりもお得で便利なサービスです。しかし、実際に月々いくら支払うことになるのかわからなければ、具体的なイメージが持てないかもしれません。そうしたときは、料金シミュレーションをぜひお試しください。

定額カルモくんでは、希望の車種を選択し、オプションなどをカスタマイズするだけで、すぐに月額料金をシミュレーションすることができます。シミュレーション結果を保存すれば、候補の車種をいつでもじっくりと比較検討できるのでとても便利です。


さっそく車を選んで料金シミュレーション


口コミバナー_カルモくん

よくある質問

Q1カーリースでは契約前に支払いシミュレーションできますか?

A:はい、できます。事前にシミュレーションをしておくことで、頭金やボーナス払いのあるカーローンと比較した場合の料金差がどれくらいあるのか、実際に月々どのくらい支払えばいいのかを知ることができます。定額カルモくんでは、好きな車種ごとに料金シミュレーション機能が使えますので、カスタマイズしてオリジナルプランの見積りも簡単です。

Q2カーリースの料金シミュレーションはカーローンと何が違うんですか?

A:カーローンは頭金やボーナス払いが必要になる場合が多く、また月々の返済額には利息が上乗せされるため、総支払額も高くなります。しかも、税金や自賠責保険料、諸経費は含まれませんので、こうした支払金額がシミュレーションでは算出されません。カーリースは初期費用も諸経費もコミコミな上、残価を差し引いた月額料金なので、シミュレーションも明快でわかりやすいのが特徴です。

この記事の執筆者


伊藤 真二
監修者、編集者、ライター

伊藤 真二

ファイナンシャルプランナー。介護福祉士資格を所有していることから、老後の暮らしや節約・資産運用など、安心できる未来、無駄のない今を生きるためのご提案を多く行う。 また、ニュースメディア、採用メディア、自動車メディアなどのライター・編集者の経験から記事執筆・監修も広く行っている。
お試し審査