カーリースの感想を調査!実際の利用者の声からわかる本当のメリットとは

更新日:2022.09.26
カーリースの感想について

カーリースは初期費用なしで新車に乗れる便利なサービスです。実際に検討している方の中には、利用者の感想が知りたい方もいるでしょう。そこで、本当にメリットがあるサービスなのか、利用者の感想をご紹介します。


マイカーが貯金ゼロでも持てる

顧客満足度98.9%*のカーリースはこちら


*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

【この記事のポイント】
✔カーリースの感想には費用について満足している声が多い
✔一部の感想にある不満は自分に合ったカーリースを選ぶと回避できる
✔ローン審査に落ちた経験がある方も利用できたという声もある

カーリースの感想を実際の利用者10人に調査! 

カーリースの感想を実際の利用者10人に調査!

カーリースは、毎月定額の料金を支払うだけで新車に乗れることから、新しい車の乗り方として注目を集めています。そんなカーリースにはさまざまな特長やメリットがあり、利用者の方はそれぞれに異なる理由からカーリースを利用しています。まずは、実際にカーリースを使っている利用者10人の感想をご紹介します。

カーリースの感想1.  維持費が格段に安くなった!

カーリースの感想1.   維持費が格段に安くなった!

Tさん(40代)千葉県在住:スズキ「スペーシア カスタム」を9年リース


カーリースを利用する前はマイカーに乗っていたTさんですが、カーリースで車を乗り換え、維持費がコミコミになったことで車検費用の心配がなくなったそうです。また、簡単なメンテナンスはご自身で行うため、車検費用や法定点検費用など最低限の費用をカバーできるメンテナンスプランを選び、さらに負担を抑えて利用されています。

カーリースの感想2. カーローンに落ちても申込めるのがいい

user_k

Kさん(40代)神奈川県在住:ダイハツ「ムーヴ」を11年リース


カーローンの審査に落ちてしまった経験があるKさん。もしかしたらカーリースなら通るかもしれないと思い、定額カルモくんに申込まれたそうです。当初はネットで車を契約することに抵抗感はあったものの、「サポートデスクの電話対応が丁寧で安心感が得られた」という感想もありました。

カーリースの感想3. とにかく納車までがスピーディーなのが魅力

user_y

Yさん(40代)静岡県在住:ダイハツ「ミライース」を11年リース


車検間近で今の車を乗り換えるかどうか迷っていたというYさん。当初はローンを検討していたところ、月額10,000円台から乗れる定額カルモくんのテレビCMをきっかけに、カーリースを検討されたそうです。

とにかく早く納車できることを条件に問い合わせた結果、「短期間で納車できるミライースを提案してもらい、車がない状態になることもなかったので、すべての面で満足している」という感想をいただきました。

カーリースの感想4. 「新車に乗りたい」を叶えてくれた

user_g

Gさん(30代)神奈川県在住:ダイハツ「ムーヴ」を11年リース


今回、初めて自分の車を手に入れたというGさん。安く乗れる中古車も考えていたそうですが、せっかくなら新車に乗りたいと思い「安いカーリースを選んだ」といいます。

また、カーリースには原状回復義務や走行距離制限などのルールがあります。しかし「定額カルモくんの走行距離制限はひと月1,500kmで、カスタマイズも戻せる程度であれば自由にできるので、自分好みの仕様にして楽しんでいます」
と感想を教えてくれました。

カーリースの感想5. 月額料金をそのまま経費にできる

user_n

Nさん(50代)東京都在住:ホンダ「N BOX」を11年リース


最新の安全性能搭載車を探していたというNさん。
カーリースは「新車に安く乗れるだけでなく、月額料金に各種税金や自賠責保険料が含まれているので、毎月の支払いだけで車に乗れてとてもいい」と感想を聞かせてくれました。

また、一番の決め手になったのは、仕事で利用することが多いことから、月額料金をそのまま経費として計上できることなんだそうです。

カーリースの感想6. 予算に合わせて選べるのがよかった

user_o

Oさん(20代)東京都在住:ホンダ「シャトル」を11年リース


車を購入したくても、税金や諸費用が高くて躊躇していたというOさん。そんなときにカーリースを発見し、「車種やグレード、オプション、アクセサリーなどを自由に選べることに魅力を感じた」と教えてくれました。

また、あらかじめ予算を決めた上で車種を選ばれたそうですが、「お金がなくて新車に乗れないと思っている方にもぜひおすすめしたい」との感想もありました。

カーリースの感想7. 「わ」ナンバーじゃなくて家族に喜ばれた

user_t_40

Tさん(40代)東京都在住:日産「ノート」を11年リース


これまで車を利用するときはレンタカーが多かったというTさん。しかし、借りるのにも時間がかかるため、思い切ってカーリースに変更されたんだそう。カーリースを契約したことで「普段の行動範囲が広がり、家族も『わ』ナンバーでなくなったことを喜んでいる」と感想を教えてくれました。

カーリースの感想8. ボーナス払いがないのが家計に優しい

user_m

Mさん(40代)東京都在住:ダイハツ「ムーヴ キャンバス」を11年リース


10年以上愛用してきた車の乗り換えに踏み切ったMさん。今回カーリースを選んだ理由に、「これから子供の学費なども必要になるため、定額にしたいという思いがあったから」と感想を教えてくれました。実際、カーリースにした結果、毎月の支払いが定額になったことで心理的な負担が少なくなったんだそうです。

カーリースの感想9. 月額料金に税金もコミコミなのがいい   

user_y_40

Yさん(40代)東京都在住:ホンダ「N BOX」を11年リース


家族が増えたことをきっかけに、車の乗り換えを検討されたYさん。テレビCMでカーリースを知り、「月額料金に各種税金が含まれていることに魅力に感じた」と話してくれました。

また、数あるカーリースの中で定額カルモくんを選ばれた理由を聞いたところ、「車種が豊富なところやメンテナンスプランも魅力でしたが、一番の決め手は値段です」と、月々の料金の安さに大きなメリットを感じられていました。

カーリースの感想10.走行距離を気にせず走れるのがいい

user_o_30

Oさん(30代)東京都在住:スズキ「スペーシア」を11年リース


実家に通うための移動手段として車を探し始めたOさん。職場の方からはカーリースの良くない感想も聞いていたそうですが、「定額カルモくんの迅速な対応に安心したため、申込みしようと思った」といいます。また、定額カルモくんならボーナス払いが不要なこと、7年以上の契約で走行距離が無制限になることを知り、前向きに契約を検討したそうです。


サポートが充実しているカーリースなら安心!

カーリースの悪い感想は本当?

カーリースの悪い感想は本当?

カーリース利用者の感想の中には、不満や後悔といったあまり良くないものを見かけることもあります。このような感想を見ると、カーリースを利用しても大丈夫なのか心配になる方もいるでしょう。しかし、これらの中には正しく制度を知っていたり、オプションを利用したりすることで回避できるものも多いのが実情です。

そこで、よくあるデメリットとその対処法についてご紹介します。

返却しなくてはいけない

カーリースでは原則として契約満了時に車を返却しなくてはいけません。しかし、リース会社によっては「もらえるオプション」といった返却不要のサービスを提供していたり、再リースや買取りといった返却以外の選択肢を用意していたりすることもあります。


もらえるオプションのあるカーリースについてチェックする

返却時に費用の負担があった

カーリースの契約方式

カーリースには2種類の契約方法があり、「オープンエンド方式」の場合は返却時に費用負担が発生するケースがあります。そのため、返却時の費用負担を回避するには、残価精算が不要な「クローズドエンド方式」で契約するのがおすすめです。


クローズドエンド方式のカーリースはこちら

値引きがなかった

カーリースはリース会社が購入した車を貸し出すサービスなので、利用者が直接ディーラーと交渉することはありません。また、車両本体価格を基に月額料金を決めているため、リース会社と値引き交渉をすることも難しいでしょう。

ただし、ネット割やキャッシュバックなどの特典を用意しているリース会社はあります。お得に利用したい方は、リース会社の特典やキャンペーンなどを確認してみてはいかがでしょうか。


業界最安水準!ネット割のあるカーリースはこちら

原状回復が義務付けられている

カーリース契約特有のルールに、車を契約当初の状態に戻してから返却する「原状回復義務」があります。
そのため、原則として改造やカスタマイズは禁止されています。ただし、もらうことを前提とした契約なら、原状回復義務が不要となる場合も多いです。改造やカスタマイズも楽しみたいなら、このようなプランを選ぶといいでしょう。


もらえるオプションについて詳しく知りたい方はこちら

走行距離制限がある

返却を前提としているカーリースでは、車の価値を守るために「走行距離制限」が設けられています。また、走行距離を超えた場合、超過距離に応じた追加料金が発生するのが一般的です。しかし、リース会社によっては、走行距離が無制限になるオプションを設けていることもあります。


7年以上の契約で走行距離が無制限になるカーリースはこちら

違約金が発生する

カーリースは契約期間を基に月額料金を算出するため、基本的に中途解約ができません。もし中途解約が認められた場合でも、残りのリース料金などが違約金として請求されることが多いでしょう。そのため、ライフプランに合わせて無理のない契約期間を設定することが大切です。


1〜11年の中で、1年単位で契約できるカーリースはこちら

提携業者が少ない

カーリースでは、特定の整備工場での修理や点検が定められていることがあります。しかし、提携業者が少なく、気軽に整備できないことがあります。この問題を回避するためにも、提携業者が多いリース会社で契約をするのがおすすめです。


提携業者が30,000店以上のカーリースはこちら

顧客満足度98.9%!高コスパ&充実のサービスのカーリースなら安心

セールススタッフ

カーリースの感想を見て迷っているなら、個別の事例だけでなく利用者全体の満足度を確認するといいでしょう。
満足度の高いカーリースの中でもおすすめは顧客満足度98.9%*の「おトクにマイカー 定額カルモくん」です。その高い評価の理由と、定額カルモくんならカーリースのデメリットを回避できる理由についても併せて見ていきましょう。

*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

残価精算がないクローズドエンド方式を採用

定額カルモくんでは、契約満了時に残価精算のないクローズドエンド方式を採用しています。そのため、まとまった費用の負担はありません。

マイカーコンシェルジュがサポートしてくれる

定額カルモくんには、カーリースに関する悩み事を気軽に相談できるマイカーコンシェルジュが在籍しています。そのため、疑問があってもきちんと解消してから契約でき、契約後も困ったことがあれば気軽に相談できるので、初めてのカーリースでも安心です。

メーカー保証を契約満了まで延長できる

定額カルモくんには、車検などのメンテナンス費用を定額にできるメンテナンスプランがあります。中には、契約満了までメーカー保証と同程度の保証が受けられるプランもあるので、長期契約でも安心して利用できるでしょう。

そのほかにも、定額カルモくんには多くのメリットがあります。
・国産メーカーの全車種、全グレードから選べる
・最長11年契約が可能
・オンライン販売をメインとしているため、ネット割が受けられる
・契約満了時に車がもらえるオプションがある
・7年以上の契約の場合、無償で走行距離を無制限にできる

定額カルモくんのカーリースが気になる方は、まずは利用できるか気軽にチェックできるお試し審査がおすすめです。


まずは試しに一番安い車種で審査

納得できる契約を組めるかがポイントになる

カーリースの利用者アンケートや実際の感想を見ると、多くの方が満足していることがわかります。その一方で、返却や走行距離制限など特有のルールに不満の声があるのも事実です。しかし、定額カルモくんのようにこれらのデメリットを解消できるカーリースを選べば、心配はありません。もし疑問や懸念点などがあれば、まずは定額カルモくんのマイカーコンシェルジュに相談してはいかがでしょうか。


LINEで無料相談する

フリーダイヤル

メール

よくある質問

Q1カーリースの感想にはどのようなものがある?

A:「維持費が安くなった」「手軽に新車に乗ることができた」などの満足している感想が多くあります。特に、料金や車検費用に対して魅力を感じている方が多いようです。

Q2カーリースの懸念点はどう回避したらいいか?

A:カーリースの感想でよく見るデメリットをカバーできるリース会社を選ぶことが大切です。中でも、残価精算のないクローズドエンド方式のカーリースを選ぶのがおすすめです。

この記事の執筆者


定額カルモくん編集部

定額カルモくん編集部

マイカーリースのおトクにマイカー 定額カルモくんが車選びとカーライフを応援。国産新車に関するレビューやグレード比較情報、知ってるとおトクなマル秘情報を中心に、クルマ選びのプロが執筆する情報を更新していきます。
お試し審査