新車のサブスクで車に乗ろう!購入した場合との比較も紹介

更新日:2023.06.24
新車のサブスクについて

新車のサブスクなら、まとまった資金がなくても新車に乗ることができます。新車のサブスクのメリット・デメリットや購入する場合との比較も解説します。新車をサブスクで乗るか、購入するか検討中の方はチェックしてみましょう。



【この記事のポイント】
✔車のサブスクは定額料金で新車に乗れるサービス
✔購入と比べて新車のサブスクは費用面のメリットが多い
✔多数ある新車のサブスクからおトクなサービスを選ぶことが大切


人気カーリースの資料を見る

車のサブスクは新車に乗れる?

車のサブスクは新車に乗れる?

車のサブスクでは新車に乗ることも可能です。車のサブスクの特徴や料金について解説していきます。車のサブスクの利用を検討している方は、参考にしてみましょう。

車のサブスクとは?

サブスクとは一定の利用料を支払うことで、一定期間商品を利用する権利を有することができるサービスのことです。
つまり車のサブスクは、定額料金で一定期間車のサブスク会社が購入した車を契約者が利用できるサービスになります。

また、車のサブスクでは車の選択肢が多く、もちろん新車に乗ることも可能です。

新車のサブスクの料金はどのくらい?

料金は車のサブスク会社や選ぶ車種、契約年数などによって異なります。
例えば「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、人気の軽自動車ホンダ「N BOX」やダイハツ「タント」、スズキ「ハスラー」などの話題の車種にも月額10,000円台から乗ることができます。

また、トヨタ「ヤリス」や「ライズ」、日産「ノート」などのコンパクトカーやSUVも月額20,000円台からの利用が可能です。
なお、月額料金には各種税金や自賠責保険料、登録料などの諸経費も含まれているので、購入するより少ない負担で新車に乗ることができます。

新車のサブスクのメリット

新車のサブスクのメリット

続いて、新車のサブスクにはどのようなメリットがあるのか見ていきます。メリットを把握しておけば、類似サービスとの比較にも役立つので、サービスを選ぶ際の参考になるでしょう。

新車に乗り続けられる

新車のサブスクは契約期間が決まっているため、契約満了後はまた新車に乗り換えることができます。

例えば、契約期間を1年や3年などと短くして乗り換えれば、短いスパンで新車に乗ることが可能です。また、オプションも新車購入時と同じように選択できるので、自分好みの車を利用できるでしょう。

取扱車種は車のサブスク会社によって異なりますが、定額カルモくんなら全国産メーカー・全車種から選べるので、購入をあきらめていた車や乗ってみたい憧れの車に乗れる可能性もあります

初期費用を安く抑えられる

一般的に車のサブスクは、税金や保険料など車購入の際にかかる諸費用が月額料金に含まれているため、初期費用を抑えることが可能です。さらに頭金が不要なサービスもあるので、貯金がなくても新車に乗れます。

車検費用やメンテナンス代が不要

車のサブスク会社によっては、車検費用やオイル交換費用などのメンテナンス料金が月額料金に含まれるプランも用意されています。車検の時期やメンテナンスの際にまとまったお金を用意する必要がないため、お金を心配しなくて済みます。

法人での利用なら経費処理が可能

個人事業主や法人であれば、新車のサブスクにかかる月額料金を全額経費に計上できる場合があります。加えて、税金や保険料、点検代も月額料金に含まれているので、経費管理もしやすく手間が省けるのも魅力です。

乗換えがスムーズにできる

契約満了時は車のサブスク会社に返却するだけなので、売却や廃車といった余計な手続きを必要としないのもメリットといえます。

車のサブスク会社によっては、契約満了後は違う新車に乗換え・買取りなどの選択ができます。利用者の好みに合わせて、選択肢が用意されているのはうれしいポイントです。

また、契約満了後の選択肢は車のサブスク会社によって異なりますが、車をもらえるところもあります。定額カルモくんでは7年以上の契約期間を選択すれば車が「もらえるオプション」に加入することができ、契約満了時に車をもらうことが可能です。



定額カルモくんは、申込者数がサービス開始から4年で10万人を超える人気の車のサブスクです。
定額カルモくんが人気の理由について、詳しくは以下のバナーから確認してみましょう。


人気の理由を詳しくみる

新車のサブスクのデメリット

新車のサブスクのデメリット

新車のサブスクを利用する場合は、どのようなデメリットがあるのかも事前に理解しておきたいところです。ここからは新車のサブスクのデメリットを説明していきます。

審査がある

新車にかかわらず、車のサブスクには審査があります。審査項目は車のローンと似ているので、場合によっては審査を通過できない可能性があります。

ただし、車のサブスクの利用者の中には車のローン審査に落ちた方も多くいます

走行距離の制限がある

車のサブスクでは「ひと月◯kmまで」など走行距離の制限を設けていることが一般的です。車のサブスクは、契約期間だけ利用し、契約満了時に車を返却することが前提のサービスです。そのため、返却時に車の価値が一定基準を下回っていないことが条件とされており、 契約満了時まで車の価値を保つ必要があります。
車の価値が一定基準を下回らないように、車のサブスク会社は走行距離制限を設けているのです。

ただし、走行距離の制限がないプランを用意している車のサブスクもあります。例えば定額カルモくんは、新車は7年以上の契約だと制限無しで利用可能です。

走行距離が長くなりそうな方は、走行距離制限がないサービスやプランを選ぶといいでしょう。

契約途中に解約すると違約金が発生する

新車のサブスクは原則として中途解約ができず、やむをえない場合でも違約金が発生します。しかし、利用期間を柔軟に選べるところなら自分で選択可能なので、契約時にしっかり検討しましょう。

返却時に原状回復費用がかかる

新車のサブスクは、あくまでも車を借りるサービスです。そのため、車の返却時には元の状態に戻す必要があります。

定額カルモくんでは、メンテナンスプランをつけると原状回復費用補償が受けられます。車両返却時に、車両の損耗や損傷による原状回復費用が発生した際に補償を受けることができます。

また、契約7年以上で車がもらえる「もらえるオプション」に加入すれば車を返す必要がないため、原状回復を気にせず車を利用することが可能です。

新車のサブスクと購入した場合を比較

新車のサブスクと購入した場合を比較

新車のサブスクと購入では、費用面などでさまざまな違いがあります。
一概にどちらがいいとは言えないので、それぞれの違いを把握して自分に合う方法を選択しましょう。

車両本体価格の違い

車のサブスクでは、車両本体価格は契約満了時の残価を差し引いた金額だけを負担しますが、購入する際は販売価格の全額を負担することになります。

車のサブスクでは差し引かれた残価分だけ、自己負担額が少なくなります

所有者の違い

新車のサブスクの場合、車の所有者は車のサブスク会社になります。一方、購入した車は購入者に所有権があります。ただし、カーローンを利用した場合には、ディーラーやローン会社が所有権を留保する場合があります。

所有権がないと、勝手に売却するといった行為ができません。その点は、車のサブスクもカーローンで所有権を留保されている場合も同じとなります。

初期費用の違い

車購入時には、自動車税(種別割)や自賠責保険料、登録料などの初期費用が必要になります。一般的に初期費用は車両本体価格の10〜20%必要と言われています。

さらに頭金は一般的に本体車両価格の20〜30%が必要になりますが、車のサブスクは初期費用も頭金も不要です。

車のサブスクならまとまったお金がなくても、車を利用することが可能でしょう。

税金・保険料の違い

車購入の際には税金や保険料がかかりますが、新車のサブスクは月額料金に含まれています。そのため、納税時期でも購入時と違い急な出費がないので安心です。

車検の違い

車のサブスクには、車検やオイル交換などのメンテナンス代が月額料金に含まれているプランもあります。

購入の場合は、車検やメンテナンスの際にはまとまった金額が必要になりますが、新車のサブスクならプランを利用すれば一定の月額料なので、急な出費を心配する必要がありません。

また、オプションによってはさらに手厚いサポートを受けながら車を利用できます。

利用制限の違い

車の購入では購入した時点で所有者が自分になるので、無制限に利用できます。しかし、新車のサブスクでは走行距離や契約期間の制限があるのが一般的です。

ただし、新車のサブスクでも条件によっては走行距離の制限がない場合もあるので、契約する際には走行距離や契約期間をしっかりと確認しましょう。

新車のサブスクはどんな方に向いている?

新車のサブスクはどんな方に向いている?

では、車のサブスクがどのような方に向いているのかをご紹介していきます。車のサブスクを利用しようか検討している方は参考にしてみてはどうでしょうか。

手続きに手間をかけたくない方

新車のサブスクでは購入時の諸手続きや納税などの手続きを車のサブスク会社が代行してくれます。そのため、定期的にやってくる納税の手続きがわずらわしいと感じている方におすすめです。

月々の支払いを安定させたい方

新車のサブスクの月額料金には、車両本体価格だけでなく、車検や税金などの費用も含まれている場合がほとんどです。車検や納税によって大きな出費が発生することがないので、安定した料金で車を利用することが可能になります。

乗ってみたい車がある方

新車のサブスクは年単位で契約できるため、一定期間だけ乗ってみたい車がある方にもおすすめです。
ただし、契約期間が短い場合は料金が割高になることもあるため注意しましょう。

「わ」ナンバーは避けたい方

車のサブスクの車は「わ」ナンバーにはなりません。レンタカーだと分かってしまう「わ」ナンバーは避けたいけれど、一定期間だけ車を利用したいという方におすすめです。

新車のサブスクは充実したサービスを選ぼう

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、日本最安水準の月々10,000円台から国産新車に乗れるということを表した図

サービスが充実した新車のサブスクを利用したい方には、定額カルモくんがおすすめです。

定額カルモくんは業界最安水準の料金で新車に乗れる車のサブスクです。契約期間は1~11年のあいだから1年単位で選ぶことができるため、ライフスタイルの変化にも対応できます。

ほかにも次のような特徴があります。

国産全車種・全グレードから乗りたい新車を選べる

定額カルモくんは選択肢が豊富で、国産全車種・全グレードから車を選ぶことが可能です。また、7年以上の契約期間で走行距離の制限がなくなり、車が「もらえるオプション」にも加入できるため、新車を購入したときと変わらない利用ができます。

また、メンテナンスプランに加入すれば、車検やメンテナンスの費用も月額料金に含むことができるため、車検の時期などにまとまったお金を用意する必要がありません。

さらに、疑問点があればマイカーコンシェルジュに無料で何度でも相談できるため、初めて新車のサブスクを利用する方でも安心です。



定額カルモくんにはお試し審査があります。ご利用いただけるかの審査結果は最短翌営業日にわかります。お試し審査をすることで事前に審査に通過できるかどうかわかるので、車のサブスクの利用を検討している方は試してみてはいかかでしょうか。


貯金ゼロでも_定額カルモくんでお試し審査

※審査に通っても契約にはなりません


定額カルモくん利用者の口コミ

ここでは、実際に定額カルモくんを利用している方のリアルな声を紹介します。


H.B.さん(静岡県/40代後半

定額で新車に乗れるのがいいですね。対応が非常にスムーズで親切でした。
ご契約のお車:ダイハツ ムーヴ

M.N.さん(東京都/20代後半)

対応もはやくて、新車に月々安く乗れてよかったです。
ご契約のお車:ホンダ N BOX

A.W.さん(北海道/50代前半)

車のことはあまり詳しくありませんが契約まで簡単でした。今のところ悪いところがないです。
ご契約のお車:トヨタ ヴィッツ


車のサブスクで新車に乗れてうれしいという声はほかにもたくさんあります。

インターネット上のやりとりは不安に思う方もいるかもしれませんが、対応についてスムーズにできたという方も多く、安心して利用できることがわかります。

新車のサブスクが気になるならおトクなサービスを選ぼう

新車にも乗れる車のサブスクは車の新しいスタイルとなっています。短期間での契約も可能で、車の購入より手軽に車が持てるため、新車に乗りたいけど買えずにあきらめている方にもおすすめです。車のサブスク利用には審査がありますが、残価設定などにより車のローンよりもハードルが下がりやすいと言われているので、まずはお試し審査で確認してみましょう。


簡単5分_審査に通るか試してみる


※この記事は2022年11月時点の情報で制作しています

よくある質問

Q1車のサブスクってどういうもの?新車にも乗れるの?

A:車のサブスクは毎月定額支払いで車を利用するサービスです。自分が乗りたい車種を選ぶことができ、新車を選ぶことも可能です。

Q2車のサブスクで新車に乗るメリットとは?

A:なんといっても費用面が魅力的です。車を購入すると購入費だけでなく維持費もかかるので、思ったより負担になることもありますが、車のサブスクは月額料金にメンテナンス代も含まれたプランがあります。

Q3新車に乗りたいとき、車のサブスクと購入で迷ったらどちらを選べばいい?

A:自分のライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。月々の支払いを安定させたい方は車のサブスクが向いています。定額カルモくんなら月々10,000円台から新車に乗ることが可能です。

この記事の執筆者・監修者


伊藤 真二
監修者、編集者、ライター

伊藤 真二

ファイナンシャルプランナー。介護福祉士資格を所有していることから、老後の暮らしや節約・資産運用など、安心できる未来、無駄のない今を生きるためのご提案を多く行う。 また、ニュースメディア、採用メディア、自動車メディアなどのライター・編集者の経験から記事執筆・監修も広く行っている。

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る