最も安い車のサブスクはどこ?おすすめサービスとコスパのいい車種を徹底解説

更新日:2024.03.11
安い車のサブスクのうち、おすすめのサービスと、車のサブスクで安く乗れる車種について解説する記事であることを示すタイトル下画像

車のサブスクはカーリースとも呼ばれる今注目のサービスで、月々定額の月額料金だけで車に乗ることができます。さらに、税金や頭金などの初期費用が不要なので、購入と違ってまとまった資金を用意しておく必要がありません。
ただし、月額料金やサービスの内容は会社ごとに異なることから、月額料金の安さだけで車のサブスクを選ぶと、思わぬ出費や制約に悩まされるケースもあります。

そこで、車のサブスク5社の月額料金を比較したうえで、最もおすすめの車のサブスクと安く乗れる車種をご紹介します。併せて、実際の利用者の体験談や安い車のサブスクを選ぶポイントも見てみましょう。



【この記事のポイント】
✔車のサブスクは月額料金の安さだけで選ぶと結果的に高くつくケースがある
✔車のサブスクで安く乗れる車種には軽自動車が多い
✔安くてサービスが充実している車のサブスクとしておすすめの会社がある

安い車のサブスクはどこ?人気の5社で比較

車のサブスクを利用するなら、できるだけ安いサービスを選びたいところです。そこで、安い車のサブスク5社について、各社で最安車種となることが多いダイハツ「ミライース」を例に月額料金を比較してご紹介します。
また、自分に合ったプランを見極めるために、各社のサービス内容とそれぞれの項目の比較ポイントについても併せて見ていきましょう。

なお、ここでは2023年6月15日にGoogle検索にて「車サブスク 安い」で検索した際に表示された上位10社のうち、ダイハツ「ミライース」の取扱いがある最安5社をピックアップしています。


ミライース_車種画像


〈車のサブスク5社の料金とサービスの比較〉

定額カルモくん A社 B社 C社 D社
月額料金

(月々均等払い)

12,820円

(11年契約)

12,430円

(11年契約)

14,300円

(11年契約)

14,300円

(9年契約)

14,766円

(9年契約)

頭金・ボーナス払い いずれもなし いずれも選択可 頭金:なし

ボーナス払い:選択可

頭金:なし

ボーナス払い:選択可

いずれも選択可
月額料金に含まれる費用 車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

自動車リサイクル料

納車陸送費

車庫証明代行費用

登録時手数料

納車時整備費用

仲介手数料

車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

登録時手数料

オイル交換費用

車検基本点検整備費用

車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

登録時手数料

車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

車検費用(一部プランのみ)

車両本体価

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

車検代

新車1ヵ月点検費用

新車6ヵ月点検費用

メンテナンス費用

(エンジンオイル交換、

ウォッシャー液補充、

バッテリー補充、

クーラント液補充)

登録時手数料

走行距離制限 月1,500km

(7年以上の契約の

場合は無制限)

月2,000km

(車をもらう

場合は無制限)

プランにより月

1,000kmまたは

月2,000km

月750km

(一部プランは

無制限)

契約時に相談(車を

もらう場合は無制限)

残価精算 なし なし なし あり(車をもらう

場合はなし)

選択可

※2023年6月15日時点の情報です

月額料金

同じ車でも月額料金は各社で異なりますが、表に示した5社ではどこの会社もダイハツ「ミライース」なら月額10,000円台から利用できます。
月額料金は各社が独自に定めており、同じ車種でもプランが変われば金額も変わってきます。また、月額料金は契約期間中ずっと変わらないので、無理なく支払える金額の会社を選ぶことが大切です。

なお、基本的に月額料金は契約期間が長いほど安くなり、これは総額を契約月数で割って月々の料金を算出する車のサブスクの仕組みによるものです。少しでも月額料金を下げたいなら、定額カルモくんやA社、B社のように10年以上といった長期の契約が可能なサービスを選ぶといいでしょう。

頭金・ボーナス払い

車のサブスク会社によって、頭金やボーナス払いの有無は異なります。
頭金やボーナス払いを設定するメリットとしては、月額料金を安くできることが挙げられます。半面、乗り始めやボーナス払いのある月には月額料金以外の費用がかかってしまい、一定の月額料金だけで利用できるという車のサブスクのメリットが減ってしまいます。

その点、定額カルモくんのように頭金やボーナス払いが不要なサービスであれば、月額料金以外にまとまった資金がいらず、家計管理のうえでも安心といえるでしょう。

月額料金に含まれる費用

車のサブスクの月額料金には、さまざまな費用が含まれています。これにより、利用者は車に関する出費の多くを意識することなく、定額で車に乗ることが可能になります。

ただし、月額料金に含まれる費用は各社で異なります。一般的には車両本体価格のほか、税金や自賠責保険料といった車の維持に不可欠な法定費用などが含まれています。加えて、車検やオイル交換などのメンテナンス費用が含まれることもあります。

月額料金に含まれる費用が少ない場合、月額料金が安くなる傾向がありますが、それだけ都度の自己負担となる費用が増えるということでもあります。自動車リサイクル料や納車陸送費が含まれている定額カルモくんのように、多くの費用があらかじめ月額料金に含まれているほうが、急な出費を防げて家計を安定させやすいでしょう。

走行距離制限

走行距離が長くなるほど、車の価値が下がるため、例えば走行距離の上限が月間1,000kmと設定されている場合、その上限を超えて利用すると、設定残価よりも価値が下がり、その超過分の追加料金が発生することを表した図

車のサブスクでは、契約満了時の車の価値を担保するために、月間あるいは年間の車の走行距離に制限を設けているケースがほとんどです。多くは月間500~2,000km程度の範囲に設定されており、会社やプランによっては走行距離の上限を選べることもあります。

なお、走行距離の上限を超えてしまうと、契約満了時に超過料金の支払いを求められます。そのため、車に多く乗る場合は走行距離の上限が長いサービスや、定額カルモくんやA社、D社のように走行距離制限を無制限にできるサービスを選ぶと安心です。

残価精算

残価精算とは、契約時に想定した車の残価と、契約満了時の実際の残価との差額を精算することです。車のサブスクには残価精算のあるサービスとないサービスがあり、残価精算のあるサービスでは実際の残価が想定残価を下回った場合に差額を支払う必要があります。一方、残価精算なしの場合は支払いがありません。

なお、残価精算のあるサービスをオープンエンド方式、ないサービスをクローズドエンド方式と呼びます。


カーリースの契約方式は、オープンエンドとクローズドエンドという2つの種類があり、オープンエンド方式の場合は契約満了時に車の価値が下がっていると差額の精算があるのに対し、クローズドエンド方式の場合は差額の精算、つまり残価精算がないということを表した図
カーリースの契約方式は、オープンエンドとクローズドエンドという2つの種類があり、オープンエンド方式の場合は契約満了時に車の価値が下がっていると差額の精算があるのに対し、クローズドエンド方式の場合は差額の精算、つまり残価精算がないということを表した図


残価精算のある車のサブスクでは、契約満了時の残価次第で高額な支払いが発生する可能性があります。リスクを抑えるという観点からは、定額カルモくんやA社、B社のように残価精算のないサービスがおすすめです。

月々10,000円台から!安い車のサブスクで最もおすすめのサービス

定額カルモくんは、残価精算なし、初期費用0円、頭金・ボーナス払いなし、契約年数やプランの選択肢が多いメリットだらけのサービスで専門家からも高い評価を得ているというまとめ図

ただ安いだけでなく、サービス内容も充実した車のサブスクとしてイチオシなのが、「おトクにマイカー 定額カルモくん」です。定額カルモくんでは、月々10,000円台からという業界最安水準*¹ の料金設定で新車を利用できます。安さは申し分ないことに加え、サービスの満足度も非常に高いことから、申込者数がサービス開始から5年で15万人を突破するほどの人気です。

なぜこんなにも多くの方に選ばれているのか、定額カルモくんの特徴と実際に利用している方の声を見てみましょう。

初期費用なし!業界最安水準で車に乗れる

定額カルモくんは初期費用が0円なので、まとまったお金を支払うことなく、新車に乗り始められます。そのうえ、業界最安水準*¹ の月々10,000円台からと非常に安い月額料金であることから、出費を抑えて新車に乗るのに最適です。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Yさん(ダイハツ「ミライース」を11年で契約)

定額カルモくんはやっぱり安い。これに尽きますね。頭金がいらないのも助かりました。車検切れまでに車が欲しかったので、一番早くて安い車を希望したんですけど、しっかり間に合わせてくれたし、車の乗り心地も良くて気に入っています。新車が月々10,000円台なんてうまい話はないと思っていたけれど、すべての面で満足していますよ。

ずっと定額で国産全車種・全グレードの新車に乗れる

定額カルモくんでは、ボーナス払いや残価精算がないので契約期間中や契約満了時に月額料金以外の出費の心配がありません。ずっと定額の月額料金だけで車に乗り続けられます。
また、国産全車種の全グレードを取り扱っていることから、希望の新車を選びやすくなっています。

なお、7年以上の契約で走行距離制限がなくなり、さらに月々500円をプラスするだけで契約満了時に車をもらうことが可能です。新車を買うよりお得にマイカーを手に入れられると好評です。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Mさん(トヨタ「ルーミー」を9年で契約)

カッコいいなと思っていた車がちょっと高めのグレードで、他社では扱っていなかったり、エリア外だったりで、選べなかったんです。その点、定額カルモくんは希望のグレードを選べたし、価格的にも納得だったので即決でした。車検代などの維持費も定額にでき、乗り終わりまで大きな出費がないのも安心です。

専門家も認めるコスパと安心感

3冠獲得

定額カルモくんは、専門家と利用者が選ぶカーリースで3冠を獲得しています
その理由は、料金が安いだけでなく、車がもらえるといったコスパの良いサービスや、契約前からさまざまなサポートをしてくれるマイカーコンシェルジュによる無料相談など、利用者目線に立った満足度の高いサービスが豊富だからです。

特に、マイカーコンシェルジュに関する評価はとても高く、顧客対応満足度は98.9%*²と高い数字を獲得しています。車のサブスクでどのようなプランを選べばいいかわからないという場合や、車を持つこと自体が初めての場合でも、安心かつ手軽に新車に乗れるようサポートしてもらえます。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Iさん(ダイハツ「ウェイク」を11年で契約)

車のサブスクは初めてだったけれど、頭金がいるのか、残価設定ってどうなのかなど、気になるところを担当の方がしっかり説明してくれたから不安はなかったです。車検切れまでに納車を間に合わせたいという相談も聞いてくれました。契約満了後に車をもらえるようにしたので、乗れるだけ乗って、将来的には子供にあげるのもいいかなと思っています。



定額カルモくんを最もお得に利用するなら「お試し審査」がおすすめです。お試し審査なら、先に審査を済ませて後からじっくり車種やプランを検討することが可能です。さらに、車に詳しいマイカーコンシェルジュに安くて自分にぴったりの条件を提案してもらえます。
申込みは5分程度の入力で済むので簡単です。下のバナーからまずは申し込んでみましょう。


車種やプランは後から_お試し審査をしてみる

※審査に通ってもキャンセル可能です


*¹  文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照
【出典】調査方法:インターネット調査■調査期間:2022年12月15日(木)~12月19日(月)■調査概要:「カーリース」10サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査■調査対象:男女、18-69 歳、全国、*¹ファイナンシャルプランナー107s、*²カーリース利用経験者 231s、*³カーディーラー勤務者100s■調査実施:株式会社ドゥ・ハウス■比較対象企業:「カーリース」でのGoogle検索 検索上位10社(2022年12月13日15時時点) ※個人向けカーリースのみ ※記事、広告、まとめサイトを除く
*³ 2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

車のサブスクで、人気ランキング上位の車種に安い料金で乗れる?

実際に、安い車のサブスクでは人気の車種にいくらで乗れるのでしょうか。業界最安水準*の車のサブスクである定額カルモくんの人気車種ランキング順に月額料金をご紹介します。


〈2022年定額カルモくんの人気車種ランキング〉

順位 車種 月額料金
1 ホンダ「N BOX」 19,750円~
2 ダイハツ「ミライース」 12,820円~
3 スズキ「ハスラー」 16,890円~
4 スズキ「スペーシア」 18,540円~
5 ダイハツ「タント」 18,980円~
6 ダイハツ「タフト」 18,540円~
7 スズキ「ワゴンR」 15,790円~
8 トヨタ「ライズ」 24,480円
9 ダイハツ「ムーヴ」 16,230円~
10 日産「ルークス」 19,420円~

※定額カルモくんの2022年人気車種ランキングを基にしています

定額カルモくんでは、人気10車種のうち9車種に月額10,000円台から乗ることができます。人気上位の車種のほとんどは軽自動車で、2022年度国内新車販売台数第1位のホンダ「N BOX」も月額19,750円からの手頃な料金で利用可能です。

このように、車のサブスクでは人気車種に乗っても月々の支払いを安く抑えられることがわかります。



乗りたい車種が決まっていない方へ


定額カルモくんの「お試し審査」なら、乗りたい車種が決まっていなくても、一番安い車で審査を受けておいて、後から車種やプランを変更できます。先に審査を済ませることで、審査通過後に納得のいくまでじっくり車種を検討できるうえ、契約手続きもスムーズになります。
申込みは5分程度で済むので簡単です。とりあえず、下のバナーから気軽に申し込んでみましょう。


車種やプランは後から_お試し審査をしてみる

※審査に通過してもキャンセル可能です


*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

車のサブスクが安いのはなぜ?仕組みを基に解説

車のサブスクで、月々10,000円台から新車に乗れるのには理由があります。詳しく知らないまま料金だけで選んで失敗しないよう、なぜ安いのかを理解しておくことが大切です。ここでは、定額カルモくんの仕組みを基に、車のサブスクの安さの理由を見てみましょう。

残価設定により車両本体価格が下がる

カーリースの料金算出のしくみを表した図で、車両本体価格から契約満了時の想定残価を差し引いた部分を契約月数で割って、車両代の支払い分を算出していることを説明した図
カーリースの料金算出のしくみを表した図で、車両本体価格から契約満了時の想定残価を差し引いた部分を契約月数で割って、車両代の支払い分を算出していることを説明した図

定額カルモくんでは、車両本体価格から残価を差し引くことで、車を使用する期間分だけの車両本体価格を支払えばいい仕組みになっています。残価とは車に残っている価値のことで、ここでは契約満了時の想定下取り価格を指します。

新車を購入する場合は、車両本体価格の全額を支払わなければなりません。一方、定額カルモくんでは、車の返却を前提として残価を設定し、車両本体価格を下げることで、安い料金設定を実現しているのです。

契約期間が長いので、月々の負担を抑えやすい

定額カルモくんの月額料金は、残価を差し引いた車両本体価格に税金などの諸費用を加えた総額を、契約月数で割って算出しています。そのため、契約期間を長くするほど月々の負担を抑えられます

定額カルモくんの契約期間は最長11年と長いことから、3~5年程度の契約がおもであるカーローンよりも負担が分散されやすくなっています。これにより、月額料金が下がりやすいというわけです。

税金や保険料が月額料金に含まれている

内訳

定額カルモくんの月額料金には、図に示したように車両本体価格のほか、車に関する税金や自賠責保険料、各種手数料など、車の乗り始めと維持に必要な費用が含まれています。この仕組みによって、初期費用や維持費などのまとまった金額をその都度工面することなく、定額で新車に乗り続けられるのです。

車を購入した場合、複数の維持費が必要になるタイミングが重なると家計管理に苦心することもあるでしょう。その点、定額カルモくんなら定額で利用できる安心感から気楽にカーライフを楽しむことができます。

選び方に注意!車のサブスクを安さだけで決めた利用者の体験談

月額料金が安い車のサブスクは魅力的に映るかもしれませんが、安さだけを重視して選んだ結果、後で自己負担費用が発生した例もあります。実際に車のサブスクを料金の安さで選んだ方の体験談を見てみましょう*¹ 


30代前半・男性

車の維持費が気になり、支払額を抑えるために安さで車のサブスクを選びましたが、つけられない装備があったり乗れないグレードがあったりして、失敗したなと感じました。それに、車を返却する際の原状回復や走行距離制限について知らず、もっと周知しておいてほしかったです。

30代前半・女性

車にはあまりお金をかけたくなくて、とにかく安く!という観点で車のサブスクを選びました。サポートが甘くて、ほかのプランがあることを紹介してくれませんでした。次に車のサブスクを選ぶときはサポート体制を重視して検討しようと思います。

20代後半・女性

安さで車のサブスクを選んだら保証される項目が少なくて、失敗したと思いました。次に選ぶのであれば、月額料金を少し上げてでも保証が手厚い車のサブスクにします。


このように、月額料金の安さで車のサブスクを選んだ結果、サービスによってはつけたかったオプションをつけられなかったり、自分に合ったプランを選べなかったり、保証やサポートが不十分だったりして不満を抱えてしまうケースがあるようです。

思いがけないトラブルを防ぐためにも、月額料金の安さだけでなく、サービス内容をしっかり確認することが重要です。



定額カルモくんは業界最安水準の料金設定にもかかわらず、サービス内容が充実していることから、申込者数が5年で15万人を突破し、人気が急上昇しています。
定額カルモくんが人気の理由について、詳しくは下のバナーで見てみましょう。


人気の理由を詳しくみる


*¹  チャット調査ツール「Sprint」を用いて2023年1月20日に「車のサブスクまたはカーリースを利用したことがある方のうち、料金の安さを重視して選んだ方」を対象に行ったインターネット調査
文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

安い車のサブスクを選ぶ際の5つのポイント

リース会社選びのポイント

月額料金の安さだけを比較して車のサブスクを選ぶと、車検費用などの自己負担が増えてかえって高くつくケースがあります。これらのリスクを避けるためには、安い車のサブスクの中でも満足できるサービスの選び方を知っておく必要があります。選ぶ際のポイントを詳しく見ていきましょう。

1. ボーナス払いのないサービスを選ぶ
2. 月額料金に含まれる項目が多いサービスを選ぶ
3. 残価精算のないサービスを選ぶ
4. 走行距離制限の長いサービスを選択する
5. メンテナンスプランに含まれる項目が多いサービスを選ぶ


1. ボーナス払いのないサービスを選ぶ

月額料金が安い車のサブスクでは、ボーナス払いを併用する設定になっていることがあります。ボーナス払いとは、一般的にボーナスが支給される夏と冬に、月額料金に加えて一定の金額を支払うものです。

そのため、安い車のサブスクを利用していてもボーナス月に負担が増え、毎月一定の格安料金で車に乗れるというメリットが失われてしまいます。また、一度ボーナス払いを設定すると変更できないことから、ボーナスの支給額が下がったときでも継続して支払い続けることになり、家計を圧迫するリスクにもつながります。
このことから、安い車のサブスクの中でもボーナス払いのないサービスを選択したほうが安心といえるでしょう。

なお、車のサブスクの中にはボーナス払いを高めに設定することで月額料金を下げている会社もあります。このようなケースでは、総額で見ると高くつくリスクがあることからも、ボーナス払いのないサービスを選んでおくことをおすすめします。


2. 月額料金に含まれる項目が多いサービスを選ぶ

車のサブスクの月額料金に含まれる項目が少ないと、都度支払う費用が多くなってしまいます。その結果、せっかく安い月額料金のサービスを利用しているのに、急な出費で家計が圧迫されたり、支出が安定せず家計管理が難しくなったりするおそれがあります。

このようなリスクを減らすために、月額料金に含まれる費用が多いサービスを選んでおくことをおすすめします。メンテナンス費用を月額料金に含められるプランをつければ、車検の際も大きな出費の心配がなくなります。


3. 残価精算のないサービスを選ぶ

車のサブスクでは、車両本体価格から契約満了時の想定下取り価格である「残価」を差し引いています。ただし、車のサブスクの中には、残価を必要以上に高く設定することで車両本体価格を安くしておいて、残価と実際の査定額との差を精算する契約満了時に高額な請求を行うケースもあるようです。

「オープンエンド」方式では残価精算がありますが、「クローズドエンド」方式ではありません。差額の請求を避けるために、クローズドエンド方式のサービスを選んでおくことをおすすめします。


4. 走行距離制限の長いサービスを選択する

車のサブスクでは、月間または年間で走行できる距離が事前に決められているのが一般的です。
制限距離は車のサブスク会社によって異なりますが、基本的に月額料金が安い車のサブスクでは走行距離制限の上限が短いケースが多いです。

走行距離制限の上限を超えて走行した場合、契約満了時に「1kmあたり○○円」といった単位で超過料金を請求されることがあります。

返却時に超過料金で想定外の出費に見舞われないためには、走行距離制限の制限距離に余裕があるプランや、そもそも走行距離制限がない車のサブスクを選ぶといった対策が効果的です。


5. メンテナンスプランに含まれる項目が多いサービスを選ぶ

車のサブスクでは、車検やオイル交換、消耗品交換などの費用を月額料金に含められるメンテナンスプランが用意されていることがあります。

ただし、安い車のサブスクのメンテナンスプランでは対象項目が少ない場合があり、急な支払いが発生するリスクが高くなりやすいでしょう。メンテナンスプランに含まれる項目が多いサービスを選ぶことで支払いが安定し、家計管理の手間を減らせるでしょう

なお、メンテナンス場所として指定している整備工場が少ない場合、近場でメンテナンスが受けられないなど不便に感じることもあるため、整備先の選択肢について確認しておくことも重要です。

おトクにマイカー 定額カルモくん」は、ボーナス払いや残価精算がなく、7年以上の契約で走行距離が無制限になるなど、安い車のサブスクを選ぶうえでのポイントを押さえたサービスです。

さらに「お試し審査」に申し込むことで、車に詳しいマイカーコンシェルジュに自分にぴったりのプランを提案してもらえます。安い車のサブスクだとサービスが不十分かもしれない、という心配をすることなく、より満足度の高いカーライフが送れるようになります。まずは、下のバナーから申し込んでみましょう。


希望や条件を伝えるだけ_お試し審査をしてみる

トータルコストを意識して安い車のサブスクを選ぼう

トータルコストを意識して安い車のサブスクを選ぼうをイメージした画像

車のサブスクを安い料金で利用するなら、月額料金以外にもボーナス払いの有無や月額料金に含まれる項目について確認することが重要です。

安い車のサブスクの中でも、定額カルモくんは初期費用なしで月々10,000円台から利用できるうえ、国産全車種に乗れたり、車がもらえるオプションがあったりと、サービス内容も充実しています。
さらに、「お試し審査」に申し込むことでマイカーコンシェルジュに安くて自分にぴったりのプランを提案してもらえます。
車のサブスクをよりお得に利用しやすくなる定額カルモくんに、下のバナーから早速申し込んでみましょう。


安いプランを提案してもらえる_お試し審査をしてみる

※審査に通過してもキャンセル可能です


※この記事は2023年6月15日時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1安い車のサブスクでおすすめのサービスは?

A:初期費用は0円、月額料金も業界最安水準で、走行距離制限などによる追加の支払いも生じにくい「定額カルモくん」がおすすめです。サービス開始から5年で累計申込者数が15万人を突破するほど高い人気を誇っています。定額カルモくんについて詳しくはこちらをご覧ください。

Q2安い車のサブスクなら人気車種にいくらで乗れる?

A:業界最安水準の「定額カルモくん」では、人気10車種のうち9車種に月額10,000円台から乗れます。定額カルモくんの人気車種の月額料金はこちらをご覧ください。

Q3安い車のサブスクを選ぶポイントは?

A:ボーナス払いや残価精算がなく、月額料金に含まれる項目が多いサービスを選ぶといったことで、急な出費が減り、家計を安定させやすくなります。安い車のサブスクを選ぶポイントについてはこちらをご覧ください。

この記事の執筆者・監修者


伊藤 真二
監修者、編集者、ライター

伊藤 真二

ファイナンシャルプランナー。介護福祉士資格を所有していることから、老後の暮らしや節約・資産運用など、安心できる未来、無駄のない今を生きるためのご提案を多く行う。 また、ニュースメディア、採用メディア、自動車メディアなどのライター・編集者の経験から記事執筆・監修も広く行っている。

業界最安水準のサブスク_審査に通るか試してみる

業界最安水準のサブスク_審査に通るか試してみる