カーリースならお得にミニバンに乗れる!車種やカーリースのメリットを紹介

更新日:2023.10.19
ミニバンのカーリースについて

カーリースで契約できる車種はサービスによって異なりますが、利用するなら選択肢が豊富なサービスを利用したいもの。そこで、国産全車種の取り扱いがある選択肢が豊富な定額カルモくんのミニバンの車種や料金を紹介し、さらにカーリースでミニバンに乗るメリット・デメリットについても解説します。

【この記事のポイント】
✔カーリースならミニバンに乗るときも頭金や初期費用がかからない
✔カーリースではコンパクトな「シエンタ」や「アルファード」などの高級ミニバンにも乗れる
✔定額カルモくんなら国産のミニバン全車種から好きな車種を選べる


人気カーリースの資料を見る

カーリースできるミニバンの車種は?

カーリースできるミニバンの車種は?

ファミリーカーとしても人気のミニバン。カーリース会社によって取扱車種は異なりますが、新車の取扱車種数が多い定額カルモくんを例に、カーリースできるミニバンを5車種ピックアップしてご紹介します。また、各車種のベースグレードをカーリースした場合の料金もあわせて見ていきましょう。


<ミニバンのリース料金例>

車種 リース料金
トヨタ「シエンタ」 25,640円〜
ホンダ「フリード」 27,400円〜
ホンダ「ステップワゴン」 35,100円〜
日産「セレナ」 34,880円〜
トヨタ「アルファード」 46,430円〜

トヨタ「シエンタ」

シエンタ_車種画像

トヨタ「シエンタ」は、日本の道路事情にマッチした取り回しやすいコンパクトなボディサイズが魅力。映画館のように後部が高くなるシアターレイアウトによって、窮屈に感じやすい後部座席でも開放感のある室内空間となっています。

また、シエンタにはハイブリッド車もあり、JC08モードで28.8km/Lという低燃費を実現しています。


定額カルモくんで「シエンタ」のリースをチェックする 

この車でお試し審査_シエンタ

※審査に通っても契約にはなりません

ホンダ「フリード」

フリード_車種画像

ホンダ「フリード」は、コンパクトなボディサイズと広い室内空間を両立した人気のコンパクトミニバンです。インテリアの質も高く、安定した乗り心地も魅力となっています。

フリードには複数のグレードが用意されており、エアロモデルの「Modulo X(モデューロ エックス)」やクロスオーバータイプの「CROSSTAR(クロスター)」などがあります。


定額カルモくんで「フリード」のリースをチェックする 

この車でお試し審査_フリード

※審査に通っても契約にはなりません

ホンダ「ステップワゴン」

ステップワゴン_車種画像

ホンダ「ステップワゴン」は、積載量に加えて走行性能の高さも人気のミニバンです。

わくわくゲート

出典:Honda「ステップワゴン」わくわくゲート

背面のドアが横に開き3列目からも乗り降りしやすくなるわくわくゲートや、3列目シートを分割して床下に収納できるマジックシートなど、オリジナリティのある装備が特徴となっています。

マジックシート

マジックシート

出典:Honda「ステップワゴン」室内・収納

また、フロントガラスには大型の三角窓を、リア左側には大きいガラスを採用したことで、運転席からの視界も広くなり、操作性や安全性を向上させています。


定額カルモくんで「ステップワゴン」のリースをチェックする 

この車でお試し審査_ステップワゴン

※審査に通っても契約にはなりません

日産「セレナ」

セレナ

ファミリー層から人気の日産「セレナ」は、室内空間の広さや燃費性能の高さに加え、プロパイロットなどの先進技術が搭載されているのも魅力のミニバンです。

標準モデルに加えて、エアロモデルの「ハイウェイスター」、スポーティーブランドのAUTECH(オーテック)と、グレードやモデル展開の多さも特徴となっています。そのため、幅広い選択肢の中から、予算にあったセレナに乗ることができます。


定額カルモくんで「セレナ」のリースをチェックする 

この車でお試し審査_セレナ

※審査に通っても契約にはなりません

トヨタ「アルファード」

アルファード_車種画像

ファミリーからVIPまで幅広い層から人気のあるトヨタ「アルファード」は、迫力のあるフロントフェイスでありながらも高級感のあるエクステリアが人気の高級ミニバンです。上質な乗り心地と広々とした車内空間が魅力です。

アルファードにはガソリン車とハイブリッド車があり、ノーマルボディとエアロボディから選ぶことができます。そのほかにも多くのグレードが用意されており、さまざまなオプションを追加できるため、自分好みの1台に仕上げられるのも魅力です。


定額カルモくんで「アルファード」のリースをチェックする 


定額カルモくんが利用できるか、まずは「お試し審査」で確認してみませんか?

自分に合ったプランを提案してもらえる!かんたん5分お試し審査をしてみる

※審査に通っても契約にはなりません

申込み後の車種変更やキャンセルも可能です

ミニバンをカーリースするメリット

ミニバンをカーリースするメリット

ミニバンをカーリースで利用することにはさまざまなメリットがあります。ほかのボディタイプに比べて車両価格が高い傾向にあるミニバンですが、カーリースなら頭金や初期費用不要でミニバンに乗ることが可能です。そのほかにも、カーリースでミニバンに乗るメリットを詳しく解説していきます。

貯金ゼロでも好きなミニバンに乗れる

車両価格が高い上に、特別仕様車などの上位グレードも多くそろっていることが多いミニバン。ローン購入ではある程度の頭金を用意して購入する方も多いでしょう。しかし、カーリースなら頭金や初期費用がかからないので、貯金がなくてもミニバンに乗ることができます。

このように初期費用なしでミニバンに乗れるので、ハイグレードな車種も選びやすいのがポイントです。

車検費用も定額化できる

車検費用は車の排気量やサイズによって変動するため、ミニバンの場合もまとまった費用がかかる可能性があります。そのため、維持費を理由にミニバンをあきらめている方もいるでしょう。

しかし、車検やメンテナンスの費用を定額化できるカーリースなら、車に関する支払いをフラットにできるので、家計への負担を軽減することができます。また、購入時には車検時の法定費用を現金で用意する必要がありますが、カーリースでは月額料金に法定費用が含まれていることが多いので、安心してカーライフを楽しめるのではないでしょうか。


カーリースが利用できるか知りたい方は、「お試し審査」でご確認ください

ローンより楽に新車に載る方法で審査に通るか調べてみる

※審査に通っても契約にはなりません

申込み後のキャンセルも可能です

知っておきたいカーリースのデメリットとは?

知っておきたいカーリースのデメリットとは?

カーリース特有の走行距離制限や契約終了時の残価精算などのルールが、カーリースの懸念点になっている場合もあるでしょう。しかし、カーリース会社によってはこれらのデメリットをカバーできる場合もあります。ここでは、これらのデメリットとあわせて、デメリットをカバーできるサービスについても詳しく解説します。

走行距離制限がある

多くのカーリースでは、走行距離に制限があります。月間で1,000km程度に設定されていることが多く、返却時に制限距離を超えると1kmあたり5円から10円程度の超過料金が発生するのが一般的です。また、カーリースによっては走行距離が超過したことで車の価値が下がった場合、残価精算が必要となるケースもあります。

なお、定額カルモくんでは月間の走行距離上限は1,500kmと余裕をもった距離制限となっており、さらに、7年以上の契約であれば無償で走行距離が無制限になります。

追加精算が発生することもある

カーリースの契約方式は、オープンエンドとクローズドエンドという2つの種類があり、オープンエンド方式の場合は契約満了時に車の価値が下がっていると差額の精算があるのに対し、クローズドエンド方式の場合は差額の精算、つまり残価精算がないということを表した図
カーリースの契約方式は、オープンエンドとクローズドエンドという2つの種類があり、オープンエンド方式の場合は契約満了時に車の価値が下がっていると差額の精算があるのに対し、クローズドエンド方式の場合は差額の精算、つまり残価精算がないということを表した図

カーリースにはオープンエンド方式とクローズドエンド方式の2つの契約方式があり、オープンエンド方式の場合はリース契約終了時に残価精算を行います。このとき、下取り価格が契約時に設定された残価を下回っていた場合には差額精算が発生します。

なお、定額カルモくんのようにクローズドエンド方式を採用しているカーリースなら、契約終了時の残価精算はありません

ミニバンに乗るなら定額カルモくんがおすすめ

カルモくんスタッフ

ミニバンにカーリースで乗るなら、定額カルモくんがおすすめです。国産メーカーの全車種、全グレードの新車を取り扱っているので、現在販売されているすべてのミニバンの中から選ぶことができます。また、定額カルモくんは業界最安水準* のカーリースでもあります。ここでは、定額カルモくんの魅力について詳しくご紹介します。

業界最安水準* だからミニバンにもお得に乗れる

定額カルモくんは業界最安水準* の金額から乗れるので、コスパ重視の方も安心して利用できます。一般的にカーリースは契約期間が長くなるほど月額料金が安くなるしくみとなっており、最長11年契約が可能な定額カルモくんならさらにお得な月額料金でミニバンに乗れます。また、残価精算のないクローズドエンド方式なので、最後まで月額料金以外の負担がありません。

* 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

走行距離制限がない

走行距離に制限が設けられているカーリースも多いですが、定額カルモくんなら7年以上の契約の場合、無償で走行距離が無制限になります7年未満の契約でも走行距離制限は月間1,500kmと、一般的なカーリースより長い設定となっているので、距離を気にせずに、マイカーと変わらない感覚でリース車を利用できます。

オプションで車がもらえる

通常、カーリースは返却を前提としています。そのため、自分のものにならないことをデメリットに感じている方もいるでしょう。しかし、定額カルモくんなら月々500円のオプションプランを追加すれば、契約終了時に車をもらうことができます。そのため、将来的にマイカーが欲しいと思っている方にもおすすめです。


定額カルモくんが利用できるか、「お試し審査」からお気軽にご確認ください

自分に合ったプランを提案してもらえる!かんたん5分お試し審査をしてみる

※審査に通っても契約にはなりません

申込み後の車種変更やキャンセルも可能です


気になるモデルがある場合は、LINEやメール、フリーダイヤルを利用して気軽に質問してください。知識の豊富な専門家が最適な車選びをサポートいたします。


平日10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

平日10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

カーリースを利用してお得にミニバンに乗ろう

カーリースを利用してお得にミニバンに乗ろう

高価なミニバンにも定額で乗れるカーリースなら、今まであきらめていた上位グレードにも手が届くのではないでしょうか。定額カルモくんでは簡単にオンラインで料金シミュレーションができるので、乗りたい車種をいくつかピックアップして、チェックしてみてはいかがでしょうか。

よくある質問

Q1カーリースでもミニバンに乗れる?

A:カーリース会社によって取扱車種が異なりますが、カーリースでもミニバンに乗れます。例えば、定額カルモくんなら国産メーカーの全車種、全グレードの新車を取り扱っているので、幅広い車種の中から好きなミニバンが選べます。

Q2カーリースで乗れるミニバンにはどんな車種がある?

A:カーリース会社によっても異なりますが、定額カルモくんでは、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」「ステップワゴン」、日産「セレナ」、トヨタ「アルファード」など、現在販売されているミニバンの中から好きな車種を選ぶことが可能です。

Q3カーリースでミニバンに乗るメリットは?

A:特別仕様車などの上位グレードも多いミニバンは、ほかのボディタイプに比べて車両価格が高い傾向にあります。しかし、定額制のカーリースなら、初期費用も頭金もかからず、定額で憧れのミニバンに乗ることができます。

この記事の執筆者・監修者


若林 由晃
クルマ専門家

若林 由晃

代々継がれる創業70年の車販・整備工場を営む家に生まれ、エンジンオイルとガソリンの香りにまみれながら育つ。小学校から車販の接客、中学校には整備の手伝いを行う根っからのカーガイ。自動車整備専門学校では上位の成績で卒業。整備士国家資格は満点合格(専門学校の先生が採点)。 その後、大手自動車メーカー系列のディーラーで整備と中古車販売を経験。IT×車という販売方法に興味を持ち、個人向けカーリースのセールスに転身。中古カーリース事業、全国の加盟店販売事業、自動車販売事業に参画している。 メディア出演・寄稿歴:テレビ東京「ワールド・ビジネス サテライト」、日本テレビ「news every.」「DayDay.」、ラジオ関西「Clip」、徳間書店「GoodsPress(グッズプレス)」、朝日デジタルラボ「Moovoo」ほか

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る

申込者数20万人超!人気カーリースの資料を見る