カーリースは主婦でも利用できる?審査通過の方法やリースのメリットを解説

公開日:2021-09-09更新日:2021-09-09

主婦のカーリース利用について

家族や子供の送り迎え、買い物など、生活に欠かせないマイカーですが、ローン返済や維持費など車を持つにはお金がかかります。そのため、家計を預かる主婦にとって、支出をフラットにできるカーリースは魅力的なサービスなのではないでしょうか。

しかし、カーリース契約には審査があるため、専業主婦やパートでも審査に通るのか気になっている方もいるでしょう。そこで、主婦でもカーリースを利用できるのか、審査内容や審査前に確認しておきたいことなどを紹介します。

【この記事のポイント】
✔️主婦でもカーリースの審査に通る可能性はある
✔️審査が不安なときは、連帯保証人を立てるなどの対策が有効
✔️カーリースの定額カルモくんなら、ずっと定額で契約終了時に車がもらえるプランもある

カーリースは主婦でも契約が可能?

カーリースは主婦でも契約が可能?

カーリースは、主婦でも契約が可能です。しかし、利用するためにはローンと同じように、審査に通過する必要があります。また、審査基準はリース会社によって異なりますが、申込み時には年収や職業、居住状況などの情報を申告するのが一般的です。なお、ローン審査では年収200万円以上が基準とされることが多いので、ひとつの目安となるでしょう。

専業主婦やパートなどで審査が不安な場合には、安定した収入がある家族や親族を連帯保証人として立てると審査に通りやすくなります。また、初期費用がないというカーリースのメリットは得られなくなりますが、頭金を用意すれば、月々のリース料金の総額を抑えられるので、審査に通りやすくなるでしょう。

主婦がカーリースの審査を受けるときに確認しておきたいこと

主婦がカーリースの審査を受けるときに確認しておきたいこと

カーリースの審査申込みでは、年収や職業などのほかに他社からの借入状況を申告することがあります。カーリースでは長期間継続して支払いが発生するため、滞りなくリース料金が支払えるかどうかも重要なポイントです。そのため、クレジットカードの支払いの滞納や過去の債務歴なども審査対象となることがあります。

そこで、実際に主婦が審査を受けるときに事前に確認しておきたいことを見ていきましょう。

クレジットカードなどの支払いの遅延

クレジットカードや携帯料金、税金などの支払いに延滞がないかも審査対象になることがあります。申込み時点で払い忘れがないか確認しておきましょう。また、過去の支払い状況は、指定信用情報機関であるCICやJICCなどに記録されています。不安のある方は、あらかじめ信用情報機関に情報開示をして確認しておくのがおすすめです。

借入状況・債務履歴

支払いの延滞などに加えて、借入状況や過去の債務履歴が審査対象となることがあります。その場合、過度な借入れをしていないか、過去に自己破産していないか、返済履歴に問題がないかなどが信用情報機関を通じてチェックされます。

また、これらの信用情報は結婚前の情報も対象となります。さらに、連帯保証人も同様の審査が行われるので、あらかじめ確認しておくと安心でしょう。


カーリースの審査申込みについてさらに詳しく知りたい方はこちら

申込から納車まで

カーリースは主婦に優しい!家計管理に最適な理由とは?

カーリースは主婦に優しい!家計管理に最適な理由とは?

主婦の方の中には、家計管理を任されている方も多いでしょう。そのため、なるべく正確に出費の見通しを立てておきたいもの。しかし、車の維持費は不定期にまとまった出費がかかることもあり、計画が立てにくいという特徴があります。そこで、支出をフラットにできるなど、カーリースが主婦に優しいサービスである理由についてご紹介します。

1. 初期費用がかからない

ローンで購入する場合、月々のローン返済以外にも自動車税(種別割)をはじめとした各種税金、自賠責保険料や各種手数料などを初期費用として別途準備する必要があります。そのため、家計の負担となってしまうでしょう。

しかし、カーリースでは購入時にかかるこれらの費用が月々のリース料金に含まれています。このように、初期費用がかからないので、まとまったお金を準備する必要がなく、少ない負担でカーライフを始められます。

2. 月々の支払額を一定にできる

カーリースの料金は、車両価格からあらかじめ残価(将来の査定額)を差し引き、その価格に諸費用などをプラスして、契約月数で割って決まります。そのため、契約期間中のリース料金が一定なので、家計管理も簡単です。

3. 車検・メンテナンスの費用を気にする必要がない

車は初期費用のほかにも、維持するためのメンテナンスや車検の費用が必要です。しかし、これらの費用は車の状態や利用年数によっても変わるので、見通しが立てにくいのも主婦にとっては苦労するポイントといえるでしょう。

しかし、カーリースなら車検やメンテナンスなどの費用を月々のリース料金に含められる場合があります。そのため、車検やメンテナンスの費用などの急な出費を気にする必要がありません。

4. 必要な期間の月額料金だけで車に乗れる

カーリースを検討している主婦の方でも、家族や子供の送迎に車が必要、夫婦で自由に使える車が欲しいなど、その理由もさまざまでしょう。カーリースはそれぞれの生活やライフプランに合わせて必要な期間だけ利用できるので、計画的にカーライフを送ることができます。

5. リース車がもらえるサービスもある

子育て中の場合、入学や卒業・受験などで出費がかさむことを考えると、そのあいだはまとまった出費はなるべく避けたい方も多いでしょう。しかし、マイカーが欲しい方にとっては、返却を前提としているカーリースを躊躇するケースもあるかもしれません。

しかし、カーリースの中には、定額カルモくんのように契約満了時に車がもらえるサービスもあります。ここからは、カーリースをさらにお得に利用できる定額カルモくんについてご紹介します。

定額カルモくんなら月々10,000円台から人気車種に乗れる!

セールススタッフ

カーリースにもさまざまなサービスがありますが、日本一安い*定額カルモくんでは月々10,000円台から新車に乗ることができます。ほかにも、契約期間や費用面での利用のしやすさなど、定額カルモくんがおすすめの理由について見ていきましょう。

*一般社団法人日本自動車リース協会連合会所属のすべての業者の中で、完全定額(頭金なし・ボーナス払いなし・クローズドエンド契約)で新車を個人向けにリースしているサービスにおいて月額料金が日本最安値(2021年7月13日、ステラアソシエ株式会社調べ) 

1年から最長11年まで契約期間が選べる

カーリースの契約期間はリース会社によって異なりますが、3年や5年、7年など決められた期間から選ぶのが一般的です。しかし、定額カルモくんでは、1年から11年までの中から1年単位で契約期間が選べるので、ライフプランに合わせて選びやすいのが特長です。

例えば、小学校1年生の子供がいる主婦の方が11年契約をした場合、高校卒業まで同じ車に乗り続けることができます。このように、子供の成長に合わせて契約期間を選べば、お金のかかる子育て中でも安心して利用できるのではないでしょうか。

残価精算のない契約方式だから安心して利用できる

カーリースの契約方法には、契約終了時に残価精算が必要なオープンエンド方式と、残価精算がないクローズドエンド方式がありますが、定額カルモくんはクローズドエンド方式を採用しているため、契約終了時の出費もありません。

メンテナンス費用もフラットになる

カルモくんメンテカバー項目

定額カルモくんでは、オイル交換やそのほかの消耗品の交換、定期点検、車検などの費用を定額化できる3つのメンテナンスプランを用意しています。そのため、思わぬ出費による家計への負担を軽減できます。さらに、全国30,000店以上の提携店舗からメンテナンスを受ける業者が選べるので、業者探しの手間をかけずに、自宅近くで車検を行うことが可能です。

7年以上の契約なら走行距離が無制限になる

カーリースでは、毎月1,000kmなどと車の走行距離に制限を設けているのが一般的です。しかし、定額カルモくんでは、7年以上の契約の場合、無償で走行距離が無制限となります。そのため、送迎から休日のお出掛けまで、走行距離を気にすることなくリース車が利用できます。


定額カルモくんなら契約満了時に車がもらえる

早速リースを探すならこちら

TOP

安い順

人気順

気になるモデルがある場合は、メールやフリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします。

フリーダイヤル

メール

将来に備えたライフプランにカーリースは最適

将来に備えたライフプランにカーリースは最適

カーリースは、主婦の方でも条件を満たせば安心して利用することができるサービスです。日々の家計のやりくりや将来のライフプランを立てる上でも、月々の料金が一定のカーリースは利用しやすいサービスといえるでしょう。さらに、長期間の契約ほど月々の料金が安くなるので、家計への負担軽減にもつながるのではないでしょうか。

よくある質問

Q1:主婦でもカーリースを利用できる?

はい、主婦でもカーリースは利用できます。しかし、審査申込みの際には、年収や職業などを申告するのが一般的です。そのため、連帯保証人を立てるなどの対策が必要なケースもあります。

Q2:カーリースが主婦にとって便利な理由は?

初期費用や維持費を含めた定額制のため、余計な出費を考慮する必要がないのは主婦にとって便利なポイントでしょう。また、サービスによっては車検などのメンテナンス費用も定額化できるので、家計管理の手間も省くことができます。

Q3:主婦におすすめのカーリースは?

契約期間の選択肢が豊富な定額カルモくんがおすすめです。定額カルモくんでは、1〜11年のあいだで、1年単位で契約期間が選べるので、子供の成長やライフプランに合わせて契約期間が選べます。

関連記事