カーリースは1ヵ月から利用できる?短期契約のメリット・デメリットを解説

公開日:2021-03-14更新日:2021-03-14

1ヵ月のカーリース

月々の定額料金で好きな車に乗れるカーリースですが、1ヵ月からなど短期間での契約もできます。ただし、短期のカーリースは、長期のカーリースとは異なるメリットとデメリットがあるため、長期のカーリースならではのメリットと比較して、契約期間を慎重に検討することが大切です。

本記事では、短期リースのメリットおよび注意点や、長期リースとの違いなどについて詳しくご紹介します。

カーリースは1ヵ月から契約できる?

カーリースは1ヵ月から契約できる? 

一般に数ヵ月や1年のカーリース契約を短期リースと呼ぶことがあります。短期のカーリースは、出張や旅行などでの利用で需要があります。おトクにマイカー 定額カルモくんは、最短1年からのカーリース契約をご用意しています。

短期リースはどんな人におすすめ?

短期リースはどんな人におすすめ?

短期のカーリースは、すでに車の用途や利用期間が明確に決まっている方におすすめです。具体的にどのような方に向いているでしょうか。

短期間に車が必要な方

短期リースは、数ヵ月~1年未満とあらかじめ車に乗りたい期間が決まっている方におすすめです。事前に利用期間と料金を検討することをおすすめします。

短期リースを利用する方の多くが、旅行や出張時にマイカーとして使いたい、次の新車が届くまでの代車として利用したい、と、いった理由です。

レンタカーやカーシェアより安く抑えたい方

1ヵ月や短期間のあいだに車に乗りたい場合は、カーリース以外にもレンタカーやカーシェアなどを検討する方もいるのではないでしょうか。

しかし、レンタカーやカーシェアは一般的に数時間から1日単位の利用を想定した料金設定となっているため、1ヵ月以上利用するとなると割高になってしまいます。

1ヵ月単位で車に乗りたいのであれば、短期リースのほうが、レンタカーやカーシェアよりも費用を抑えられる場合が多いです。

カーリースの注意点

カーリースの注意点 

カーリースは、限られた期間だけ車に乗りたいときに便利な一方で、注意点もいくつかあります。ここでは、カーリースを利用する際に注意すべきポイントを確認しておきましょう。

走行距離に制限がある

カーリースでは、契約時に1ヵ月間の走行距離に制限を設けるのが一般的です。距離はカーリース会社やプランによって異なりますが、一般的には1ヵ月500~1,500kmの走行距離の制限があります。

走行距離の制限を超過した場合、契約満了時に追加料金を支払わなければならないため、ドライブや遠出する機会が多い方は注意しなくてはなりません。

カーリースの定額カルモくんでは、1ヵ月間の距離制限が最大1,500kmです。日常的な車の使用においては十分な距離となっているため、安心して毎日運転できます。また定額カルモくんでは距離制限が無制限になり、契約満了後に車がもらえる「乗り放題オプション」をご用意しています。

「乗り放題オプション」をチェック! 

基本的には中途解約ができない

カーリースは、あらかじめ契約期間を決めて車を貸し出すサービスです。そのため、契約期間中にプランを変更したり、解約したりすることは原則できません。

どうしても中途解約したい場合は、違約金を支払わなければなりません。契約前に契約期間を慎重に検討することをおすすめします。

また、契約期間中に事故によって車が修理不可能な全損となった場合も、中途解約になり違約金が発生します。これについては車両保険などに入ることで対応できるでしょう。

返却時は追加精算が発生する可能性がある

リース料金は返却時の車の残存価額(残価)を想定し、契約時にあらかじめ車両価格から残価を差し引いた上で、月額料金を抑えていいます。
しかし、最初の想定よりも返却時の車の価値が大きく下がっていた場合は、返却時に差額の支払いが発生します。

定額カルモくんの場合は、この残価の差額が発生しないクローズドエンド契約を結んでいるため、費用が発生しません。

長期リースをおすすめする理由

長期リースをおすすめする理由 

カーリースを1年以上利用するのであれば、なるべく長期間の契約を結ぶことがおすすめです。長期で契約すると、より、お得になるカーリースのメリットは「月額料金の安さ」です。
前述したように、カーリースの金額設定は、返却時の残価を引いた分を契約月数で割るというものです。そのため、契約期間が長いほど、月々の料金は減ります。

できるだけ支払いを抑えて新車を持つのであれば、長期リースがおすすめです。

カーリースの定額カルモくんは契約期間を柔軟に設定できる

カーリースの定額カルモくんは契約期間を柔軟に設定できる 

定額カルモくんは最短1年から契約期間を設定できます。またすべての国産メーカーの全車種の新車を取り扱っているほか、メンテナンスプランやオプションで自由度の高い契約ができることが魅力です。

最後に定額カルモくんの特長を紹介します。

契約期間を最短1年から最長11年まで1年単位で選べる

定額カルモくんでは、契約期間を最短1年から最長11年まで、1年単位で設定することができます。
通常のカーリースでは、3・5・7年など契約期間やプランも限られていますが、定額カルモくんであれば柔軟に契約期間を設定できます。

契約満了時に車がもらえる「乗り放題オプション」も

7年以上の長期契約であれば、月々500円で契約満了時に車を返却せずにそのままもらうことができる「乗り放題オプション」もつけられます。契約期間満了後、愛着のある車にまだ乗り続けたいというときにも重宝されます。

その名のとおり走行距離制限もないため、ドライブや遠出をすることの多い方も安心です。

カーリースは短期・長期それぞれの特長徴を踏まえて契約期間を決めましょう

カーリースは短期・長期それぞれの特長徴を踏まえて契約期間を決めましょう 

短期・長期問わず、用途やそのときの状況に合わせて利用できるカーリース。短期契約と長期契約それぞれのメリットや注意点を踏まえて、料金シミュレーションも行った上、契約期間は慎重に決めることをおすすめします。

また記事中でもご紹介したように、定額カルモくんでは1年から11年のあいだで、1年単位で契約期間を設定できます。サポート体制も充実しており、車選びや契約内容について、契約前からコンシェルジュに相談することが可能です。利用方法についてわからないことや車選びで迷ったときは、お気軽にご相談ください。

よくある質問

Q1:短期契約のカーリースはどんな方が利用されますか?

A:旅行や出張時にマイカーとして使いたい、次の新車が届くまでの代車として利用したいなどの理由で、短期契約のカーリースを利用される方が多いです。

Q2:カーリースの定額カルモくんの契約期間は、何年から設定ができますか?

A:定額カルモくんでは、契約期間を最短1年から最長11年まで、1年単位で設定ができます。月々の利用料金の予算やライフステージに合わせてご検討ください。

Q3:長期契約のカーリースをおすすめする理由を教えてください

A:カーリースを利用するのであれば、月々の利用料が安くなる長期間の利用がおすすめです。また定額カルモくんであれば、7年以上の契約で、契約満了後に車がもらえる「乗り放題オプション」をつけることができます。

関連記事