カーリースはクレジットカードで払える?カード払いのメリットやデメリットを紹介

公開日:2021-09-05更新日:2021-09-09

カーリースのカード払いについて

カーリースでは毎月料金の支払いが発生するため、クレジットカード払いでポイントを貯めたい、支払いをまとめたいという方もいるでしょう。そこで、カーリースの料金をクレジットカードで支払うことができるのか、クレジットカード払いのメリットやデメリットについて解説します。

【この記事のポイント】
✔カーリース会社によってはクレジットカード払いも設定できる
✔クレジットカードでリース料金を支払うと、ポイントが貯められるなどのメリットがある
✔クレジットカード払いなしでもお得なカーリースもある

カーリースはクレジットカード払いできる?

カーリースはクレジットカード払いできる?

カーリースの月額料金の支払方法は口座振替が一般的です。しかし、中にはクレジットカード払いが可能なカーリース会社もあります。カーリースの利用者が増えたことでニーズも多様化し、クレジットカード払いに対応できるカーリース会社も増えているようです。


クレジットカード払いよりもお得なカーリースはこちら

カーリースでクレジットカード払いをするメリット・デメリット

カーリースでクレジットカード払いをするメリット・デメリット

カーリースでは、毎月リース料金を支払うのが一般的です。そのため、クレジットカードで月額料金を支払えば、ポイントが貯まりやすいなどのメリットがあります。しかし、リース料金のクレジットカード払いにはデメリットもあります。そこで、カーリースでクレジットカード払いをするメリットとデメリットを紹介します。

メリット

カーリースでクレジット払いをするメリットについて詳しく見ていきましょう。

●支払いがまとめられる
家賃や携帯料金など、リース料金のほかにも毎月さまざまな支払いがあるという方もいるでしょう。そういった場合、それぞれの支払日や引き落とし日を把握しておかなくてはならないため、家計管理が複雑化しやすく、支払い忘れにつながる可能性もあります。そのため、カーリースの月額料金をクレジットカード払いにできれば、引き落とし日をまとめることができます。

●ポイントが貯まる
多くのクレジットカードでは、カードの利用額や使用頻度に応じてポイントが貯まります。ポイントの用途はカード会社によって異なりますが、貯まったポイントで買い物ができたり、商品券と交換ができたりなど、さまざまな特典を受けることができます。

そのため、毎月料金を支払うカーリースでクレジットカードが使用できれば、定期的にポイントを貯めることができるでしょう。

デメリット

カーリースでクレジット払いをするデメリットについて詳しく見ていきましょう。

●クレジットカードの利用可能額が減ってしまう
クレジットカードには、年収に応じて毎月の利用限度額が設けられています。そのため、リース料金をクレジットカードで支払うと、リース料金の分だけ毎月の利用可能額が少なくなってしまいます。例えば、利用限度額が30万円、カーリースの月額料金が50,000円だった場合、買い物などで使用できるのは25万円ということになります。

また、クレジットカードのメリットのひとつとして、高額な商品を分割で買えることが挙げられますが、リース料金などで固定の支払額が多くなると、そのメリットが活かせない可能性があります。

●紛失や盗難によるリスク
万が一、クレジットカードの紛失や盗難、情報漏洩などが起きてしまった場合、カードの利用停止や再発行の手続きが必要です。クレジットカードは、再発行するとカード番号が変更になるため、クレジットカード払いをしているすべてのサービスの情報変更手続きをしなくてはいけません

また、クレジットカードは、再発行されるまで使用できないこともあります。このように、紛失などをした場合には、別の支払方法を用意するなど、手間がかかってしまいます。

カーリースはクレジットカードなしでもお得! 

カーリースはクレジットカードなしでもお得!

一般的にカーリースでは口座振替での支払いが多く、クレジットカードが利用できないケースもあります。しかし、カーリースは支払方法に関係なくお得に利用できるサービスです。ここでは、カーリースのメリットについて紹介します。

家計にやさしいコミコミ価格

カーリースでは毎月のリース料金の中に各種税金や自賠責保険料などが含まれています。通常、車を購入した場合には定期的にそれらの費用がかかりますが、さまざまな費用がコミコミのカーリースなら維持にかかる費用の負担を軽減できます。さらに、車に関する支払いを一本化できるので、手間がかからず、家計にもやさしいのがポイントです。

残価設定でお得なリース料金を実現  

カーリースの残価2

カーリースの月額料金にはさまざまな費用が含まれているだけでなく、残価設定によって、お得なリース料金を実現しています。残価とはリース契約終了時の下取り価格のことで、カーリースでは車両価格から残価を差し引いてリース料金を設定しているため、購入時よりもお得に利用できるといえるでしょう。

また、カーリースの月額に占める車両分は次のように算出されています。
(車両価格 − 残価) ÷ 契約期間(月) = 月次の車両賃貸料

例えば、車両価格300万円、残価120万円の車を5年契約した場合、月次の車両賃貸料は30,000円となります。
さらに、この月次の車両賃貸料に各種税金や自賠責保険料、サポート料などを含めて月額料金となります。

オンライン審査で手続きが簡単

カーリース会社によっても手続きの方法は異なりますが、オンラインで簡単に審査が受けられるカーリースもあります。

車を購入する際には、インターネットで車選びができても、購入やローン審査の申込み手続きなどは店頭で行わなければならないことも多いでしょう。また、カーリースでも審査申込みのために店舗へ行く必要があるケースもあります。

しかし、定額カルモくんのようにオンラインで審査申込みが完結できるカーリースであれば、店舗に足を運ぶ手間もなく、自宅から手続きを済ませることができます


カーリースのしくみについてさらに詳しく知りたい方はこちら

カーリースの安さの秘密

クレジットカードのポイントを貯めるより、車がもらえる定額カルモくんがおすすめ!

カルモくんスタッフ

カーリースは返却を前提としたサービスですが、定額カルモくんでは契約終了後に車がもらえます。カーリースの支払いでクレジットカードのポイントを貯めるのもメリットのひとつですが、定額制のカーリースでマイカーが手に入るのも魅力的ではないでしょうか。そこで、定額カルモくんのサービスについて詳しくご紹介します。

月々500円プラスするだけで車がもらえる

多くのカーリースでは契約終了時には車を返却、もしくは乗り換える、再リースなどの選択肢が用意されていますが、定額カルモくんなら月々500円のオプションプランで車をもらうことができます。毎月、たったワンコイン支払うだけで将来的にマイカーが手に入るので、ポイントを貯めるよりも家計へのメリットは大きいのではないでしょうか。

日本一安い*月々11,220円から新車に乗れる

カーリースにはさまざまなサービスがありますが、クレジットカード払いできるカーリースが安いとは限りません。クレジットカードのポイント還元よりも、月々の料金がお得なカーリースを選ぶほうが家計への負担軽減につながる可能性もあります。

定額カルモくんは日本一安い*月々11,220円から、新車に乗ることができます。また、1〜11年のあいだで、1年単位で契約期間が選べるので、ライフプランにあわせた契約期間が設定可能です。

*一般社団法人日本自動車リース協会連合会所属のすべての業者の中で、完全定額(頭金なし・ボーナス払いなし・クローズドエンド契約)で新車を個人向けにリースしているサービスにおいて月額料金が日本最安値(2021年7月13日、ステラアソシエ株式会社調べ)

メンテナンスプランで車検費用を定額化できる  

ローン_カーリース費用イメージ

車を購入した場合、車検などのタイミングでメンテナンス費用がかかります。また、故障や消耗品の交換など、車のメンテナンス費用がかかる時期を予測するのは難しいものです。

しかし、定額カルモくんのメンテナンスプランなら、車検やメンテナンスにかかる費用も月額料金に含めることができるので、突然の出費の心配もなく、定額で車の状態を保つことができます。


定額カルモくんなら契約満了時に車がもらえる

早速リースを探すならこちら

TOP

安い順

人気順

気になるモデルがある場合は、メールやフリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします。

フリーダイヤル

メール

カード払いよりもメリットの多いカーリースを選ぼう

カード払いよりもメリットの多いカーリースを選ぼう

クレジットカード払いにはさまざまなメリットがありますが、リスクも考えた上で検討しなくてはいけません。そのため、クレジットカード払いよりもメリットが得られるカーリースを選ぶのがおすすめです。定額カルモくんでは専任のマイカーコンシェルジュがサポートしてくれるので、気になることがあれば気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

フリーダイヤル

メール

よくある質問

Q1:カーリースでクレジットカードは使える?

A:カーリースによっては、クレジットカード払いができる場合もあります。なお、カーリースでは口座振替のみとしているケースが一般的です。

Q2:クレジットカードでリース料金を支払うメリットはある?

A:リース料金をクレジットカードで支払えば、支払日をまとめることができたり、クレジットカードのポイントを貯められたりといったメリットがあります。

Q3:クレジットカードなしでもお得なカーリースはある?

A:クレジットカードなしでもお得なカーリースなら、月々11,220円から新車に乗れる定額カルモくんがおすすめです。リース契約終了後に車がもらえるプランなど、クレジットカード払いの特典がなくてもお得に利用できるプランが用意されています。

関連記事