軽自動車のリースは1万円台から可能!選べる車種やリース時の注意点を紹介

公開日:2021-05-28更新日:2021-08-12

1万円の軽自動車リースについて

頭金や初期費用が不要で新車に乗れる手軽さが魅力のカーリース。カーリースで軽自動車に乗る場合、ほかの車種よりも料金が安いのが一般的ですが、定額カルモくんでは軽自動車のほとんどが月々1万円台でリース可能です。
そこで、定額カルモくんで扱っている軽自動車10車種に加えて、カーリース契約で気を付けるべきポイントなどについても見ていきましょう。

月1万円台でリースできる軽自動車10車種を紹介!

定額カルモくんでは国産メーカーの全車種を取り扱っているため、多くの軽自動車をご用意しています。さらに、月1万円台で利用できる車種も豊富なので、費用を抑えながら自分に合った車をご利用いただけるのではないでしょうか。ここでは、定額カルモくんで扱っている軽自動車の中から、月1万円台で乗れる車種を10種類ご紹介します。

ダイハツ「ミライース」

ダイハツ「ミライース」

シンプルながら低価格・低燃費・安全装備の3拍子がそろった軽自動車のスタンダードモデルのミライ―ス。定額カルモくんの取り扱う車種の中で、最も安い月々1万2,760円から乗ることが可能です。さらに、JC08モードで35.2km/L、WTLCモードで25.0km/Lと低燃費なので、家計にも優しい車種といえるでしょう。

値段が手頃である上に、先進の安全装備「スマートアシストⅢ」を備えるなど、そのコスパの良さからカーリースでも人気の車種となっています。


ミライースのカーリースはこちら


スズキ「ワゴンR」

スズキ「ワゴンR」

スズキのワゴンRは1993年の発売以降、軽ハイトワゴンの市場を切り開き、ライバル車が増えた現在でも販売台数の上位を譲らず、人気を保ち続けています。定額カルモくんでは、ワゴンRに月々1万4,350円から乗ることができます

前方の車や歩行者を検知して衝突の被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート」や、車線のはみ出しを予防する「車線逸脱警報機能」を搭載するなど、安全性能の高さも魅力のひとつとなっています。


ワゴンRのカーリースはこちら


ダイハツ「ミラ トコット」

ダイハツ「ミラ トコット」

愛着のわくデザインで、特に女性から絶大な人気を獲得しているのが、ダイハツのミラ トコットです。「誰でもやさしく乗れる」のコンセプトどおりに、少ない死角とハンドルの軽い操舵力、操縦の安定性が特徴です。定額カルモくんでは、性別や年齢を問わず乗りやすいミラ トコットに、月々1万5,120円から乗ることができます

また、優しい色合いからビビットなものまで、ボディカラーの豊富さも魅力的。グレードによっては2トーンカラーも選択できます。愛らしく自分らしさを加えた車を探している方には、ぴったりな車ではないでしょうか。


ミラ トコットのカーリースはこちら


ダイハツ「ムーヴ」

ダイハツ「ムーヴ」

ダイハツのムーヴは、スズキのワゴンRと同じく、軽ハイトワゴンの市場を切り開いてきたモデルです。現行型のムーヴは低燃費で低価格という軽自動車の良さをそのままに、走行性能や先進装備を進化させ、総合力を高めました。定額カルモくんでは、月々1万5,560円からムーヴに乗ることができます

また、事故を未然に回避する「スマートアシストⅢ」や、走行モードをスイッチ1つで切り替えられる「D assist 切替ステアリングスイッチ」など、実用性の高い機能も特徴です。ムーヴは充実した機能を持ちながら低価格を実現した、コスパに優れた車種といえるでしょう。


ムーヴのカーリースはこちら


スズキ「ラパン」

スズキ「ラパン」

ガソリン車屈指の低燃費車、スズキのアルトにかわいらしい外観デザインを取り入れたのがラパンです。外装は四角いボディに丸いライトなどやわらかなフォルムを散りばめることで優しい印象に、内装は自分の部屋のようにくつろげるインテリアとなっています。女性目線にとことんこだわったラパンが、定額カルモくんでは月々1万6,220円から契約可能です

また、ラパンは愛らしい見た目だけでなく、燃費性能と走行性能はライバル車をしのぐ実力派です。小回りが利くので、細い道でも難なくドライブできるなど、運転しやすいドライバーに優しいモデルでもあります。


ラパンのカーリースはこちら


ホンダ「N-BOX」

ホンダ「N-BOX」

2020年までに4年連続で国内新車販売台数1位の栄冠を手にしたホンダのN-BOX。車内空間が広く、リアシートをたたむとベビーカーや自転車まで積める驚きの収納力が人気の理由のひとつです。ファミリーカーとしても高い支持を得ているN-BOXですが、定額カルモくんでは月々1万7,320円から乗ることができます

また、安全運転支援システム「Honda SENSING」が全タイプに標準搭載されるなど、安全性能に優れているのも魅力です。ホンダの技術が惜しみなく投入され、現在までに多くの方を満足させてきた圧倒的な人気車種といえるでしょう。


N-BOXのカーリースはこちら


三菱「eKスペース」

三菱「eKスペース」

三菱のekスペースは、広い車内空間とリアシートの快適性が魅力的な車種です。2020年にフルモデルチェンジが行われてさらに使いやすくなったekスペースには、定額カルモくんでは月々1万8,090円から乗ることができます

ファミリーカーとしての需要を想定し、軽自動車ではトップクラスのリアシートのスライド幅や、手がふさがっていてもドアが開くキックセンサーなど、子育て世代にうれしい機能を多数備えていることにも注目です。


三菱 eKスペースのカーリースはこちら


スズキ「スペーシアカスタム」

 スズキ「スペーシアカスタム」

スズキのスペーシアカスタムは、低燃費と軽自動車最大級の広さが特徴のスーパーハイトワゴンです。「圧倒的な迫力と存在感」というコンセプトどおりの力強いデザインが人気の理由となっています。定額カルモくんでは、月々1万9,300円からリース可能です。

また、2020年の一部仕様変更では「SUZUKI Safety Support」のアップデートに加え、安全装備がさらに充実するなど、魅力的な車種となりました。スペーシアカスタムは、激戦区のスーパーハイトワゴンの中で今も売上上位の人気モデルです。


スペーシアカスタムのカーリースはこちら


スズキ「エブリイワゴン」

スズキ「エブリイワゴン」

スズキのエブリイワゴンは、極限まで広さを追求し、タフさと乗り心地の良さにこだわった軽スーパーハイトワゴンです。荷物を多く積むことを目的とした商用車がベースになっているので、特にラゲッジルームは軽自動車とは思えない広さを誇ります。このようにアウトドアなどさまざまな用途やシーンで活躍してくれるエブリイワゴンに、定額カルモくんでは月々1万9,080円から乗ることができます

なお、近年豪華さを競っているスーパーハイトワゴンの中で、エブリイワゴンは非常にシンプルなモデルです。しかし、自在にカスタマイズできる室内空間は、自分らしくカーライフを楽しみたい方におすすめの車種といえるでしょう。


エブリイワゴンのカーリースはこちら


スズキ「ジムニー」

スズキ「ジムニー」

1970年の発売以降、熱いファンを増やし続けるスズキのジムニーは、時代を問わず圧倒的な存在感を放っています。2018年のフルモデルチェンジで外観にワイルドさが戻り、その結果多くの新規ファンの獲得に成功しました。定額カルモくんでは、月々1万9,300円からジムニーに乗ることができます

原点回帰した外観とは異なり、悪路でも駆け抜けられる力強い走りと頑丈なボディ、「SUZUKI Safety Support」による予防安全技術など、中身は大幅な進化を遂げ、軽自動車で唯一無二の本格オフローダーとなりました。


ジムニーのカーリースはこちら


軽自動車の契約前に確認!カーリースのトラブル事例

軽自動車の契約前に確認!カーリースのトラブル事例

カーリースでは車の購入や維持にかかる税金などのほとんどが月額料金に含まれているので、定額制でマイカー同様に車を利用できるのが大きなメリットとなっています。しかし、カーリース特有のしくみにより、思わぬトラブルに遭うケースもあります。そこで契約前にチェックしておきたい、よくあるトラブル事例をご紹介します。

安価な料金を見て契約したら実際は違った!

カーリースの魅力のひとつは、安価な料金設定です。しかし、リース会社の中には一見安く見えるようにボーナス払いを前提として料金を提示しているケースがあります。そのため、複数の見積りを比較した上で、リース会社を選ぶのがおすすめです。

契約後に後悔しないためにも、あらかじめ月々の料金以外に発生する費用がないかを確認しておきましょう。なお、定額カルモくんでは頭金やボーナス払いなしで契約できるので、月々の料金だけでご利用いただけます

車の返却時に追加料金が発生した

リースの契約期間が終了し車を返却する際に、追加料金が発生してしまったというトラブルもあります。リース契約には2つの方法があり、「オープンエンド方式」と「クローズドエンド方式」があります。中でも、「オープンエンド方式」の契約の場合には、契約満了時に追加精算が発生する可能性があります。

なお、定額カルモくんでは契約満了時の追加精算が発生しない「クローズドエンド方式」を採用しているため、公式サイトに表示されている月々の料金のみで安心してご利用いただけます

また、カーリースでは原則として返却時に車を原状回復する必要があります。故障や傷などによって追加料金が発生する可能性があるので、予期せぬ追加費用の発生で困ることがないよう契約内容をよく確認しておきましょう。

定額カルモくんならメンテナンスプランに加入することで、原状回復費用を月々の料金に含めることができるので、安心してご利用いただけるのではないでしょうか。


メンテナンスプランについて詳しく知りたい方はこちら


軽自動車をリースするなら定額カルモくんがおすすめ

軽自動車をリースするなら定額カルモくんがおすすめ

カーリースで軽自動車を利用するなら、日本一安い料金(※)の「おトクにマイカー 定額カルモくん」がおすすめです。定額カルモくんではカーリースがもっとお得に利用できるプランやオプションを用意しているので、安心してご利用いただけます。そこで、定額カルモくんを利用するメリットを詳しくご紹介していきましょう。

※ 一般社団法人日本自動車リース協会連合会所属のすべての業者の中で、完全定額(頭金なし・ボーナス払いなし・クローズドエンド契約)で新車を個人向けにリースしているサービスにおいて月額料金が日本最安値(2021年7月13日、ステラアソシエ株式会社調べ)

ボーナス払いなしで軽自動車が月1万円台から!

ボーナス払いありのリース契約で月1万円台は珍しくありませんが、定額カルモくんはボーナス払いなしでも月1万円台という家計に優しい料金設定を実現しました。このように毎月かかる車の固定費を安く抑えられるだけでなく、定額制により家計の管理もしやすくなるのではないでしょうか。

また、定額カルモくんの契約期間は最短で1年、最長11年まで選ぶことができます。幅広い期間の中から1年単位で選べるので、生活スタイルや家計状況に合わせたプランを選択可能です。なお、リースでは契約期間が長いほど月額料金が安くなるので、月額料金を抑えたい方には長期的なプランがおすすめです。


ボーナス払いなし、月1万円台から乗れる軽自動車はこちら


国産メーカーの全車種を用意!選択肢が豊富

「カーリースは選べる車が少ない」といわれることもありますが、定額カルモくんでは国内メーカーの全車種を取り扱っており、軽自動車の選択肢も豊富です。

さらに、ボディカラーやグレード、オプションも選択可能なため、自分の好みのお気に入りの車が見つかるのではないでしょうか。もちろんすべて新車でご用意しているので、マイカー購入と同じく、自分だけの車としてカーライフをお楽しみいただけます。

リースなのに走行距離制限なしで乗り放題!

一般的なカーリースには、走行距離制限が設けられています。しかし、定額カルモくんでは走行距離制限がありません※。そのため、ドライブやお出掛けなどでの予期せぬ長距離利用でも、マイカーのように走行距離を気にせずにカーライフをお楽しみいただけます。
※契約年数7年以上の場合

もらえるオプションで契約満了後に車がもらえる

カーリースは原則として返却を前提としたサービスですが、定額カルモくんではその前提を覆す、車がもらえる「もらえるオプション」をご用意しています。月々500円という手頃な価格を支払うだけで、契約満了時にそのまま車をもらうことができます

車を購入するのは難しいけれどいずれはマイカーが欲しい、できれば同じ車に乗り続けたいという方におすすめのオプションプランです。


もらえるオプションについて詳しくチェックする


メンテナンスプランで修理代も月額コミコミに

カーリースの多くは月々の支払いが定額でも、車検やメンテナンス時の修理代や部品交換代は、その都度自己負担が必要です。しかし、定額カルモくんには車検やメンテナンス代まで月額費用に含められるメンテナンスプランがあります。本来、その都度支払う必要のある費用を、すべて月額料金として一定の支払いにまとめられるので、資金管理がよりスムーズになるのがメリットです。

また、カーリースの返却時には原状回復のための追加費用がかかる場合がありますが、メンテナンスプランをプラスすればこの費用も補償されます。このように、利用中から返却時までの支出がわかりやすいのが定額カルモくんの特徴のひとつです。


車検やメンテナンス費用までコミコミになるメンテナンスプランとは?


軽自動車をリースしたいなら、まずはウェブで審査を受けてみよう

月1万円台から利用できるリースなら、家計への負担を抑えて好きな軽自動車に乗りやすくなるのが大きな特徴です。さらに、定額カルモくんなら公式サイトから簡単に料金シミュレーションができるので、乗りたい車がいくらで契約できるのかすぐにチェックすることができます。

なお、リース契約には審査があります。定額カルモくんではウェブから簡単に指定の車種を利用できるかがチェックできる「クイック審査」をご用意しています。審査後の車種変更やオプションの追加、キャンセルも可能なので、気軽にお試しいただけます。


月1万円台で乗れる軽自動車のクイック審査を受けてみる


口コミバナー_カルモくん

よくある質問

Q1:定額カルモくんで軽自動車が月々1万円台でリースできるって本当?

A:本当です。定額カルモくんでは、最安で月々1万2,760円から利用できます。なお、現在1万円台で乗れる軽自動車には、ダイハツ「ミライース」、スズキ「ワゴンR」、ホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシアカスタム」などがあります。国産メーカーの全車種、全グレードを扱っているので、豊富な選択肢からお好きな軽自動車が選べます。

Q2:定額カルモくんで軽自動車のカーリースを利用するメリットは?

A:定額カルモくんでは、頭金や初期費用なしの月々定額料金のみで、お好きな軽自動車を利用できます。また、7年以上の契約でカーリース特有の走行距離制限もなくなり、しかも車がもらえるオプションなどの便利なオプションもご用意しています。

関連記事