車のサブスクとリースは何が違う?最適なサービスの選び方や注意点を解説

更新日:2024.02.09
車のサブスクとカーリースの違いについて解説し、さらに、レンタカーやカーシェアとの比較や、車のサブスク・カーリース各社のサービス内容も紹介す��る記事であることを示すタイトル下画像

月額料金でお得に車に乗る方法として、車のサブスクというサービスを聞く機会が増えています。同じく、毎月一定の金額を支払ってお得に車に乗る方法としてカーリースも挙げられますが、車のサブスクは、カーリースとはどのように異なるのでしょうか。

そこで、サブスクとリースのサービス内容を踏まえて、車のサブスクとカーリースの違いを解説します。併せて、レンタカーやカーシェアとの違いや、車のサブスク・カーリース各社のサービス内容などをご紹介します。



【この記事のポイント】
✔車のサブスクとカーリースのサービス内容は基本的に同じだが、各社のサービス内容はさまざま
✔車のサブスク会社やリース会社の選び方によってサービス利用時の満足度を高められる
✔業界最安水準*でサービス内容も充実した車のサブスク・カーリースがおすすめ

* 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

車のサブスクとリースに違いはある?各サービスの仕組みを踏まえて解説

車のサブスクとリースに違いはある?各サービスの仕組みを踏まえて解説をイメージした画像

車のサブスクとリースの違いを知るために、まずは一般的なサブスクとリースの仕組みについて解説します。それらを踏まえて、車のサブスクとリースにおいてはどのようになっているのかを見てみましょう。

サブスクの仕組み

サブスクとは、月々定額の利用料を支払うことで、企業が提供する商品の利用権を取得できるサービスです。サービスの利用者は所有権を持ちませんが、料金を支払って利用権を得ているあいだであれば、商品やサービスを比較的自由に使用できます。

現在一般的となっている映画や音楽、電子書籍などクラウドベースのコンテンツに見られるように、デジタル商材の利用形態のひとつとして広まりましたが、電化製品や自転車など物品を借りて利用するタイプのサービスも多くなっています。

車のサブスクもこれらと同様で、定額料金を支払った利用者は、車のサブスク会社が所有する車をマイカーのように使えます

リースの仕組み

リースとは、月々定額の利用料を支払うことで、リース会社が所有する商品を中長期的に使用できるサービスです。オフィスのOA機器や設備などさまざまなリースがあり、広義では賃貸マンションなどの物件もリースにあたります。
商品はリース会社が購入し、購入価格に手数料などを合わせた金額を分割して一定期間貸し出すので、利用者は購入と違って一度にまとまった金額を負担することなく、月額料金の支払いのみで、必要な期間だけ商品を利用できます。

なお、商品の所有権はリース会社にありますが、利用者は自分の物のように比較的自由に商品を使えるのが特徴です。また、リース契約満了時にはリース会社に返却するほか、商品によっては再度リース契約を結んで使い続けたり、買い取ったりできるケースもあります。

車のリース(カーリース)も同様の仕組みで、月々定額の料金を支払った利用者は、リース会社が購入した車にマイカーのように乗ることが可能です

車のサブスクとリースに大きな違いはない

このように車においてのサブスクとリースはいずれも、月額料金を支払うことでサービス提供会社の所有車両に乗れる便利なサービスであるといえます。

ただし、車のサブスクもカーリースも、会社ごとにサービス内容が異なります。そのため、車のサブスクかカーリースかということでなく、各社のサービス内容に着目することが重要です。



車のサブスクやカーリースサービスは近年増加しています。中でも、「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、料金が業界最安水準*であることや、取扱車種が豊富であることなどから、サービス開始から5年で申込者数が15万人を突破するほどの人気です。

定額カルモくんのサービス内容の詳細は、下のボタンから見てみましょう。


申込者数20万人以上!話題の車のサブスク_定額カルモくんを詳しくみる



* 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

車のサブスク・カーリースと、レンタカー・カーシェアの違いは?

車のサブスク・カーリースと、レンタカー・カーシェアの違いは?をイメージした画像

車に一定期間乗る方法として、車のサブスクやカーリースのほかにレンタカーやカーシェアもよく聞かれます。

レンタカーやカーシェアは一般的に、時間単位や日単位での短期の利用を想定しています。そのため、長期間利用すると割高になりやすく、また、車を押さえている時間を超過すると延滞料金や超過料金を請求されてしまいます。さらに、店舗やカーステーションにある車しか利用できないため、好きな車種を選べません。

一方、車のサブスクやカーリースなら、月額料金で長期間リーズナブルな料金で車に乗れるうえ、契約期間中は利用の度に車両を返却する必要がないため、時間の超過を気にすることもありません。さらに、車種の取扱いも多い傾向があり、国産全車種から選べる車のサブスクやカーリースもあります。
車を長期間利用する場合に、レンタカーやカーシェアよりもコストを抑えながら、カーライフをより楽しめるでしょう。

車のサブスクやカーリースと、購入における費用の違いは?

N BOX_車種画像

車のサブスクやカーリースと、現金一括購入やカーローンでの購入で費用に違いがあるのか、ホンダ「N BOX」を例に比較してみましょう。

なお、車のサブスクやカーリースは「定額カルモくん」を5年契約で利用した場合、カーローンは返済期間を5年として算出しています。


〈N BOXの支払方法別総費用〉

車のサブスクやカーリース

(定額カルモくん)

現金一括購入*¹ カーローンでの購入*²
初期費用 0円 155万8,750円 0円
月々の支払い・返済額(ボーナス払いなしの場合) 28,280円 0円 28,475円
総額(5年間) 169万6,800円 155万8,750円 170万8,540円
その他必要な維持費 ・車検時:車検基本料(月額料金にコミコミにできるプランもある) ・毎年:自動車税(種別割)

・車検時:自動車重量税と自賠責保険料、車検基本料

・毎年:自動車税(種別割)

・車検時:自動車重量税と自賠責保険料、車検基本料

※2023年6月29日時点の情報
*¹ ホンダ「N-BOX セルフ見積り」より算出(2023年6月29日時点)
*² JAバンクマイカーローン返済シミュレーションより、借入希望額155万円、頭金0円、60回払い、年利率3.9%で算出

総額では現金一括購入が最も安くなりますが、税金や保険料の支払いが別途発生します。これに対して、定額カルモくんのような車のサブスクやカーリースでは、税金や保険料が月額料金に含まれていることから、車検基本料のみの支払いで済みます。また、この費用も月額料金にまとめられるので、月々の支払いだけで車に乗ることが可能です。

一方、カーローンは利息がかかります。そのため、車のサブスクやカーリースの月額料金より、月々の返済額が高額になります。また、現金一括購入と同様、税金や保険料の支払いもあるので、費用面でのメリットはあまりないと考えられます。

以上から、購入と比較すると、車のサブスクやカーリースのほうが一定の支出で済むため家計を安定させやすく、毎月の負担も抑えて車に乗れるといえるでしょう。

車のサブスクやカーリース5社のサービスの違いを比較

〈車のサブスク・カーリース5社のサービス内容〉

定額カルモくん A社 B社 C社 D社
月額料金

(月々均等)

12,820円~ 33,110円~ 17,270円~ 13,647円~ 29,800円~
ボーナス払いの有無 なし プランにより選択可 プランにより選択可 選択可 なし
月額料金に含まれる項目 車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

登録諸費用

仲介手数料

車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

自動車保険

(任意保険)料

メンテナンス費用

車検費用

所定のオプション代金

車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

登録諸費用

車検・法定点検費用

ロードサービス

車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

登録諸費用

車検費用

保証料

一部メンテナンス費用

車両本体価格

自動車税(種別割)

自動車重量税

環境性能割

自賠責保険料

自動車保険(任意保険)料

登録諸費用

車検費用

メンテナンス費用

ドライブレコーダー

取扱車種 国産全車種 運営メーカーの一部車種 国産全車種

(プランにより制限あり)

国産全車種 運営メーカーの一部車種
契約期間 1~11年のあいだから1年単位 3年・5年・7年(車種とプランによっては3年) プランによって5年、または3年・5年・7年 1~9年 1ヵ月以上最大11ヵ月間で1ヵ月単位
走行距離制限 1ヵ月

1,500km(7年以上の契約で制限なし)

1ヵ月

1,500km

プランによって1ヵ月1,000km・1,500kmまたは1,000km・1,500km・2,000km・3,000km 契約時に相談 1ヵ月

1,000km

契約満了時の選択肢 返却・乗換え・延長・もらう(7年契約以上) 返却・乗換え・再契約 返却 返却・延長・もらう、乗換え・買取り 返却

※2023年6月29日時点の情報

上の表は6月29日に「車 サブスク」でGoogle検索した際に表示された上位5社についてまとめたものです。月額料金・サービス内容が各社によって異なることがわかります。
車のサブスクやカーリースを選択する場合にはこの違いが重要です。自分にぴったりのサービスを選ぶために、各項目について詳しく見てみましょう。

月額料金

月額料金は会社によって異なり、同じ車種でもグレードやプラン、契約期間などが変われば金額も変わってきます。契約期間中、月額料金は変わることはないので、無理な負担なく支払える金額の会社を選ぶようにしましょう。

なお、車のサブスクやカーリースでは車両本体価格や諸費用の総額を契約月数で割ることから、契約期間が長いほど月額料金は安くなります。月額料金を下げたいなら、定額カルモくんのように10年以上の契約が可能な車のサブスクやカーリースで、長期契約を結ぶのもひとつの方法です。

ボーナス払いの有無

ボーナス払いのあるカーリースと定額のカーリースの毎月の支払いを比較した図。ボーナス払いのあるカーリースではボーナス加算のある月に負担が増えるが、定額のカーリースでは毎月一定なので支出が安定することを示している

車のサブスク会社やリース会社によって、ボーナス払いの有無は異なります。ボーナス払いを設定すると月額料金を下げられますが、その反面、ボーナス月に出費が増えてしまい、毎月定額で乗れるという車のサブスクやカーリースのメリットが減ってしまいます
また、一度設定したボーナス払いは、たとえボーナスがなくなっても支払い続けなければならず、家計の圧迫につながるリスクもあります。

その点、定額カルモくんやD社のようにボーナス払いが不要なサービスや、A~C社のようにボーナス払いの有無を選択できる会社でボーナス払いなしのプランを選んでおけば、一定の料金だけで車に乗れるので家計管理のうえでも安心です。

月額料金に含まれる費用

車のサブスクやカーリースの月額料金には多くの費用が含まれていますが、含まれる費用は会社ごとにさまざまです。含まれる費用が少ないと月額料金は安くなる傾向が見られますが、その反面、都度の負担が増える可能性が高まります

定額カルモくんのように仲介手数料が含まれていたり、C社のようにメンテナンス費用が含まれていたりと費用も料金もさまざまなので、月額料金のバランスを確認したうえで、一度シミュレーションをして検討してみるのがいいでしょう。

取扱車種

車のサブスク会社やリース会社ごとに取扱車種も異なります。A社やD社のように特定のメーカーや車種のみ取り扱っている会社もあれば、定額カルモくんやB社、C社のように、国産全車種から車を選べる会社も見られます

多くの車種から選べる点はカーリースの魅力のひとつといえます。満足してカーライフを送るためには、自分の気に入った車に乗れるかどうかも大切なので、できるだけ車種が豊富なカーリースを選ぶことをおすすめします。

契約期間

契約期間については、5年や7年などさまざまな選択肢が会社ごとに設定されており、利用者は車を必要とする期間に合わせて選択します。
ただし、車のサブスクやカーリースでは原則中途解約ができません。万が一中途解約が認められても、違約金を支払うケースがほとんどです。

そのため、定額カルモくんやC社のように契約年数を細かく設定できるサービスを選んでおけば、自分にちょうどいい期間で車に乗れるので、中途解約のリスクを抑えやすいでしょう。

走行距離制限

ほとんどの車のサブスクやカーリースでは、契約満了時の車の価値を担保するために、走行距離制限を設けています。走行距離の上限は1ヵ月1,000~3,000km程度に設定されているケースが多く見られますが、会社やプランによっては上限を選択することも可能です。

なお、上限を超えて走行すると、契約満了時に超過料金を支払わなくてはなりません。そのため、自分の1ヵ月の走行距離をシミュレーションしてみて、十分な走行距離のサービスを選んだり、定額カルモくんのように走行距離制限を無制限にできるサービスを選んだりしておくと安心です。

契約満了時の選択肢

車のサブスクやカーリースでは基本的に、契約満了時に車両を返却します。それ以外にも、車のサブスク会社やカーリース会社によって、乗換えや契約延長、買取りといった選択肢が用意されており、定額カルモくんやC社のように、リース車をもらえるケースもあります

車をもらえればマイカーにできるうえ、月額料金を支払う必要もなくなるので、維持費の支払いだけでカーライフを送れます。



車のサブスクやカーリースを利用するには、審査に通過する必要があります。
定額カルモくん」で用意されている「お試し審査」に申し込むと、審査結果を通常翌営業日にはわかります。
さらに、審査通過後には車に詳しいマイカーコンシェルジュに相談しながらじっくりプランを検討することも可能です。

オンラインから5分程度で申込みは完了し、キャンセルも可能です。下のボタンから気軽にチェックしてみましょう。


申込者数20万人以上!定額カルモくんでお試し審査をしてみる

※審査に通っても契約にはなりません


満足度の違いにつながる!車のサブスクやカーリースを選ぶ際にチェックすべきポイント

満足度の違いにつながる!車のサブスクやカーリースを選ぶ際にチェックすべきポイントをイメージした画像

車のサブスクやカーリースを選ぶ際にはサービス内容を、きちんと確認しておかないと、出費が膨らんだり、自分に合っていないサービスを選んだりするおそれがあります。注意すべきポイントをチェックしておきましょう

ボーナス払いがないか

車のサブスクやカーリースの中には、月額料金が10,000円を下回るようなサービスがあります。ただし、このようなケースはボーナス併用払いになっていることがほとんどです。このため、月額料金の安さだけでサービスを選んでしまうと、ボーナス月に多額のボーナス払いの請求があった結果、負担が増えるおそれがあります。

車のサブスクやカーリースを選ぶ場合には、ボーナス払いのないサービスにしておくことをおすすめします。


ボーナス払いのない車のサブスク・カーリースはこちら


月額料金以外の支出を抑えやすいか

月額料金に税金や保険料が含まれるのが車のサブスクやカーリースの特徴ですが、含まれていない費用についてはその都度支払う必要があります。

このような出費を抑えるには、できるだけ多くの費用が月額料金に含まれているサービスを選ぶことが大切です。中には、メンテナンスや車検の費用も月額料金に含められる会社やプランもあるので、そのようなサービスを選べば月々の支出を一定にして、家計をさらに安定させやすいでしょう。


メンテナンスや車検費用もコミコミにできる車のサブスク・カーリースはこちら


取扱車種が豊富か

利用できる車種やグレードなどは会社によって大きく異なります。中には中古車しか選べない車のサブスクやカーリースもあるので、まずは自身が乗りたい車があるかを確認するところから始めましょう。


取扱車種が豊富であれば、自分好みの車に乗れるだけでなく、似たような車でより安い車種を見つけるというように、柔軟な選択を行いやすくなります。さらに、購入する場合と同様、車選びの楽しさも感じられるでしょう。


国産全車種・全グレードから選べる車のサブスク・カーリースはこちら


契約年数の選択肢が多い

一般的にカーリースでは3年と5年など契約できる年数が限定されていますが、10年などの長期にわたり1年単位で選べるカーリースであれば、例えば「転勤のあいだの3年だけ利用したい」「9年など長く同じ車を使いたい」など、ライフステージに合わせて年数を選びやすいということを表した図

車のサブスクやカーリースでは、選べる契約期間も会社によってさまざまです。3年、5年、7年など、契約期間が最初から固定されているケースもあるので注意が必要です。

契約年数の選択肢が多い会社を選べば、自分のライフプランに合わせて期間を決めやすくなり、中途解約のリスクも下げやすくなるでしょう。中には、1年単位で契約期間を選べる柔軟性の高いサービスもあります。


1年単位で契約年数を選べる車のサブスク・カーリースはこちら


十分な走行距離が設定されているか

車のサブスクやカーリースでは、走行距離制限が設けられているのが一般的です。通勤で毎日車を使う、週末に遠出するなど、走行距離が長くなりがちな場合は走行距離制限の上限を超えてしまい、追加料金を請求される可能性に注意しましょう。

走行距離を気にせず、好きなだけ車に乗りたい場合は、自分の1ヵ月の走行距離よりも長い走行距離を上限にできるサービスや、一定の条件を満たせば走行距離制限をなくせるサービスを選んでおくと安心です。


走行距離制限をなくせる車のサブスク・カーリースはこちら


契約満了時の選択肢が多いか

車のサブスクやカーリースには、返却や再リース、買取り、車をもらうなど、契約満了時の選択肢が豊富なサービスがあります

契約満了時の選択肢が多いサービスを選べば、車が不要な場合は返却する、自分の車が欲しい場合は車をもらうなど、都合に合わせた選択ができるので便利です。


車をもらえるオプションプランがある車のサブスク・カーリースはこちら


残価精算がないか

車のサブスクやカーリースの特徴のひとつとして、残価精算が挙げられます。残価精算とは、契約時の想定残価と契約満了時の実際の残価の差額を精算することであり、実際の残価が想定残価を下回ると、差額を支払わなければなりません。

また、車のサブスクやカーリースには、想定残価を高く設定して月額料金を下げている会社があります。このような会社のサービスを利用すると、残価精算の際の差額精算が高額になる可能性もあることに注意が必要です。

残価精算のないサービスを選んでおけば、差額が請求されることはないので、最後まで安心して車に乗れるでしょう。


残価精算のない車のサブスク・カーリースはこちら

充実のサービス!コスパが良くて車がもらえる車のサブスク・カーリース

メリットだらけの定額カルモくん_2023

さまざまな車のサブスクやカーリースの中でおすすめなのが、満足度の違いにつながりやすいポイントを押さえている「おトクにマイカー 定額カルモくん」です。
定額カルモくんは、ボーナス払いや残価精算がないので月々一定の支出のみで済むことから、安心して利用できる点などが人気となり、サービス開始以来5年で申込者数が15万人を突破しています。

定額カルモくんが人気の理由について、実際の利用者の声と併せて詳しく見てみましょう。

初期費用0円!月々10,000円台から新車に乗れる

定額カルモくんは初期費用が0円のうえ、ボーナス払いや残価精算がないことから月額料金だけで新車に乗り始められます。さらに、月々10,000円台からという業界最安水準*の料金設定なので、コストを抑えて車のサブスクやカーリースを利用したい場合に最適です。

最も安い車種なら、メンテナンスプランをつけても月額10,000円台に収まる安さであることも魅力のひとつでしょう。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Yさん・ダイハツ「ミライース」11年契約

定額カルモくんの魅力はやっぱり安さですね。新車が月々10,000円台なんてうまい話はないと思っていましたが、メンテナンスプランをつけた金額も想定範囲内だったので、すべての面で満足しています。車検切れまでに車が欲しかったこともあり、一番早くて安い車を希望したところしっかり間に合わせてくれましたし、車の乗り心地も良くて気に入っています。


国産全車種・全メーカーから新車を選べて、マイカーにできる

定額カルモくんの取扱車種は国産の全車種・全グレードで、オプションの選択も予算に合わせて自由に行えます。購入するときと同様に自分の好みを反映できるため、満足のいく車選びが可能になるでしょう。

また、7年以上の契約で走行距離制限が無制限になるうえ、月額料金に月々500円をプラスするだけで車がもらえるので、契約満了後にマイカーとして乗り続けることが可能です。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Mさん(トヨタ「ルーミー」9年契約)

いくつか車のサブスク会社やカーリース会社を見ましたが、希望の車を取り扱っていなかったり、サービスのエリア外だったりしたんです。その点、定額カルモくんは乗りたい車を選べたし、条件的にも満足できたので即決でした。乗り終わりまで大きな出費もなく、安心です。


1~11年のあいだから1年単位で契約期間を選べる

定額カルモくんでは契約期間を1~11年のあいだから1年単位で選べます。カーリースでは契約期間が長いほど月額料金が安くなるので、長期契約を選択することで月々の料金を下げやすくなっています。

また、選択できる年数の幅が広いため、ライフプランに合わせて1年単位で契約期間を選ぶことで、中途解約のリスクを抑えられます

〈定額カルモくん利用者の声〉

Oさん(スズキ「ハスラー」9年契約)

車のサブスクやカーリースの中で定額カルモくんを選んだのは、家計管理や手続きが簡単で、私でも無理なく利用できそうだと思ったのが理由です。契約期間は、子供の成長に合わせて決めました。今後、車検や税金で大きなお金が急に必要になる心配がないので助かりますね。



定額カルモくん」を利用できるか、「お試し審査」で確認してみませんか。

「お試し審査」なら、審査通過後に料金面やオプションなどをじっくり検討できます。さらに、車に詳しいマイカーコンシェルジュにプランや車種を提案してもらえるので、自分にぴったりの条件で定額カルモくんを利用することが可能です。

申込みは、オンラインから5分程度の入力で簡単に行えます。まずは、下のバナーから気軽に申し込んでみましょう。


簡単5分_審査に通るか試してみる



* 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

車のサブスクやカーリースは自身の希望に合うサービスを選ぼう

車のサブスクやカーリースは自身の希望に合うサービスを選ぼうをイメージした画像

車のサブスクやカーリースは、購入するよりも負担を抑えて新車に乗れる便利なサービスですが、ボーナス払いがあったり、選べる車種が少なかったりする会社を選んでしまうと、理想のカーライフを実現することが難しくなります。

その点、「定額カルモくん」のように、ボーナス払いや残価精算の心配がないうえ、月々10,000円台から国産全車種・全メーカーの新車に乗れるサービスなら、満足度の高いカーライフを送ることが可能です。

「定額カルモくん」には、審査に通るかあらかじめチェックできる「お試し審査」が用意されています。申し込んでおくと先に審査を済ませられるので、後の手続きがスムーズです。今のうちに下のバナーから申し込んでおきましょう。


月々10000円台から_お試し審査

※審査に通っても契約にはなりません


※この記事は2023年7月16日時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1車のサブスクとリースとの違いは?

A:車のサブスクとリースは、基本的に同じサービスです。ただし、サービスを提供する会社によって料金体系や選べる車種、設定できる契約期間などは異なるため、自身の希望により合う会社を選ぶことが大切です。車のサブスクやカーリース各社のサービスの違いについて、詳しくはこちらをご覧ください

Q2車のサブスクやカーリースを選ぶときのポイントは?

A:ボーナス払いがない、月額料金以外の支出が抑えやすい、取扱車種が豊富、契約期間の選択肢が多いといったサービスを選ぶようにしましょう。車のサブスクやカーリースを選ぶときのポイントについて、詳しくはこちらをご覧ください

Q3おすすめの車のサブスク・カーリースはどこ?

A:業界最安水準の「定額カルモくん」がおすすめです。国産全車種・全グレードから車を選べたり、契約満了時に車をもらえたりと、サービス内容が充実しています。「定額カルモくん」について、詳しくはこちらをご覧ください

この記事の執筆者・監修者


若林 由晃
クルマ専門家

若林 由晃

代々継がれる創業70年の車販・整備工場を営む家に生まれ、エンジンオイルとガソリンの香りにまみれながら育つ。小学校から車販の接客、中学校には整備の手伝いを行う根っからのカーガイ。自動車整備専門学校では上位の成績で卒業。整備士国家資格は満点合格(専門学校の先生が採点)。 その後、大手自動車メーカー系列のディーラーで整備と中古車販売を経験。IT×車という販売方法に興味を持ち、個人向けカーリースのセールスに転身。中古カーリース事業、全国の加盟店販売事業、自動車販売事業に参画している。 メディア出演・寄稿歴:テレビ東京「ワールド・ビジネス サテライト」、日本テレビ「news every.」「DayDay.」、ラジオ関西「Clip」、徳間書店「GoodsPress(グッズプレス)」、朝日デジタルラボ「Moovoo」ほか

まずは審査に通るか試してみる_追従

まずは審査に通るか試してみる_追従