カーリースは返却以外も選べる?かかる費用や契約満了時に起きがちなトラブルとその対策を解説!

更新日:2024.01.04
カーリースの返却時に起きがちなトラブルやそれにかかる費用について解説し、トラブルを回避する方法や対策を紹介する記事のタイトル画像

カーリースはマイカーのような自由さで車に乗れるサービスで、契約期間が終了したら基本的に車を返却するものです。ですが車の返却時にはトラブルが発生するケースもあり、注意しなければ不満を抱く結果にもなりかねません。

しかし実は、カーリースは返却以外の方法も選ぶことができるため、返却によるトラブルを避けられる可能性があります。
ここでは、カーリースで借りた車を返却する以外の方法や、返却時に起きやすいトラブルについて解説していきましょう。返却時のトラブルを回避する方法や、おすすめのカーリースもご紹介します。


業界最安水準_車がもらえるカーリース


【この記事のポイント】
✔カーリースは原則として車を返却する必要がある
✔カーリースの契約満了時には返却以外の方法を選べることもある
✔返却しない方法を選べるカーリースなら返却時のトラブルを回避しやすくなる


人気カーリースの資料を見る

カーリースは車を返却しないといけないの?

カーリースは車を返却しないといけないの?をイメージした画像

リースという名前のとおり、カーリースで契約している車は貸し出されたもので、基本的に返却が必要です。しかし中には返却以外の方法が選べる場合もあり、カーリースの利用方法も多様化しています。
契約満了時の車は実際どうすることになるのか、見ていきましょう。

カーリースの車は原則として返却が必要

カーリースの車はカーリース会社が所有しているもので、契約者は決まった期間だけ借りている状態です。そのため、契約期間満了時は原則、カーリース会社に車を返却しなければなりません。
返却すると車は手元に残りませんが、売却や廃車のための手続きをカーリース会社に任せられるため、手軽に契約を終了できるでしょう。

返却以外の方法もある

カーリース会社によっては返却以外の方法も用意されており、条件次第でいずれかを選ぶことができます。各社の公式サイトなどで内容をチェックし、希望とマッチするものがあるか見てみるといいでしょう。

なお、契約満了時に車を返却するかどうかは、契約期間の終わりが近づいてから決められる場合と、契約時点で決めておかなければならない場合があります。
契約満了時の車をどうするかを決めたタイミングはいつだったのか、インターネット調査*で利用者が語った実例も見てみましょう。

乗っていた車を買い取る

30代・会社員

カーリースのほうがお得に乗れたので利用していました。乗っているうちに愛着がわいてきて、乗り始めてから買い取ることを決めました。

30代・会社員

頭金が不要だったからカーリースを利用したのですが、契約満了直前になって、使用している車を買い取ることにしました。


これまで乗っていた車を買い取ることができるカーリース会社もあります。車を買い取れば所有権はカーリース会社から契約者に移るので、マイカーとして持ち続けることが可能です。
車を買い取るためには、契約時に設定した残価の支払いが必要となり、所有権を移すための手続き費用などもかかります。まとまったお金を用意しておく必要があることに留意しましょう。

乗っていた車を再リースする

契約満了時に、これまで乗っていた車のリース契約を再び結ぶことで、同じ車に乗り続けられる方法です。
車を買い取るわけではないため所有権はカーリース会社に残ったままですが、再リースすれば残価の支払いは不要で、再び毎月定額のリース料金で車に乗ることが可能ですが、契約の際には審査も再度行われます

乗っていた車をもらう

20代・パート・アルバイト

契約前から車をもらうことを決めていました。車は買ったとしてもいずれ買い替えるものですし、カーリースは車検や自動車税など考えなくてもいいので、デメリットがあまりないように感じました。


カーリース会社によっては、これまで乗っていた車をもらえるプランを提供していることもあります。買取りと異なり、もらう場合は契約満了時に残価の支払いが発生しません。
将来的にマイカーが欲しいと考えていて、契約満了時に車をもらおうと決めているのであれば、カーリースを申し込む際にもらえるプランを選択しておきましょう

*チャット調査ツール「Sprint」にて、2023年5月16日に「カーリース契約満了時に、使用車を買取り・再リース・もらうなどして、返却しなかった方」を対象として行ったインターネット調査を基に、カルモカーライフナビ編集部がまとめています


返却時に多いトラブルを起きにくくするのであれば、返却しない方法の利用検討もおすすめです。特に、車をもらえるプランであれば契約満了時にまとまった出費もなく、契約中からマイカーのように乗ることが可能です。

「おトクにマイカー 定額カルモくん」には、月々500円追加することで車がもらえるようになるオプションプランも用意されています。

詳細は下のバナーから確認してみましょう。


車がもらえるプランがある_人気のカーリースをみる

カーリース返却の手順を知ろう

カーリース返却の手順を知ろうをイメージした画像

カーリースで利用していた車を返却するときは、以下の手順で手続きを進めます。スムーズに返却できるよう、あらかじめ確認しておきましょう。

返却日時や場所を決める

契約満了日の半年ほど前になると、カーリース会社から車の返却に関する連絡があります。このときに返却日時や返却場所の相談を始めましょう。
買取りや再リースなど返却以外の方法を選びたい場合は、カーリース会社が指定する期日までにどうするかを伝えます。迷っている場合は相談してみるといいでしょう。

期日に合わせて返却準備をする

返却日までに、車の原状回復を行う必要があります。フロアマットの変更やドリンクホルダーの設置など、車を借りたときの状態から変更している場合は元に戻しておきましょう。
後付けしたカーナビなども取り外してから返却する必要がありますので、必要に応じ業者の手配も忘れないようにしましょう。

車をカーリース会社へ返却し、精算する

返却日時に、取り決めた返却場所で車を受け渡します。印鑑や書類など、カーリース会社が指定するものがある場合にはそれらを用意しておきましょう。
返却した車は、カーリース会社で状態を確認されます。その結果、原状回復費用が必要となった場合は、カーリース会社から費用に関する連絡があります。指示に従って支払手続きをしましょう。

車を乗り換える場合は、並行して契約手続きをする

車を返却する際、次に乗る車のリース契約を新しく結んで乗り換える場合には、早めに手続きを進めておくといいでしょう。半導体不足などから納車に時間がかかる傾向があるため、契約終了のタイミングが近づいてから乗り換える車の手配を始めても、契約満了時までに次の車が納車されない可能性があるからです。
車がない期間を作らないようにするためにも、次のアクションは早めに決めておくようにしましょう。

カーリースの返却時によくあるトラブル

カーリースの返却時によくあるトラブルをイメージした画像

カーリースの月額料金は、契約満了時の車の想定下取り価格である残価を差し引いて設定されています。この仕組みが、カーリースのほうが購入するよりも安く車に乗れることにつながるのですが、同時にトラブルの原因になる可能性があります

どのような場合にトラブルが発生しやすくなってしまうのか、いくつか事例を見ていきましょう。

走行距離制限の超過による追加料金の発生

走行距離が長くなるほど、車の価値が下がるため、例えば走行距離の上限が月間1,000kmと設定されている場合、その上限を超えて利用すると、設定残価よりも価値が下がり、その超過分の追加料金が発生することを表した図

車は走行距離が多いほど残価が下がるため、ほとんどのカーリース会社では一定の走行距離を想定して車の残価を計算しています。そのため、返却時に上限を超えた場合は、所定の超過料金が請求される可能性があります。

超過料金はカーリース会社によって異なりますが、概ね超過走行距離1kmあたり3~10円で、走行距離上限は月1,000~1,500kmとされている場合が多く見られます。
ただし、仮に1kmあたりの超過料金が10円であっても、返却時の追加料金は1,000kmオーバーするごとに10,000円です。トータルでは決して安い金額とはいえず、思わぬ出費でトラブルにならないよう注意しましょう。

車に傷をつけてしまい修理代が発生

リース車両は、返却の際に元の状態に戻して返却しなければなりません。これを「原状回復」といい、例えば傷やへこみ、故障などは修理が必要になります。

後付けのシートカバーやドリンクホルダーなどは取り外せるため、この程度の変更であれば原状回復の必要はありません。ただし、原状回復が困難なドレスアップやカスタマイズを車に施した場合などは、原状回復費用が発生する場合があります。
このような場合、契約が終了する前に契約者が費用負担して原状回復したうえで返却するか、カーリース会社から請求された原状回復費用を支払うことになります。

なお、大きさが1cm未満程度など、通常の使用の範囲でついてしまうレベルの傷やへこみは原状回復の対象外ですが、気になる場合はカーリース会社に確認するといいでしょう。

残価精算で差額が発生

カーリースの契約方式は、オープンエンドとクローズドエンドという2つの種類があり、オープンエンド方式の場合は契約満了時に車の価値が下がっていると差額の精算があるのに対し、クローズドエンド方式の場合は差額の精算、つまり残価精算がないということを表した図
カーリースの契約方式は、オープンエンドとクローズドエンドという2つの種類があり、オープンエンド方式の場合は契約満了時に車の価値が下がっていると差額の精算があるのに対し、クローズドエンド方式の場合は差額の精算、つまり残価精算がないということを表した図

カーリースの契約方式によっては、契約満了時に契約者が残価精算をしなければなりません。契約方式はオープンエンド方式とクローズドエンド方式の2種類があり、オープンエンド方式で契約している場合に返却時の査定額が契約時に想定した残価より下がってしまうと精算義務が発生します。

毎月定額でカーライフを送れることに魅力を感じてカーリースの利用を始めても、最終的に残価精算で多額の出費が発生すると、トラブルにつながる可能性もあるでしょう。


返却時のトラブルを回避できるプランがそろうカーリースはこちら

カーリース返却時のトラブルはこうやって回避しよう

カーリースで車を返却する際に起こりうるトラブルは、別のプランを活用したり、ちょっとした工夫をしたりすることで回避しやすくなります。
どのような方法があるかを具体的に確認したうえで、できることを実践しましょう。

走行距離制限に余裕があるプランを選ぶ

月間走行距離は1,200km以内の方が96%という調査データを基に、カーリースの走行距離の上限は月間1,000~1,500kmあれば十分であること、超過が心配であれば走行距離制限なしのカーリースもあることを解説しています

走行距離制限の超過によって追加料金が発生するのを避けたい場合は、走行距離制限の上限に余裕があるプランを選びましょう。契約前に自身の1ヵ月あたりの走行距離を把握しておけば、無理のない上限のプランで契約できます。

カーリース会社によっては、条件を満たせば走行距離を無制限にできるプランを用意していることもあります。毎日の通勤・通学に利用したり、日常的に長距離運転をしたりする方は、走行距離制限をなくせるカーリースを選ぶといいでしょう。

車にダメージを与えないように乗る

カーリースでは返却時に原状回復が必要ですが、通常の使用でついた微細な傷は問題がなく、また、プランによって原状回復費用を補償してもらえるカーリースもあるということを表した図

車に傷やへこみを作って原状回復費用が発生するのを避けたいなら、注意深く車に乗る必要があります。ぶつけたりこすったりして車にダメージを与えないよう、安全運転を心掛けましょう。

とはいえ気を付けていても、長期間乗っていると車に思わぬダメージを与えてしまうことがあります。そのため、原状回復費用補償があるメンテナンスプランを追加するのがおすすめです。
毎月定額のオプション料金で原状回復費用をカバーできれば、車返却時に多額の出費が発生するのを避けられます。

出費のない残価精算方式を選ぶ

オープンエンド方式のカーリースは契約満了時に残価精算が発生するため、クローズドエンド方式のカーリースを選ぶのがおすすめです。クローズドエンド方式では契約者は残価精算義務を負わないので、契約満了時に多額の出費が発生せずに済みます。

クローズドエンド方式のカーリースはオープンエンド方式よりも月額料金が高めに設定される傾向がありますが、クローズドエンド方式でも月々の負担を抑えられるカーリースがあります。

カーリースの返却方法が選べてトラブルも回避できるサービスとは

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、日本最安水準の月々10,000円台から国産新車に乗れるということを表した図

カーリースの契約満了時にリース車両を返却する際、走行距離制限の超過や原状回復などが原因となり、思わぬ出費が発生し、トラブルになる可能性もないとはいえません。
トラブルを未然に防ぐためには、そのような状況を回避できるプランがそろう「おトクにマイカー 定額カルモくん」などのカーリースをうまく利用することが大切です。

それでは、定額カルモくんが用意しているさまざまなトラブル回避対策を見ていきましょう。

契約満了時に車がもらえるオプションがある

定額カルモくんは7年以上の契約で月間走行距離が無制限になり、さらに月額500円の「もらえるオプション」を追加すれば、利用していた車が契約満了時にそのままもらえます

いずれ車がもらえるため原状回復義務がなくなるうえ、契約が満了したら名義変更等に関わる費用を支払うだけでマイカーとしての利用が可能になります。
リース契約中も車の乗り方にそこまで気を使う必要性もなくなるため、安心して運転できるでしょう。


Oさん(スズキ「ハスラー」7年契約)

定額カルモくんは、7年以上で契約すれば最終的に車がもらえる「もらえるオプション」を追加できるのが魅力でした。返却不要であればマイカーのように利用できるので、趣味や買い物などにも自由に車を使えています。

返却時の原状回復費用をカバーするプランがある

定額カルモくんのメンテナンスプランは、すべてのプランで原状回復費用の補償がセットされているので、返却時の出費を気にしなくて済む点は安心できるといえるでしょう。
また、消耗品の交換箇所など、カバーする範囲をどこまでにするかにより3種類の異なるプランが用意されているため、コストを抑えたい方もメンテナンスをまるっと任せたい方も、自身に合ったプランを選ぶことができます。


Yさん(ダイハツ「ミライース」11年契約)

メンテナンスプランはどれにするか迷いましたね。提示された金額は当初思っていたよりは高く感じましたが、自分の想定範囲内に収っていたので契約しました。いろいろ保証をつけていくと金額が上がっていくのは当然ですし、保証があるのはいいことですよね。

返却時の対応も安心のサポート体制

カーリースの返却の際、返却場所が限定されるカーリース会社もありますが、定額カルモくんでは指定した場所まで車を取りにきてくれるうえ、煩雑な手続きも発生しないので、すみやかに手続きを進めることができます。忙しい方には非常にうれしいサービスといえるでしょう。

ほかにも、返却に関する不明点はもちろん、契約に関する細かい質問であっても、専任のサポートスタッフが随時対応してくれます。顧客対応満足度も98.9%*を獲得している充実のサポート体制が敷かれているので、安心して利用することができるでしょう。

定額カルモくんの「お試し審査」を事前に申し込んでおけば、その後の手続きもスムーズです。専任のサポートスタッフと、予算に応じた車種やプランの相談をはじめ、納期や保険など、契約に関するあらゆる相談が可能となります。
審査に通っても必ず契約する必要はありません。オンラインで手続きできるお試し審査を、気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。


車の納期を相談したい方もお気軽に_お試し審査


*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

車返却時のトラブルが無用なカーリースを選ぼう

車返却時のトラブルが無用なカーリースを選ぼうをイメージした画像

カーリースは契約満了時に車を返却するだけでいい手軽さが魅力ですが、返却時に思わぬトラブルが発生することもあります。カーリースを契約するなら、返却時のトラブルを避けられるようなプランを提供しているものを選ぶといいでしょう。

返却時のトラブル発生を避けられて、返却以外の方法も選べる定額カルモくんのようなカーリースでサービス内容を確認し、利用を検討してみてはいかがでしょうか。


申込者数15万人以上_お試し審査してみる


※この記事は2023年5月1日時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1カーリースの返却時に発生やすいトラブルは?

A:カーリース契約時に設定した月間走行距離をオーバーした際の超過料金や、カスタマイズや傷などのため原状回復費用を請求されたことなどがあります。詳細はこちらで解説しています

Q2カーリースの契約期間終了後に車を返却しないで済む方法は?

A:一般的なカーリース会社では、契約満了時に車を返却する必要がありますが、買い取ることも可能です。また、「おトクにマイカー 定額カルモくん」のように車がもらえるプランを利用すれば返却不要で、走行距離制限も原状回復も気にする必要はありません。詳細はこちらをご覧ください

Q3返却方法が選べて、トラブルが回避できるプランのそろうカーリースは?

A:定額カルモくんなら返却以外にも買取りや再リースも選択可能。さらに7年以上の契約であれば月々500円の追加料金で「もらえるオプション」も契約できるので原状回復も不要となり、安心でしょう。

この記事の執筆者・監修者


若林 由晃
クルマ専門家

若林 由晃

代々継がれる創業70年の車販・整備工場を営む家に生まれ、エンジンオイルとガソリンの香りにまみれながら育つ。小学校から車販の接客、中学校には整備の手伝いを行う根っからのカーガイ。自動車整備専門学校では上位の成績で卒業。整備士国家資格は満点合格(専門学校の先生が採点)。 その後、大手自動車メーカー系列のディーラーで整備と中古車販売を経験。IT×車という販売方法に興味を持ち、個人向けカーリースのセールスに転身。中古カーリース事業、全国の加盟店販売事業、自動車販売事業に参画している。 メディア出演・寄稿歴:テレビ東京「ワールド・ビジネス サテライト」、日本テレビ「news every.」「DayDay.」、ラジオ関西「Clip」、徳間書店「GoodsPress(グッズプレス)」、朝日デジタルラボ「Moovoo」ほか

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る