自己破産後一年でオートローンを利用できる?審査に通過するコツとは

更新日:2024.01.26
自己破産後一年でのオートローンについて

自己破産の経験は、オートローンをはじめとした審査に落ちてしまう要因になります。では、自己破産後一年が経てば、オートローンを利用できるのでしょうか。

自己破産から一年でオートローンを利用できるのかどうかについて、自己破産後にオートローンを利用する際のポイントや注意点と併せて見ていきましょう。


【この記事のポイント】
✔自己破産から一年しか経っていない場合はオートローンの審査は通りにくい
✔自己破産後にオートローンを利用できるのは約5~10年後
✔自己破産後に車を持つ方法はオートローン以外にもある

自己破産から一年でオートローンは利用できる?

自己破産から一年でオートローンは利用できる?

自己破産をするとカーローンをはじめとするさまざまなローンの利用が難しくなりますが、永久的に使えなくなるわけではありません。では、自己破産後一年ではどうでしょうか。

自己破産から一年でオートローンを利用するのは難しい

結論から言うと、自己破産から一年でオートローンを利用するのは難しいでしょう。自己破産をすると、その事実が金融事故情報として、信用情報機関に一定期間記録されます。信用情報機関に登録されると、クレジット会社が顧客の信頼度をチェックするための参考資料として照会できるようになります。
自己破産は返済能力が低いことを表すため、自己破産してから一年が経過していても、オートローンの審査に通過するのは難しいと考えられます。

ただし、自己破産から一定の期間が経てば金融事故情報は消えるため、その後はオートローンなどが利用できるようになります。

信用情報機関別に自己破産情報が保存される年数を確認

自己破産情報が保存される期間は、信用情報機関によって異なります。そのため、それぞれの信用情報機関によって、どのくらいの期間、自己破産情報が記録されるのかを確認しておくといいでしょう。

以下の表は、「CIC」「JICC」「KSC」という3つの信用情報機関別に自己破産の情報が記録される期間をまとめたものになります。


信用情報機関 自己破産が記録される期間
CIC 5年間
JICC 5年間
KSC 10年間


CIC

CICでは、自己破産の手続きが開始した日、もしくは免責決定の日から5年間は自己破産の登録がされることになっています。5年が経過した時点で情報が削除され、信用情報が回復します。

JICC

JICCでは、CICと同じく、自己破産の手続きが開始した日、もしくは免責決定の日から5年間は自己破産の登録がされることになっています。

KSC

KSCでは、自己破産の手続きが開始した日、もしくは免責決定の日から最長10年間は自己破産の登録がされることになっています。CICやJICCより期間が長めに設定されています。

なお、信用情報機関に情報開示請求をすることで、自分の信用情報を確認できます。自己破産に関する情報が残っているのか、信用情報に問題はないかを確認できるため、不安がある方は情報開示請求をしてみるのもいいでしょう。



自己破産後に車が必要な方へ


自己破産から信用情報が消えるまではある程度の時間が必要ですが、それを過ぎればローンで車を持つことも可能になります。とはいえ、まとまった資金がない、年収が低いなどの理由で、ローンや再審査が不安な方もいるでしょう。

そのようなとき、定額で新車に乗れる車のサブスク・カーリースの定額カルモくんなら「お試し審査」で先に審査結果を知ることができます。キャンセル可能なお試し審査で、とりあえず審査に通るか確認してみましょう。


車種やプランを相談できる!かんたん5分お試し審査をしてみる


自己破産してから一年の人がオートローンの審査に通過するために準備できることとは?

自己破産してから一年の人がオートローンの審査に通過するために準備できることとは?

自己破産してから一年しか経過していなければ、オートローンの審査に通過できるようになるには多くの時間がかかります。そこで、将来オートローンの審査に通過するために、今から準備できることを4つ紹介します。

なるべく多くの頭金を用意する

頭金を多く用意しておくことで、オートローンでの借入額を少なく抑えられます。当然ながら、ローンには金利がかかります。したがって借りた金額よりも多くの金額を返済する必要があるので、借入額を少なく抑えておくことは重要です。

また、用意した頭金が多ければ多いほど、計画的に貯蓄ができることのアピールにもつながります。計画的に貯蓄ができれば、ローンを組んでも返済が滞る可能性が低いので、審査に通る可能性も上がるでしょう。

審査に良い影響を与える信用情報を作る

良いクレヒスを目指すことも準備の1つとしてあげられます。クレヒスとはクレジットヒストリーの略で、クレジットカードやローンの利用履歴およびそれに基づく信用情報のことです。クレヒスが良い状態であることは、信用情報に傷がついていないことの証明になるので、ローンの審査に通りやすくなります。

支払いの遅延が目立ったり次々にカードを換えたりするとクレヒスに悪い影響を与えてしまう可能性があるので、支払日を守り、使用するカードは1~2つ程度に絞って長期間使うようにしましょう。

審査に通りやすい属性を目指す

審査に通りやすい属性を目指すことも大切です。属性とは自身の雇用形態や勤続年数のことを指します。例えば、アルバイトや個人事業主として働いている場合は、正社員などの属性の方と比べて収入が安定していないことで、審査で不利になりやすいと言われています。

このほか、転職直後も審査に通りにくくなっているので、注意が必要です。正社員や契約社員として同じ職場で長期間働くと審査で有利になりやすいので、就職活動や転職活動を考えている場合は、自己破産から5~10年後の次の審査に申し込む前に早めに済ませておきましょう。

オートローン以外のローンの利用を避ける

オートローン以外のローンの利用は避けたほうがいいでしょう。ローンはうまく使えば人生に好影響を及ぼしてくれますが、同時期に複数のローンに申し込むのは好ましくありません。複数のローンを組むと、返済しなければならない金額が多くなって返済が滞ってしまう可能性が高くなり、ローンの審査に落ちてしまう原因にもなりえます。

オートローンを利用したい場合は、それ以外のローンの利用を避けましょう。

自己破産後のオートローン審査に通りやすくするためのコツとは

自己破産後のオートローン審査に通りやすくするためのコツとは

自己破産から年月が過ぎ、信用情報機関に記載してあった自己破産の記録が消えた場合、オートローンを利用できる可能性が高まります。その際に審査に通りやすくなるためのコツを解説します。

なお、オートローンの審査基準は公表されていません。そのため、「これをやれば確実に審査に通る」というわけではないことは念頭に置いておきましょう。

信用情報機関に情報開示請求をする

自己破産の記録がされる信用情報機関に対しては、情報開示請求が可能です。情報開示請求をすることで、自己破産の記録が消えているのかを確認できます。

また、自己破産後、どのように情報が記載されているのかもチェックしておくといいでしょう。自己破産の記録が消えていても、クレジットの支払遅延などの記録がついている場合もあるので、注意が必要です。

免責対象になったローン会社を避ける

自己破産の免責対象になったローン会社は、信用情報機関の記録が消えても審査に通過することが難しいです。そのため、オートローンを申し込む前に、自己破産の免責の対象になった会社かどうかを確認しておきましょう。確認する場合は、保証会社になっている消費者金融なども含めておくのがおすすめです。

価格が安い車種を選ぶ

借入希望額によっても審査の通りやすさは変わり、借入希望額が高くなるほど審査は厳しくなります。借入額が多くなると収入に対する返済額の割合が高くなって家計の負担が大きくなるため、より返済能力を求められることが理由です。

車種に強いこだわりがなかったり、複数の車種を検討していたりする場合は、価格が安いものを選ぶことで借入希望額を下げられます。



自己破産後に車を持つ方法はローン購入だけではありません!


定額カルモくんなら、「お試し審査」で利用の可否を手軽に確認できます。自己破産後でオートローンの審査が不安な方は、とりあえずこちらから審査に通るか確認してみましょう。


貯金ゼロでも_定額カルモくんでお試し審査

※審査に通っても契約にはなりません


オートローン以外の方法なら自己破産から一年でも車を持てる可能性がある

オートローン以外の方法なら自己破産から一年でも車を持てる可能性がある

オートローンは自己破産から一年しか経っていない方には利用しにくいですが、オートローン以外の方法であれば、自己破産から一年未満でも車を持てる可能性があります。

現金一括で購入する

ローンを組まずに現金一括で車を購入すれば、審査を受ける必要がなくなります。そのため、自己破産から一年未満でも車を手に入れることができるでしょう。

ただし、現金一括購入にはまとまった資金が必要です。車の購入時には、各種税金や自賠責保険料、手数料などの初期費用が車両本体価格とは別に必要になるため、総額で支払っても家計を圧迫しないか、事前にシミュレーションしておくことが大切です。

レンタカーやカーシェアリングを利用する

数時間や数日だけ車が必要な場合や、月に1~2回程度買い物に利用するくらいの場合などは、時間単位や日数単位で利用できるレンタカーやカーシェアリングが向いています。レンタカーやカーシェアリングの利用には審査がないため、自己破産から1年でも問題なく利用できるでしょう。

なお、レンタカーもカーシェアリングも予約が必要です。また、利用時には予約した店舗やカーステーションに車を取りにいき、予約時間内に返却するなど、手間がかかる点も理解した上で利用を検討しましょう。

自己破産の記録が消えたらおすすめの方法

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、日本最安水準の月々10,000円台から国産新車に乗れるということを表した図

信用情報機関から自己破産の記録が消えたら、オートローンの審査に通る可能性はあります。しかし、ローン審査に通るかどうかは信用情報だけで判断されるわけではないので、状況によっては受け直しても通らないといったことも起こりえます。

そのようなときは、「おトクにマイカー 定額カルモくん」のお試し審査を試してみましょう。

定額カルモくんのお試し審査とは?

定額カルモくんは、業界最安水準のカーリースです。月々定額の料金だけで新車に乗れるサービスで、あらかじめ利用期間を決めることで車両本体価格も安く抑えられるため、審査対象となる金額を下げやすく、カーローンよりも審査のハードルを下げやすいといわれています。

そのような定額カルモくんで提供されている「お試し審査」は、予算や好みに近い仮の車種で審査を行い、まずは審査に通るかどうかを先に確認できるサービスです。

申込みはオンラインから5分程度、結果も通常翌営業日にはわかるので、自己破産後、審査に通るか不安に思っているのなら、今すぐ試して確認してみましょう。実際にローン審査に落ちても定額カルモくんで新車に乗れているという方は多いです。

なお、審査に通った後で車種やプランをゆっくりと決められます。また、審査通過後でもキャンセルできるので、気軽に試せるでしょう。


申込者数20万人以上!定額カルモくんでお試し審査をしてみる


実際に利用している人のリアルな口コミ

オートローンの審査は自己破産以外の金融事故や属性なども見て、総合的に合否を判断します。
定額カルモくんには、原因は自己破産ではないものの、オートローンの審査に落ちたという方でも利用できている実績があります。そこで、定額カルモくんを利用している3人のリアルな口コミを紹介します。


Aさん(40代)定額カルモくんでムーヴを利用中

携帯代の払い忘れがあってローンの審査に通らなかったのですが、定額カルモくんでは審査に通って、一度はあきらめかけた新車に乗れています! 定額カルモくんは電話での受け答えもはっきりしていて、疑問にもすべて答えていただけたので安心感がありました。

Bさん(60代)定額カルモくんでS660を利用中

なん回かローンを試したこともあったのですが、いろいろあって無理で。でも、定額カルモくんの担当者の方に相談してダメ元で申し込んだら審査が通ったので、びっくりしました。定額カルモくんのおかげで、中古車ではなく新車に乗れたので、とても感謝しています。

Cさん(40代)定額カルモくんでウェイクを利用中

大学生のときにクレジットカードの支払いが遅れたのが原因なのか、ローンの審査に落ちました。人生で一度は新車に乗っておきたいと思い、知り合いに紹介してもらった定額カルモくんで審査を受けたんです。審査に通ったって連絡が来たときはうれしかったですね。

自己破産してから一年でオートローンは難しいけれど、車を持つ方法はある!

自己破産してから一年でオートローンは難しいけれど、車を持つ方法はある!

自己破産後一年でオートローンの審査に通るのは難しいですが、数時間だけ借りられるサービスを利用するなどすれば、必要なときに車を用意することが可能です。
ただし、レンタカーやカーシェアリングは利用頻度が高いほどコストもかかる点に注意が必要です。

その点カーリースであれば、自分専用に用意された新車を自身の駐車場で管理して、好きなタイミングで自由に乗れるので、マイカーと変わらないカーライフが送れるでしょう。
自己破産の記録が信用情報から消えているようであれば、定額カルモくんのお試し審査で確認してみましょう。


申込者数20万人以上!定額カルモくんでお試し審査をしてみる


※この記事は2022年11月時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1自己破産後一年でオートローンを利用できる?

A:自己破産後一年での利用は難しいでしょう。自己破産後には、信用情報機関に自己破産の情報が登録されます。期間は信用情報機関によって異なりますが、5~10年は登録されることになっています。そのあいだはオートローンを申し込んでも審査に通る可能性が低いと考えられます

Q2自己破産してから一年の人ができるオートローンの審査に向けた準備とは?

A:頭金を多く用意したり良いクレヒスを作ったりすることがおすすめです。また、アルバイトや個人事業主、転職直後の方は審査が通りにくいので、審査に通りやすい属性を目指すのもおすすめです。加えて、複数のローンに申込みをしていると審査に通る可能性が低くなるので、オートローンを利用したい場合はほかのローンへの申込みを控えておきましょう。

Q3オートローン以外の方法で車を持つには?

A:オートローン以外の方法の1つに、カーリースが挙げられます。カーリースは、毎月の支払額が一定でオートローンよりも審査もハードルを下げやすいといった特徴があります。中でも定額カルモくんはお試し審査で気軽に審査結果を知れるので、自己破産後で心配なら利用してみましょう。

この記事の執筆者・監修者


伊藤 真二
監修者、編集者、ライター

伊藤 真二

ファイナンシャルプランナー。介護福祉士資格を所有していることから、老後の暮らしや節約・資産運用など、安心できる未来、無駄のない今を生きるためのご提案を多く行う。 また、ニュースメディア、採用メディア、自動車メディアなどのライター・編集者の経験から記事執筆・監修も広く行っている。

まずは審査に通るか試してみる_追従

まずは審査に通るか試してみる_追従