カーリースで乗れる軽自動車の車種は?お得な理由も解説

公開日:2021-04-13更新日:2021-08-12

カーリースと軽自動車について

カーリースはマイカーと同じように自分だけの車を自由に利用できるサービスです。中でも、安価で燃費などの維持コストも手頃な軽自動車は、多くの方に利用されています。

そこでカーリースで利用できる軽自動車はどんなものがあるのか。国産全メーカー全車種を扱う「おトクにマイカー 定額カルモくん」を例に、軽自動車の車種や価格帯をランキング形式で紹介します。あわせてカーリースや定額カルモくんを利用するメリットも説明しますので、ぜひ車選びの参考にしてください。

カーリースの定額カルモくん 人気の軽自動車ランキング

カーリースの定額カルモくん 人気の軽自動車ランキング

現在カーリースで人気のある軽自動車は何でしょうか。豊富な契約実績のある定額カルモくんの人気車種を、ランキング形式でお伝えします。ぜひ好みの1台を見つけてください。

1位 ホンダ「N-BOX」

N-BOX  

2011年に販売が開始されて以降、軽自動車市場で圧倒的な人気を誇るスーパーハイトワゴンです。2017年、2代目にモデルチェンジし、2020年までに国内新車販売台数4年連続1位を獲得しています。

人気の理由は軽自動車でありながら、ファミリーカーとしても利用できる車内空間の広さ、軽量ボディで実現した走行の軽やかさ、そして運転の苦手な方でも安心して扱える操作性にあります。

先進技術である、安全運転支援システム「Honda SENSING」を全グレードで標準装備しているのも注目です。ホンダの技術が惜しみなく注ぎ込まれ、今もなお軽自動車市場全体をリードしています。


<N-BOXのカーリースはこちら> 

2位 ダイハツ「ミライース」

ミライース  

軽自動車に求められる「低燃費・低価格・安全装備」の3つをすべて実現させ、絶大な人気を誇る車種です。ハイブリッド車、電気自動車に次ぐ、第3のエコカーと銘打って誕生し、その名のとおり、軽自動車の中でも屈指の低燃費で軽快な走りを提供します。

抜群の安全性や操作性を兼ね備えながら、車両価格はリーズナブルに抑えたコストパフォーマンスの高さが人気の秘訣です。シンプルで飽きのこないシャープなフォルムは人を選ばず、広く親しまれています。街乗りが多い方、初めて車に乗る方にもぴったりのスタンダードな軽自動車です。


<ミライースのカーリースはこちら> 

3位 ダイハツ「ムーヴ」

ムーヴ

1995年に販売されて以降、スズキの「ワゴンR」とともに長く軽自動車業界をけん引してきた軽のハイトワゴンです。2014年に登場した6代目は、トップレベルの低燃費と、予防安全機能である「スマートアシストⅢ」を搭載した充実の機能で高い評価を得ています。

コンパクトな見た目に反して、車内は広く居住性に優れているのが人気の理由です。程良い室内高と、安定した走りのバランスで、幅広い世代から長年愛されてきました。高い実用性を備えた上に、コンパクトカーをしのぐ走行性能が持ち味のダイハツが誇るロングセラー車です。 


<ムーヴのカーリースはこちら> 

4位 ダイハツ「タント」

タント

 ダイハツの「タント」は、室内高が高めのスーパーハイトワゴンのひとつです。広い空間と収納スペース、ピラー(支柱)を前後ドアに内蔵することで車体側面の支柱を廃し、乗り降りしやすくしたミラクルオープンドアなど、これまでの軽自動車の概念を覆したダイハツの傑作となっています。

運転席が前後にスライドする範囲が広く、ドアハンドルのタッチセンサーに触れることでドアロックを開閉する機能など、小さな子供とのお出かけを想定した機能が充実しているのが特徴です。プラスして先進の安全技術も搭載され、使い勝手と安全性を重視した若いファミリー世代を中心に絶大な支持を得ています。


<タントのカーリースはこちら> 

5位 スズキ「スペーシアカスタム」

スペーシアカスタム

「スペーシアカスタム」は軽自動車の人気モデル、「スペーシア」の内外装をスポーティーに仕立てたモデルです。トップクラスの室内高は従来のまま、内外装に男性的なデザインをふんだんに採用し、アクティブさを表現しています。

スーツケースをモチーフにした「スペーシア」に、メッキを多用したフロントグリルやアンダーグリル、LEDの加飾をほどこし、クールな印象に仕上げました。圧倒的な迫力と存在感を十分に表現しています。燃費や安全性能を備えつつ、デザインにもこだわる方に抜群の人気を誇っている車種です。


<スペーシアカスタムのカーリースはこちら> 

ほかにも人気の軽自動車を多数取り揃え!

定額カルモくんではランキング上位の車種以外にも、さまざまな車を取り揃えています。定番の人気車種から、今売れ筋の車種まで、豊富なラインナップの中からお気に入りの1台をお探しください。

車種をじっくり見比べるなら、ウェブでの検索がおすすめです。定額カルモくんのサイトでは車種ごとの燃費性能や内装や外装の詳しい説明まで、写真だけではわからない部分まで詳細がしっかりと記載されています。

詳しくは、下の公式サイトのリンクからご覧ください。


<軽自動車のラインナップはこちら> 

カーリースの定額カルモくんで軽自動車に乗るメリット

カーリースの定額カルモくんで軽自動車に乗るメリット

近年、軽自動車は保有車両数を伸ばし続けています。1980年代前半は1,000万台にも満たなかった軽自動車ですが、その後購入者数が増え、2021年1月末時点では、約3,140万台もの軽自動車が日本国内を走っています(貨物車や事業用軽自動車なども含む)。

軽自動車は狭い道路でも運転しやすいコンパクトな車体を持ち、使い勝手に対して高いコストパフォーマンスを発揮することから、幅広い世代に人気です。また、複数の車を所有する世帯では、セカンドカーとしてもよく選ばれています。

高いニーズを反映するように、軽自動車の色やデザインの種類は幅広いラインナップとなっていることが多く、同じ車種でも自分好みの車を選ぶ楽しさを味わえるのも特徴です。この軽自動車を定額カルモくんで利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

1.頭金・初期費用ゼロで気軽に車に乗れる

軽自動車が人気である理由のひとつは、維持費の安さにあります。軽自動車は燃費が良い車が多く、普通自動車よりもガソリン代など月々のランニングコストを削減することが可能です。さらに、自動車の税金や車検などの費用が比較的安価ですむことも、普通自動車との違いといえます。

維持費が安い軽自動車を、頭金・初期費用ゼロでもっと気軽に利用できるのが定額カルモくんです。本体価格が高めな人気車種も、定額料金のみで新車が利用できます。これまで車を買うためには、まとまった自己資金の準備を要しましたが、定額カルモくんでは必要ありません。

このようなサービスを提供しながらも、定額カルモくんは業界一の低価格を実現しました。利用者のお財布に優しく、安心して継続できる価格でご案内しています。

2.好みの軽自動車を選んで契約できる

定額カルモくんでは、国産の全車種から好みの軽自動車を選べます。人気の車種やボディカラーなど、こだわりの条件にぴったりの車が見つかるはずです。

定額カルモくんの検索ページでは、多くの車種が写真付きで一覧になっているので、車ごとの違いが一目でわかります。取り扱う車種が多いだけではなく、各メーカーの車種を比較しながらチェックできるのがメリットです。

気になる車があれば、そこからさらに自分に合った条件や契約内容を選び、料金のシミュレーションもできます。細かく条件を変えながら、何度でもシミュレーションすることが可能です。どんな車が選べるのか気になる方は下のリンクから進み、ぜひご覧になってみてください。


軽自動車のラインナップから好みの車種を探す> 

3.走行距離制限なしで利用することも可能

カーリースでは、走行距離制限を設けていることが一般的です。距離の長さはリース会社によってさまざまですが、走行距離制限を超えてしまうと、追加費用が発生してしまう可能性があります。日常的に長距離を運転する方の中には、カーリースの走行距離制限をネックに思う方がいるかもしれません。

一方で定額カルモくんは、走行距離制限がありません※から、気兼ねなく長距離ドライブをお楽しみいただけます。
※7年以上の契約の場合

4.最終的に車がもらえる

カーリースでは、契約期間が終われば車を返却します。また、返却時に傷やへこみがあれば原状回復費用がかかります。

しかしカーリースの利用者の中には、契約終了時に車の返却を惜しむ方も少なくありません。好きな車をマイカーのように利用していれば愛着がわいてきます。

定額カルモくんでは、7年以上の契約で加入できるもらえるオプションをつけた方には契約終了後、利用した車をそのまま差し上げています。

契約中はカーリースのメリットを最大限利用して車に乗り、将来的にはその車を引き続きマイカーとして利用することが可能です。また、契約終了時に車の返却が必要ないため、原状回復費用が発生しないのも魅力です。

カーリースで軽自動車に乗るなら定額カルモくん 

カーリースで軽自動車に乗るなら定額カルモくん

カーリースの定額カルモくんでは、国産の軽自動車全車種を扱っているので、豊富な選択肢から好きな車を選んで乗ることができます。頭金や初期費用なしで、月々定額で新車に乗れるのが大きな魅力です。

費用を安価に抑えながら、あなたに合った軽自動車で快適なカーライフを送ってください。

口コミバナー_カルモくん

よくある質問

Q1:カーリースで軽自動車を利用するメリットを教えてください。

A:軽自動車は利用料がリーズナブルで、燃費などのランニングコストも安くなることが挙げられます。もちろん、ふだん利用する上でも、小さなボディを活かした取り回しの良さや運転のしやすさなどがあります。定額カルモくんなら、国産軽自動車の全車種から選択できるほか、車体カラーやオプションなどが自由に選べるメリットもあります。

Q2:定額カルモくんで人気の軽自動車はどんな車種ですか?

A:定額カルモくんで豊富な契約実績のある軽自動車の人気車種は、ホンダ「N-BOX」、ダイハツ「ミライース」、「ムーヴ」、「タント」、スズキ「スペーシアカスタム」などです。ただ、これ以外にもさまざまな車を取り揃えていますので、豊富なラインナップの中からお気に入りの1台をお探しください。

関連記事