個人事業主がアルファードに乗るならカーリースがお得?料金や審査対策を解説

更新日:2024.01.05
個人事業主のアルファードリースについて

重厚感あふれるエクステリアとゴージャスで快適な室内空間を併せ持つトヨタ「アルファード」は、高級ミニバンの代名詞的存在として人気の1台です。事業用の車としても多くの方に選ばれており、アルファードに乗りたいと考える個人事業主の方も少なくないでしょう。

そこで、個人事業主がカーリースでアルファードに乗る場合の料金や審査内容などについて、マイカーコンシェルジュでクルマ専門家の若林由晃さんの解説とともにご紹介します。併せて、審査に落ちた場合の対処法や購入する場合との費用面の違いについても見ていきましょう。


マイカーコンシェルジュ・若林由晃

マイカーコンシェルジュの若林由晃です。カーリースは個人事業主の方にとって多くのメリットがあり、実際にアルファードをリースしている個人事業主の方は多くいらっしゃいます。具体的にどのようなメリットがあるのか、詳しく解説します。


法人・個人事業主向け_カーリースを詳しくみる


【この記事のポイント】
✔個人事業主がリースでアルファードに乗る場合、月額料金を経費にできることがある
✔個人事業主がアルファードに乗るなら初期費用0円で利用できるカーリースがおすすめ
✔グレードやオプションを自由に選べるカーリースなら新車購入時と選択肢は同じ


人気カーリースの資料を見る

個人事業主がカーリースでアルファードに乗る場合の料金は?

個人事業主がカーリースでアルファードに乗る場合の料金は?

出典:トヨタ「アルファード」ギャラリー


アルファードの新車価格は、ベーシックなグレードで約360万円、上級グレードになると約780万円と、決して気軽に購入できる金額ではありません。しかし、カーリースであればぐっと負担を抑えてアルファードの新車に乗ることが可能です。

ここでは、カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」でアルファードを利用する場合の月額料金を例として見てみることにしましょう。なお、定額カルモくんは1年から11年までのあいだで1年ごとの契約が可能ですが、表中では例として5年、7年、11年契約の場合の料金を記載しています。


〈アルファードの料金表〉

グレード 料金
X 5年契約:月々55,010円~

7年契約:月々62,315円~

11年契約:月々46,430円~

S( 8人乗り) 5年契約:月々59,190円~

7年契約:月々67,770円~

11年契約:月々50,170円~

S (7人乗り) 5年契約:月々59,850円~

7年契約:月々68,540円~

11年契約:月々50,610円~

S TYPE GOLD III 5年契約:月々63,480円~

7年契約:月々73,490円~

11年契約:月々54,240円~

SCパッケージ 5年契約:月々68,540円~

7年契約:月々79,760円~

11年契約:月々58,750円~

GF 5年契約:月々90,100円~

7年契約:月々89,440円~

11年契約:月々66,010円~

SC 5年契約:月々91,420円~

7年契約:月々90,650円~

11年契約:月々66,780円~

Executive Lounge 5年契約:月々127,830円~

7年契約:月々122,220円~

11年契約:月々88,890円~

Executive Lounge S 5年契約:月々130,800円~

7年契約:月々124,530円~

11年契約:月々90,540円~

※定額カルモくんを個人利用した場合の2022年12月1日時点の月額料金を掲載(リース料金の目安であり、事業用の場合は料金体系が異なります)

グレードや契約期間によって月額料金に幅がありますが、最も安いグレードだと月々46,430円からアルファードの新車に乗れることがわかります。車の購入費用は個人事業主の方にとって負担になりがちですが、カーリースであれば頭金や初期費用を用意する必要がないため、導入コストを大きく抑えられるでしょう。


マイカーコンシェルジュ・若林由晃

上記の料金には車両本体価格だけでなく、契約期間中の各種税金や自賠責保険料なども含まれています。購入する場合、これらの費用は自己負担となる上、支払時期もばらばらなので仕訳の手間がかかります。 その点、カーリースなら車関連の費用を一本化できるので、手間のないシンプルな会計処理でお得にアルファードに乗ることができます。

個人事業主がカーリースの審査で見られるポイント

個人事業主がカーリースの審査で見られるポイント

カーリースでアルファードに乗ることを検討している個人事業主の方にとって、料金と同じくらい気になるのが審査の内容ではないでしょうか。カーリースの審査の基準や内容は公表されていませんが、申込時に記入する情報などから一般的に審査される項目や目安を知ることはできます。

ここでは、カーリースの審査で各項目がどのようにチェックされると考えられるかを見ていきましょう。

売上や事業内容

個人事業主の方は、直近の収入は高くても翌年以降も十分な収入があるという保証はありません。そのため、安定収入のある正社員の方に比べて、審査の際にどうしても不利になってしまいがちです。

リース会社としては、毎月きちんと料金を支払い続けられる人物であるかどうかを審査で確認する必要があることから、確定申告書や決算書などアルファードの月額料金を滞りなく支払える安定した売上と事業内容であることを証明する書類の提出を求められる場合があります。

所得

個人事業主の方がアルファードをリースしてプライベートでも利用する場合は、売上から経費を差し引いた所得もチェックされる場合があります。所得が低い場合は、十分な支払能力がないと判断され、審査に落ちてしまうこともあるでしょう。

ただし、審査ではほかの項目も含めて総合的に判断されます。所得だけを理由に審査に通ったり落ちたりすることはありません。

事業年数

カーリースは5年以上の長期契約になることが多い上、アルフォードは月額料金が高めであることから、審査では現在の支払能力だけでなく継続的な支払能力があるかどうかも確認されます。その際に判断材料として用いられるのが、事業年数です。

一般的には事業年数が3年以上であることが望ましいとされており、長ければ長いほど高く評価される傾向があります。そのため、個人事業主になってから1年未満の方などは、信用度がどうしても低くなってしまいがちです。そのほかの項目でカバーするなどの対策が必要になるでしょう。

信用情報

カーリースの審査の際には個人の信用情報もチェックされます。信用情報とは、ローンの借入れや返済状況、クレジットカードの利用状況など、個人の信用を基にして行われた取引きに関する情報のことで、返済遅延や未払いなどの履歴があると、審査の際にマイナス評価となります

過去に自己破産や任意整理などを行っている場合は、こうした情報も記録として残されているため、一定期間が経過して記録が消えるまでは審査に通過するのは難しいでしょう。


マイカーコンシェルジュ・若林由晃

カーリースの審査ではいろいろな項目をチェックされますが、車のローンのように金銭の貸付が発生しない分、審査に通りやすいともいわれています。審査に不安がある個人事業主の方でも、安定した収入があることをきちんと証明できれば利用できる可能性は高いでしょう。



カーリースでアルファードに乗ることを考えてみたものの、疑問や不安が生じているという個人事業主の方も多いでしょう。そのような方は、個人事業主向けの窓口から直接相談してみることをおすすめします。

わからないことや心配なことを直接専任のスタッフに質問できるため、問題をスムーズに解決でき、時間をかけることなく次のステップへ進むことが可能です。


個人事業主向け_相談窓口はこちら

個人事業主がカーリースの審査に落ちたときの対処法

個人事業主がカーリースの審査に落ちたときの対処法

カーリースの審査は誰でも通過できるものではないため、何らかの原因により審査に落ちてしまうこともあります。特にアルファードは軽自動車のように車両本体価格の安い車種ではないことから、審査のハードルも高くなってしまいがちです。

ここでは個人事業主の方が審査に落ちてしまった場合、再審査に向けてできる対策をご紹介します。

信用情報を確認する

信用情報に不安のある方は、再審査に申し込む前に自身の信用情報を見直してみましょう。個人の信用情報は、シー・アイ・シー(CIC)、日本信用情報機構(JICC)、全国銀行個人信用情報センター(KSC)の3つの信用情報機関で管理されており、インターネットや郵送などで情報開示請求をすることが可能です。

過去に払い忘れていた料金などがあった場合は、再審査に申し込む前に清算しておきましょう。なお、自己破産や任意整理など金融事故情報が残っている場合は、情報が消えるまで5~10年程度の期間がかかるといわれているため、ほかの方法でアルファードに乗ることを考えたほうが早いかもしれません。

グレードを下げてオプションも減らす

アルファードは月額料金が高くなる傾向がある車種であることから、月々10,000円台で乗れるような車種に比べて審査のハードルは高くなります。そのため、売上や所得が低い個人事業主の場合、審査に落ちてしまうこともあるでしょう。

このような場合は、アルファードのグレードを下げたりオプションの数を減らしたりして、月額料金が安くなるよう調整してみることが大切です。そうすることで審査にかける金額も下げられるため、審査でのマイナス評価をカバーできる可能性があるでしょう。

連帯保証人を用意する

個人事業主である上に事業を始めてからまだ日が浅いと、収入が不安定であると判断されて審査に落ちてしまうこともあります。そういった場合には、安定した収入のある連帯保証人をつけることで、信用度を高められる可能性があるでしょう。

審査に申し込んだ際に、リース会社から連帯保証人をつけるように提案されることもあるので、もし親族などで頼めそうな方がいる場合は、前向きに検討してみることをおすすめします。


マイカーコンシェルジュ・若林由晃

カーリースの審査に落ちてしまった場合は、自分一人でどうにかしようと考えず、リース会社に相談してみるのもひとつの方法です。審査に落ちた理由を教えてもらうことはできませんが、車選びにおいてアドバイスをもらうことはできるでしょう。


個人事業主向け_相談窓口はこちら

個人事業主がアルファードに乗るならローン購入よりカーリースのほうがお得な理由

個人事業主がアルファードに乗るならローン購入よりカーリースのほうがお得な理由

個人事業主の方がアルファードに乗る方法として、カーリースのほかにもローンで購入する方法もあります。カーリースを利用するとローン購入よりどれくらいお得になるのか、改めて確認してみましょう。

下の表は、カーリース(5年契約)とローンでの購入(残価設定型プラン60回払い)でアルファードのXグレードに乗る場合の費用を比較したものです。


Xグレードの場合 ローン購入 カーリース
頭金・初期費用 24万3,550円 なし
月々の返済額/月額料金 47,500円

初回支払額:49,292円

最終回支払額:140万2,830円

55,010円
維持費 自動車税(種別割)43,500円/毎年

自動車重量税32,800円 /車検ごと

自賠責保険料(25ヵ月)20,610円

車検基本料15,000~35,000円程度/車検ごと

車検基本料15,000~35,000円程度/車検ごと

※トヨタモビリティ東京公式サイトでのシミュレーション結果(残価設定型プラン60回払い・頭金0円・ボーナス払いなし・実質年率4.8%)を掲載
※定額カルモくんを個人利用した場合の2022年12月1日時点の月額料金を掲載。個人向けリース料金の目安であり、事業用の場合は料金体系が異なります
※車検基本料は一例であり、依頼する業者によって変動します

毎月の支払額はローンでの購入のほうが安くなっていますが、購入した場合には約25万円かかる初期費用がカーリースでは一切かかりません。また、購入したときには維持費として各種税金や自賠責保険料がかかるのに対して、カーリースではこれらの費用も月額料金に含まれています。

さらに、ローン購入は60回払いの残価設定型なので、6年目以降も乗り続けるのであれば最終回の返済で約140万円というまとまった金額を支払う必要があります。一方、カーリースは6年目以降も乗り続けたい場合は再契約を行うだけなので負担は変わりません。

そのほか、ローン購入よりカーリースのほうがお得な理由として、次のようなことが挙げられます。

カーリースならほとんどの費用を経費にできる可能性がある

個人事業主の方がアルファードを社用車として購入した場合、固定資産となるため経費計上では減価償却をする必要があります。つまり、購入した年に費用の全額を経費として計上することはできません。

一方、カーリースの場合は月額料金の全額を経費にできる場合があります。カーリースの月額料金には、車両本体価格のほかにも各種税金や自賠責保険料などさまざまな費用が含まれているため、これらをまとめて経費にできる点は税金面でも大きなメリットといえるでしょう。

経理手続きもカーリースのほうが簡単

個人事業主の方がアルファードを購入した場合は、減価償却をしなければならない上、さらなる経理処理が必要になります。購入時にかかる登録費用や車を維持するために定期的に支払う義務のある法定費用なども、発生する度に項目ごとに整理して経費計上しなければならず、事務処理が煩雑になりがちです。

一方、カーリースではこうした費用も月額料金に含まれているため、まとめて経費として計上することができます。個人事業主の方も車の経費に関わる事務作業の手間を大きく減らせるでしょう。


マイカーコンシェルジュ・若林由晃

煩雑な事務処理に追われて、本来すべき業務がおろそかになってしまっては意味がありません。誰かに仕分けを依頼するにしても、その分費用がかかってしまうでしょう。カーリースを活用することで、結果的に事業コストを削減することが可能です。

個人事業主がカーリースでアルファードに乗るメリットは費用面以外にも

個人事業主がカーリースでアルファードに乗るメリットは費用面以外にも

個人事業主の方がカーリースを利用すると、毎月定額の支払いでアルファードのような高級車に乗ることができる、経理手続きを簡素化できるなどのメリットがあります。

これだけでも、カーリースを利用する価値は十分あるといえますが、そのほかにもカーリースを利用することで次のようなメリットを得られます。

自家用車ナンバーなのでリース車だと思われない

個人事業主の方が購入する以外に車を用意するには、レンタカーやカーシェアリングで必要なときだけ車を借りるという方法もあります。これらのサービスを利用して借りた車は、貸渡用であることを示す「わ」や「れ」などのナンバーになるため、車が自身の所有物ではないことが周りにわかってしまいます。

一方、カーリースでは自家用車と同じ一般的なナンバーが割り当てられるため、こうした心配をする必要がありません。特に、取引先の目が気になるといった個人事業主の方にとっては、この点もメリットになるでしょう。

契約満了時は返却するだけなので手間がかからない

車を購入する場合は、手放す際にも時間や手間がかかるものです。査定を依頼して売却先を決め、売却時は複数の必要書類を準備しなければなりません。車に値段がつかない場合は廃車にすることになりますが、その際もさまざまな手間がかかるでしょう。

その点、カーリースは契約満了時に車を返却するだけで済みます。次の車に乗り換える場合も簡単な手続きをするだけなので、最初から最後まで手間がかからない点がメリットです。

困ったときにはいつでもサポートを受けられる

車を購入した場合、不具合や故障など何らかのトラブルが発生したときには自分で解決策を探さなければなりません。特に車にあまり詳しくないという方にとって、この点は不安材料になるでしょう。

その点、カーリースであれば困ったときにはいつでも相談することができます。電話だけでなくメールでの相談を24時間受け付けている会社もあるので、空いた時間に問い合わせができる点も便利です。


マイカーコンシェルジュ・若林由晃

カーリースであれば、車の修理業者を紹介してもらうことも可能です。自分で信頼できる優良業者を探すのは意外とたいへんな作業なので、業者探しの手間が省ける点もカーリースを利用するメリットといえるでしょう。

個人事業主も多数利用中!お得にアルファードに乗れるカーリース

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、日本最安水準の月々10,000円台から国産新車に乗れるということを表した図

個人事業主の方がアルファードに乗るならカーリースがお得といえますが、中でもおすすめなのが、「おトクにマイカー 定額カルモくん」です。

リーズナブルな料金で利用できる上に利用者へのサポート体制も充実していることから、個人事業主の方にも注目されています。ここでは、定額カルモくんの魅力について詳しく見ていきましょう。

新車のアルファードを購入するときと同じ選択肢

アルファードは、ガソリン車、ハイブリッド車ともに基本グレードから上位グレードまで数多くのグレードがあり、カーナビやオーディオ、エクステリアのデザイン、安全装備などさまざまなオプションも選択できます。

国産メーカー全車種・全グレードを取り扱う定額カルモくんなら、新車のアルファードを購入するときと同じように好きなグレードを自由に選ぶことが可能です。もちろん、カラーやオプションも思いどおりにチョイスできるので、個人事業主の方も事業に合った仕様のアルファードを調達できます。

初期費用不要で乗り始められる

アルファードを購入する場合は、車両本体価格以外にも法定費用や登録諸費用など、あらかじめまとまった金額を準備しておく必要があります。

定額カルモくんならこうした費用も月額料金に含まれているため、初期費用は一切かかりません。個人事業主の方もまとまった資金を用意しなくても気軽にアルファードに乗り始められる上、その後も毎月決まった料金を支払うだけで利用できるので、事業コストの平準化が可能です。

契約前からいつでも気軽に相談できる

定額カルモくんには、契約前からいつでも相談できる環境が整っています。カーリースに関する疑問や、審査に対する心配事など、どのようなことでも気軽に質問できるため、何かひっかかることがある場合には気兼ねなく相談してみましょう。

相談をしたからといって契約をする必要はないため、カーリースでアルファードの利用を考えているものの、いまひとつ踏み出せないという方は、下の相談窓口を上手に活用してみることをおすすめします。


個人事業主向け_相談窓口はこちら

カーリースを利用してお得にアルファードに乗ろう

アルファード_車種画像

カーリースを利用すれば、初期費用を準備することなく、諸費用コミコミの定額料金だけでアルファードの新車に乗ることができます。毎月の料金をそのまま経費として計上できる点も、個人事業主の方にとっては大きなメリットになるでしょう。

業界最安水準の定額カルモくんであれば、アルファードのグレードやオプションも自由に選べるため、購入する場合と変わらない選択肢で利用できます。

契約前からいつでも相談可能など、サポート体制も充実した定額カルモくんについてもっと知りたい方は、下のバナーからチェックしてみましょう。


法人・個人事業主向け_カーリースを詳しくみる


※この記事は2022年12月時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1個人事業主がカーリースでアルファードに乗ると月々いくら?

A:目安として定額カルモくんを個人利用した場合の月額料金を挙げると、基本グレードのXで11年契約なら46,430円(2022年12月1日時点の料金)から利用できます。なお、月額料金には車両本体価格だけでなく、リース期間中の各種税金や自賠責保険料なども含まれています。

Q2個人事業主がカーリースでアルファードに乗るとどのようなメリットがある?

A:購入する場合はまとまった額の初期費用が必要になる上、税金などの支払いもその都度発生します。また、固定資産として減価償却する必要があるため、購入した年に費用の全額を経費として計上することができません。一方、カーリースは初期費用が不要である上、さまざまな維持費も月額料金に含まれています。月額料金は経費として計上できる可能性があります。

Q3個人事業主がアルファードに乗るならどのカーリースがおすすめ?

A:新車を購入するときと同じように、カラーやグレード、オプションなどを自由に選択できる上、初期費用0円で気軽に乗り始められる定額カルモくんがおすすめです。利用者へのサポート体制も充実していることから、個人事業主の方も多く利用しています。

この記事の執筆者・監修者


若林 由晃
クルマ専門家

若林 由晃

代々継がれる創業70年の車販・整備工場を営む家に生まれ、エンジンオイルとガソリンの香りにまみれながら育つ。小学校から車販の接客、中学校には整備の手伝いを行う根っからのカーガイ。自動車整備専門学校では上位の成績で卒業。整備士国家資格は満点合格(専門学校の先生が採点)。 その後、大手自動車メーカー系列のディーラーで整備と中古車販売を経験。IT×車という販売方法に興味を持ち、個人向けカーリースのセールスに転身。中古カーリース事業、全国の加盟店販売事業、自動車販売事業に参画している。 メディア出演・寄稿歴:テレビ東京「ワールド・ビジネス サテライト」、日本テレビ「news every.」「DayDay.」、ラジオ関西「Clip」、徳間書店「GoodsPress(グッズプレス)」、朝日デジタルラボ「Moovoo」ほか

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る