カーリースはオンラインで利用できる!そのメリット・デメリットとは?

更新日:2023.02.26
カーリースのオンライン利用について

カーリースサービスの中には、オンラインで料金シミュレーションや審査申込みができるサービスが多くあります。オンラインが中心のカーリースサービスに関して、そのしくみやメリット、デメリットについて解説します。また、オンラインでできる料金シミュレーションや申込み手順も詳しくご紹介します。

オンラインならではの利点を活かして、あなたに合った車種とプランでカーリースを利用しましょう。


オンライン利用の具体的な手順について先に詳しく知りたい方はこちら

貯金ゼロでも



【この記事のポイント】
✔オンライン型のカーリースなら気軽に問い合わせやシミュレーションができる
✔オンラインでカーリースを利用する際はサポート体制をチェックしよう
✔オンラインで利用するなら利用者の満足度の高いカーリースがおすすめ

オンラインでも利用できるカーリース、そのしくみとは? 

オンラインでも利用できるカーリース、そのしくみとは?

カーリースとは、カーリース会社が持っている新車や中古車を、一定期間、利用料を払って使用するサービスです。レンタカーやカーシェアリングなどと異なり、契約した車を誰かとシェアすることはなく、マイカーのように利用できます。

自分で車を購入するよりも安い金額で利用できる点が、カーリースの大きな特徴です。契約期間が終わったタイミングでの車両価格をあらかじめ差し引く「残価設定」を取り入れていることが、低料金の大きな理由といえます。


カーリースの料金算出のしくみを表した図で、車両本体価格から契約満了時の想定残価を差し引いた部分を契約月数で割って、車両代の支払い分を算出していることを説明した図
カーリースの料金算出のしくみを表した図で、車両本体価格から契約満了時の想定残価を差し引いた部分を契約月数で割って、車両代の支払い分を算出していることを説明した図

また、カーリースは一般的に、頭金や初期費用をかけずに利用できます。ですから、自己資金の少ない方でも車を利用できるサービスとして、人気が高まっています。

そのような近年契約数を増やしているカーリースの中には、オンラインで審査申込みができるサービスも数多くあることをご存じでしょうか。対面とは異なるメリットがあるオンラインでの申込みにも注目してみましょう。

カーリースをオンラインで利用するメリット

カーリースをオンラインで利用するメリット

オンライン中心で利用されるカーリースのサービスには、どのようなメリットがあるのでしょうか。次の3つが挙げられます。

オンラインのメリット1. 時間や場所を問わず申込み可能

1つ目は、いつでもどこからでも申込みできる点です。カーリース会社のサービスの範囲内であれば、時間や場所を気にせず申込みができます。近くにカーディーラーや中古車販売店などがないエリアでも、オンラインなら同条件で申込みが可能です。

また対面での会話をストレスに感じる方も多いですが、オンラインであれば、非対面のまま申込みや商談ができます。お急ぎの方もゆっくり検討したい方も自分のペースで進めていけるのが魅力です。

オンラインのメリット2. 料金シミュレーションがいつでもできる

2つ目は、オンライン上でいつでも料金シミュレーションできる点です。店舗で車を買ったり、カーリースを契約したりする場合、料金シミュレーションは担当者にしてもらうのが一般的。

料金は細かいオプションや契約期間、車のグレードなどさまざまな条件によって異なりますが、何度も別パターンでシミュレーションを頼むのは、気兼ねする方も多いでしょう。

しかし、オンラインのカーリースなら、ほとんどの場合ネット上で何度でもシミュレーションを行えます。納得するまで条件を変え、見比べることで理想的なプランで契約できる利点があります。

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」も、こちらの車種一覧ページからメーカーや車種、ボディカラー、オプションなどこだわりの条件ごとに何度も料金シミュレーションができます。好みの装備を選択して気になる車種に月々いくらで乗れるのか、ぜひ気軽にチェックしてみましょう。


料金シミュレーションの手順について詳しくはこちら

オンラインのメリット3. カーリース利用料が比較的安価

3つ目は、オンライン展開がメインの場合、店舗を構える営業スタイルをとっておらず、家賃やテナント料などの費用が抑えられるため、手厚いサービスや料金設定への還元をしている点です。

オンラインだからこそ、対応エリアにより料金が大きく異なるといったこともなく、お得な月額料金を実現しているのです。できるだけ費用を抑えたいという方には、魅力的なポイントではないでしょうか。


カーリースの審査に通るか事前に「お試し審査」でチェックしてみませんか

自分にあったプランを提案してもらえる!かんたん5分お試し審査をしてみる

カーリースをオンラインで利用するデメリット

カーリースをオンラインで利用するデメリット

メリットが大きい一方で、オンラインでカーリースを利用する際のデメリットも存在します。気を付ける点は2つです。

対面でのコミュニケーションがとりにくい

1つ目は、スタッフと顔を合わせてやりとりできないことです。オンライン中心のカーリースでは、基本的なやりとりはメールやチャット、電話になっています。対面でコミュニケーションをとりたい方には、あまり向いていないでしょう。

しかし非対面のやりとりには、商談にかかる時間や手間が省けるというメリットがあります。忙しい時間の合間でカーリースを契約する方には魅力的です。

また、非対面であっても、人と人とのやりとりが感じられる相談や申込み手続きができるカーリースもあるので、オンラインに不安のある方はサポート体制をチェックしてみましょう。


顧客対応満足度98.9%を獲得しているオンライン中心のカーリースはこちら

車を直接見て選べない

2つ目は、借りる車を直接見て選べない点です。決して安い出費ではないからこそ、リースする車を慎重に選びたいのは当然のこと。また、きちんと納車されるのか、不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

従来は車を購入する際、ディーラーなどで実車を見たり、試乗したりしてから商談するのが一般的でした。しかし、最近は試乗せずに車を購入するケースも増えてきています。以前は車両本体やカタログを見ることでしか得られなかったサイズやスペックなどの情報が、今ではネット上で簡単に得られるようになったためです。

定額カルモくんでは、車種やグレードだけではなく、内外装や乗り心地、燃費性能などを紹介した記事や、スタッフによる詳しい説明を配信しています。契約までに少しでも安心できるよう、さまざまな視点でとらえた配信が強みです。

また、実際に契約した方のリアルな口コミが参考になる場合も多くあります。多くの利用実績があるカーリース会社を選ぶのがおすすめです。定額カルモくんではこれまで多くの取引実績があるため、自信を持ってご案内しています。


定額カルモくんを実際に利用している方の声はこちら

口コミバナー_カルモくん

オンラインで利用するなら業界最安水準のカーリースがおすすめ!

オンラインで利用するなら業界最安水準のカーリースがおすすめ!

オンラインで利用できるカーリースサービスの中でも、特におすすめなのが業界最安水準の定額カルモくんです。国産メーカーの全車種・全グレードから好きな新車を選べ、1~11年のあいだで1年単位の契約ができる自由度の高さで人気を集めています。その魅力をご紹介しましょう。

オンラインに特化し、業界最安水準の料金設定を実現

定額カルモくんが選ばれている理由のひとつは、徹底的なコスト削減による安価な料金設定にあります。各地に加盟店もありますが、オンライン型で全国展開しているため、業界最安水準の月額料金を実現しています。

例えば、ダイハツ「ミライース」なら月々12,820円から、車検費用を月額料金に含められるメンテナンスプランに加入しても月々16,160円から利用できます。生活にかかるお金は車だけではないからこそ、無理なく支払える料金設定にこだわり、サービスを提供しています。


気になる車の月額料金をチェックする

顧客対応満足度98.9%!専門家にも認められた安心感

顧客対応満足度

定額カルモくんの魅力は料金の安さだけではありません。専門家が選ぶカーリースにおいて「コストパフォーマンスが高いと思うーリース」「納得価格と思うカーリース」「サポートが充実していると思うカーリース」の3部門で1位*¹を獲得しています。また、顧客対応満足度も98.9%*²で、専門家からも利用者からも高い評価を得ています

その理由のひとつとして、「マイカーコンシェルジュ」による無料相談があります。契約前から何度でも、専門的な知識を持ったマイカーコンシェルジュにLINEや電話、メールで気軽に相談できるのです。

オンラインで利用することへの不安や、カーリースに関する細かい疑問などをすぐに解消できるので安心です。もちろん契約後にも何かあれば気兼ねなく問い合わせできるサポート体制となっています。まずは気になっていることなどを問い合わせてみてはいかがでしょうか。


平日10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

平日10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)


*¹ 調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年2月12日~15日 調査概要:カーリース10社を対象にしたイメージ調査 調査対象:男女、全国、18~69 歳、運転免許保有、(1)(2)週1回以上運転するファイナンシャルプランナー176s、(3)カーディーラー勤務者297s 調査実施:株式会社ショッパーズアイ 比較対象企業:「カーリース」Google 検索9社(2021年1月29日10 時時点)※広告、まとめサイトなどを除く
*² 2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

オンラインでできる!車選びから申込みまで試してみよう

車種やプランを検討する際、ご家族に相談しながら決める方も少なくありません。定額カルモくんのウェブサイトでは、車種ごとに詳しい料金シミュレーションが何度でもできます。オンラインでグレードやオプションなどを選択して何度でも気兼ねなくシミュレーションできるので、ご家族全員が納得するまで見比べられます。

ここからは、スマートフォン画面*を例に、オンライン利用の詳しい手順をチェックしてみましょう。

*パソコン画面では表示内容が異なります

ステップ1. 車を探す

ステップ1. 車を探す

まずはシミュレーションしたい車種を選びましょう。車種は「新車一覧」「メーカーから選ぶ」「車のタイプから選ぶ」の3つから検索できます。

新車一覧 :すべての取扱車種が表示されます
メーカーから選ぶ :選んだメーカーの取扱車種が表示されます
車のタイプから選ぶ:タイプ別の車種が表示されます

検索窓から該当する車種名を入力して検索することもできます。ここからは、取扱車種のすべての金額が一覧になっている「新車一覧」を例にご紹介しましょう。

ステップ2. 車を選ぶ

ステップ2. 車を選ぶ

一覧が表示されたら、それぞれの車種の最安月額料金もチェックできます。気になる車種をタップしてみましょう。

ステップ3. 詳細を確認する

ステップ3. 詳細を確認する

選んだ車種の最安の月額料金と詳細を確認します。下にある「料金シミュレーション」では、契約年数やオプションなど、プランをカスタマイズすることができます。次項以降で詳しくご紹介します。

ステップ4. 契約年数・グレードを選ぶ


まずは、シミュレーションしたいグレードと契約年数を選びましょう。契約年数はプラス・マイナスをタップして、1〜11年の中から好きな期間を選ぶことができます。一般的に、長く乗れば乗るほど月々の料金が安くなるため、車が必要な期間と支払い可能な金額のバランスを考えて選ぶのがおすすめです。

グレードは、ベースグレード、ベーシックグレード、ハイグレードの順に並んでいます。定額カルモくんではすべてのグレードを取り扱っており、それぞれのグレードに用意された特別仕様車なども選べます。

ステップ5. ボディカラーを選ぶ

次に、ボディカラーを選択します。追加料金のないベーシックなカラーは「0円」、オプションのカラーには月額料金に追加される税込金額が表示されています。

ステップ6. オプションを選ぶ

ステップ6. オプションを選ぶ

次に、オプションを選択します。定額カルモくんでは、カーナビやETC、バックカメラ、フロアマット、ドアバイザー、希望ナンバー、もらえるオプションの7種類のオプションがあり、指定の金額が月額料金にプラスされます。それぞれであり・なしを選びましょう。

なお、もらえるオプションとは、走行距離制限がなく、契約満了時に車がもらえるプランです。月額500円という手頃な金額でマイカーが手に入るので人気の高いオプションです。

ステップ7. メンテナンスプランを選ぶ

ステップ7. メンテナンスプランを選ぶ

最後に、点検や車検、消耗品の交換などの維持費を月額料金に含められる「メンテナンスプラン」を選びましょう。メンテナンスプランに加入すると、急な出費になりがちな車検などのメンテナンス費用を定額にできるので、面倒な家計管理の手間が省けます。

ステップ8. 料金を確認し、申込み審査に進む

ステップ8. 料金を確認し、申込み審査に進む

ここまでのさまざまな選択をした結果として、カスタマイズしたプランとその料金が表示されます。シミュレーションした金額で審査に通るかどうかは簡単に確かめることもできます。「次のステップへ進む」のボタンをタップして連絡先を入力すると、申込み審査に進み詳しい案内を受けられます。

その後、マイカーコンシェルジュと相談して車種を変更することもできるので、まずは利用できるかチェックしてみましょう。

ステップ9. 契約は郵送、納車は自宅で待つだけ

実際に契約を交わすときには、郵送でやりとりをします。そして納車の際は、自宅までディーラーが届けるというしくみです。オンラインの便利な面を活かしつつも、肝心の契約や納車は自分の目で確認できるのでご安心ください。

契約後も、車検のご案内やマイカーコンシェルジュによる対応をいたします。長きにわたって理想的なカーライフを送れるよう、継続的なサービスを提供しています。


さっそく定額カルモくんが利用可能かどうか、お試し審査でチェックしたい方はこちら

ローンより楽に新車に載る方法で審査に通るか調べてみる

※審査に通っても契約にはなりません

「オンラインで簡単だった」初めてカーリースを利用した方の声

カルモ契約者_Oさん

Oさん(30代)東京都在住:スズキ「ハスラー」を9年リース


専業主婦のOさんは、初めて利用するカーリースで定額カルモくんを選んだ理由として、オンライン申込みができて、不明点を電話で相談できる点が良かったとのことでした。

「家事や育児でバタバタしている上に面倒くさがりの私でも、わからないことがあるとすぐにサポートセンターに電話して聞いていたので、手間取ることがありませんでした」と語ってくれました。

また、「初期費用もかからないし、毎月定額というのが家計を預かる身としてはとても魅力的に思えたので即決でした」と、費用面でも安心して利用されています。


料金もサポートも安心のカーリースを利用できるか簡単チェック!

サポートが充実しているカーリース

カーリースをオンラインで組むなら定額カルモくん 

カーリースをオンラインで組むなら定額カルモくん

オンライン中心のカーリースサービスには料金設定や利便性でさまざまなメリットがあります。定額カルモくんもその利点を活かし、日本全国から申込みを受け付けています。オンラインでできること、できないことを理解した上で、あなたに合ったサービスを利用するようにしてください。


定額カルモくんの資料をご覧になりたい方は下のバナーからどうぞ

資料ダウンロード

※記事の内容は2021年12月時点の情報で制作しています。

よくある質問

Q1カーリースをオンラインで申込むメリットは?

A:時間や場所を問わず申込み可能で、オンライン上でさまざまなメーカーの車種やプランなどの条件をシミュレーションできるので、ご自宅で、じっくり車選びができます。また実店舗を持たず運営コストを安くしていることから、カーリースのサービスや料金に還元されています。

Q2非対面での商談に不安があります

A:メールやチャット、電話などの非対面の商談に不安を感じるかもしれません。しかし、定額カルモくんでは、非対面でも相談しやすいよう、丁寧かつ端的な説明を心掛けています。わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

Q3納車までの流れを教えてください

A:オンラインで料金のシミュレーションなどを行い、どのような車がいいか決まったら、リースを利用するための審査に申込みます。その後、郵送で契約書を交わします。車が納車される際は、ディーラーがご自宅までお届けします。

この記事の執筆者・監修者


伊藤 真二
監修者、編集者、ライター

伊藤 真二

ファイナンシャルプランナー。介護福祉士資格を所有していることから、老後の暮らしや節約・資産運用など、安心できる未来、無駄のない今を生きるためのご提案を多く行う。 また、ニュースメディア、採用メディア、自動車メディアなどのライター・編集者の経験から記事執筆・監修も広く行っている。
お試し審査